<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

「イチネンガカリ~NO!原発」プロジェクトの今

こんにちは、春ですね。
暖かいのでついつい油断してしまうこの時期、意外と体調崩す人が増えてますね。
アートスペースもお休みする人がちらほら。
うちの娘さんも発熱中です。
さてさて、そんなこんなの春先ですが、「イチネンガカリ~NO!原発」プロジェクトは、
しっかりと進んでいます。
写真、送ってないわという方!送ってくださいよ~!
ippo2011@hotmail.co.jp
です。

で、今はなんと!78枚。
いまだ3桁へは届かず、、、。
しかし、嬉しいことに私たちだけでなく、お願いした方が何枚か送ってくれました。
こうやって、すでに私の知らない方ともつながり始めました。
嬉しいです。

もう一度お願いします。
まずはあなたが写真を送ってください。
そして、あなたの周りの方にも声をかけて写真を撮ってください。
最後にその方へ「あなたの周りにも広げてほしい」と伝えてください。

a0096613_1419388.jpg


今の日本は原発稼働0です。
それでも電力は足りています。
あの暑い夏も電力は足りていました。
危険を承知で稼働するなんて許せません。
廃棄の方法がないものを生み出す原発は使いたくありません。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-03-19 14:22 | IPPOのお知らせ♪  

「イチネンガカリ~NO!原発」プロジェクト

こんにちは。
昨日の3月11日で丸三年を迎えた東日本大震災。
お亡くなりになられた、たくさんの方々に哀悼の意を表します。
ご冥福を祈ります。
今もなおたくさんの方が避難生活を送られていること、忘れてはいけません。
大切な生活が、日常が奪われたままです。
そして、今も福島第一原発の事故は全く終わっていません。
地震と火災だけでも復興はとても大変です。
さらに、復興作業へ足を踏み入れることのできない放射線の被害エリアがあることは、
最大の被害ではないでしょうか。
解決の糸口さえ見つかっていない、この原発事故。
原発はなくすべきだと強く思います。

さて、IPPOでは一年かけてたくさんの人と「原発はいらない」という思いでつながっていこうと「イチネンガカリ~NO!原発」プロジェクトを始動しました。
昨日は少ないながらも出発集会を行い、近所の公園で写真をお願いして回りました。
いろんな意見もお伺いしながら、たくさんの方と少しの時間ですが原発について話し合えました。
どんな時もまずは、対話です。
話し合うことで意見が違うことももちろんあります。
でも、話し合って少しでも原発のことについて関心を持つことが、一歩だと思っています。
さて、私たちのプロジェクトは、なんと2750名の方の写真を合成して大きなポスターを作ること。
できたポスターをもって、尼崎を歩くことを目指します。
ということで現在の枚数は、

45枚。。。。。

これは第一歩です。

たくさんの写真が集まれば、何が書いてあるか読めるようになります。

現在での出来上がり度は、こんな感じ!


a0096613_1115324.jpg



私たちが知り合いに声をかけて写真を集めるだけでなくて、知らない人の写真もたくさん集まることが目標。
友人からそのまた友人へ広がって、そのまた友人がさらに広げて、といつの間にかインドやブラジルや海外まで広がるようなものになったらいいなぁと思っています。
真剣です。

これを読んだみなさん!
まずは写真を撮って、メール送ってください。

ippo2011@hotmail.co.jp


その次に!
お知り合いへも広げてください。
そうやって、つながる。
うん。きっと。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-03-12 11:05 | IPPOのお知らせ♪  

製作あそびをしました

3/6木曜日のあそぼう会
三々五々来所してきたお母さんと子どもたち
おもちゃを出してきて遊びだしたり、
絵本を選んで読んでもらったり、
思い思いの楽しみ方で自由な時間を過ごします。
a0096613_14554681.jpg

a0096613_1552691.jpg


みんな揃ったら、おはようの集いをして始めます。
今日のあそびは製作あそび
カードを立てられる土台を作るプログラムです。
箱に切り目を入れてカードを差し込めるようにするのですが、
今日はその箱を飾り付けます。
いろんな箱から一つ選んで
シールや色紙、お花紙やスポンヂをはりつけて飾ります。
a0096613_14584343.jpg

a0096613_14593390.jpg


子どもたちはお気に入りを選び、いろんな材料を張り付けて始めます。
a0096613_1513298.jpg


ひたすらシールを張っている子や順序よく素材を並べて張っている子、
お母さんに、のりのつけ方を教わって頑張っている子など 
どの組もほんとに熱中していました。
30分以上がたちやっとできあがりが見えてきました。

これつくったよ、とうれしそうに見せに来てくれる子もいて 満足そう。
そう、その笑顔が大事なんです。
やつたー 僕ってわたしって・・・・・すごいんだの気持ちが大切です。
ほら 並べてみました。 なんて素敵なんでしょう
a0096613_1534990.jpg

                             kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-03-06 15:13 | SIHO  

みんなで うどんづくり

3/1 土曜 
今日のヤッホー(日中一時支援事業)の取り組みは「うどんづくり」です。
メンバーがそろうまでにスタッフが粉をあわせてタネを作りました。
それを ビニール袋に入れて 上からしっかりとふみます。
a0096613_1521333.jpg

a0096613_15215420.jpg

かんたんそうですが、なかなかバランスを取るのが難しそう・・・・でも楽しそう。

できたら今度は粉をまぶしながら麺棒で延ばし、細く切ります。
これまたなかなか難しそう・・・でも楽しそう
a0096613_15223127.jpg


うどん作りと並行しておにぎりも他のチームが作ってくれました。
うど゜んをゆでているあいだにSくんは絵本を読んでくれました。
a0096613_15345964.jpg


さあいよいよゆで上げたうどんを食べます。
a0096613_15353637.jpg

セルフサービスでうどんを入れたお椀に好きなものをトッピングしておつゆを入れます
a0096613_15314322.jpg

卵にネギ、ちくわ天にかきあげ、あげ゜にかまぼこ、とろろこん゛など 
トッピングがたくさんあって寝迷います。
a0096613_1530791.jpg


さあいただきまーす。
a0096613_1534848.jpg

a0096613_15361976.jpg

「うん美味しい!」「腰があるなあ、このうどん」「みんなが力入れてふんだからやなあ」
おかわりもして、おなかいっぱいになりました。
                      kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-03-03 15:36 | ヤッホー