人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで うどんづくり

3/1 土曜 
今日のヤッホー(日中一時支援事業)の取り組みは「うどんづくり」です。
メンバーがそろうまでにスタッフが粉をあわせてタネを作りました。
それを ビニール袋に入れて 上からしっかりとふみます。
みんなで うどんづくり_a0096613_1521333.jpg

みんなで うどんづくり_a0096613_15215420.jpg

かんたんそうですが、なかなかバランスを取るのが難しそう・・・・でも楽しそう。

できたら今度は粉をまぶしながら麺棒で延ばし、細く切ります。
これまたなかなか難しそう・・・でも楽しそう
みんなで うどんづくり_a0096613_15223127.jpg


うどん作りと並行しておにぎりも他のチームが作ってくれました。
うど゜んをゆでているあいだにSくんは絵本を読んでくれました。
みんなで うどんづくり_a0096613_15345964.jpg


さあいよいよゆで上げたうどんを食べます。
みんなで うどんづくり_a0096613_15353637.jpg

セルフサービスでうどんを入れたお椀に好きなものをトッピングしておつゆを入れます
みんなで うどんづくり_a0096613_15314322.jpg

卵にネギ、ちくわ天にかきあげ、あげ゜にかまぼこ、とろろこん゛など 
トッピングがたくさんあって寝迷います。
みんなで うどんづくり_a0096613_1530791.jpg


さあいただきまーす。
みんなで うどんづくり_a0096613_1534848.jpg

みんなで うどんづくり_a0096613_15361976.jpg

「うん美味しい!」「腰があるなあ、このうどん」「みんなが力入れてふんだからやなあ」
おかわりもして、おなかいっぱいになりました。
                      kobayasi

by art-space-ippo | 2014-03-03 15:36 | ヤッホー  

<< 製作あそびをしました 拡散希望!「イチネンガカリ~N... >>