人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

親子でつくる。手作りおもちゃ。しました。

こんにちは。
昨日も今日も天気が良すぎる~。
暑すぎる~。あづい~、、、。
昨日は、家の前にプールを出して、近所のおともだちとプール開き。
子は気持ちよい。私は暑すぎる、、。と辛かった、、、。

その地獄の前に、「親子でつくる。手作りおもちゃ。」に参加してきましたよ。
いろんなおもちゃを作れました。
金渕先生がお手製のエプロンシアターで幕開け。子どももおやも見入りました。
特に盛り上がりがあるお話ではないのですが、ちょっとした仕掛けや、唐突に終わるところや、
なかなか味わい深かったなぁ。

その後は、つくるおもちゃごとにコーナーが分かれており、
それぞれがつくってました。
a0096613_13243457.jpg

家で作るとついついいらいらしたりしてしまう、、。
でも、みんなで作るとそれなりにおしゃべりしつつできるので親も我が子だけに目が行かない。
それくらいがちょうどいいね。と一人で思ってました。
うちのチビは材料のビーズをばらまきまくり。
小さな赤ちゃんもいたので「やめて」と
言われるほどにどんどんエスカレートしておりました。
みなさん。ほんとにすみませんでした。
a0096613_13252332.jpg

早速作ったおもちゃで遊ぶひともいましたよ!
つくりがいがあるよね。
家でもたくさん遊んでね。

a0096613_1330222.jpg
a0096613_13315992.jpg


終わりには、みんなで作ったものを発表しあいました。
それぞれ工夫してあり、みんなで「おもしろいね」や「かわいいね」など
感想を言い合いながら終わりました。
ほんと、子育てしつつもいろんな人と時間を過ごすことって
楽しいな。うれしいなと思いました。
また、企画したいです。

うちでは、寝る前につくったカニにタオルをかぶせて、「おやすみ~カニ~」
寝起き一番にカニに「あはよう。かに~」と。
保育園へ行くときも「いってきます。カニ~」と。

心の中で私には?と聞きました。

ま、いい。

自分でつくったものを大切に遊べるのはいいなぁと思いました。
買うと親は楽ですね。
でも、つくったからこそ子どももより大切にするし、
もちろん安いし、なんだか当たり前ですが、やっぱりいいなぁと実感できたひと時でした。
金渕先生はいつでもやさしさと厳しさをちゃんと持っている人で、
私の尊敬しているおとなです。
準備から片づけまでホントにありがとうございました。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-07-11 13:47 | SIHO  

7/8のGOHO ~居場所事業~

今日、2度目の更新です♪

毎日、暑いですね~・・・こんな言葉しかでない、今日この頃。
GOHOの部屋には、気温・湿度計も新たに掛けて、
熱中症に気をつけて、この夏を乗り切らなくては!
と、気合だけは入ってるのですが・・・やっぱり、暑い(苦笑)。

さて、今日のGOHOは・・・
暑くても、いや、暑いからこそか、今日のGOHOのみんなは、
ハイテンション!!でした(笑)。

夕方4~6時の間に、Yくん、Fくん、Wくん、Tちゃん、Aちゃんの
5人が集まって来ます。
今日は、スタッフの小林先生も来てくれて、ヘルパーさん2人も入って、
トランプ(ばばぬき)も、大賑わいでした!
男子3人の、吉本新喜劇のギャグ合戦もあり、
Fくんお気に入りの、救急救命ごっこあり、
嵐の歌とダンスありで、
なかなか充実した(笑)、濃く、楽しい時間を過ごしました。

あまり濃い(笑)ので、スタッフの上田さんが、
「ちょっと休憩しようか?」とか、「ちょっと、水分とろうか?」と、
何度も声をかけていました。

帰る時間が一番早いAちゃんは、いつもより遅れてきたので、
トランプをする時間が少なくなってしまい、
少し不満そうでした。
やっぱり、みんなが楽しんでる中を一番に帰るのは、
ちょっとさみしいよね。

Tちゃんは、大好きな音楽の入っているカセットレコーダーの
電池がなくなってきて、音が聴こえなくなると、
「聴こえないよう、なんとかしてよ。」と、
何度か訴えてきました。
でも、その表情も、以前と比べるととても柔らかくて、
「Tちゃん、電池が無くなって、聴こえないみたいよ。
 また、お母さんに電池買ってもらおうね。」と、
何度か話してると、なんとか、わかってくれたようでした。
Tちゃんと少しずつでも、話ができるようになって
うれしいひとときでした♪

こうして、盛り上がっては、少し休み、また盛り上がってはの、
2時間半は、あっという間に過ぎて行きました。
暑くても、さすが、みんな、若いから元気ね~♪
のGOHOタイムでした(笑)。

Nagira

by art-space-ippo | 2011-07-08 21:42 | GOHO  

「親子でつくる。手作りおもちゃ。」子育て支援事業です。

夏日ですね。
今日は午前中に保育園へWS行ってきました。
何度かしている保育園だし、先生とも長い付き合いです。
のんびりしつつ、ゆったりと、そして絵具まみれになってあそべました。
みんなで大きな海を作りました。
いろんな色の絵具を使って、大きくて長い画用紙に塗りたくってゆきます。
色の変化も楽しいし、後半は自分の体を塗りまくりです。
その後は、先ほどのハチャメチャとはうって変わって、
しっとりと海の生き物を作りました。
色んな形の紙を組み合わせて、たこやいかや魚やサメを作って、、、。
最後に先ほど作った海へペタペタはって完成。
保育室が海に変身しました。
みんなは、泳いだりもぐったり、して楽しみましたよ。
晴れたこんな日にぴったりでした。

さてさて、今週の日曜日は
おもちゃライブラリーSIHO主催の「親子でつくる。手作りおもちゃ。」ですね。

市販品はお金さえ払えば、いつでもどこででも手に入ります。
でも すぐにあきてしまったり、遊び方に広がりがなかったり しませんか?
こどもは毎日のあそびの中で、工夫したり想像したりしつつ、
考える力をつけてゆきます。
お友だちやお母さんお父さんと楽しくあそぶなかで、
人とのコミュニケーションの取り方を身につけてゆきます。
おもちゃは、心と身体を育てる道具の一つなのかも知れませんね。
親子で作り、共にあそぶ。
手作りおもちゃの魅力を体感してみて下さい。

日時:7月10日(日)
   10:00~12:00
場所:杉の子保育園・杉ホール
   兵庫県尼崎市常光寺1-6-1 
対象:親子ならどなたでも
   親のみの参加もOKです。
参加費:200円/組
お問い合わせ:杉の子保育園 担当:橋川・長谷川
       (06)6401-5035/(06)6489-0654

ナビゲーター:金渕綾子さん
       (けま太陽の子保育園 園長)

こどもとあそびについてや、こどもの発達についてなど、色んなお話も聞けますよ!
ぜひ、ご参加くださいね。

わたしもチビさんと参加する予定です。
少しだけ準備しているところをのぞきましたが、
とっても楽しいおもちゃがいっぱいでした。
こどもだけでなく、おとなも必ず食いつくはずです!!

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-07-08 12:20 | IPPOのお知らせ♪  

ひまわり広場あったよ~!子育て支援事業

雨ですね。
いやですねまったく。もう朝からずぶぬれです。
昨日の帰りもずぶぬれでした、、、。

さてさて、7月3日私が加古川にいる間に
人気のプログラム=ひまわり広場を開催しましたよ。
毎月第一日曜日に行っています。興味ある方来てくださいね。

長谷川さんより、楽しそうな報告が届きましたのでUPしておきますね。
今回は8組19人の参加でした。
毎回期待されているだけあって、10時になる前から「おはようございます」。と元気な声がホールに響いてきました。
a0096613_1092967.jpg
a0096613_106486.jpgさっそく子ども達はボールプールに入ったり、汽車のレールをつなぎはじめたり、
思い思いのコーナーであそびはじめていました。
お母さん達はさっそく今流行っている水疱瘡の話や手足口病の話など話題がつきません。
そんな中で時々ぼろろん、ぼろろんとわっふるのお兄さんのギターの音が鳴り響いてきます。
なんかいつもと違う雰囲気だけど、やっぱりいつものようなまったりした時間が流れていきます。

a0096613_1073998.jpg
ひととおり遊んだ後は、みんなで片付けて絵本の読み聞かせです。
はじめにお姉さんが手遊びをしてくれます。
そのままそのお姉さんが絵本を読んでくれるのかと思ったら、読むのはお兄さん。
そしてもう一冊はまた別のお姉さんでした。
その細かい役割分担に、なんか初々しさを感じてしまいました。
そのあとは、残念ながら家の息子が眠気とお腹が空いて先に帰る事になっしまいましたが、
リズム遊びも楽しんだそうですよ。

「ぞうくんのあめふりさんぽ」という絵本を読んでくれたわっふるのお兄さんが
みずあそびをしているぞうくんを見ながら「来月は、プールしようね」と予告してくれました。
さっそく水遊びの手作りおもちゃを用意しておきますね。
たのしみです。   
hasegawa

いいですねぇ。
次回は参加したい!!
水着持ってみんな来てくださいね。
楽しみだわぁ~!
昼ごはんそうめんでも湯がいてみんなで食べようかな。

誰でも参加OKです。
いつ来てもいつ帰ってもいいです。
ゆる~い時間を一緒に楽しみませんか!!
杉の子保育園の保育士さんがボランティアで参加してくれています。
ちょっとした子育て相談もできますので、お気軽にどうぞ。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-07-07 10:14 | SIHO  

『ばーでぃ’ずcafe』へ作品展示に行ってきました

今日は、田能にある『ばーでぃ’ずcafe』に作品展示に行ってきました。
ここは、犬と同伴できる喫茶店、Dog Cafeで、中園橋を東の方に向かって
渡って、三差路を左に曲がって(農業公園方面へ)すぐ、左手にあります。
去年の12月にオープンした、ログハウス調のお店です。

今回、常設展示ではなく、期間限定で(7/23まで)、初めて展示させてもらえる
ことになりました。
IPPOの教室のMさんの作品を5点、飾って来ました。
色鉛筆で色を重ねた、色鮮やかな、Mさんの作品はどれも、
お店の木の壁にマッチして、映えているように思えます。
作品展示の場所が増え、IPPOの作品が、より多くの人に見てもらえるのは
うれしいことですね♪

a0096613_1938333.jpg



では、初めてのお店なので、少し紹介を!

お店には、店長と呼ばれる、パグ犬が、お店の番をしていました。
私たちが行ったときには、少し眠そうでしたが、
本当のマスターが呼びかけると、カメラに顔を向けてくれました。(笑)
a0096613_1936192.jpg


2階の吹き抜けから下を見るとこんな感じです。
a0096613_19402818.jpg

a0096613_19422719.jpg



反対側の、店内の喫茶部分です。
a0096613_19484385.jpg


パグ犬店長、店番と共に、IPPOの絵もよろしくね♪

Nagira

by art-space-ippo | 2011-07-05 19:55 | 活動状況  

兵庫の保育を考える集会行ってきましたよ!

あ~、たのしかったぁ~。
日曜日、加古川の保育園で、出張ワークショップに行ってきましたよ。
今回は、ひとつの保育園内でするのではなく、集会の中のひとつの分科会として行いました。
ま、そのために色々いつもと勝手が違ったり、
こちらのメッセージとかはお伝えしにくいというデメリットはありましたが、、、。
とにかく、どこでも、であうこどもの創作パワーは感動ものですね。
もっとゆったりと行いたい。
いつも思うことですが、共に作り上げるスタッフがほしいですね。
まっすぐにそれを同じ目線で言い合える人が。
あきらめてないので探しますが。(おっと!脱線しちゃった)

さてさて、報告。
a0096613_12524323.jpg

こんな感じでした!
最後にみんなで撮った集合写真。
みんないいかおしてます。
もうやりきった顔。

はじめは少し余裕ある表情で制作してましたが、途中からはもう真剣です。
誰もが自分の作品へ集中し、没頭してゆく姿は気持ちよく、
大勢いたのに、とても静かな空間でした。
a0096613_13333.jpg

a0096613_1341879.jpg

a0096613_135230.jpg

a0096613_1361264.jpg


出来上がると、みんなで片付けて、さあ発表会です。
舞台の上で変身してポーズします。
もちろん恥ずかしい人もいます。
でも、何故かみんな誇らしげで、恥ずかしがりつつもポーズを決めていました。
一人一人へ拍手を送りました。
あっという間の2時間30分でした。
a0096613_13134858.jpg

a0096613_13143236.jpg

a0096613_13145999.jpg

a0096613_13152534.jpg

a0096613_13155867.jpg


午後からは平松先生の記念講演。
子どもがいるだけで人とのコミュニケーションが生まれる。
子どもの言葉にならない気持ちを受け止め、日々の保育園で大切にはぐくまれている話を聞き、
保育は大切なんだということを実感しました。
一人のおとなががんばるよりも、たくさんのおとなが見守る子育て。
おとなもこどもも一人ぼっちでない生き方の大切さをひしひし感じました。
来年は川西で開催されるそうです。是非、来年も行きたいな~。



日共に仕事でチビさんはバアバ保育園へ。
昨日はさすがに帰宅後、ずーっと抱っこ姫でした。
疲れた体に11キロは重い、、、。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-07-04 13:21 | あれこれ  

7/1のGOHO  ~居場所事業~

今日のGOHOは、少し早い、七夕祭りを催しました。

この行事は、一ヶ月くらい前に、GOHOのメンバーのFくんが、
「~したいな、~できたらいいな♪」と、いろいろ叶えてほしいお願い事が
増えてきて、切に訴えかけるので、七夕も近いことだし、
短冊に書いてお願いしようということで、企画されたのでした。

しかし、肝心のFくんが、この日はどうしても外せない用事があって、
お休みでした。(苦笑)
7月7日まではまだ日があるので、後日、IPPOの教室に来たときに、
短冊にお願い事を書いてもらおうということになりましたが・・・。

みんなで、色紙で、わっかや、星、ちょうちんなどの、笹飾りを作ったり、
飾りをつけるための、こよりを半紙で撚ったりしました。

短冊に、願い事を書くときは、みんな、頭をひねって・・・、
願い事っていうのは、どういうことかって、スタッフの上田さんが
みんなにうまく伝えていました。
「お正月に、神社に行って、お願いするでしょう?
 みんな、どんなことをお願いするかな?」って。
何にしようか、結構悩んだ後、ひとつ思いついたら、勢いついてか、
あれも、これも、お願いしなくちゃと、一人で、二つ短冊書いた人あり、
三つ書いた人あり・・・でした(笑)

どれも、とてもかわいいお願い事で・・・、
趣味の魚釣りで、大きい魚が釣れますようにとか、お年玉をたくさん、
もらえますようにとか、自分の好きなヒーローになれますようにとか、
大好きないとこに会えますようにとか・・・。

さぁ、できたら、笹に、Yくん、Wくん、Aちゃん、Tちゃんの、4人分の短冊や
笹飾りを結んで、ニッコリ笑顔です。
お願い事、叶うといいね♪

みんなの願い事を知って、ますます、みんなの気持ちを知ることのできた、
七夕祭りでしたよ♪

Nagira

a0096613_21565768.jpg
a0096613_21571919.jpg



a0096613_21573638.jpg
a0096613_2158882.jpg

by art-space-ippo | 2011-07-02 22:04 | GOHO  

見学行ったり、磯へ行ったり。

こんにちは。
雨です。なんだか久しぶりなような、、、。

昨日は、久しぶりに第5週でアトリエがお休み!
年に数回の臨時の休み。やった~!
で、かねてから見学したかった奈良のたんぽぽの家に行ってきました。
詳しくはこちら→たんぽぽの家

建物からして、IPPOとは大違いでした。(笑)
気持ちの良い高い天井、ゆったりとした時間が流れていました。
空間に余裕があり、一人ずつのスペースが広い!
そして何よりも、皆さんがしっとり落ちついて過ごされていることに
感動しましたねぇ~。スタッフもメンバーもどたばたしてないんですよ。
きっと、気持ちにも余裕があるんですよ。
余裕は大事だ。

見学はたっぷり2時間。
担当の方がお話と案内をしてくれます。
歴史から始まり、今の取り組みなど、オープンに話してくれました。
HP見ていただければわかりますが、本当にたくさん取り組んでいらっしゃるんです。
どれもこれも、楽しそうなんです。
そして、クオリティーが高い!(それは結構大事ですよね)
どこにも、どのプログラムもボランティアさんの関わりが多いことと、
スタッフが得意なものがプログラムに組み込まれていること。
プロが関わっていること、役割がはっきりしていることなど、大切だなと感じました。
オールマイティな人がやってるんではなくて、得意をそれぞれ持ち寄ってる。
ケアする人とプログラム運営する人がわかれていたり。
それって大事だよな。と思いました。
あ~うらやましいやら、楽しいやら、いろんな気持ちがわきました。
いろんな人と出会うのは、やっぱり視野が広がりますよね。
アートセンターHANAは、アトリエとギャラリーも併設されています。
お近くへ行かれる際は、足を伸ばしてみてもいいかも。
楽食ランチを頂いて大満足で帰りました。

写真撮るのすっかり忘れてた~。すみません。HPみてね。

遠いのが難点、、。
近ければ通いつめるのに、、。



別ネタをひとつ。

先週末に、早くも海へ行ってきましたよ。
日差しは真夏の土曜日、お昼寝してから車で近くの甲子園浜まで。
夕方なのにまだまだ太陽は元気で、暑かったです。
ほんのちょっとだけ(びっくりするほどちょっとです)岩場があり、そこにカニから小さな魚、ヤドカリもいました。
小さなこどもは少し危険な感じもしましたが、
a0096613_106775.jpg

こんな感じのへっぴり腰で遊んでました。
かに、手でつかめてたのに、私の手をはさんだのを見て怖くなったかその後は、手に持つ棒が彼女の心の相棒らしく、これでカニをちょんちょんしたりしてました。
この棒、今も家にあります。大切みたい。
a0096613_1072415.jpg

遊んだ後、多分6時頃からBBQを少し。日が長いのでゆったり過ごせますね。
お金のかからない遊びも、(駐車料金はいりますが)、こんな過ごし方もいいんじゃないかな?

少しの時間でもふら~っと出ると、以外に気分転換になってすっきりします。
家でごろごろして体を休めるのもいいけど、こっちも良かったです。
そりゃ、体は疲れたみたいで、コテンと寝ましたが、、、。

今週のお出かけにいかがですか?
土曜日とか、どうです?
あっ、でも日曜日は、「保育を考える集会」に来てね!

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-07-01 10:43