<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

小田親子祭り!

こんにちは。
ずいぶんと秋らしくなってきましたね。
この気温差に体調を崩さないように、気を付けましょうね。

さてさて、10/28の日曜日に、小田親子祭りがありました。
IPPOも毎年お店を出しています。
もちろん今年も出しましたよ。
まずは、IPPO名物の「ミックスジュース」
これは、なんと喫茶店で出しているレシピと同じ形で作っています。
佐藤は、いや砂糖はいれていません!
日陰にいると凍える寒さでしたが、用意した分は完売しましたよ。
売り子には、アトリエのアイドル!
女子3名がしてくれたので、私はそのそばをうろうろしたり、いすに座ったり、
フランクフルト食べたり、ミルクせんべいを食べたり、お祭りを楽しみました。
ありがとう!!!
できる女子三人の手際の良さに、見とれてしまいます。
いや~、将来が楽しみです。
そして、初挑戦した「オレンジゼリー」
こちらは、失敗した後に無事完成した品物を売りました。
失敗品は、ジュレのようになったようで。。。。
内緒です。
こちらも無事完売しました。
買っていく人に、日の当たるところで食べてね。と言い続けつつ売りました。
売り場は終日、日陰という恐ろしく凍える場所でして、何故売れるのか不思議なほど。
どうやら日向は結構いい雰囲気でポカポカだったらしい。
良かったよ。
二つとも体を中から冷やすメニューという事で、曇っていてなら恐ろしく後悔したことでしょう。

今回は、これにプラスして手作りコーナーへも参加しました。
親子祭りですもの、遊びがなくては!
という気合十分、IPPOは「UFOこま」なるものをしてみました。
が、が、接着力がいまいちの接着材を使ったため、完成して大事に持って帰る途中で壊れた人多数。
そうです。
アトリエでの試作品はグルーガンを使っていたのに、
本番は野外という事で、違うものを使ったのです。
うちはミックスジュースのために発電機を使っていたのに。。。
ならばグルーガン使えよ!
という声が聞こえてきます。。。
名前負けしてる?とか言わないで~

すみません。

ほんとに、悔やまれます。

大きな課題の残る遊びコーナーでした。

なぜに、こんなに文字ばっあかりなのか。
それは大きなミスが!
写真を一枚も撮っていなかったこと。

悔やまれます。

はぁ~、終わったなと片付けてしばし休憩していたころに気づき
一人反省しておりました。
にぎわいっぷりや、子どもたちが遊びまわる雰囲気を画像でも紹介したかったのに。。
いや、一生懸命売ってくれた女子もカメラにおさめるはずだったのに。。

悔やまれます。

11/3は園田の親子祭りです。
こちらでは必ず写真も撮ります。

園田の親子祭りは、丸橋公園でありますよ。
遊びのコーナーは、無料です。
遊びに来てください。
そして、美味しいミックスジュース飲んでください。
写真撮った?と声をかけてください。
よろしくです。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-29 10:35 | 活動状況 | Comments(0)  

あそぼう会からのお知らせです。

ずいぶん気温も低くなってきました。

急激な変化で、子どもさんの体調も崩れがちです。

調節の出来る衣類をいつも持っておいたらいいですね。

ハンカチ一枚でも肌寒い時 首に巻いたり、

シャツの下に、首筋の後ろに充てたりするだけでもいいです。

首の付け根あたりが自律神経の勘所ですから。


さて、お知らせです。

子育てしんぶんでもお知らせしますが、

太陽の子あそぼう会では11月28日の木曜日

人形劇団クラルテの公演があります。

本格的な人形劇です。ぜひおいで下さい。

会員は100円新規の方は500円です。

優れた文化芸術こそ小さい子どもたちに触れてほしいと願っています。

そして いつものあそぼう会(太陽の子保育園の向かい側の文化住宅1階です)

にもぜひ来て下さい。

毎回楽しい取り組みをしています。


a0096613_11575388.jpg



a0096613_11581457.jpg



056.gif人形劇があるよ056.gif
とき  11 月28日(木)
9:45 受付
ところ 太陽の子保育園 2階ホール
会費  会員100円
初めての方500円

[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-28 12:07 | SIHO | Comments(0)  

お好み焼きパーティー

10月19日の土曜日です。
今日はヤッホー(日中一時支援)の様子を・・・
次々と来初してきたメンバーのみなさん
少したつとオセロをする二人を囲んで観戦する輪が。
「Yさん、頑張って  ここいったらいいよ!」
「Mさん ええとこいつたなあ」
メンバーもスタッフも、ふたりを取り囲んで見ています。
a0096613_11171270.jpg


何戦か終えた後 「今日はお好み焼きパーティーするよー」と声がかかると
キャベツを切ったり、お好み焼き粉を混ぜたり・・・と仕込みが始まります。

Hくんは仕込みを頑張ってくれたのですが、
「腰がしんどい…」と言って ダウン
おつかれさまー
a0096613_1118549.jpg


クッキング大好きのA君がスタッフと焼いてくれました。
a0096613_11183735.jpg


ひっくり返すのも  ナイス!!です。
a0096613_11185720.jpg


そして焼きあがったのを、みんなで少しずつ分けながら
1枚、目豚入り、2枚目、いか入り、3枚目、キムチ入り・・・
「おいしいー」「うまい!」
とパクパクたべて大満足でしたよ。
a0096613_11191619.jpg

  
                         kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-21 11:23 | ヤッホー | Comments(0)  

ある日のあそぼう会で大切な訴え

今日はお絵かきをしました
お母さんと一緒にお絵かきです。
a0096613_14502046.jpg

のびのびと書いていました。
お母さんがみてくれる安心感がいいのですね。
ときどきお母さんの顔をみながら一生懸命でした。
そして最後には保育士さんから署名のお願いです。
a0096613_1450408.jpg

保育制度が変えられようとしています。
お金のあるなしや働き方、保護者のリサーチ力や交渉力、によって
格差が生まれる事、子どもに責任のない事で保育所利用が左右される事等
訴えました。
ひどい話です。「ぜひ 署名を集めて下さい。」
保育士さんの話にお母さんたちも耳を傾けてくださいました。
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-16 14:51 | SIHO | Comments(0)  

うきうきおでかけ

13日の日曜日
Aさんが初めておでかけを体験しました。
バス券も初めて使います。
行き先はお花の大好きなAさんなので武庫川のコスモス畑に行きました。
武庫川の堤防に出ると、ちょうど県の動物愛護センターの前に出てきたので
よってみました。
捨てられた動物等が飼育されています。
ふれあい広場を除くと
ウサギ 犬 ネコが サークルの中で自由にしています。
a0096613_14425842.jpg

お家で犬を飼っているAさんは 犬の扱いが上手ですぐになついてくれました。
ウサギにえさをあげたりして興味しんしんでした。
かわいい! を連発していました。
そのあとすぐ隣のコスモス畑に 
まだ十分な咲き方ではなかったですが、ゆらゆらと
いっせいに揺れるコスモスの可憐さは、まるで私たちに手を振ってくれているようでした。

a0096613_14433466.jpg

きれい!かわいい! と上機嫌のAさん
素敵な一日でしたが、一番の笑顔は お弁当を開いた時です。
a0096613_14435822.jpg

やはりAさんも「花よりOOO」だったようでした。
                                 kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-16 14:49 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

 いもほりとクッキングを楽しむ

先週の木曜に、あそぼう会でおいも掘りに行きました。
広い広ーいいも畑
早速いもほりに挑戦。

a0096613_14341828.jpg

初めての子どもたちも一生懸命です。おいもが頭を出し、だんだんみえてくると
おおおっきい!

a0096613_14344995.jpg

a0096613_14351390.jpg

a0096613_14353121.jpg


うんしょ こらしょっと
引っ張り出して  やったー!
そのあとは 広ーい畑を探検したり座り込んですなあそびをする子どもたち
a0096613_14355432.jpg

a0096613_14361017.jpg

車もこないし、のーびのびです。

そして 近くの端が池公園まで
公園の遊具でまたひとしきりあそんだあと
a0096613_14363512.jpg

a0096613_14365136.jpg

お待ちかねのお弁当を食べました。
a0096613_14371248.jpg

少し風のきつい日でしたが、ゆっくりできて良かったです。

そして今週の木曜日
取ってきたおいもでクッキングをしました。
ふかしたおいもを一人ずつのボールにいれ、これまた一人ずつすりこぎでつぶします。
砂糖とマーガリンを混ぜてつぶした後
サランラップに包んでおいも巾着を作りました。
出来上がりをすぐ食べておいしい!と みんないいおかおです。
a0096613_14382411.jpg

a0096613_14375539.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-16 14:40 | SIHO | Comments(0)  

ひまわり広場にこどもの館号がきたよ~!

こんにちは。
ほんとに10月?というほど暑いですね。
台風の仕業とか、台風ってすごいなぁ。

さてさて、10月6日のひまわり広場にはこどもの館号が来てくれました。
いつも以上に大賑わいのひまわり広場でした。
なんと、22世帯!!!
何人がいたんだ?
とにかく、初めての方もいたりだとか、ひまわり広場を知ってした抱くいい一日となりました。
まずは、準備体操から始まりました。
親子で体を使って動きます。
a0096613_1136644.jpg

子どもよりも大人の方が動いたような、、、。
広い杉ホールが狭く感じるほどの大入り満員です。

a0096613_11371880.jpg

まだまだ続くよ~。
と動きます。

まだまだ、参加者は増えています。
今回は、お父さんの参加が多くてうれしかったです。
ひまわり広場は、IPPOと学生サークル「クローバー」がやっているのですが、
クローバーの男の子学生がいるので参加しやすいんじゃないかな?と思います。
今回は、あまりおしゃべりできなかったようですが、次回はパパの育児トーク一緒に楽しんでくださいね。

a0096613_11411545.jpg

そうこうしているうちに人形劇始まります。
こどもたちの集中力がすごい!
釘付けで見てました。
たっぷり一時間楽しんだ後、帰る人もいましたが、お弁当を食べて帰る人もいてて、
ゆっくりと過ごしました。

ひまわり広場は、お母さんお父さんがゆったりと過ごしつつ、子どもが遊べる場所です。
日曜日って意外に遊べる場所がないんですよね。
杉ホールは広くて玩具もたくさんあります。
また、学生ボランティアのお兄さんお姉さんがこどもと楽しく過ごしてくれるので、
こどもも楽しい場所です。
ぜひ、いらしてくださいね。

来月11月3日は、「ちょっと遅い?ハロウィンごっこ」をします。
ちょっぴり変装をして楽し見たいと思います。
お弁当持ってきていただければ(なくてもいいよ)、一緒に食べれます。
買いにに行ってる人もいますよ!
お気軽にごさんかくださ~い。
1世帯200円です。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-08 11:47 | SIHO | Comments(0)  

「作ったお皿でランチを楽しむ」楽しかったよ~。

こんにちは。
秋なのになぜか暑い毎日ですね。
明日からは少し涼しくなるとか。。。ほんとかしら。 
さてさて、9/29にアートピクニック第2弾「作ったお皿でランチを楽しむ」やってきました。
企画当初、10名くらい参加者がいたら成功だねなんて話していたのですが、
なんと総勢45名の大きなグループになりました。。。

集合はみなさん時間通りだったのに、事故のため電車が遅れていまして、、、
出発からすでに時間が押しています。
JR道場まで各駅停車で行くこと約1時間。
駅は無人駅です。
さて、歩くかと気合を入れます。
a0096613_16502171.jpg

のんびり田舎道を歩きます。
コスモスが咲いていたり、カエルをみつけたり、どんぐり拾ったり、
ぶらぶら歩くのって気持ちいい!
約30分ほど歩いて到着!
a0096613_16515639.jpg

a0096613_16521918.jpg

まあ、こどもたちは川に入って遊びますわな。
当然です。
しかし、一息つく間もなく、今回お皿として使うための焼き板を作ります。
角を落とす人は、ノコギリで切ります。
a0096613_16534675.jpg

a0096613_16541223.jpg

切ったらバーナーで焼いていきます。
焚火に投入してもいいのでどちらでも。
みなさん真剣です。
a0096613_16551673.jpg

a0096613_16554831.jpg

焼いたら、次はひたすら磨きます。
亀の子たわしでごしごし磨いて川で少し流して、今度はぼろ布で磨いて。。
黒いすすが手につかなくなるまで、磨いて磨いて頑張ります。
何かの修行のように川辺にうずくまって、みんな磨いております。
a0096613_1656262.jpg

a0096613_16573443.jpg

a0096613_16582244.jpg

終わった人から、のんびりするのもアリです。


が、が、

ランチを作らねば!と具だくさん味噌汁のための野菜切りを手伝ってくれる人も!!

a0096613_170118.jpg

a0096613_1714387.jpg


今回のサポーターはなんと火おこしができない!!という事が現地で発覚。
うすうす感じてはいたんですが、、。
しかししかし、いるんですね~、ちゃんとできる人が!!
少年を引き連れて火をおこしたり、あれこれやってくれました!
このお方がいなかったらと思うと、、、、怖いですね。
大きな鍋の味噌汁を作るべく、いやこの前にご飯も炊き上げていました。
その前にウインナーもボイルしてくれてました。
素晴らしい!!

a0096613_174521.jpg


感謝です。

「あたちも手伝うわよ~」とウチワで仰いでくれます。
a0096613_1752614.jpg

癒されます。

どうにかこうにか出来上がったランチ。
メニューは、おにぎり、具だくさん味噌汁、たくわん、ウインナー、ゆで卵、おかわりはラーメン!!
a0096613_177219.jpg

a0096613_1771972.jpg

a0096613_1774222.jpg

みんないい顔してます!
昼ごはん予定よりも遅れたせいか、みんなほんとによく食べる食べる。
おかわり4回してくれた人もいたんです!
あっという間にからっぽでした。

で、残りの時間で焼き板にペイントしたり、
石投げ(どんどん過激になって岩投げになってたかも)したりして
予定時刻を1時間オーバーして河原を出発。
a0096613_1794129.jpg

a0096613_171002.jpg

帰りの電車ものんびり乗って、うたたねしたり、アメ食べたりしつつ楽しみました。

今回使用した河原は、JR道場駅から歩いていい感じの距離でした。
荷物を車チームに運んでもらっていたので、ほぼ手ぶらで行ったのもよかった。
Yさんありがとう!
第2名神の工事をしているそうで、「やまびこ売店」の店主さん曰くお客さんが減ったよと言っていましたが、
登山客の方やファミリーキャンプでテント泊されている方やいはりました。
クライミングの方もいましたねぇ、かっこいかった。
そんなに遠くないこの場所、結構使えるなと思います。

あっという間の一日でした。
うちの娘さんは、「楽しかった~キャンプよりも楽しかった」と言ってました。
参加してくれた方々は楽しめたかな?


アートピクニック第3弾は「雪遊び」の予定なんですが、
ほんとに実現できるんだろうか。。。。
まだ暑いけど、今から心配しています。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-02 17:25 | 活動状況 | Comments(0)