人気ブログランキング |

カテゴリ:SIHO( 29 )

 

親子でつくる。手作りおもちゃ。

こんにちは。
沖縄は今日梅雨明け宣言あったらしいとか。
早すぎる、、。

先日、紹介した子育て講座の案内です。
今回は、おもちゃライブラリーSIHOは主催です。
「親子でつくる。手作りおもちゃ。」
です。

市販品はお金さえ払えば、いつでもどこででも手に入ります。
でも すぐにあきてしまったり、遊び方に広がりがなかったり しませんか?
こどもは毎日のあそびの中で、工夫したり想像したりしつつ、
考える力をつけてゆきます。
お友だちやお母さんお父さんと楽しくあそぶなかで、
人とのコミュニケーションの取り方を身につけてゆきます。
おもちゃは、心と身体を育てる道具の一つなのかも知れませんね。
親子で作り、共にあそぶ。
手作りおもちゃの魅力を体感してみて下さい。

日時:7月10日(日)
   10:00~12:00
場所:杉の子保育園・杉ホール
   兵庫県尼崎市常光寺1-6-1 
対象:親子ならどなたでも
   親のみの参加もOKです。
参加費:200円/組
お問い合わせ:杉の子保育園 担当:橋川・長谷川
       (06)6401-5035/(06)6489-0654

ナビゲーター:金渕綾子さん
       (けま太陽の子保育園 園長)

こどもとあそびについてや、こどもの発達についてなど、色んなお話も聞けますよ!

ぜひ、ご参加くださいね。

この時期は、色んなところで研修や講座がありますね。
色んな人が学んで、感じて、もっともっとと考えているんだなと、
参加するたびに思います。
今週は、自閉症セミナーに行ってきます。
少しかもしれないけれど、自分の中に吸収できるものを探して、聞いてきます。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-06-09 15:00 | SIHO  

親子の遊び場~ひまわり広場~

*HANDMADE IN IPPO詳細はこちら

こんにちは。
週末はお天気とっても気持ちよかったですね。
土曜日は久しぶりに服部緑地へお弁当持って遊びに行きました。
木陰が心地よくって、昼寝しちゃった~。
そして、日曜日は久しぶりのひまわり広場しましたよ!
私は、3月以来でとっても久しぶりでした。

今回は9組11名のこどもたちが参加してくれました。
リピーターも多く、「ひさしぶり~」「おおきくなったねぇ~」なんて
お母さんたちともお話しできて、ほんと気持ちがほぐれるひと時でした。
こういう時間ってなかなかないんですよね。
仕事に行く日は、朝からバタバタ「早く食べて~、早く着替えて~」って。
夜は「早く寝て~」って、、、。
週末は、天気良ければ洗濯の山と格闘し、毎回年末みたく大掃除。
子とも遊んで、一日がすぎる、、、。
大人とゆっくり話したいんだけど、なかなかそんな時間はないんだよね~。


だからかな?いや、理由はそれだけでない。
とにかくひまわり広場楽しかったよ~。
a0096613_11373782.jpg

a0096613_11421798.jpg

たくさんのボールを用意していたり、
a0096613_1138521.jpg

電車のレールのおもちゃもあったり、
a0096613_11401989.jpg


a0096613_11413959.jpg

わっふるのお兄さんが絵本や手遊びをしてくれます。
この時間は親が離れやすい時間ですね。

ゆっくり色んなおもちゃで遊んだ後に、
みんなでお片付けして、リズム体操をしました。
お兄さんがピアノを弾いてくれて、広いホールを走ったり跳んだり転がったり。

a0096613_11431016.jpg

a0096613_11434424.jpg


最後は、お弁当タイム。
持参したおにぎりやお弁当を美味しく頂きました。
みんなで食べるとおいしいね。
夏にはみんなでそうめんゆがいて食べようか?なんて話したりしていました。
いいね。

わっふるからは、なんと9名が参加!
若いっていいなぁ。真剣さとやる気が気持ちよいです。
こちらまで、いつの間にかやる気と元気もらってて。
こんな心意気がある青年がいるとは!
と毎回感心しきりです。
ほんと、ありがとうね~。

次回は、7月3日です。
みんな、大きくなってるかな?

そうそう、7月10日には、
「親子でつくる。手作りおもちゃ」を企画してます。
ゆったり手作り楽しみませんか?

fukutomo megumi

by art-space-ippo | 2011-06-07 12:00 | SIHO  

ひまわり広場の報告が届いたよ~

こんにちは、福元です。
4月にあったひまわり広場の報告が届いたよ~。私は、色々あって参加できなかったんです。(詳しくは前のブログみてね。)



四月の広場には、8組の親子が、きてくれました。
今回は、0歳の赤ちゃんが一番多くて、ワッフルのお兄さんやお姉さんと一対一で、あそんだり広いホールのはしっこまで、はいはいしたり、すやすやと寝たりいつものように、ゆったりとした時間が流れていきます。
前回と同じく、リズム遊びをする予定にしていましたが、赤ちゃんが多かったので、少しプログラムを変えてわらべうたや触れ合いあそびをしました。
我が子がお手本となり、お船はぎつちらこ、ももやももやなどを楽しめました。が、しかし説明をするたんびに息子が母の指をがぶりっ!と噛みつくので、説明の合間にいたっ!と言う言葉が入ってしまいとっても恥ずかしい思いをしてしまいました。
次回は、もっと赤ちゃんがあそべるおもちゃを増やそうと計画中です。五月は、ゴールデンウィークにかかつてしまうので、お休みになります。だから、次回は、六月五日になりますので、間違えないようにしてくださいね。また会えるのを楽しみにしていますね。新しい方も大歓迎です 
yuki hasegawa

by art-space-ippo | 2011-04-22 12:38 | SIHO  

ひまわり広場、4月3日にやります!

毎月第1日曜日に恒例の、『ひまわり広場』、次は、4月3日に行います。

おもちゃライブラリー「SIHO」と、サークル「わっふる」の共同出張プログラム、
杉の子保育園の広い杉ホールで、親子や、スタッフのお兄さん、お姉さんと一緒に
遊べ、おとうさんやおかあさんもゆったりできるスペースを提供しています。

時間が10:00~13:00の間なら、いつでも来ていただけて、お昼も持参OKですよ。

今回で4回目を迎えますが、すこしずつ、皆さんにもお馴染になり、好評を得ています。

お気軽に、足を延ばしてみて下さい。
お待ちしています。


参加費: 200円
お問い合わせ:杉の子保育園 杉ホール
06 (6489) 0654
橋川 または、長谷川 まで

Nagira

by art-space-ippo | 2011-03-24 13:12 | SIHO  

ひまわり広場しましたよ~!

こんにちは!
3月6日にひまわり広場しましたよ。
はじめに謝ります!
写真を撮るの忘れてた~。。。

月に一度だけだけど、ほっこりできる親子の広場です。
今回も12組15人!が参加してくれました。お父さんの参加もあり、嬉しい限りです。


今までは、ただ開放してただけだったんですが、
「わっふる」のみんなが今回からはちょっとしたプログラムを考えていました。

絵本の読み聞かせをしてくれたり、ピアノ伴奏つきのリズム体操をしたり、
みんなでおにぎりランチをしたりしました。

時間のメリハリがあるのはいいなぁと思いました。
おもちゃもたくさん出しているので、走り回るのは危ない。
でも、走りたい。
ならば片づけてから走ったり体を動かそうといった感じでしょうか?
トイレットトレーニング中の人にとっては、トイレに行くチャンスになったり、
お茶を飲むタイミングだったりと、なかなかいいですよね。
お母さんたちのお茶タイム、次回はもう少し長くてもいいかもね、、。


しかし、うちのちびは興奮しまくりで動きが止まらず、、、。
はぁ~、参加された皆さん温かく見守ってくださって
ありがとうです。

次回は4月3日です!
みなさん、おにぎり持って(いや持たなくてもいいですよ)
とにかく遊びにきてね!

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-03-08 12:19 | SIHO  

ひまわり広場やりますよ!

こんにちは。
今日はあったかいですね。春が近い!
でもIPPOの部屋は寒いです。古いですから。

a0096613_111661.jpg
さてさて、大好評の「ひまわり広場」3月6日にしますよ~。
前回の報告で前にも書いたんですが、次回はちょっとプログラムを考えています。
ゆっくりと時間を気にせず、過ごせるのももちろんいいんですが、
絵本タイムやちょっとした親子のふれあい遊びなんかを
みんなでできたら楽しいんでは?と。
「わっふる」のお兄さんお姉さんは、保育やこどもの発達を
勉強する学生さんなんです。もちろん実習も行ってるし、
宝塚では、毎月親子遊ぼう会を企画運営しています。
なので、楽しいことをたくさん知ってるんです!

ぜひ、たくさんお友達誘ってきてくださいね~。
12時半からランチタイムもしたいなと思ってます。
おにぎり持ってこれる方は、持ってきて~。
一緒に食べましょう!

ひまわり広場って?
IPPOが運営するおもちゃライブラリーSIHOと任意団体わっふるとの共同プログラムです。
毎月第一日曜日に杉の子保育園の広いホールをお借りして開放しています。
たくさんのおもちゃと絵本があり、誰もが遊べる空間です。
お母さんお父さんはちょっと一息、コーヒーや紅茶を飲んでおしゃべりしたり、子どもとゆったり
遊んだりします。一時保育ではないので預けっぱなしはできません。でも、他のお母さんとお話ししたり、スタッフとお話ししたり、異年齢のおともだちとあそぶ姿を見られたりもします。
参加対象は、就学前のこどもと保護者
参加費は1所帯200円(家族できても200円♪)カンパはいくらでも歓迎しますよ
場所は杉の子保育園、杉ホール(尼崎市常光寺1-6-1/電話06(6489)0654)

まずは、のぞきに来て下さい。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-02-22 11:01 | SIHO  

ひまわり広場 第2回目!!

おもちゃライブラリー『SIHO』とサークル『わっふる』の共同出張プログラム、
ひまわり広場 第2回目が催されます。

杉の子保育園のホールで、親子や、『わっふる』のボランティアスタッフと一緒に遊びませんか?
おとうさん、おかあさんも一緒にゆったりしませんか?

日時: 2月6日(日) 10:00~13:00
           好きな時間に来ていいですよ。

場所: 杉ホール

対象: 就学前の子どもと保護者 (小学生はご遠慮ください。)

参加費: 200円 (カンパ歓迎します。)

*一時保育ではありませんので、ご了承のほどを。


前回も、多くの方にご利用いただき、賑やかな時間を過ごすことができました。
天候に左右されず、暖かく、広いホールで、遊べます。
皆さんのお越しをお待ちしています。

お問い合わせ: 杉の子保育園 杉ホール
        06(6489)0654
        担当;橋川・長谷川

Nagira

by art-space-ippo | 2011-01-18 14:13 | SIHO  

おもちゃライブラリーSIHOの一日

今日は、おもちゃと絵本がたくさんあって、誰でも自由に遊べる場所、『おもちゃライブラリーSIHO』の様子をちょっと、ご紹介します。


毎週木曜日、11:00~14:00に開放していて、今日は3回目でしたが、毎回4~5組の親子の皆さんが利用されて、賑わっています。
時間的にも昼食時を挟むので、各自が用意してきたお昼をとりながら、ゆったりと、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、親子やお友達同士で遊んだり、お母さん同士の情報交換など、お話したりして・・・大いに盛り上がった後(笑)、ちゃんと子どもたちが眠くなる前に、皆さん、お片づけをして、帰って行かれるようです。

「ここって、暖かくて、ゆっくりするね。」という言葉を聞くと、とっても嬉しい気持ちになります。
SIHOは誰でも来れる場所ですが、特に、子育て中は楽しいこと、うれしいこともある半面、いろいろ大変なこともあるので、親子でここに来て、少しでもゆったりした、笑顔の時間を持つことができればいいなと願っています。


a0096613_14122319.jpg
a0096613_14124487.jpg
a0096613_1413188.jpg


みんな、いいお顔!
のびのびと、楽しそうです♪
皆さんも一度来てみませんか?

お気軽に、太陽の子保育園 06-6494-5035まで、お問い合わせください。


Nagira

by art-space-ippo | 2010-12-02 14:28 | SIHO  

『ひまわり広場』のお知らせ

今日は、『ひまわり広場』についてお知らせします!

a0096613_11144849.jpg


IPPOにはいろいろな事業がありまして、そのひとつに、おもちゃライブラリー「SIHO」というものがあります。絵本を読んだり、いろんなおもちゃで遊べる空間を提供するものなのですが、そのSIHOが、ボランティアのサークル「わっふる」と共同で開催するプログラムが、今回の、『ひまわり広場』です。

12月5日(日) 10:00~13:00、杉の子保育園杉ホールにて、

就学前のこどもと保護者を対象に、ゆったり遊べる場所を提供します。

参加費は200円です。

ボランティアスタッフの、お兄さんやお姉さんも一緒に遊びますが、一時保育ではありません。でも、お父さん、お母さんも、ゆったりとした気分で過ごすことができるのではと思ってます。
お天気を気にすることなく、広い杉ホールで、一緒に遊びませんか?

詳しいお問い合わせは、
杉の子保育園杉ホール: TEL 06-6489-0654 (担当:橋川・長谷川まで)

お気軽にお問い合わせください!
待ってます♪

Nagira 

by art-space-ippo | 2010-11-18 11:36 | SIHO