人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知トリエンナーレ

お久しぶりです。
アートスペースIPPOへの行き帰りが気持ちよいこの時期です。
ずいぶん秋らしい風が吹くようになりましたね。
高い空を見上げると、ふーっと体が軽くなったような気がします。
秋といえば、芸術!

この週末に愛知トリエンナーレへ行ってきましたよ。
休日というのに朝8時前に家を出て、新幹線で一路名古屋まで!

愛知トリエンナーレ_a0096613_13241157.jpg
まずは草間弥生さんの作品にご対面。ま、超有名です。
私にはあんまり響かないんだけど、うちのちびは大注目で、何度も触りに行きたがったり、、。
草間弥生さんがのってるクリアファイルをじーっと見いってました。

そして、


愛知トリエンナーレ_a0096613_13262750.jpg

一度伊丹の美術館でご対面を果たしていたこの動物たち!
私は大好きで、じっと見たいのにちびは「こわいこわい」と遠巻きで見てました。



どんどん行きます。


愛知トリエンナーレ_a0096613_1328237.jpg
愛知トリエンナーレ_a0096613_13282247.jpg
中にも入れるそうなんだが、時間が合わず今回は見るだけ。ものすごく中に入りたい作品でした。



長者町繊維街へ。ほんとはべろタクシーか水玉プリウスに乗りたかったんだけど、ここでも時間が合わず、、、。


愛知トリエンナーレ_a0096613_1331417.jpg
愛知トリエンナーレ_a0096613_13312237.jpg
この作品は、古ーい建物内で展示。
どちらかというと、建物が面白かったなぁ。でも、作品もパチリ!




愛知トリエンナーレ_a0096613_13313958.jpgこのうさぎもうちのちびにはうけてました。もうほんと引くくらい、容赦なくウサギに飛びついて飛び乗って、気づけは腕の間を乗り越えようとし、、、。





愛知トリエンナーレ_a0096613_13321183.jpg
愛知トリエンナーレ_a0096613_13315532.jpg

壁、天井全てに蝶がいっぱーい!これはほんと見たかったので、大満足!ま、みなさんのご想像通りちびはつまんで取ろうとしてました。こわーい。

愛知トリエンナーレ_a0096613_13331615.jpg
通りに何気に駐車されている「PONKICHI」








最後は美術館へ。
美術館内は全て撮影禁止で写真がありません。
でも、笑える作品あったよ。

と色々コメントしつつ最後は名古屋コーチン食して21時に帰宅しました。
あー疲れた。でも楽しかった~。
トリエンナーレ、思い切って行ってみてよかったです。
季節もいいし、思ったよりそんなに遠くない名古屋です。
機会があれば、是非皆さんも行ってくださいね。
子連れの方も結構多く、子ども企画もありました。
楽しいですよ~家族旅行にもいいですね。

結構撮影禁止のものも多く写真は少しだけです。

今度は瀬戸内国際芸術祭のレポをお送りしたいなと思います。
実は9月に行ってきたんだなぁ~

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2010-10-05 13:56 | あれこれ  

<< 瀬戸内国際芸術祭 IPPO、夏休みが終わって活動... >>