タグ:プロコラボ ( 6 ) タグの人気記事

 

「本場のそばをマイ箸でいただく。」

みなさん、こんにちは。
お知らせが遅くなりました。。
3月10日の日曜日は、食とアート第3弾「本場のそばをマイ箸でいただく。」をします。


a0096613_17353922.jpg

a0096613_1736541.jpg

a0096613_1737386.jpg

こんな感じです。
月に一度石屋川にある弥栄にて、そば打ちをしている矢野さんです。
それは行かなくちゃと2月に下見を理由に行ってきました。
うちの娘さんは一枚をペロリです。
打っているのを見て、楽しんで、美味しいなんて、さいこうです。
弥栄さんはとてもおすすめなお店です。
家庭料理がバイキングで食べれて、700円!
安すぎる。。。

うちのIPPOにお規格ではそばのみですが、、、。

参加したい人は、IPPOまで!!!

a0096613_1742296.png

日時:3月10日(日)10:00~13:00
参加費:1700円(材料費込)
対象:4才以下は保護者と参加してね。
そば打ちを見たい人。マイ箸を作りたい人。そばを食べたい人。誰でOK.先着30名。あと、10名くらい。。。
場所:杉の子保育園 杉ホール
    尼崎市常光寺1-6-1 (06)6489-0654
詳しくはまず電話!
電話はこちら・・・(06)6493-7736IPPO事務局まで!

美味しいよ~、たまらんよ~、是非是非。
お箸つくりもかなり楽しいです。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-02-27 17:49 | IPPOのお知らせ♪  

飾り巻きずし。楽しかったよ~。

こんにちは。
日曜日は「食とアート第一弾」飾り巻きずしを作りました。
参加者は約25名!
いつも大人気のワークショップです。
美味しい、楽しい。と好評です。

a0096613_143335100.jpg
まずはナビゲーターの森さんからデモンストレーションをしてもらいました。
みなさんがとっても真剣で、やる気が伝わってきますね。





a0096613_14351033.jpg

さて、どんな飾り巻きにしようかと考えます。
一人2柄は作ろうと絵を描きます。
やり方など、コツも森先生は教えてくれます。
みんな早く始めたくてそわそわしてました。



a0096613_14365026.jpg

さあ、巻きます。
いろんな人がいます。
ごはんに色を付けてとにかくまきまきする人。
色んな具材を入れて巻きたい人。
描いた絵に忠実にしたくて、少しへこむ人。
実験めいた巻き方をする人。
a0096613_1440887.jpg
いろんな人がいるところが、またIPPOらしいなぁと思いました。
やり方を教えてもらうよりも、難しいけれど、失敗もするけれど、
それもまた楽しい。はずです。
みんなの顔が充実しています。

隣同士でどうなった?と見合いっこしたり、切ったときの笑顔が印象的でした。
a0096613_1440145.jpg1本目はやり方もわからなので、どきどき。
2本目は要領もつかめて楽しみ方がわかってきました。
わかればどんどん楽しくなってきます。
そして、出来上がったものは、
持って帰りたくて誰も食べようとしません。
ということで、食べる分をもう一本作ることにしました。

a0096613_1444519.jpga0096613_1445398.jpg
a0096613_14491479.jpg
みんな素敵な巻きずしができました。
作りたての巻きずしと、けんちん汁をみんなで食べました。
とてもおなかがいっぱいになりました。

持って帰った巻きずしは家で食べたのかな?

この日は「布工房にほ」さんの2dayショップの日。
たくさんのお客さんがいらして、大賑わいでした。
相変わらずほとんどが完売したのでは?
みなさん、またご期待くださいね。
次回はいつかしら。。。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-06-26 14:53 | 活動状況  

にほさん開店間近!プロコラボ「食とアート」ももうすぐ。

こんにちは。
雨ですね。気持ちいいですが、天災の被害がないことを祈ります。

さてさて、好評の布工房にほさんのショップが今月23日と24日開店します。
ナチュラルな雰囲気の服と小物。
おいしいお菓子とコーヒーをゆったりとした空間で楽しめますよ。
11時から17時までです。
みなさん、お財布もっていらしてくださいね。

さて、その24日は向かいの保育園をお借りして
「食とアート」プロコラボがあります。
飾り巻きずしをつくります。好評で、すでに25名の申込みがありました。
残りはわずかですが、まだ申込みできますよ。
早めに
06-6494-5035までご連絡ください。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-06-21 13:29 | IPPOのお知らせ♪  

「ハレの日を彩る、お節句もの。」しましたよ。

こんにちは。
そろそろ年末の空気になってきましたね。
どことなくせわしない。でも、どことなくみんな楽しそう。
私は、お正月が1年の中で一番好きです。
朝からお屠蘇を飲めるし、おいしいものを食べてうだうだできるし、
しなくてはいけないことは、とりあえずおいとく、ということもできる。
その次に好きなものは、ひな祭り!というのは少し無理があるかも?
でも、お節句は嫌いじゃないなぁ。

さてさて、そんな前置きはいいとして、12月11日にやりましたよ。
「ハレの日を彩る、お節句もの」と題して、陶土でオリジナルのお雛様を作りました。
a0096613_1349233.jpg参加者は13組27名。今回もにぎやかでした。
ナビゲーターには、宇都田正則さんをお呼びしました。
みんな、真剣に説明を聞いて、やる気満々。
でも、はじめは少し戸惑いながらでした。





a0096613_135073.jpg土の感触を楽しみつつ、スタート。
親子で1対ではなく、
親も1対、子も1対作るというワークショップでした。

共同で作ると途中から必ず、こどもが邪魔になります。
こどもにとっては、親が邪魔になります。
親も自分の思うように作りたくなるんです。
a0096613_1352261.jpgそして口うるさくなってしまい、
最後にはイライラとなります。
なので、IPPOのオヤコラボは
親も子も同じように作ってもらいます。

今回はちょっとそこらへんが
徹底できず、中盤には「さわらんとって。」
とか「○○もやりたいの~」という声がちらほら。。。
a0096613_1494291.jpgこどもは放っておくといいもの作りますよ!
制作途中は破綻しかけても、何とか自分の持てる力で
何とか完成まで持っていくもんです。
ね、今回の作品はそれをよく感じさせてくれました。

それでも時々、破綻しきって完成に至らない場合もありますが。

なので、少しの我慢と時々はあきらめも必要です。

a0096613_14103382.jpgとはいっても、大したものを作らないわが子に
参加費を払うのも。。。という気持ちは痛いほどよくわかる。。。
でも、できれば自分と同じ1人の製作者として
参加させてあげてもいいのでは?と思う今日です。

また、これからも企画します。
今度は2月にろうそく作りです!
楽しい時間をまったりとのんびりと過ごせたらいいなと思います。

余談ですが、
私の尊敬する大人の一人に棚橋先生がいます。
尊敬する割に何していた人か、まったく覚えてないのですが、
高校生の頃、少年団(こどもの自主的な活動をするゆるーい団体。ボウイスカウトとは大違い)の集会で出合いました。
「無駄な時間こそ、いろんなアイデアや生きる術を生み出している。
だから、人生には無駄が大切。」
先生のこの一言が私の今を作っています。

無駄に見えるあれこれが、すべてなんですよね、多分。
うちのチビさんみてても、ストローをひたすらはさみで輪切りにしてたり、
(もちろんそれらは部屋のあちこちに飛んでいく)
ペンのふたを色違いにしては戻すというのを繰り返してたり、
(そのためにたいして使ってないのに、ペン先がつぶれている)
米粒を一つだけコメのケースからとるために必死になっていたり、、、。
そう、これらの無駄も素晴らしい(そんなことは思えないけど)のかもしれない。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-13 14:22 | 活動状況  

プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!

こんにちは。
なんだか暑いんだけど、夜とかそれなりに涼しく過ごしやすくないですか?
ちょっと不思議な気分。。。

さてさて、7月23日は久しぶりにおとなむけのWSをしました。
おとなってこどもとはちがい、構成とかデザインする場面で時間をかけたりしますね。
基本的に苦手です。という方が多いのもこどもよりもおとな。
で、自分の作品への批評も厳しい!!(笑)
ま、でも楽しかったです。
久しぶりにおとなになった気分でした。

日曜日は、プロコラボ「君もカメラマン!」をしました。
なんと21名の参加でした!ありがとう!
ナビゲーターは、長谷川文さん。
専門学校へ行って写真の技術全般を習得し、今はカメラと共に生きつつ、
学童保育の指導員をされているとか。
色んな才能があり、沖縄が好きで年に1度はひとり旅へ。
大きなバイクに乗って。
で、エイサーや和太鼓もできる!!
すごいぜっ!

そんな素敵な方と共にフォトコラージュに取り組みました。
a0096613_1733559.jpg

ナビの作品やプロの作品を見ながら、今日行う制作を説明してくれます。
もう、みんなやる気が溢れてきます。
a0096613_17345770.jpg
a0096613_17353064.jpg

街に出て、撮影します。もうまなざしはカメラマンです。
日常の風景を作者がそれぞれの視点で切り取ります。
a0096613_17364365.jpg

部屋に戻るとプリントアウトしたものを並べて、
組み合わせて作品を作ります。
もう真剣です。
そして、おなかがすいて、集中力が切れそうな頃に、
作品が完成しました!!
a0096613_1738255.jpg

a0096613_17382093.jpg

いつもなら撮影しない団地やポール。
そんなものが素敵なアート作品になるんですね。
いいよね。日常が非日常のような雰囲気にみえて。。
チューペット食べて休憩しつつ、みんなで鑑賞しつつ拍手で終わりました。

楽しかったよね!
長谷川さん、ありがとうね。

みんなもまた来てくださいね。

a0096613_1747499.jpg私、土曜のWSの後芦屋の花火大会へ!
チビさん人生初です。きっと音にびびるだろうと思いきや、
その花火の大きさに怖がって私の後ろで丸まってました。
慣れてくると「うわ~きれい!おっぱい!(なんで?)」と叫びまくりでした。
はずかしかった。。。
砂浜から見れるから、子ども連れにお勧めかも。
a0096613_17474041.jpg

ではでは。
8月はIPPOお休みです。
でも、色々情報はブログで流しますからよろしくね。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-27 17:49 | IPPOのお知らせ♪  

勉強の会、スタートしました!

こんにちは。
今日は、いや今日も暑いですね。
でも、以前より過ごしやすい。湿度が低いのか体が暑さに慣れたのか?
ま、どちらにしても過ごしやすいのはいいですね。

さてさて、7月から勉強の会がスタートしました。
以前は、園田の方のIPPOにしかなかった教室です。
かねてから、小田のIPPOにもほしいと声を届けてくれていました。
が、なかなか先生が見つからず、さらに園田の教室も先生のご都合で閉校。
と、長いことIPPOの勉強の会が開校できてなかった。

つい最近、良縁で素敵な明るくやさしい先生と知り合い、とんとん拍子に進みました。
今は5名の小学生が通ってきています。
日々の学習や、学校での勉強の復習。
そして、小さなつまずきが見つかれば、そのままにせず、すぐに解消します。
分かること、知ること、学ぶことは、喜びです。
いくつになっても「知は力。」「知は喜び。」ですよね。

a0096613_10415721.jpg

a0096613_10421435.jpg

静かにみんな集中して勉強していましたよ。
いつもはやんちゃでにぎやかな人も。。。
いやぁ~、何でも真剣に挑戦する姿はかっこいいなとつくづく思いました。


そうそう、プロコラボの「君もカメラマン!」が7月24日にあります。
カメラマンと共にフォトコラージュにチャレンジ!!若干の空きがあります。
お早めに申し込みしてください!
詳しくは事務局まで!!
お問い合わせ:06-6494-5035(日祝休み)
   tel/fax06-6493-7736(日祝休み。さらに、午後からのほうがつながりやすいです)

プロコラボって何よ?
プロコラボ=プロと出会うきっかけをつくる。
プロの卓越した技術とIPPOの企画でいろんなプログラムにチャレンジ! 

社会っていろんなプロがいて、成り立ってる。でも、なかなか知る機会がない。
特に子ども時代、私は親の職業さえ知らなかった。。。
おとなになって自分はどんなプロになるんだろう?とか考えるきっかけにもなる?
私は、知らない仕事を垣間見ると、嬉しくなる。
そして、やってみたくなる。みんなもそうじゃない?
とか色々考えて始まった企画。
好評のプログラムでして、IPPOは年に2回他分野の方にお願いして企画しています。

でで、今回は、写真!!!
楽しみだな。
写真って、それぞれの視点が知れて、その人を知るきっかけになったりするところが好き。
人の家の本棚を見るような感覚。



別ネタをひとつ。
a0096613_10463294.jpg以前紹介したヤドカリ。
元気です。
毎日、朝夕眺めてます。
相変わらずりんごばかり食べます。
飼い方はこれであってるのか?と
時々不安になりつつも。。。

a0096613_104719100.jpgこれは、モーリンです。






fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-15 11:04 | IPPOのお知らせ♪