タグ:障害 ( 16 ) タグの人気記事

 

アートピクニック「雪とあそぼう!」

さむいですね~。
ご無沙汰しています。
なんとなんと、IPPOの年間企画、アートピクニックの第三弾。
「雪とあそぼう!」無事、終了しました。
たくさんの参加、なんと50名以上!
みんな、雪に出合いたい欲求が高いんですね。
ということで、たくさんのメンバーとともに、寒い中もっと寒いところで雪とあそんできましたよ。

バスに揺られて2時間半。
a0096613_110493.jpg

a0096613_1102411.jpg

ごらんのように、楽しんでいます。
寝る暇がなかった。。。

寒波の影響もあり、雪はたくさん。
私一週間前に下見に来たのですが、その時は雪がピンチでした。
かき氷のような雪で、遊ぶとすぐにびしょびしょでした。
それでも、うちの娘さんは大はしゃぎでびしょびしょになってましたが。。。

今回はきれいな雪で、もう足がはまるはまる。
それはそれはいい体験でした。
それぞれのグループで雪だるまつくり。
家から顔の部品などを持ってきて、渾身の雪だるまを作ります。
どの人も真剣です。
この後に人気投票があるので、どのチームも力が入ります。
いや、もちろん数名は、遊ぶ方に夢中です。
すべったり、はまったり、体いっぱい使って楽しみます。

a0096613_10592717.jpg

a0096613_111135.jpg

a0096613_11132981.jpg

a0096613_11141643.jpg

どれもこれも、ユニークでした。
できたら、雪だるまと一緒に記念撮影。
面白い雪だるまが次々と生まれます。
中には海苔を持ってきているチームもあり、いい匂いしてました。

a0096613_11154670.jpg

a0096613_112194.jpg

a0096613_1125329.jpg

a0096613_1132391.jpg

a0096613_1135427.jpg

a0096613_1143323.jpg

a0096613_1145615.jpg

a0096613_1152370.jpg

a0096613_1155055.jpg


できたころにみんなで投票会。
一人に2票づつ割り当てまして、みんなダルマを見て回りながら、
気になる雪だるまに投票し、楽しみました。

さて、発表です。。。。

a0096613_1162353.jpg


人気1番は「ホリグチグミ」のミッキーダルマ。

a0096613_1192914.jpg


2番は「チームオゾノ」の小学生の帰り道ダルマ。

a0096613_1164980.jpg


そして、3番は「女子ちーむ」のかわいいダルマでした。

a0096613_11103727.jpg

a0096613_11112622.jpg

a0096613_1112186.jpg


その後は、そり滑りをしたり、温泉に行ったりして過ごしました。
遅めの昼食は、カレーライス。
おかわりもたくさんして、ゆっくりすごしました。

帰りのバスの中でみんな昼寝。
特に混むこともなく、5時前には帰りました。

一日遊んだ充実感できっと寝るのも早かったのでは?
ほんと、楽しい一日でした。
来年も行きたいね。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-02-13 11:24 | 活動状況 | Comments(0)  

映画「くちづけ」を見ました。

こんにちは。
全障研の発行する「みんなのねがい」で記事になっていた映画「くちづけ」を見ました。
公式HPは、こちら

気持ちが、いや、考えがかなりまとまってません。
が、一つ思ったのは、親亡き後、障害があっても一人で暮らしてゆくことはできる。
それは、周りの人が一緒に生きてゆくことで。
周りの社会がちゃんと支えていくことが大切。
それでも私には想像できないほどの、たくさんの不安を抱えながら、生きているんだろうな。

私は、親になってから、ほんとに心から感じていることは、
わが子はいつも大切で、娘さんが駄々こねてても何してても愛しい。
「このやろう」と思っていても、やっぱりかわいいなぁと思う。
一緒に過ごしていても、そうでなくてもわが子を思うと心が熱くなる。
そんな愛しいわが子の将来をいつも心配し、期待する気持ちはみんなと一緒だと思う。

障害のあるわが子の将来を心配し、八方ふさがりになる親御さんの絶望感は、私の想像範囲をはるかに超えているはず。
私が偉そうなことをあれこれ言ったりはできないなと思う。

IPPOは、障害のある人もない人も関わっているところです。
特に最近は障害のある方の生活をサポートしたいと、さんぽ支援センターの仕事がどんどん膨らんでいます。
IPPOは、利用している間だけでなく、いろんな形でずーっと一緒に人生を楽しんでいきたいと思っています。
生活の全部をまかせてくれ!とはまだまだ言えないけれど、一緒に人生を歩んでゆく存在でありたいと思うし、生活を支える施設さんと一緒にその人の人生を豊かにしたいと思っています。
大きなこと書いてしまいましたが、、、、。
そんな人がそんな団体がいっぱいつながっていることで、八方塞がりの状態を作らない社会を目指します。

映画の話に戻りますが、こんな結末はむかえさせないぞと強く思いました。

夏です。
8月から少し帰省でこちらを空けます。
みなさんも、夏の楽しい思い出たくさん作ってくださいね。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-07-30 10:42 | あれこれ | Comments(0)  

豚まん作り、551を超えたぞ!!

ブログのアップが、遅くなりましたが、先週の土曜日は初めて、料理体験に参加しました。
3名のメンバーが豚まん・あんまんづくりをしました。

a0096613_12253278.jpg

皮から本格的につくる豚まんで551 をこえる555ぐらいを目指して作り始めました。


a0096613_12273083.jpg

まず粉などの材料をきちんと量って皮の元づくり。真剣です。

a0096613_183722.jpg

よくもんで生地ができると うちつけて空気を抜き、またもみこみます。
なかなかリズミカルに打ち付けているWくん。
それからレンジにかけます。


a0096613_1834791.jpg

この間にティータイム ホット一息入れます。


a0096613_1843541.jpg

次にミートまんの具をつくります。にんじんたまねぎ、タケノコをこまかーく切ってお肉と混ぜて、炒めて味付ます。


a0096613_1851594.jpg

そして 皮の生地を6等分にわけて
もう一度 ねかせておきます。


a0096613_1855420.jpg

さあ あんこもまる―くして6等分に
それではいよいよつつみます。
包み方も本格的に、ていねいに、うん! なかなか形よくできますね。
底に竹皮のシートをはって(これで本格的)できたら、おなべに並べてふかします。


a0096613_186599.jpg

ふかしている間に用意してくださっていた お野菜の煮物とお茶をいただきながら 
待っていると出来上がりました!!!!
肉まんを一つ かぼちゃスープと一緒に試食して 
残りはおもちかえりです。

約2時間でしたが、メンバーの楽しそうな顔がステキでした。
指導してくださったM先生も大満足のできあがり。
また来月も料理体験とりくみたいと思います。

kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-01-17 18:14 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

GOHO(3/30)

3月の初めに、IPPOの事務所を2階の方に移してからは、
GOHOになかなか参加できず、GOHOのメンバーにもちらっとしか
会えなかったのですが、この日は久々に長時間、一緒に過ごすことができました。

13時から来てくれた、只今、春休み中の中・高校生組の、
Aくん、Mさん、Nさん、Hちゃん、Mちゃんは、到着早々、
先に、お昼やおやつを買いに行きます。
みんな、なかなか慣れたもので、手持ちのお金で買えるものを選んで、
お会計も上手に済ましています。
GOHOに戻って、おうちから持ってきたお弁当や、
買ってきたお昼をいただきます。
準備するのも、食べる速さもみんな、それぞれ、個性がありますね(笑)。
それでも、ちゃんと待ってくれて、「いただきま~す。」は一緒です。

お弁当組は、食べた後、お弁当箱を洗います。
最初のころは、洗い残しなどを手伝ったりしましたが、今はほとんど、完璧です。

食後、少し休憩した後、それぞれ、持ってきたDVDを見る人、
宿題をする人、文字を描く練習をしたり、手紙を書いたりする人、
大好きな間取り図を描く人と、やりたいことをします。

3時半ごろ、おやつを食べてから、お手製かるたをしました。
このかるたは、Aくん、Nさんが中心になって絵を描いたり、
読み札の言葉を考えて、最近、GOHOにて作ってくれたものです。
みんなの輪に今まであまり入ってこなかったAくん、さすが、
とり札の絵をたくさん、描いてくれただけあって、
自分から、「かるたをしよう。」と言って参加して、
たくさんの札をとって、楽しそうです。
読み札を呼んでくれたMちゃんは、とても上手に読んでくれるのですが、
私たちが必死で札をとる様子がおかしくて、よく笑い、
笑い上戸の彼女のツボに入ったりもして、
またそれが笑いを呼んで、かるた大会は、笑いの渦でした。
私もこのかるたが完成した時から、参加したくてたまらなくて、
やっと念願かない、周りから、札をとるのにマジ過ぎると、
クレーム(笑)が出たり、やっぱり笑いが出たりで・・・
本当に私自身も楽しかったです(苦笑)。

GOHOに来てからの合間合間に、みんなが、「今日は、他に、誰が来るの?」とか、
「○さん又は、○くん、来る?」とか、「○くんが来たら、今日は一緒にオセロしたい。」とか、
仲間のメンバーのことを気にかけてくれたり、前にGOHOであったことなどを、
いろいろ話してくれます。
そういう話題で談笑したり、また、それに関して話が発展したりもします。
少し、GOHOを離れている間に感じたのですが、
以前は、こちらから話しかけたり、聞いたりすることが多かったのに、
みんなの方からたくさん、話してきてくれて、
よりコミュニケーションがとれるようになって・・・とってもうれしいなぁ♪と。
それも、1対1だけじゃなくて、時には、みんなで話ができて、
集団の力というのか、仲間っていいですね。

そして、4時ごろから、作業所を終えてやって来る、
お兄さん、お姉さんたちが加わってさらに輪が広がります。
Yくん、Wくん、Tちゃん、Aちゃんと、4人やって来て、
GOHOも所狭しとなり、全員一つの輪になるのは、なかなか難しいのですが、
少し離れたところにいても、声を掛け合ったりして、仲間意識を感じさせてくれます♪

少し前に、百人一首とゲームボード(十何種類かのゲームができる)を揃えたので、
ずっと、『ばばぬき』、『神経衰弱』一辺倒だったGOHOですが(笑)、
今は、坊主めくりやオセロ、さいころゲーム、バスケットゲーム、
ビリヤードなどなどを楽しんでいます。
今は、4時来訪組のお兄さん、お姉さんたちがやってくると、
待っていましたとばかりに、みんなでやるようです。

いつも、みんなと少し離れたところに座って、
それでもそんな離れた所から話しかけてくれて、時にはみんなの会話にも
入って笑っている、Hちゃんですが、最近、坊主めくりに誘ったところ、
この時は、輪の中に入って、一緒に坊主めくりをしています。

また、少し離れたところで、音楽を聴いているTちゃんも、
坊主めくりで、みんなが一喜一憂、キャーキャー言っているのを聞いて、
何をしてるのかと思ったのでしょうか? 
積み上げてある札を触ってみたいようで、みんなの輪の中にやって来て、
札を崩していました。
みんなのことに、少しでも興味を持ってもらったらうれしいな♪
また、Tちゃんは、聴いている音楽が終わったら、カセットを裏返してと、
呼びに来てくれます。でも、カセットを裏返して、音楽が始まると、
もう、あっちにいってとあっさり、さよならモード。
(誰でも、自分が集中しているときは邪魔されたくないんですが(笑)、少し悲しい。)
それで、わざと最近は、「Tちゃん、他の時も(カセット変える以外にも)呼んでね。」って、
さよならされても、しっかり握手させてもらっています。

止め処もなく書きましたが、久々のGOHOで、
みんなと遊べたのがうれし、楽しかったのと、なんといっても、
みんなそれぞれの成長・変化が感じられて、
さらにうれしかったGOHOの日でした。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-01 15:22 | GOHO | Comments(0)  

+IPPO ~アートスペースIPPOのメンバーの作品展~

こんにちは。
今年最後の更新かも。。。
年明けすぐに一大イベントの作品展があります。
いや、あるというか、します!


+IPPO ―アートスペースIPPOメンバー作品展―


うちの一番はじめの、ほんとの一歩。
それがアートスペースIPPOです。
そこで障害のある人もそうでない人も、大人もこどもも
創作活動を楽しむ空間と時間を作りたいと小さな文化住宅の1室からスタートしました。
はじめは、ほんと狭くて人もいなくて大変だったな~。
でも、それなりに少ないメンバーで充実してました。
今は、ざっと100名のメンバーがいます。
そして、心強いサポーターもいてくれてます。
いろんな事業を展開しつつ、今年は支援センターの開所もしました。
でも、いつでも私の立つ位置は「余暇の充実担当」というところ。
来年もぶれないようにしたい。
と、心に留めつつ。。

a0096613_17344240.jpg


アートスペースIPPOの作品展は100名の作品を一堂に展示するビッグイベントです。
今回は尼崎市のふれあいギャラリーという、尼崎市の事業にのって開催することとなりました。
いまは、誰が何を出すのか、どう展示するのか、頭の中がぐるぐるです。
みんながそれぞれその人らしい作品を展示したいなと、何度も作品を見たり、リストを作ったり、それはもう大変です。
さらに、みなさんの人となりやアトリエでの様子を簡単に紹介する文章を書いています。
ボキャブラリーの少ない私はもう、ここでも生みの苦しみを味わってます。
ま、作品が主役なんで、それなりに書きます。

みなさんも是非足を運んでください。
メンバーみんなの作品かなり素敵ですよ。
プッと笑っちゃったり、あったかい気持ちになれたり、そんな作品が並びます。
お楽しみに。。。

さてさて、明日から私は里帰りで韓国へ。
平均気温マイナス3度とか。。
チビさんは韓国で、にが~い思い出がある。
入院!それも2度も!
まあ、韓国の病院にチビさんのカルテあるからちょっと安心。
(いやいや、そんな問題ではない)
今回こそ無事に帰ってこれますように。。。

みなさん!よいお年を~。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-28 17:41 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(2)  

GOHOのクリスマス会は大盛況!

こんにちは。
今年も残りわずかですね。クリスマスにお正月と忙しいイベントが目白押し。
もちろんIPPOの運営する「みんなの居場所GOHO」でも
クリスマス会がありましたよ!

a0096613_14432974.jpg久しぶりに私も仕事がないということで(いややることは山のようですが、現実逃避、、)
子連れで参加しました。楽しかった~。
まずは、過去3か月、10月11月12月のお誕生日を迎えるメンバーの誕生日お祝い。
みんなでバースデイカードにお祝いを記入し、誕生日の歌とともにプレゼントしました。
みんな、この日をずっと待っていてくれたようで、
誰を見てもいい顔してました。

a0096613_14483996.jpg




そして、プレゼント交換。
クリスマスソングにのって、リズムよく(いやいや少しドタバタとしてました)
回してゆきます。
いつの間にか曲は止まり、それでも回し続ける人数名。。。
もうこの頃には、数名がテンション高く、大賑わいです!
a0096613_14511445.jpg

さあ、誰のが当たったかと見合いっこ。
とにかく、みんなうれしそうでした。
自分が持ってきたのが誰にもらわれていったのか、気になる面々。
そして、自分が当たったものをさっさと鞄にしまいます。

a0096613_14535877.jpgプレゼント交換久しぶりにしました。
たのしいです。
ろうそくに灯をともして、なぜかきよしこの夜を歌い、みんなでろうそくを吹き消して。。。最後に、ケーキをみんなでほおばって、
みんなにっこり。。
食べた後は、トランプ大会したり、のんびりおしゃべりしたりしました。
帰り際には「よいお年を~」なんてあいさつしてくれるみんな。

うちのチビさんは、GOHOのメンバーが大好き。
多分ちやほやしてくれるからだと思います。
帰り道には「あ~楽しかった。クリスマス、またしよっか」
とつぶやいてました。

みなさん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-27 15:01 | GOHO | Comments(0)  

さんぽ支援センターがスタートします。

こんにちは。
秋めいてきましたね。空が高い!!
ほんとに気持ちの良い季節です。大声で歌いたい。

さてさて、NPO法人IPPOは、この10月にさんぽ支援センターを開所することになりました。
思えば、約7年?8年?前に始めたアートスペース。
そこで出会った障害のあるメンバー。
共に過ごす中で、活動を広げてきました。
障害のあるなしに関わらず、作ることを楽しんでほしい。
自分の作るものを大切に思う気持ちを感じてほしい。
こんな作品ができる自分を自慢に思ってほしい。
そんな気持ちから、作品を地域の店舗で展示したり、
ワークショップを企画したりしてきました。
そんなIPPOがさらに、一歩前進しました。

何もしなくて良い居場所がほしい。
のんびりともだちとおしゃべりしたり、おやつを食べたり、
昼寝をしたりしたい。と、はじまったGOHO。
その中で素敵なイベントを過ごしました。

~みなさんへのあいさつ文から~

NPO法人IPPOは、アートスペース活動や絵本文庫、居場所事業など地域の子育て応援事業や、障害のある人たちとその家族支援として、これまで様々な事業に取り組んできました。
IPPO発足の当初から派遣事業については、強い要望も出され社会的必要性を認識し、検討を重ねてきました。
この度、ようやく10月より開始できる見通しができました。
「NPO法人IPPO さんぽ支援センター」として、新たな一歩を踏み出したいと思います。
新たに始まる事業を、みなさんの力で進めていきたいと思っています。私たちにとっては、未経験なことも多く、軌道にのるまでにはいろんな困難が予想されますが、みなさんにご協力いただき、進めていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

上田

私からもよろしくお願いします!!
上のあいさつの通り、この度、支援センターを始めます。
はっきり言ってしまいますが、私たちは生活の全部を支えることはできません。
でも、余暇の充実を共に楽しむことはできるはずです。
残念ながらまだまだIPPOは、福祉のプロではありません。
これからもその分野のみで行くことはないと思います。
でも、遊びのプロでありたいなと思っています。
人生には遊びが必要。(これは私の持論ですが、、。)
その遊びに真剣に取り組むことを今後もがんばります!!
余暇担当のIPPOです。
これからもよろしくお願いします。

詳しくは、IPPOの事務局まで。
(06)6493-7736です。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-19 18:04 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

10/14のGOHO

昨日(14日)は、かなりの雨降りの中、GOHOには、
4人のメンバーが来てくれました。

Yくんはもともと、話上手なのですが、今日はいつになく、饒舌な感じで、
到着してからすぐに、いろいろとお話してくれました。
今度、作業所で、ハロウィンパーティの催しものがあるそうで、
ポスターも持って来てくれて、今年は仮装して、商店街をパレードするそうです。
そんなわけで、彼は、仮装用に自分で、カツラを作っています(笑)。

Fくんは、お母さんからの連絡帳によると、今月末に学校で合唱コンクールがあり、
その練習が結構ハードで、歌が大好きな彼ですが、
彼なりにストレスが溜まっているかもということでした。
そんなこともあってか、GOHOでは、なかなかいつも以上に、熱唱してくれました(笑)。
もちろん、ダンスと振りつきで♪

Tちゃんは、今日も、音楽プレーヤーについてのやりとりをして、
こちらからいろいろと話しかけたりすると、いろんな表情を見せてくれます。
少しずつですが、Tちゃんのことを知ることができて、
最近は、毎回どんな顔も見せてくれるかが楽しみです。

Aちゃんは、今日は作業所で大活躍!
喫茶店のホールの仕事、レジ打ちの仕事、最後に、皿洗いまで
こなしてきたそうで、「凄いね~!」って言うと、少し照れた様子で、
「疲れた~。」って。
確かに、たくさんお仕事頑張ったよね、お疲れさまでした。

今日は、IPPOのアトリエで、作品の題材(モチーフ)にした、栗やぶどうを
みんなで、食べました。
アトリエの方では、『モチーフを描いたら、食べることができる』という、
掟(?!)があるので、結構みんな、食べたい一心で描くという、
かわいい行動(笑)がよく見られるのですが、
今回、そのモチーフが余ったので、新鮮なうちにどうぞ!と
いうことで、GOHOの方にも回って来ました♪

そして、締めは「ばばぬき」で♪
初めは、横でちゃちゃを入れていたFくんも、いつの間にか
参加して、トランプの札を配る係までかって出ていたようです(笑)。

こうして、今週末も終わりです。
また来週~(^.^)/~~~

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-15 17:27 | GOHO | Comments(0)  

10/7のGOHO

すっかり秋らしくなりましたね・・・と言えども、日中の気温は
少し高めですが、すっきり晴れて気持ちのいい、秋晴れの日が
続いていますね♪


ひさびさに、GOHOの様子をお伝えします!

GOHOは、夏休みの後もちゃんと地道に活動していましたが、
あれやこれやで(?!)、ブログ報告が更新できず、
すみませんでした。

夏休みの間は、学生メンバーも来てくれて、
わいわいがやがやと盛り上がってしていましたが、
9月からは、いつもの社会人メンバー中心となり、
そこは年の功というわけではありませんが(笑)、
少し落ち着いた感じが戻って来ました。

以前はどちらかというと、おやつを食べることも結構メインに
なっていた気がするのですが・・・もちろん、ほっとして、
おやつやお茶するのも楽しいのですが・・・、
最近は、まず、GOHOへやって来て、作業所や家でこんなことがあったよと
話してくれたり、作業所の日誌を見せてくれたりします♪
この日は、Wくんが「今日、作業所でもらいました!」と、
お給料袋をみんなに、見せてくれたりもしました。
みんなで、「がんばったね。」とか、「いいね。」とか、
拍手で一緒に喜びを分かち合いました。
みんな、それぞれの場所で頑張ってるからこそ、
それを話してくれるんだなぁと思うと、
話してくれることがうれしいと感じると共に、
みんな、さらに成長しているんだということが伝わって来て、
ますます、温かい気持ちになりました(嬉涙)。

仲間の輪も、さらに強くなった気もして、
それは、みんなが揃ったら、誰が言い出すともなく始まる、
『ばばぬき』に表れているかも(笑)。
時間のある時は、神経衰弱もしますが、メインはやはり、『ばばぬき』!!
この時ばかりは、学生くんたちとちょっと差をつけた、
落ち着いた社会人チームも、盛り上がって、喜々として楽しみます。
もちろん、励まし合いあり、助け合いありです!
みんなが集まる、GOHOの金曜日は、何がなくても、これをしないと
GOHOに来た気がしない感じ・・・私もよくわかります♪
今回は、ひさびさに、ヘルパーさんも加わった大人数でやったので、
なかなか盛り上がりました。
Yくんも、帰りに、「やっぱり、ばばぬきはたくさんでやった方が
楽しいね♪ 二人でやってもおもしろくないな。」って言ってました(笑)。
その横では、Tちゃんがスタッフの上田さんと、大好きな音楽プレーヤーのことで、
やりとりをしていました。
そのやりとりをしたあとで、プレーヤーで、満足そうに音楽を聴いていました。
カセットテープが終わってしまった時は、どんなに『ばばぬき』に集中していても、
Aちゃんが誰よりも早くそれに気付き、裏返して入れ替えてあげます。

そんな、ここちよい、一緒の空間を共有できて、一日を終えました。
私も金曜日のGOHOがないと、週末を迎えられない気がしてきました♪(笑)

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-09 17:49 | GOHO | Comments(0)  

7/29のGOHO

今日、2度めの更新です!

居場所事業、GOHOは、なんと去年の8月に誕生し、もうすぐ1歳の誕生日を
迎えようとしています!!
8月もお盆休み以外はオープンしていて、みんなの夏休みの、ちょっとした
よりどころとなっています(笑)。

今日も、6人の仲間が来てくれました!
1時からは、Aくん、Mさんが、少し早めに到着していて、スタッフの
上田さんが私に仕事の伝言をしている少しの間、ぴょこぴょこ、跳ねながら、
上田さんと一緒にお昼とおやつを買いに行くのを待っていました。
お買い物も、ちょっとした楽しみですよね。

上田さんと、買ってきたお昼を一緒に食べて、まずは、二人とも
夏休みの宿題から片づけていきます。
実は、AくんとMさんは、同じ学校に通う同級生なんです。
だから、先週、MさんがGOHOに宿題を持って来たのを見て、
Aくんも持参して来たようです。
上田さんに、各自用に、今日の時間割を紙に書いてもらって、
二人は宿題を始めました。
いくつか、時間割には項目があり、できたら、その横に丸をつけていきます。
私もよく、やらなきゃいけないことを紙に書き出して、
終わったら消していったりしますが、これって、達成感がありますよね♪

二人は、それぞれのペースで、宿題をこなしていって、終わったら、
Aくんは、レンタル屋さんで借りてきた、ちびまる子ちゃんのDVDを
見たり、Mさんはおやつを食べたりしました。
Mさんは、さらに残った時間で、方眼紙ノートに、好きな間取り図を
書いたりもしました。
先週と比べると、二人とも、より自分のペースを保って、GOHOの時間を
過ごせるようになった気がします。

Wくんは、いつもより早い時間に、GOHOにやって来ました。
午前中に、プールに遊びに行っていたようで、
さすがにプールの後は疲れるので、少し横になっていました。
そのうち、Yくんがやってくると、起きて、なぜか手を取り合って、
おしゃべりしながら、友情を確かめ合っていました(笑)。
そんな姿も微笑ましいです。

そのうち、TちゃんとAちゃんが到着です。
外では、雨が降り出したようでした。
かなり激しく降る様子に、傘を持って来ていないみんな(私も)は、
帰りの時のことが少し心配な様子。
「帰りにまだ雨が降っていたら、お母さんに電話してあげるからね。」
という上田さんの言葉に、一安心したようでした。

またまた、恒例のトランプ大会も、大いに盛り上がりました!

Tちゃんは、以前から美容院へ行くのを嫌がっていると聞いていたので、
今日のTちゃんの短い髪型は、お母さんカットかなと
話していたのですが・・・なんと!、いつもついてくれるヘルパーさんと
一緒に、美容院へ行くことができたということでした!
Tちゃん、よかったね♪と、私達までうれしい気持ちになれました。

Yくんは、2週間ほど前から、少し痩せた方が体にいいということで、
食事にも気をつけて、さらに、毎晩1時間ほど、お母さんと一緒に
ウォーキングしているらしく、ちゃんと続いている成果が出て、
体が少し締まって来たようです!

今日は、いろいろ、うれしい話が聞けました♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-29 22:41 | GOHO | Comments(0)