人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日の教室

こんにちは。
今日は雨だとか。
雨はあまり嫌いではなかったのですが、自転車で移動するようになって、少し億劫に。
そして、ちびをのせるようになってすっかりめんどくさくなりました。
朝から雨の日は玄関でプチバトル。
長靴がどうの傘がいいとか、カッパは嫌だとか。もうどうでもいい~と放棄したくなります。
大概出発までに10分はかかる。。。
前置きが愚痴へと変化してしまった。。すみません。

本題へ入りましょう。
うちのIPPOは、2つの地域で教室をしています。
大抵は園田の教室にいるのですが、
金曜日だけは小田地域の教室でアトリエを開催しています。
金曜日のメンバーはかなりやんちゃ坊主です。
地域性なのか?
いや、それだけではない磁力が働いているのでしょうね。
今回は写真がないので私の拙いボキャでカバー(できないでしょう)します。
学校から帰宅し一人で教室のくるこどもがほとんどのクラス。
だから開始時間も4:30からです。(6時間目まであるのか、ギリギリだそうです)
みんな自転車に乗って頬を赤くしてやってきます。
家に誰もいないので時間になったら、自分で鍵をしめて、
校区外までドキドキしながらやってきます。
それだけでいとおしくなるのです。
ここのメンバーは学校も学年もばらばらです。IPPOでしか会えない友達です。
きっと緊張してるし、期待もしてるでしょう。
そんな思いを抱きつつ来てくれます。
その反動か、上着は脱ぎ捨てるは、鍵は床にポイしてるし、靴下はあちこち、おまけに机の上に乗って休憩。
思いっきり自分を開放しているようです。
作り始めるまでは走り回ったり、学校の話をしたり、落ち着きないです。
作り始めるとおたがいの作品を意識しつつ、いつの間にか集中モードへ。
異年齢だけに年上のメンバーの作品が気になって見に行ったり、
「こんなんしてん。おもしろいで~」と誰かが言うとみんなが集まります。
集中時間はま~短い。
それでも完成まで持っていくところがすごいです。
終わったとたん、始まりと同じようにホールへ出て走り回り
汗だくで遊びます。
きっとこのアトリエ前と終わりの時間が楽しいんだろうなと思います。

そうこうしてると、6:00からのコースの面々がきます。
第2、4は、タイムラグが一切ないのです。
前のコースは6:00まで、次のコースは6:00から。とハードなんです。
こちらのコースのメンバーはほとんどがIPPOが始まってからずっと通ってきているメンバーばかりです。
最近ぐっと大人びたクラスです。
もちろんアトリエが始まるまで大暴れ。
始まると驚くほど集中するクラスです。
それでも反抗期のみんなですから、あちこちから「めんどくさい」という声が聞こえます。
このコースの特徴は何といっても自由制作が大好きな人が多いこと。
何したらいいかわからん。。という人ももちろんいますが、
「今日何するの?」「自由制作?やった~!」という人が多い。
嬉しい限りです。やりたいことがいっぱい浮かんでくるなんて素敵ですよね。
その割に作品として完成することがあまりないのもこのコースの特徴です(笑)

こんな金曜日、みなさんも覗きにきてはいかがでしょうか?
きっと楽しいですよ~。

週末はどう過ごしましたか?
私は久しぶりに兵庫県立美術館へ行きました。
以前よりも作品をじっくり見れるようになったちびさんのおかげで
私もゆったりと鑑賞できました。
アール・ブリュットに興味ある方は是非に!
約90分のドキュメント映画が面白いです。
チビさんには少し刺激が強いかも。
うちは、時々目を被ってました。
詳しくはこちら
もう少し暖かくなると外でも遊べるいい美術館ですね。
以前ここの企画展示にIPPOのみんなで遠足行ったね。
また行きたいなと企画してみたくなりました。
いい企画展探そうっと。
情報あればお寄せくださいね。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2012-02-13 10:54 | 活動状況  

<< 火曜日の様子 できる限り書いてゆきます。教室... >>