人気ブログランキング |

親子でつくる。手作りおもちゃ。しました。

こんにちは。
昨日も今日も天気が良すぎる~。
暑すぎる~。あづい~、、、。
昨日は、家の前にプールを出して、近所のおともだちとプール開き。
子は気持ちよい。私は暑すぎる、、。と辛かった、、、。

その地獄の前に、「親子でつくる。手作りおもちゃ。」に参加してきましたよ。
いろんなおもちゃを作れました。
金渕先生がお手製のエプロンシアターで幕開け。子どももおやも見入りました。
特に盛り上がりがあるお話ではないのですが、ちょっとした仕掛けや、唐突に終わるところや、
なかなか味わい深かったなぁ。

その後は、つくるおもちゃごとにコーナーが分かれており、
それぞれがつくってました。
a0096613_13243457.jpg

家で作るとついついいらいらしたりしてしまう、、。
でも、みんなで作るとそれなりにおしゃべりしつつできるので親も我が子だけに目が行かない。
それくらいがちょうどいいね。と一人で思ってました。
うちのチビは材料のビーズをばらまきまくり。
小さな赤ちゃんもいたので「やめて」と
言われるほどにどんどんエスカレートしておりました。
みなさん。ほんとにすみませんでした。
a0096613_13252332.jpg

早速作ったおもちゃで遊ぶひともいましたよ!
つくりがいがあるよね。
家でもたくさん遊んでね。

a0096613_1330222.jpg
a0096613_13315992.jpg


終わりには、みんなで作ったものを発表しあいました。
それぞれ工夫してあり、みんなで「おもしろいね」や「かわいいね」など
感想を言い合いながら終わりました。
ほんと、子育てしつつもいろんな人と時間を過ごすことって
楽しいな。うれしいなと思いました。
また、企画したいです。

うちでは、寝る前につくったカニにタオルをかぶせて、「おやすみ~カニ~」
寝起き一番にカニに「あはよう。かに~」と。
保育園へ行くときも「いってきます。カニ~」と。

心の中で私には?と聞きました。

ま、いい。

自分でつくったものを大切に遊べるのはいいなぁと思いました。
買うと親は楽ですね。
でも、つくったからこそ子どももより大切にするし、
もちろん安いし、なんだか当たり前ですが、やっぱりいいなぁと実感できたひと時でした。
金渕先生はいつでもやさしさと厳しさをちゃんと持っている人で、
私の尊敬しているおとなです。
準備から片づけまでホントにありがとうございました。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-07-11 13:47 | SIHO  

<< 勉強の会、スタートしました! 7/8のGOHO ~居場所事業~ >>