タグ:遊びの広場 ( 6 ) タグの人気記事

 

ひまわり広場にこどもの館号がきたよ~!

こんにちは。
ほんとに10月?というほど暑いですね。
台風の仕業とか、台風ってすごいなぁ。

さてさて、10月6日のひまわり広場にはこどもの館号が来てくれました。
いつも以上に大賑わいのひまわり広場でした。
なんと、22世帯!!!
何人がいたんだ?
とにかく、初めての方もいたりだとか、ひまわり広場を知ってした抱くいい一日となりました。
まずは、準備体操から始まりました。
親子で体を使って動きます。
a0096613_1136644.jpg

子どもよりも大人の方が動いたような、、、。
広い杉ホールが狭く感じるほどの大入り満員です。

a0096613_11371880.jpg

まだまだ続くよ~。
と動きます。

まだまだ、参加者は増えています。
今回は、お父さんの参加が多くてうれしかったです。
ひまわり広場は、IPPOと学生サークル「クローバー」がやっているのですが、
クローバーの男の子学生がいるので参加しやすいんじゃないかな?と思います。
今回は、あまりおしゃべりできなかったようですが、次回はパパの育児トーク一緒に楽しんでくださいね。

a0096613_11411545.jpg

そうこうしているうちに人形劇始まります。
こどもたちの集中力がすごい!
釘付けで見てました。
たっぷり一時間楽しんだ後、帰る人もいましたが、お弁当を食べて帰る人もいてて、
ゆっくりと過ごしました。

ひまわり広場は、お母さんお父さんがゆったりと過ごしつつ、子どもが遊べる場所です。
日曜日って意外に遊べる場所がないんですよね。
杉ホールは広くて玩具もたくさんあります。
また、学生ボランティアのお兄さんお姉さんがこどもと楽しく過ごしてくれるので、
こどもも楽しい場所です。
ぜひ、いらしてくださいね。

来月11月3日は、「ちょっと遅い?ハロウィンごっこ」をします。
ちょっぴり変装をして楽し見たいと思います。
お弁当持ってきていただければ(なくてもいいよ)、一緒に食べれます。
買いにに行ってる人もいますよ!
お気軽にごさんかくださ~い。
1世帯200円です。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-08 11:47 | SIHO | Comments(0)  

ひまわり広場にサンタが来たよ。

こんにちは。
UPがちょっと前後しています。申し訳ない。
12月4日の日曜日に毎月1回開催の「ひまわり広場」をしました。
これは、地域の子育て応援事業の一つで、誰もが来れる遊びの場を提供しています。
また、この運営にはIPPOだけでなく、学生中心のサークル「わっふる」と共にしています。
彼らはいろんな大学や専門学校などに行きつつも、
子どもと触れ合う時間を持ちたいと活動しています。
将来親になるかもしれない若者が、子どもと触れ合うことで、
長ーい先の虐待防止の意味も込めています。
こどもって絶対に親の思い通りにはならないのです。
こどもも一人の人格を持つ人として接する。
決して親の一部ではないんです。。。となんとなく伝わっていると思います。

参加されているお母さん方は、いろんな情報を交換したり、
お茶タイムではのんびり過ごしてもらったりしています。
そんなひまわり広場ですが、今月はクッキングをしたいと思い、やってみましたよ!

a0096613_17304161.jpg
生地をこねこね。順番にこねたり、じっと見つめたり。
もちろん、興味なく遊んでる人もいました。。
でも、型ぬきを始めるとみんな真剣。
中には食べることに夢中な人も。
生地もそのまま食べてる人もいたね。


a0096613_17324835.jpg
なんとか、かわいく出来上がりを並べてゆきます。
目を付けたりも、楽しい。
早く食べたいね。








a0096613_17335777.jpg
オーブンに運んだあとは、ホット一息。
と思ったら、何か聞こえる!!
みると、サンタさんがギターを担いでやってきた。
ほとんどのこどもは、怖がってました。
この人はほんとにサンタさん?と、疑問を持ちつつも、近づけず。。。
いちんばんのお兄ちゃんだけがそっと見に行ってました。





a0096613_1736738.jpg
焼きあがったクッキーと大人にはコーヒーとをつまみながらのカフェタイム。
この時に使っているお皿は、なんと「イオンの黄色いレシート」で購入できたものです。
家で親子でつくることは、なかなかハードルが高いですよね。
でも、こんな風にみんなでやっちゃうと楽しいし、
ほんといいなぁと思いました。
またしたいね。

ドタバタで終わったときはもう13時。
急いで振り返りの会議をして、私は「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を観に行きました。
みなさん、もう観ました?
原発問題についてのドキュメンタリーです。
わたしは、原発反対です。
今回の事件でより考えは反対に。
こどもたちへ放射能の危険をわたすなんてできないと思います。
電気を選べる権利もない日本。
再生可能のエネルギーへ転換したいと強く思いました。
これまでの、そして今の政治に待ったの声をみなさんであげませんか?

fukumto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-07 17:45 | SIHO | Comments(0)  

ひまわり広場で 笑顔満開

先月は台風到来のため ひまわり広場はお休み。
そして今月の第一日曜ひまわり広場再開です。
みんながきてくれました。
うれしいですね。やはりみなさんの顔がそろうと。
子どもたちもさっそく思い思いのコーナーで遊び始め
学生たちもやさしく声掛けをしています。
やはり若者がいると子どもたちはひきつけられていくようです。
保育士もサポートしながら
あつという間に時間がすぎていきます。
てあそびや絵本のよみきかせリズム遊びをして
ティータイムとなりました。
お母さんたちがゆつたりしていると
子どもたちも安心してのびやかに遊べるってこと
とってもよくわかります。
来月は11月6日です。杉の子保育園杉ホールです。
ぜひ来てみてください。
JR尼崎駅南沿いの道をまっすぐ東へ(大阪方面)
ヤンマーグランドの南側です。
その辺で電話くだされば迎にいきます。
06-6489-0654
a0096613_1664242.jpg
a0096613_1665034.jpg
a0096613_1665856.jpg

a0096613_1623695.jpg

a0096613_16223644.jpg


kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-07 16:08 | 活動状況 | Comments(0)  

親子でつくる。手作りおもちゃ。しました。

こんにちは。
昨日も今日も天気が良すぎる~。
暑すぎる~。あづい~、、、。
昨日は、家の前にプールを出して、近所のおともだちとプール開き。
子は気持ちよい。私は暑すぎる、、。と辛かった、、、。

その地獄の前に、「親子でつくる。手作りおもちゃ。」に参加してきましたよ。
いろんなおもちゃを作れました。
金渕先生がお手製のエプロンシアターで幕開け。子どももおやも見入りました。
特に盛り上がりがあるお話ではないのですが、ちょっとした仕掛けや、唐突に終わるところや、
なかなか味わい深かったなぁ。

その後は、つくるおもちゃごとにコーナーが分かれており、
それぞれがつくってました。
a0096613_13243457.jpg

家で作るとついついいらいらしたりしてしまう、、。
でも、みんなで作るとそれなりにおしゃべりしつつできるので親も我が子だけに目が行かない。
それくらいがちょうどいいね。と一人で思ってました。
うちのチビは材料のビーズをばらまきまくり。
小さな赤ちゃんもいたので「やめて」と
言われるほどにどんどんエスカレートしておりました。
みなさん。ほんとにすみませんでした。
a0096613_13252332.jpg

早速作ったおもちゃで遊ぶひともいましたよ!
つくりがいがあるよね。
家でもたくさん遊んでね。

a0096613_1330222.jpg
a0096613_13315992.jpg


終わりには、みんなで作ったものを発表しあいました。
それぞれ工夫してあり、みんなで「おもしろいね」や「かわいいね」など
感想を言い合いながら終わりました。
ほんと、子育てしつつもいろんな人と時間を過ごすことって
楽しいな。うれしいなと思いました。
また、企画したいです。

うちでは、寝る前につくったカニにタオルをかぶせて、「おやすみ~カニ~」
寝起き一番にカニに「あはよう。かに~」と。
保育園へ行くときも「いってきます。カニ~」と。

心の中で私には?と聞きました。

ま、いい。

自分でつくったものを大切に遊べるのはいいなぁと思いました。
買うと親は楽ですね。
でも、つくったからこそ子どももより大切にするし、
もちろん安いし、なんだか当たり前ですが、やっぱりいいなぁと実感できたひと時でした。
金渕先生はいつでもやさしさと厳しさをちゃんと持っている人で、
私の尊敬しているおとなです。
準備から片づけまでホントにありがとうございました。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-11 13:47 | SIHO | Comments(0)  

ひまわり広場あったよ~!子育て支援事業

雨ですね。
いやですねまったく。もう朝からずぶぬれです。
昨日の帰りもずぶぬれでした、、、。

さてさて、7月3日私が加古川にいる間に
人気のプログラム=ひまわり広場を開催しましたよ。
毎月第一日曜日に行っています。興味ある方来てくださいね。

長谷川さんより、楽しそうな報告が届きましたのでUPしておきますね。
今回は8組19人の参加でした。
毎回期待されているだけあって、10時になる前から「おはようございます」。と元気な声がホールに響いてきました。
a0096613_1092967.jpg
a0096613_106486.jpgさっそく子ども達はボールプールに入ったり、汽車のレールをつなぎはじめたり、
思い思いのコーナーであそびはじめていました。
お母さん達はさっそく今流行っている水疱瘡の話や手足口病の話など話題がつきません。
そんな中で時々ぼろろん、ぼろろんとわっふるのお兄さんのギターの音が鳴り響いてきます。
なんかいつもと違う雰囲気だけど、やっぱりいつものようなまったりした時間が流れていきます。

a0096613_1073998.jpg
ひととおり遊んだ後は、みんなで片付けて絵本の読み聞かせです。
はじめにお姉さんが手遊びをしてくれます。
そのままそのお姉さんが絵本を読んでくれるのかと思ったら、読むのはお兄さん。
そしてもう一冊はまた別のお姉さんでした。
その細かい役割分担に、なんか初々しさを感じてしまいました。
そのあとは、残念ながら家の息子が眠気とお腹が空いて先に帰る事になっしまいましたが、
リズム遊びも楽しんだそうですよ。

「ぞうくんのあめふりさんぽ」という絵本を読んでくれたわっふるのお兄さんが
みずあそびをしているぞうくんを見ながら「来月は、プールしようね」と予告してくれました。
さっそく水遊びの手作りおもちゃを用意しておきますね。
たのしみです。   
hasegawa

いいですねぇ。
次回は参加したい!!
水着持ってみんな来てくださいね。
楽しみだわぁ~!
昼ごはんそうめんでも湯がいてみんなで食べようかな。

誰でも参加OKです。
いつ来てもいつ帰ってもいいです。
ゆる~い時間を一緒に楽しみませんか!!
杉の子保育園の保育士さんがボランティアで参加してくれています。
ちょっとした子育て相談もできますので、お気軽にどうぞ。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-07 10:14 | SIHO | Comments(0)  

7月のひまわり広場~子育て世代応援事業~

*HANDMADE IN IPPOの詳しい内容は→こちら

毎回賑わっている、SIHOとわっふるの共同プログラム「ひまわり広場」の7月開催の
お知らせです!

先月のひまわり広場の様子が、わっふるのブログにあがっていました♪
一度のぞいてみてください。

杉の子保育園の広い杉ホールで、親子や、スタッフのお兄さん、お姉さんと一緒に
遊べ、おとうさんやおかあさんもゆったりできるスペースを提供しています。
手あそびや絵本、親子遊びもします。

時間が10:00~13:00の間なら、いつでも来ていただけて、お昼も持参OKですよ。

今回で、はや5回目を迎えます!!
お気軽に、足を延ばしてみて下さい。
お待ちしています。


参加費: 200円
お問い合わせ:杉の子保育園 杉ホール
06 (6489) 0654
橋川 または、長谷川 まで

a0096613_14352320.jpg


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-21 14:37 | SIHO | Comments(0)