人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきます。

こんにちは。福元です。
今から韓国へ行きます。
ご存知の方が多いとは思いますが、うちの相方はコリアンです。
今も一年の半分くらいは韓国で仕事しています。
プチ単身赴任ですね。
ですから、お休みが取れる時は、孫の顔を見せに里帰りします。
春休みで回数が減ったIppoのみんなには、申し訳ないですが、
たまにしか出来ない親孝行をしてきます。


国が違うと思いもよらないところで、文化の違いを感じます。
日本では当たり前の事が、通じないのです。
でも、それは国が違うからと理解してくれる人がほとんどです。
そして、ある程度多くの方がその違いを難なく受け入れます。
しかし、障がい者へはどうでしょう。
彼らにとってはこの社会で生きる時、
当たり前でない事も多々あるはずです。
でもそれらは、生きる上でどうしようもない事とされてしまいます。
そんな生きにくさをどうにか乗り越える手段として、
自分を落ち着けるために自分なりの行動をするのかもしれません。
それを私たちは、こだわりや問題行動とよんで
片付けようとしているのかもしれません。
生きにくさが、より生きにくさをよんでいるような。

私たちは、私たちの生きるルールに合わさせようとしがちです。
でも、それは国が違う事とにているようにも思います。
違う理解の仕方もある。感じ方も色々ある。
抱える困難も色々。
知ることは、とても大事だと思います。
知ることで出来ることが見えてくると思います。
違いを知ることは、共存の第一歩だなと思います。

そんな事を考えつつ、出発です。
みなさん、行ってきます。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-03-26 13:56  

<< IPPOの春休み♪ ひまわり広場、4月3日にやります! >>