<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

二人でお散歩。

先日、伊丹の昆虫館に行ってきました。

二人は初めてのお顔合わせでしたが、バスの中でもにこにこしていて

楽しそうでよかったです。

a0096613_1021436.jpg


昆陽池公園につきましたら、小道を歩きお弁当を食べました。


a0096613_10242433.jpg


a0096613_10244297.jpg



昼食の後は水鳥をみたり


a0096613_10315095.jpg



落ち葉に埋もれるように猫がいたのですが、Tさんは猫が大好きなようで

水鳥よりも大興奮!!


a0096613_10423884.jpg


テンション高く楽しそうにしていました。

昆虫館にはいると中は真っ暗で、大きな木があったりと

二人は不思議そうな顔で見ていましたが、ちょうちょうが飛んでるところにさしかかると

心も和らいでいきました。

帰りのバス停まで池を周ってベンチに座り途中で買ったどら焼きを食べてる時が

一番いいお顔でした。


a0096613_10431610.jpg




                                       kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-27 10:46 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

てづくりおもちゃ講習会

手作りおもちゃのおもしろさやあたたかさ 子どもの発達にとってどんな働きをしているか 等

一緒に作りながら学ぶ講習会をしました。

火曜と木曜それぞれのコースで 年齢に見合ったおもちゃを作ります。


a0096613_11173643.jpg



火曜コース ( 2才までのクラス) はポットン落としです。

ビーズをゴム紐にとおして 少しきつめに閉じると一本の棒のようになるので、

それをペットボトルに入れたりだしたり ポットンと落としてあそびます。


a0096613_11204848.jpg



お母さん達は 一生懸命 作ってくれました。


a0096613_11213780.jpg



a0096613_11215436.jpg



a0096613_1122296.jpg



木曜コース(2才以上)はケロケロかえるを作りました。



a0096613_1124487.jpg



紙コップで作るおもちゃです。あらかじめ材料を切りそろえて準備してもらって他ので

組み合わせるだけでした。

目玉をつけてストローをさして・・曲がるストローのギザギザが紙コップの穴に

すり合わせられるとゲロゲロとほんとにカエルの声に聞こえるので面白いおもちゃです。


a0096613_11264417.jpg



子どもたちも色つけをしたりして参加。

出来上がりはそれぞれ個性豊かで一人ひとり出来栄えを紹介しあうと

とっても楽しい一時になりました。


a0096613_1130671.jpg

   

   
                                                kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-15 11:36 | SIHO | Comments(0)  

神戸ビエンナーレ  神戸港・海上アート展

神戸ビエンナーレで行われている「神戸港・海上アート展」に3組で行ってきました。

お天気がとっても心配でしたが行きたい!というYさんの願いをくんでいくことにしました。

もうウキウキ060.gifテンション上がりっぱなしです。


a0096613_11152418.jpg




a0096613_11154095.jpg




いよいよ船に乗ります。波も高いのでいつもよりも短めのコースでした。

船が出て、すぐにアナウンスで最初のアートがありました。

「あっそれそれ!そこにあるよ。」

って言ってもメンバーにはわかったのかどうか~!!?

アートを鑑賞するというよりもアット行きすぎました。


でもゆっくゆっくりめぐる船からの景色を楽しめました。


a0096613_11282771.jpg



a0096613_11272066.jpg






2番目のアートは「輝く人」は遠くから少しずつ近づいて行ったのでゆとりをもって

見られました。キラキラ銀色に輝いて綺麗でした。



a0096613_1129278.jpg






最後に見えてきたのは彫刻の大きなお花。

これには思わず、かわいい!  きれい!っと声が出ていました。


a0096613_11294287.jpg





約40分のクルージング、ゆらゆらゆれる心のまま


船をおり、お昼ごはんを船の見える場所で食べました。

おいしかった~!



a0096613_11301088.jpg



そのあとトイザラスに行って、お買い物をし、ちょうどイベントでジャズの演奏が行われて


いたのでみんなで聞きました。


a0096613_11321316.jpg



身じろぎもせず聞いていたメンバー達。

生演奏の魅力です。ミュージシャンも「しっかり聞いてくれてありがとう」っと返してくれました。




見て、食べて、聞いて、いろんな体験ができもりだくさんの一日でした。



                                         kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-11 11:39 | GOHO | Comments(0)  

IPPOのスイ-トポテト  IPPOTETO 

なると金時のいただきき物がたくさんあったので・・・・
初めて スタッフで 物品販売の事業を取り組みました。

作ったのは スィートポテト
なると金時に三温糖 北海道バターに明治牛乳 
それに意気込みと愛情がたっぷり入れてます。
値段は 1ケ  150 円で売り出し。
思いのほか うまくいったので  また今度と
スタッフ一同気持ちよくしているところです。

a0096613_1502370.jpg

                                  kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-07 15:01 | 活動状況 | Comments(0)  

おもちゃライブラリー

お天気もあやしく、すこし肌寒いなかたくさんの子供達とお母さん達が

元気に今日もあそびに来てくれました。


a0096613_1145338.jpg




まずは手あそび歌から。歌を歌うのに合わせて、

子供達とお母さんも一緒に歌います。

みんな楽しそうに歌っていましたね。


a0096613_1147129.jpg




歌が終わると、いないいないばぁの手作り紙芝居。

いろんな動物がでてきて、子供たちは泣き声でなんの動物か

参加してくれました。

「いない~いない」のところで、お顔をちゃんと両手で隠し、

ばぁっと元気に見せてくれました。



a0096613_11482227.jpg



a0096613_11483991.jpg



そして今日は牛乳パックを使いちいさな手提げバックを作りました。

半分に切られた牛乳パックに、色テープをお母さんがはるのを手伝ったり

その上から子供達がシールをぺたぺたとはっていき、パンチで穴をあけ

ひもを通します。

みんなそれぞれ素敵なカバンが出来上がっていきました。



a0096613_1151317.jpg



a0096613_11514665.jpg



a0096613_1152326.jpg



その合間に散歩コースが載っている子育て新聞の案内。


a0096613_11525952.jpg



散歩にいくけれども、子供中心の散歩になるのは難しいですが、

この手提げバックをもち、落ち葉や、どんぐりなどを入れるだけでも子供の

気持ちも全然違いますよね。


みんな出来上がったら、さっそくカバンをもち公園にお散歩に行きました。



a0096613_11545052.jpg



a0096613_11551847.jpg



a0096613_11553935.jpg



でも公園につくとやっぱり遊具に夢中になる子供達。

でもカバンも持ちながら楽しそうに過ごしてくれました。



a0096613_11562716.jpg




またお母さんとのお散歩のときにはカバンを持ってお気に入りのものを

入れておでかけできるといいですね。
 

                                                kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-07 11:59 | SIHO | Comments(0)  

箕面の滝まで行きました。

日曜の取り組みで 箕面ハイキングをしました。


電車で合流すると あえたね  と嬉しそう


a0096613_1254952.jpg



箕面の駅から ゆっくりと歩きます。


とてもいい景色  マイナスイオンいっぱいの空気がおいしい!!


a0096613_1263652.jpg


a0096613_1265111.jpg




健脚の人も 青い気吐息の人も 滝に着くとほっとします。


きれいな虹がかかっていて ほんとにきれい!!


a0096613_12213915.jpg


お弁当を食べて また ゆっくりと 下って帰ります。

たまたま、その日がお誕生日というAさんのために

駅前でお茶をしました。

Aさんにプレゼントの歌を歌ってあげ、

おめでとうと ささやかなパーティーで終わりました。

                                                             
a0096613_12233314.jpg

   


                                               Kobayashi

                                            
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-01 12:30 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

みんなで運動会




あそぼう会のミニうんどう会をしました。太陽の子保育園の年長組も加わってくれました。


最初にうんどう会が終わったばかりの太陽の子の年長 銀河組の子どもたちの跳び箱や


鉄棒を見せてもらいました。



a0096613_11545327.jpg




「うわーすごいねー」というお母さんたちの声に大張りきりの子どもたちでした。


そのあと体操をしたりお人形運び競争をしたり まつぽっくりの玉入れを楽しんだりしました。




a0096613_11572591.jpg



a0096613_11574318.jpg



a0096613_1158599.jpg



a0096613_1158306.jpg



最後はお菓子取り競争


お土産に持って帰ります。


a0096613_1202265.jpg



a0096613_1204733.jpg





保育園の子どもたちも頑張ってお菓子取りをしました。

そのお菓子は その日のおやつになったそうです。

とっても楽しかったね 



kobayashi



                                  
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-01 12:03 | SIHO | Comments(0)