人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子作り体験会

今年初めてのブログ
日中一時支援「ヤッホー」で、和菓子作り体験をしました。
ヤッホーのメンバーに加えて 一般参加もあわせて14名です
いつものM先生に来ていただき
初めての和菓子作りです。
つくる工程を説明してもらい、注意事項も真剣に聞きます。
和菓子作り体験会_a0096613_82314.jpg


白あんに餅子や薄力粉を混ぜ入れて、まずは蒸し器で20 分蒸します。
和菓子作り体験会_a0096613_8351796.jpg


その間にどんな和菓子をつくるのか デザインしました。
和菓子作り体験会_a0096613_8235479.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_8242343.jpg


蒸しあがった記事に赤、青、黄、緑の色子で色あんを作ります。
一人分づづ色あんと記事が配られ、中に入れる粒あんも揃って
さあ、デザインを元に作り始めました。
和菓子作り体験会_a0096613_8252571.jpg


思い通りにはなかなか行きません。ピンクや茶色を出したい人は 
色あんを混ぜたりして工夫します。
和菓子作り体験会_a0096613_8255582.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_8261483.jpg


そうして出来上がった みなさんの作品です。
今回は一基に全部お見せいたします。
和菓子作り体験会_a0096613_8273518.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_8274887.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_828258.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_8282197.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_8284543.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_829457.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_829299.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_8295199.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_83011100.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_8302869.jpg
和菓子作り体験会_a0096613_830492.jpg


どうですか?
なかなか個性的です。
作品は その後、おいしいお茶とともに
みなさんのおなかへと直行しました。
ごちそうさまでした。
                       kobayasi

by art-space-ippo | 2014-01-19 08:31 | ヤッホー  

<< ほんとに素敵な手作りおもちゃ 初めてのピアノ発表会  イッポ... >>