<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

おもしろかったなあ 卓球大会?!!

a0096613_11331509.jpg
2月21日 卓球をしました。
ボウリングによく行く施設に卓球台もあるので
スムーズに行けました。
今までさんぽの食卓を卓球台にしてピンポンしていたのですが、
本物の卓球台は大きくってわくわくします。
卓球経験のあるメンバーは大張りきり、
つられてみんなものりのりです。
長いラリーも続いてとても楽しめました。
この調子なら 本格的な卓球大会ができそうです。
a0096613_11594644.jpg
kobayasi




[PR]

by art-space-ippo | 2015-02-26 12:03 | ヤッホー  

「障がいの理解を深める」学習会あります!

こんにちは、今日は雨ですね。
さて、本日も告知です。

「障がいの理解を深める」という学習会をします。
実は1月に予定していた学習会なのですが、講師の体調不良により延期になっていました。
講師は、あおぞら生協クリニックの発達相談室で長く相談員をされている古川和子先生です。
いつも優しくこどもたちの発達を見守ってくれる先生のお話は、
とても心が温まりつつわかりやすいです。
私の大好きな先生です。
障がいのある方とよく出会う仕事をしている方、保護者の方、保育士の方、いろんな立場の方と共に学びあいたいと思います。
様々な特徴をもつ子どもへの基本的な知識と考え方を確認するためにも、是非ご参加ください。

日時:3月15日(日) 10:00~12:00
場所:杉の子保育園 杉ホール
   (尼崎市常光寺1-6-1 TEL(06)6401-5035)
参加:200円
託児:200円(事前予約必要/先着5名)

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2015-02-26 10:14 | IPPOのお知らせ♪  

「つなぐ。ここから未来へ。」もうすぐです。

こんにちは、ずいぶん暖かい日が増えてきましたね。
もうすぐ春ですね。
さて、3月20日から22日の3日間、アートスペースIPPOがギャラリーに変わります。
毎年続けている「原発いらない」のイベントですが、今年は協力作家を募っての展示会をします。
「原発はいらない。自然エネルギーへの変換を!」と同じ思いを持っている作家さんが
なんと今回は17名参加してくれます。
売上げは、今もなお放射線汚染に不安を抱いている福島へ、
「除染費用」として送りたいと思います。すぐに駆けつけてお手伝いはできないけれど、
たくさんの寄付はできないけれど、
声を思いを届けたいという思いをお持ちの方!
ぜひ、IPPOへ来ていろんなジャンルの作品に出合いながら、思いを共有しましょう。
そして、お気に入りを見つけたら、是非購入してください。

協力作家さん(敬称略50音順)
愛猫小箱(雑貨)・今西敬之(陶芸)・梅原麦子(布絵)・尾柳佳枝(絵)・川瀬大樹(絵画)・金珉(絵画)・空色商店(陶芸)・戸田直美(木工)・中谷由紀(絵画)・初雪・ポッケ(アクセサリー)・ハナイロ(帆布カバン)・東瀬直樹(陶芸)・ミシマアユミ(風刺マンガ)・宮城彬瑚(絵画)・山田信子(吹きガラス)・Fool's journey(アクセサリー)・tsuruya(衣服)

多種多彩な顔ぶれです。
お手頃価格のものもたくさんありますので、ぜひいらしてくださいね。

先日、「標的の村」という映画を見ました。
沖縄の小さな高江という集落で起きている問題です。
けして報道では大きく取り上げられていないけれど、事実がここにあります。
(先日も辺野古で不当逮捕がありましたね。その日にNHKは何も報道しなかったとか、、、。)
沖縄の人たちの生活をずっと昔から米軍基地は壊し続けています。
今も辺野古への基地移設問題は県民の民意を無視して強引に進められています。
沖縄だけの問題ではないのに、沖縄の人々が何とか声をあげて行動をして意思を表明していることに申し訳なさでいっぱいになりました。
他人ごとではない現実なのに私は何をしているだろうか?
しっかりと見つめること、こどもにもしっかりと伝えることをしなくてはと思いました。
「基地なくなったらいいなぁ~」「原発なくなったらいいなぁ~」と思ってるだけじゃダメなところまで日本は来てるんだ。
思うだけじゃ何も変わらない。
そう強く感じ、何かをしなくては!と。

おすすめです。
熱くなってしまった。。

「つなぐ。ここから未来へ。」
―私たちは、原発のない世界を願い、自然エネルギーへの転換を求めます。―
2015・3・20(FRI)~3・22(SUN)
11:00~18:00
場所:アートスペースIPPO 尼崎市口田中1-2-11-201
お問い合わせ:NPO法人IPPO 事務局
尼崎市口田中1-2-11-201 (06)6493-7736

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2015-02-25 16:05 | IPPOのお知らせ♪  

アートスペースIPPO再開です!

久しぶりです。
2月からアートスペースIPPOが再開しました。
4か月の産休をいただき、久しぶりにみんなと会いました。
少しはにかむ人もいますが、ほとんどの人がまるで休みなんてなかったかのようにIPPOの時間が流れました。
少し背が伸びた人や、はまっているものが変わっている人、色々小さな変化から大きな変化まで。
どの人との再会も嬉しく、ついついニヤニヤして過ごしました。
あれこれと合った出来事を話してくれる人もいました。
これからの楽しい時間を思うと楽しみです。

さあ、今日もどんな作品が生まれるかな?

引き続き、いくつかのコースではメンバーを募集しています。
お知り合いへ声をおかけください。

生まれた子は女の子。見かけは男の子のようですが。
これからの彼女の人生を共に楽しめるのかと思うと、ウキウキわくわくです。
また、色んなイベントに連れてゆくのであちこちで出会う皆さん、
どうぞよろしくお願いします。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2015-02-12 15:49 | 活動状況