<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

水辺まつりで人から人へ


21日の日曜日 午前中は 虹の会の学習会
尼崎の障害福祉制度についての学習会でした。
今回は 小さい子どもさん(保育園児や小学生)のお母さんたちが
たくさん参加していただきました。
お話は障連協の小迫先生。
養護学校の教諭として長く障害児教育に携わってこられた経験も含めて
いろいろ教えていただきました。
たくさんの障害者団体が要求をたばねて、
現場で何が困っているかをまとめ
運動につなげているとのこと。
長い取り組みのもとその成果を享受しつつ
新たな課題や問題の解決を、というお話にうんうんとうなずきながら
お母さんたちから出された意見や要望にも
「反映します。」と やさしく答えてくださいました。
a0096613_15462796.jpg
学習会の後、も川でしている水辺まつりへ行きました。
目的は反原発写真を撮るためです。
会場はも川の東園田側河川敷。すでにたくさんの人でした。
a0096613_15410189.jpg


a0096613_15413810.jpg
模擬店あり、舞台パフォーマンスあり、バザールあり。
そして川辺ではライフセーバーの人たちの監督のもと水辺で遊ぶ子どもたちの姿や
手作りいかだ舟に乗っている子どもたちの姿が。
本部に趣旨を話して撮らせてくださいとお願いをすると、
無差別にというわけにはいかないが、知り合いがおれば撮ってもらってください。との返事。
実行委員長のSさんの紹介で賛成してくれそうなテントを訪問。
a0096613_16021387.jpg
a0096613_15470438.jpg
市民エネルギーの取り組みをしているところで歓迎され、
その人からまた次のテントを紹介され・・・・・
という風に人から人へつながっていきました。
24枚の貴重な反原発写真が撮れました。
ありがとうございました。
いろんなところで
原発なくせの声をあげている人が
たくさんおられることを実感しました。
kobayasi









[PR]

by art-space-ippo | 2014-09-21 16:06 | あれこれ | Comments(0)  

オセロ大会の意外な結末

第3回 オセロ大会をしました。
年々、熱が入ってくるオセロ大会。
メンバーは みんな腕をあげてきているので
一般とのハンディはなしです。
優勝候補のY君は朝から大張りきりで、準備も手伝ってくれました。
はじめの言葉は、かなぶち先生
「今日のために頑張ってきた力を発揮してください。」
a0096613_18324469.jpg

5名のエントリーで始まりました。総当たり制です。
さっそく2試合が同時に始まりました。
全部で10試合
応援してくれるメンバーやスタッフも見守る中、
着々と勝ち負けが決まっていきます。
「試合やから 見ている人は教えたらあかんで」
そんな声が聞こえて、真剣な雰囲気です。
審判も必死で駒を追って見守ります。
a0096613_18330470.jpg
1時間たったところで小休止。リンゴとバナナとクッキーでお茶しました。
優勝の行方がだんだんはっきりしてきました。
意外にもダークホースのAさんが、トップです。
a0096613_18332155.jpg
後半戦も白熱しました。
a0096613_18333707.jpg
そしてとうとうAさんがそのまま4戦全勝で優勝しました。
興奮さめやらないまま、表彰式へ。
a0096613_18335305.jpg
表彰状と手作りのアイロンビーズの優勝メダルがAさんに渡されました。
悔しかった人も、おめでとう!と健闘をたたえていましたよ。
しかし、本当に本番に強いAさん。
見習いたいものです。   
また、来年のお楽しみ。さんぽのオセロ大会でした。
          kobayasi




[PR]

by art-space-ippo | 2014-09-20 18:55 | ヤッホー | Comments(0)  

いないいないばあ のぺーブサート つくつたよ

子育てしんぶんにのせてあつた 絵本のぺーブサート作りをしました。
いないいないばあの絵を表裏に張って 割り箸をつけて作ります。
お母さんたちは 一所懸命です。でもたのしそう。
a0096613_11590267.jpg
a0096613_11592395.jpg
つくりおわったら あそび方を教えてもらて・・・・・
みんな大事そうに持って帰ってました。
お家で 楽しくあそんでほしいですね。
a0096613_11594048.jpg


[PR]

by art-space-ippo | 2014-09-16 12:03 | SIHO | Comments(0)  

医療にかかわる人たちの熱い思いにふれて

9/7~8神戸で開催された 全国民医連の集会に行ってきました。
一日目の全大会
文化行事のかわいい獅子たちと太鼓や銅鑼の鳴り物で
歓迎されました。
a0096613_11113957.jpg

a0096613_11120643.jpg
a0096613_11172453.jpg
無産者運動から生まれた民主的医療連盟の歴史を基調報告で聞きました。
命の平等を高く掲げ、実践してきた勇気の歴史です。
今金あるものは高額医療をうけられるという現代の意識にすりこまれている錯覚を
改めて見直させられました。
憲法にもかかげられている命の平等と人権
医療を受ける権利をどう保障してくかの格闘がずっと続けられているんだという事実を
知らされました。
知らないことを知る、知らされないことを学ぶことは
本当に大切なことと思いました。
この集会参加の第一の目的は記念講演でした
宮部みゆきさんの「火車」に登場するサラ金・暴力団とわたりあった
熱血弁護士のモデルとなったその人
宇都宮健児さんの話を聞きたかったからでした。
話は今の日本どう変えていくべきかを原発、憲法、TPP、消費税から
すっぱりとさし示してくれました。
憲法は 弱者を守るもの、権力の暴走と横暴をしばるものという
弁護士ならではの視点で縦横にお話ししてくださいました。
感動さめやらないうちに直訴して
原発のメッセージ写真をお願いすると、このとおり
a0096613_12000148.jpg
ありがとうございました。
この他、全大会会場でも、分化会会場でも、たくさんの方々が写真に収まってくださり、
現在 1362枚の反原発メッセージ写真が集まりました。
あと250枚 あつめるぞ! kobayasi

[PR]

by art-space-ippo | 2014-09-09 12:07 | あれこれ | Comments(0)  

展示替えに久しぶりに行ってきました。

こんにちは。
アートスペースが9月から再開しました。
久しぶりのみんなは少し大きくなって、黒くなってました。
久しぶりなので少し恥ずかしくてもじもじする人、全くお休みに関係なくいつも通りに過ごす人。
色々いてて、何だかIPPOらしくて気持ちよかったです。

さてさて、8月の暑~い中、久しぶりに地域の店舗の展示替えに行ってきました。
a0096613_13542350.jpg
a0096613_13543576.jpg


いつもおとなな雰囲気の喫茶店、カーティス・クリーク。
モーニングを始められたそうです!
今回は、Mさんの作品をずらりと並べました。
色がとにかく鮮やかで、その中に言葉もあったり、彼の世界の深さを垣間見れる作品たちです。

a0096613_15351380.jpg

a0096613_15352584.jpg

こちらは、園田にある風の谷さん。
いつも展示した後にお店の方がじっくり鑑賞してくれて、「今回の一番のお気に入り」を決めてくれます。
また、ここでは、IPPOのオリジナルポストカードを販売してくれています。
この日は、ちょうど臨時休業されていたのでお客さんはいませんでした。

たくさんの作品をいろんな人に見てもらえるチャンスです。
大切にしていかなくては!と再確認しつつ帰ってきました。
しかし、夏の尼崎平地とはいえ、自転車で行くのはさすがに暑いです。

さてさて、コーヒーブレイクを一つ。
「マルティニークからの祈り」という韓国映画を見ました。
紹介HPはこちら
動画もありますので、少し重たいかも。
あまり感想を書くとネタバレになりますので、簡単に。
普通の主婦が異国の地で刑務所生活をする。
こどもへの思いがとても熱くて、心にぐっときました。
もしも、時間があれば見てください。
ハングルが少しわかる分、なんだかほんとに苦しかったです。

さぁて、気分を変えて。

9月28日は、元気祭りに出店します。
炊き込みご飯や、手作りクッキーなどを販売する予定です。
売りにも来てほしいし、会にも来てくださいね。

では、また~。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-09-03 15:50 | 活動状況 | Comments(0)