「イチネンガカリ~NO!原発」プロジェクト

こんにちは。
昨日の3月11日で丸三年を迎えた東日本大震災。
お亡くなりになられた、たくさんの方々に哀悼の意を表します。
ご冥福を祈ります。
今もなおたくさんの方が避難生活を送られていること、忘れてはいけません。
大切な生活が、日常が奪われたままです。
そして、今も福島第一原発の事故は全く終わっていません。
地震と火災だけでも復興はとても大変です。
さらに、復興作業へ足を踏み入れることのできない放射線の被害エリアがあることは、
最大の被害ではないでしょうか。
解決の糸口さえ見つかっていない、この原発事故。
原発はなくすべきだと強く思います。

さて、IPPOでは一年かけてたくさんの人と「原発はいらない」という思いでつながっていこうと「イチネンガカリ~NO!原発」プロジェクトを始動しました。
昨日は少ないながらも出発集会を行い、近所の公園で写真をお願いして回りました。
いろんな意見もお伺いしながら、たくさんの方と少しの時間ですが原発について話し合えました。
どんな時もまずは、対話です。
話し合うことで意見が違うことももちろんあります。
でも、話し合って少しでも原発のことについて関心を持つことが、一歩だと思っています。
さて、私たちのプロジェクトは、なんと2750名の方の写真を合成して大きなポスターを作ること。
できたポスターをもって、尼崎を歩くことを目指します。
ということで現在の枚数は、

45枚。。。。。

これは第一歩です。

たくさんの写真が集まれば、何が書いてあるか読めるようになります。

現在での出来上がり度は、こんな感じ!


a0096613_1115324.jpg



私たちが知り合いに声をかけて写真を集めるだけでなくて、知らない人の写真もたくさん集まることが目標。
友人からそのまた友人へ広がって、そのまた友人がさらに広げて、といつの間にかインドやブラジルや海外まで広がるようなものになったらいいなぁと思っています。
真剣です。

これを読んだみなさん!
まずは写真を撮って、メール送ってください。

ippo2011@hotmail.co.jp


その次に!
お知り合いへも広げてください。
そうやって、つながる。
うん。きっと。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-03-12 11:05 | IPPOのお知らせ♪  

<< 「イチネンガカリ~NO!原発」... 製作あそびをしました >>