<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

司平さんの歌に ゆりうごかされました

長年の願いを実現してきました。
梅原司平コンサートに行ってきたのです。
なかなか日程が合わなかったのですが、
7/20-21と 予定が開いたので,
司平さんのうたに癒されたいと
行ってきました。
5年ぶりの生歌 それも最前列で! は感動でした。
司平さんは いまほど戦争の危険が迫っていることを感じずにはいられない
との思いで、次々とトークも含めて語ってくれました。
シャンソンの起源・フォークソングの起源・演歌の起源をひも説きながら
「うた」は「うったう…訴える」ことが語源など 解説してくれました。
演歌は 戦争が始まったというチラシを
字の読めない庶民が書生さんになんて書いてあるときき、
誰にもわかるように節をつけて歌った書生節が始まり。
演説のうたなんです。それがだんだんと
演歌のえんが色つやの艶になりうらみの怨になっている今。
うつたえるものがないうたがなんと多いことか、と・・・
自分持ち歌以外にも戦争の足音を感じさせるいろんな歌を聞かせてくれました。
いやされるどころか、そうだ また頑張ろう!という勇気をもらったように思いました。
大胆にもあつかましくも、コンサート後に 
IPPOの原発反対のメッセージ写真を撮らせてもらいました。
ありがとうございました。司平さん!

kobayasi
a0096613_14174369.jpg
 

[PR]

by art-space-ippo | 2014-07-30 14:24 | あれこれ | Comments(0)  

IPPOも夏休み

こんにちは。毎日が暑いですね。
少しずつ暑さに慣れてきたのか、6月に比べるとみんなの顔も元気だわと思っていたら、
夏休みだったのね!!
どの人も夏休み入りたてで、生き生きして夏休みの旅行や映画の予定を教えてくれます。
楽しみですね~。
アートスペースIPPOは、8月お休みです。
(第一日曜日のツキイチアトリエはありますが)
みんなの真っ黒になった素敵な笑顔を楽しみにしています。
9月から普段通りにスタートしますので、カレンダーにチェックしててくださいね。

勉強の会roppoは、夏休み特別教室を開催します。
夏休みの宿題をみんなと一緒にやっつけちゃおうということです。
ファイトォ~。

さんぽ支援センターは、朝から日中一時支援を行っています。
向かいの保育園へお邪魔してプールに入ったり、
お料理教室の先生を招いてスイーツ作りを体験したり、楽しいことが目白押しです。

おもちゃライブラリーSIHOは、8月中も保育園の遊ぼう会と連動して無料開放をしていますよ。
暑い夏です。家でクーラーをつけるよりも、お友だち誘ってSIHOで涼みつつ
絵本やおもちゃで遊んではいかがですか?
杉ホールで行っている「ひまわり広場」はプール遊びを企画中。
水着もってきてください!

ピアノ教室もお盆以外は開催予定です。
パソコン教室はツキイチですが、行っています。

IPPOのスタッフは夏の間に全国障碍者問題研究会の全国大会に行きます。
いろんな分野の専門家の方々と勉強してきますよ~。
また、どんな学習会だったか報告しますね。

いろんな経験して、たくさんの感動を体に心に積み重ねる夏になりますように。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-07-24 11:11 | 活動状況 | Comments(0)  

反原発デモに行ってきました

先週の金曜日(7/11)に、反原発デモに参加しました。
このデモは、神戸三宮、関西電力前で、
若い男性の方が中心となって、
毎週金曜に行われています。
IPPOでは、今年の目標として3月から
毎月11日に、何か行動を起こそうということで、
4月(4/11)にも一度足を運んで、
イチネンガカリ~NO 原発~の写真を撮らせてもらいがてら、
参加させてもらいました。
今回は、その時の写真も含めての880名の写真で
ポスターを作ったので、報告を兼ねての参加です。

50名弱の人数で、関電前から、三宮駅前まで、
フラワーロードを歩きます。
今回は、こどもたちのために、未来のためにという願いの
「こいのぼり」の作りものをプラカード代わりに
持たれた方もいらっしゃいました。

いつも、時間に遅れてしまうので、ついつい忙しいデモ中に、
写真を撮らせていただくのですが、
心ざしを同じにした皆さん、とても協力的で、暖かかったです。
ありがとうございました。

Nagira

a0096613_15542361.jpg
a0096613_15544022.jpg
a0096613_1555098.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2014-07-15 15:56 | 活動状況 | Comments(0)