タグ:保育 ( 3 ) タグの人気記事

 

「親子でつくる。手作りおもちゃ。」子育て支援事業です。

夏日ですね。
今日は午前中に保育園へWS行ってきました。
何度かしている保育園だし、先生とも長い付き合いです。
のんびりしつつ、ゆったりと、そして絵具まみれになってあそべました。
みんなで大きな海を作りました。
いろんな色の絵具を使って、大きくて長い画用紙に塗りたくってゆきます。
色の変化も楽しいし、後半は自分の体を塗りまくりです。
その後は、先ほどのハチャメチャとはうって変わって、
しっとりと海の生き物を作りました。
色んな形の紙を組み合わせて、たこやいかや魚やサメを作って、、、。
最後に先ほど作った海へペタペタはって完成。
保育室が海に変身しました。
みんなは、泳いだりもぐったり、して楽しみましたよ。
晴れたこんな日にぴったりでした。

さてさて、今週の日曜日は
おもちゃライブラリーSIHO主催の「親子でつくる。手作りおもちゃ。」ですね。

市販品はお金さえ払えば、いつでもどこででも手に入ります。
でも すぐにあきてしまったり、遊び方に広がりがなかったり しませんか?
こどもは毎日のあそびの中で、工夫したり想像したりしつつ、
考える力をつけてゆきます。
お友だちやお母さんお父さんと楽しくあそぶなかで、
人とのコミュニケーションの取り方を身につけてゆきます。
おもちゃは、心と身体を育てる道具の一つなのかも知れませんね。
親子で作り、共にあそぶ。
手作りおもちゃの魅力を体感してみて下さい。

日時:7月10日(日)
   10:00~12:00
場所:杉の子保育園・杉ホール
   兵庫県尼崎市常光寺1-6-1 
対象:親子ならどなたでも
   親のみの参加もOKです。
参加費:200円/組
お問い合わせ:杉の子保育園 担当:橋川・長谷川
       (06)6401-5035/(06)6489-0654

ナビゲーター:金渕綾子さん
       (けま太陽の子保育園 園長)

こどもとあそびについてや、こどもの発達についてなど、色んなお話も聞けますよ!
ぜひ、ご参加くださいね。

わたしもチビさんと参加する予定です。
少しだけ準備しているところをのぞきましたが、
とっても楽しいおもちゃがいっぱいでした。
こどもだけでなく、おとなも必ず食いつくはずです!!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-08 12:20 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

兵庫の保育を考える集会行ってきましたよ!

あ~、たのしかったぁ~。
日曜日、加古川の保育園で、出張ワークショップに行ってきましたよ。
今回は、ひとつの保育園内でするのではなく、集会の中のひとつの分科会として行いました。
ま、そのために色々いつもと勝手が違ったり、
こちらのメッセージとかはお伝えしにくいというデメリットはありましたが、、、。
とにかく、どこでも、であうこどもの創作パワーは感動ものですね。
もっとゆったりと行いたい。
いつも思うことですが、共に作り上げるスタッフがほしいですね。
まっすぐにそれを同じ目線で言い合える人が。
あきらめてないので探しますが。(おっと!脱線しちゃった)

さてさて、報告。
a0096613_12524323.jpg

こんな感じでした!
最後にみんなで撮った集合写真。
みんないいかおしてます。
もうやりきった顔。

はじめは少し余裕ある表情で制作してましたが、途中からはもう真剣です。
誰もが自分の作品へ集中し、没頭してゆく姿は気持ちよく、
大勢いたのに、とても静かな空間でした。
a0096613_13333.jpg

a0096613_1341879.jpg

a0096613_135230.jpg

a0096613_1361264.jpg


出来上がると、みんなで片付けて、さあ発表会です。
舞台の上で変身してポーズします。
もちろん恥ずかしい人もいます。
でも、何故かみんな誇らしげで、恥ずかしがりつつもポーズを決めていました。
一人一人へ拍手を送りました。
あっという間の2時間30分でした。
a0096613_13134858.jpg

a0096613_13143236.jpg

a0096613_13145999.jpg

a0096613_13152534.jpg

a0096613_13155867.jpg


午後からは平松先生の記念講演。
子どもがいるだけで人とのコミュニケーションが生まれる。
子どもの言葉にならない気持ちを受け止め、日々の保育園で大切にはぐくまれている話を聞き、
保育は大切なんだということを実感しました。
一人のおとなががんばるよりも、たくさんのおとなが見守る子育て。
おとなもこどもも一人ぼっちでない生き方の大切さをひしひし感じました。
来年は川西で開催されるそうです。是非、来年も行きたいな~。



日共に仕事でチビさんはバアバ保育園へ。
昨日はさすがに帰宅後、ずーっと抱っこ姫でした。
疲れた体に11キロは重い、、、。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-04 13:21 | あれこれ | Comments(0)  

兵庫の保育を考える集会IN加古川

こんにちは。
7月3日の日曜日。IPPOは「ひまわり広場」もありますが、
私は、加古川の保育園の広いホールで出張ワークショップです。
ひまわり広場、大好きなんで残念です。
でも、わっふるの皆さんと楽しく元気にあそんでくださいね。
うちのちびは、ひまわり広場に参加すると思います。
よろしくです。

さてさて、「考える集会」って?
そうなんです。なんでしょうか?
主催団体の兵庫県保育所運動連絡会とは?
兵庫県の保育園・保育所にかかわる問題やこどもの保育環境などを
保護者や保育士がかんがえ、より良い保育の環境を作りたいと運動している団体です。
私自身、子どもを保育園に預けるようになって知りました。
こどもは、自分たちの環境のあれこれを声に上げて要求することができない。
そうなんだよね。社会にあれこれいえるのも、
世の中の事を変えられるのも、私たち大人です。
こどもたちの健やかな成長と、
誰もが働き続けられるような社会をみんなで作らなければと思います。

でで、午前中に親子でつくって遊びます。
「変身しよう!そうしよう!」
何かに変身してみんなを笑わせちゃおう!
家ではできない大胆な制作を思いっきり楽しみませんか?

というものです。
参加希望は、申し込みが必要です!
詳しくはこちら

先日、下見に加古川まで行ってきました。
電車の中から見る海きれかったです。
大学浪人時代、画塾に行かずにボケラ~と見に行きました。
だめですが、乗り越ししてどこかで清算でずに引き返してくる。(時効です)
その時の匂いとか思い出しましたね。懐かしい。
a0096613_15115260.jpg

見て下さい!この素敵な園舎。
このときは、保育参加の後のお母さんたちが昼食タイム。
ここの保育園は、保育参観だけでなく保育参加もあるんだって。
おやつまでOKなんだって。
木をふんだんに使った素敵な園舎と広い園庭。
高い天井が印象的。
あの空間で何か取り組めると思うだけで、楽しみで~す。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-23 15:14 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)