<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

おもちゃライブラリー

9月にはいって少し参加者が少なくなってしまい

それでも子供達はのびのび遊んでいます。

Hちゃん これなんだ?とばかりにオモチャ棚を物色。

おもしろそうです。



a0096613_126357.jpg
a0096613_1264790.jpg
a0096613_1265765.jpg




この日のメインはおえかき。

マジックとクレパスで一人ずつ画用紙に描きます。


a0096613_129435.jpg



a0096613_1293585.jpg


のりのりで何枚も書いてくれます。

さぁ、みんなの作品をかざってみました。
a0096613_1224349.jpg






ほら素敵なできばえでしょ!


                                            kobayashi 
[PR]

by art-space-ippo | 2013-09-27 14:00 | SIHO | Comments(0)  

お楽しみ会大笑い

9月22日 ゴホ企画のお楽しみ会がありました。
太陽の子保育園のホールを借りての つどいです。

a0096613_9591660.jpg
a0096613_9594298.jpg


はじめは絵本やペーブサートを楽しみます。
みんなとってもいい表情でおはなしの世界にひきこまれて笑顔です。



それから「さわってさわってなんでしょう」のゲームや手品もあり
笑い声の絶えないひとときでした。

a0096613_10532514.jpg

a0096613_10143178.jpg

a0096613_10191655.jpg


お昼にはケチャップライスとお味噌汁の昼食です。
おかわりをした人もいてとても美味しかったです。

a0096613_10334479.jpg
a0096613_10342338.jpg


食後のデザートの なし も頂いてひといきついた後今度は
「だるまさんがころんだ」のゲームをみんなでしました。

a0096613_10404888.jpg


皆で遊ぶって本当におもしろいんです。

おなかのそこから大笑いをして 
みなさん 心もお腹も満足したお楽しみ会でした。
                                             kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-09-25 10:59 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

今日のランチは豪華です

久々に料理体験(9月 14日)のことをアップします。
 
この日メンバーがチャレンヂしたのは

きのこいっぱいデミグラスソースのオムライス 
豆腐とひじきのマヨサラダ
ソーセージとポテトフライのパセリ和え
レタスとコーンの春雨スープ
という豪華な献立

まずは出来上がりからおみせしますと・・・
a0096613_14302118.jpg


ね、ね、、、、すごい豪華でしょ
料理体験は 今までにも何度か参加のA君とW君。
切る、炒めるなど、板についています。  さすが-です。 
a0096613_14305352.jpg
a0096613_14313932.jpg


出来上がりをその場でいたたくのもまた、料理体験の醍醐味。
自分の作ったものが こんなにおいしかったら  それはそれはうれしい限りです。
「プハーッ・・・・・』 
a0096613_14321797.jpg

ごちそうさまでした。   
                  kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-09-18 14:48 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

「少年H」みました?

こんにちは。
雨が降ったり、雷が鳴ったり、大変な天候です。
あまり大きな被害がないことを祈ります。

映画「少年H」を見ました。
公式HPはこちら
原作は随分前に読んだので、新鮮な気持ちで見れました。
妹尾河童は、いろんな家の覗き見が大好きです。
見てない方は見てから読んでね!



体験していない戦争。
戦時下で情報が国によって隠されていた時代。
深く考えることを許されなかった、また考えを声に出して言えなかった時代。
「いろんな考え方の人がいていい。」
「戦争が終わった時、自分に恥ずかしい人間になってたらアカンよ」
お父さんの言葉が印象的でした。
みんなそうやったからって、人殺しに戦場へ行くことがいい事だとは思えない。
大切な人を守るため特攻隊になることが素敵な事とは思えない。
一部の映画などで美化されて描かれることが私は嫌です。
今なら当たり前のことが、思えないし言えない時代がそこにはあったんだという事。

恐ろしい。

終戦後の大人の変わりようを見た少年が
「わかめのようや」とこぼしたのが忘れられません。



今もマスコミはかなり情報操作しているように思います。
大切な法案(例えば消費税増税と共の法人税が引き下げされた!)を通す時には、全く関係のない報道が世間を賑わせます。
憲法を変えようとする今も、9条「戦争放棄」を変えたいからか、尖閣諸島や竹島問題が取りざたされてます。物事の本質を見つめなければ、ついつい「仕方ない」や「知らなかった」、「難しかった」と流されてしまいそうです。
シリアへのアメリカによる軍事介入だって、おかしいです。
アフガニスタンの悲劇が再び起こるのです。
イラク戦争の悲劇が再び起こるのです。


原発も同じです。
電力は足りているのに「仕方ない」と動かしつづけていいのでしょうか?
汚染水を流し放題の東京電力にきちんとものが言えない今の政治はおかしくないでしょうか?

そんなこんなを考えた映画でした。


今日からアートスペースが始まります。
真っ黒になったみんなに出合えるのが待ち遠しいです。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-09-03 14:41 | あれこれ | Comments(0)