<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

原発いらない。ポスター完成!

こんにちは。
急に寒くなりましたね、体調崩してませんか?
何だか急なので、冬モードになりきれず。。。

さてさて、本題です。
「原発はいらない」のポスター制作第2弾!
できましたよ!
今回は730名の方々が参加しました。
どんなデザインにする?と事務局で話し合いました。
前回と同様にすると違いが分からないよねと。
そんなこんな話していると、事務局のKさんが大好きな梅原司平さんのMVを見まして、
そこに使われている福島の風景写真がとても心打たれるもので。
これを使えないかしら?なんてアイデアが。
私たちが普段当たり前に見ている風景、当たり前に過ごしている風景が大切なんだと
再認識できるものです。
気になる方は検索してみてくださいね。
こちらを

で、その写真の出所を調べると「日々の新聞」というところらしい。
日々の新聞
ダメもとで写真の提供を依頼してみました。
企画書(いやそんなかっこよくにはできず、素人ですもん)を送ると、
なんと「同じ思いです。ぜひ使ってください」なんて嬉しいお言葉が、、、。
というつながりで今回のポスターが完成しました。

a0096613_10285187.jpg


私たちは尼崎にいるので、忘れがちになる福島原発の今。
そんなのいいわけでしかないんだけど。
報道もなかなかとりあげず、本当はどうなっているのか情報が手にはいりにくいのが現状です。
でも、やっぱり今もこれからも原発事故は終わってないし、
子どもたちのためだけでなく、今を生きるすべての人のためにも
原発はもういらないということを声をあげてアピールしなくてはいけないと思うのです。

電力不足は心配ない。
CO2問題?確かにあります。
でも、原発を稼働させなくてはならないレベルではなく、
中国などで稼働している日本の大企業への規制がもっと大切だと思う。
雇用問題?
それを言うなら非正規雇用を生み続ける今の社会の在り方を問うべき。
何より人の命が大切です。
比べるものではないと思います。
一度事故が起こると人の命、住む場所などすべてが失われるわけです。

いろんな思いを持ちつつ、このポスターをあちこちにはりめぐらせたいと思います。
と言いつつ、臨月の大きなおなかです。
貼れって回れるかは、自信ない、、、でもIPPOにはたくさんの仲間がいるので。

欲しいかた、貼ってアピールしたい方、ぜひご一報ください。
TEL06-6493-7736FAX06-6415-8738
メールでもippo@jupiter.ocn.ne.jp

一枚50円です。(A2サイズ)
送料は別途かかります。(すみませんご負担ください)


もう12月ですね。
選挙もあります。
今回の選挙は紛れもなく安倍政権のやり方を審判する選挙です。
閣議決定した集団的自衛権。
秘密保護法の危険性を各方面から問われたのに強行した事実をしっかりと見つめて
審判をしなくてはいけません。
原発の再稼働を今も進めようとしている姿勢。
棄権は審判ではありません。
投票に行きましょうね。

こんなポスターみました。
「前回の選挙に行きよった20~49歳の投票率はたった37.89%やって。
そしたらなぁ、2年でその世代の社会負担が13万5千円もふやされたそうやで!
ええんか?おとな!」

忙しいとか、わからんからとか恥ずかしい言い訳はもうやめようね。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-12-04 10:52 | IPPOのお知らせ♪