人気ブログランキング |

2011年 07月 07日 ( 1 )

 

ひまわり広場あったよ~!子育て支援事業

雨ですね。
いやですねまったく。もう朝からずぶぬれです。
昨日の帰りもずぶぬれでした、、、。

さてさて、7月3日私が加古川にいる間に
人気のプログラム=ひまわり広場を開催しましたよ。
毎月第一日曜日に行っています。興味ある方来てくださいね。

長谷川さんより、楽しそうな報告が届きましたのでUPしておきますね。
今回は8組19人の参加でした。
毎回期待されているだけあって、10時になる前から「おはようございます」。と元気な声がホールに響いてきました。
a0096613_1092967.jpg
a0096613_106486.jpgさっそく子ども達はボールプールに入ったり、汽車のレールをつなぎはじめたり、
思い思いのコーナーであそびはじめていました。
お母さん達はさっそく今流行っている水疱瘡の話や手足口病の話など話題がつきません。
そんな中で時々ぼろろん、ぼろろんとわっふるのお兄さんのギターの音が鳴り響いてきます。
なんかいつもと違う雰囲気だけど、やっぱりいつものようなまったりした時間が流れていきます。

a0096613_1073998.jpg
ひととおり遊んだ後は、みんなで片付けて絵本の読み聞かせです。
はじめにお姉さんが手遊びをしてくれます。
そのままそのお姉さんが絵本を読んでくれるのかと思ったら、読むのはお兄さん。
そしてもう一冊はまた別のお姉さんでした。
その細かい役割分担に、なんか初々しさを感じてしまいました。
そのあとは、残念ながら家の息子が眠気とお腹が空いて先に帰る事になっしまいましたが、
リズム遊びも楽しんだそうですよ。

「ぞうくんのあめふりさんぽ」という絵本を読んでくれたわっふるのお兄さんが
みずあそびをしているぞうくんを見ながら「来月は、プールしようね」と予告してくれました。
さっそく水遊びの手作りおもちゃを用意しておきますね。
たのしみです。   
hasegawa

いいですねぇ。
次回は参加したい!!
水着持ってみんな来てくださいね。
楽しみだわぁ~!
昼ごはんそうめんでも湯がいてみんなで食べようかな。

誰でも参加OKです。
いつ来てもいつ帰ってもいいです。
ゆる~い時間を一緒に楽しみませんか!!
杉の子保育園の保育士さんがボランティアで参加してくれています。
ちょっとした子育て相談もできますので、お気軽にどうぞ。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-07-07 10:14 | SIHO