<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

お外でアート!「作ったお皿でランチを楽しむ」ありますよ。

こんにちは。
大雨の後、少し暑さが緩みましたね。
油断大敵です。
きっとまだまだ、暑い日々が続くと思います。
みなさん、体調崩さないように気を付けてね~。
a0096613_11292733.jpg

さて、みなさん。
夏のおわりにこんなイベントはいかがですか?
炊き板でプレートを作ります。
ランチは、もちろんプレートランチにしておいしくいただきます。
行先は、電車とぶらぶらハイキングで1時間ほどの鎌倉峡。
風を感じ、草花を楽しみつつ、行きませんか?
河原でランチもちゃちゃっと作ります。
飯盒炊爨?も楽しめますよ。
暑すぎたなら小川に足を付けて、少し涼をとるのもいいですね。
今から行きたい気持ちがわくわく盛り上がってます。
みなさんもぜひ、一緒に行きませんか?
参加費はなんと500円!
お弁当もいらないのでお母さんお手軽ですよ。
ぜひ、ご参加くださいね!
小さなお子さんとの参加ももちろんOKです。

さてさて、IPPOは夏休みですが、小田教室だけ最後の金曜日にアトリエあります。
工作の宿題やってなかった~なんて方の駆け込みもありそうですね。
久しぶりのみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

IPPOは、2014年1月にメンバーの作品展を行います。
出品作品を手掛け始める方も増えます。
メンバーの皆さん!気合を入れて!
他の方は、ぜひ、見に来てくださいね。
[PR]

by art-space-ippo | 2013-08-27 11:39 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

太陽の子のプールであそぶ

日中一時で来ている中高生3人が
今日は 向かいの太陽の子保育園のプールに入れてもらいました。
おりしも 保育園では卒園児さんたちが
里帰り保育体験できていて、とても賑やかでした。
ヤッホーのみんなは 少し緊張しながら 別のプールですべりだいあそび
a0096613_1926243.jpg


でも、最後には大きなプールでいっしょにあそひました。
小さい子たちがスーッとよって来てくれると
本当に嬉しそうでした。
a0096613_1926249.jpg


「さんぽ」にかえってから おべんとうです。
リラックスできて おいしいおべんとうもたべて
みんな、満足の日でした。
a0096613_19263799.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2013-08-23 19:33 | 活動状況 | Comments(0)  

ぷくぷくに 出張してきました

三園で子育て支援のあそぼう会をたくさん取り組んでいますが、
今日は、JR尼崎の近くのショッピングセンターコア潮江の子育てルームでの
あそぼう会「ぷくぷく」に行ってきました。
a0096613_1433746.jpg


てあそびや紙芝居やいろんなあそびをしています。
お母さんも家ではこんなにゆったりと子どもの相手はできないけれど、
ここではとてもゆったりと接するのでうれしいです。
a0096613_1435637.jpg


てあそびをしている保育士さんに興味しんしんで近寄ってくるお友達に
こんにちはとごあいさつ
a0096613_145417.jpg


あそびの後には、ミニミニ子育て学習の時間をもらって
お話をしました。
みなさんとっても熱心に聞いてくださいました。
           kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-08-21 14:13 | 活動状況 | Comments(0)  

ひまわり広場はひまわり満開!!!

8月4日の日曜日です。
恒例のひまわり広場 今日はみずあそびです。
ひとあそびした後杉の子保育園の園庭に移動します。
a0096613_11151797.jpg
a0096613_1115282.jpg

ひとあそびの成果をのこしたまま・・・
a0096613_11154632.jpg


水あそびはちいさいたらいもたくさん出してくれています。
小さな子ものびのびです。
a0096613_11162894.jpg
a0096613_11163958.jpg


大きいプールでは 大胆に水しぶきを上げて
学生ボランティアさんも一緒に遊んでくれます。
a0096613_11185375.jpg


こんな調子でとてもリラックス(親子とも)できるひまわり広場です。
保育士さんもいますので  子どものことで気になることなど相談できますよ

ここで予告を次回は
   9月1日 日曜日  10時から
    その中で  11時から 小児科医師による学習会   「子どもの病気への対応」と題してのお話があります。

そして次々回は
   10月6日 日曜日  10時から
     子どもの館号がきます      人形劇や親子あそびをいっぱいしてくれます。
だれでも参加できます
参加費は200円
  お弁当持ってきて  ゆっくりしてもらってもいいので
  お友達と一緒に ぜひぜひ  来てくださいね。
[PR]

by art-space-ippo | 2013-08-04 11:33 | SIHO | Comments(0)  

日中一時支援事業 「ヤッホー」 初ブログ!!!

さんぽ支援センターが日中一時支援事業を始めました。
6月からでしたが、本格始動は夏休みに入ってから。
日中一時支援の愛称を いろいろ考えて「ヤッホー」としました。

いろんな人と人が出会って、楽しいうれしい気持ちが響きあうように、
そして その余韻がみんなを元気にしてくれるようにとの願いを込めた名前です。

その 「ヤッホー」 の初ブログは
8月3日のクッキング体験です。
いつもお世話になっているM先生にこちらまで出向いてもらって
今回は冷たいお菓子作りです。
さっそく説明に入ります。ゼリーを作ります。
ゼラチンを水に溶かしてジュースを入れて一度沸騰させます。
丁寧に手順を 一人一人順番に経験します。
a0096613_19442914.jpg
a0096613_19452518.jpg
a0096613_19455062.jpg
a0096613_19461042.jpg


おいしそうなブドウゼリーができました。
すぐに冷蔵庫で冷やします。
a0096613_19463565.jpg


それから 果物を切ったり缶詰をあけたり、
ホイップを順番に今季よく混ぜたり、
みんな こつこつしてくれました。
a0096613_19465435.jpg
a0096613_19472786.jpg
a0096613_194817.jpg

a0096613_19482438.jpg


大分時間がたって ゼリーができたかと思うと
これがハプニング!
冷蔵庫が冷えなくて固まっていませんでした。
急きょ太陽の子保育園の冷凍庫をお借りして急冷しました。
その間に どんなゼリーにするか デザインを考えました。
みんなは真剣に考えていました。
a0096613_19484897.jpg
a0096613_19492076.jpg


待ちに待っていたゼリーが固まって型から取り出すと 本当においしそう!!
a0096613_19495668.jpg


デザインのように飾り付けていきます。
果物やホイップ、チョコレートも使って
a0096613_19502364.jpg
a0096613_1951218.jpg
a0096613_19512530.jpg


どれもこれも素敵な仕上がりでしたよ
以前につけた梅ジュースのソーダー割といっしょに
いただきました。
a0096613_19515535.jpg
a0096613_19521775.jpg


食べてるところの写真がないのが残念!
幸せそうなみんなの笑顔でした。
                  kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-08-03 20:06 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

手作りおもちゃをプレゼント

久々のGOHOだよりです
ここ2ケ月ばかり 手作りおもちゃをコツコツと作ってきました。
メンバーが「するよ」と言ってくれたときにひとりふたりとして暮れていました。
いつも手近に材料を置いて、気持ちが向いたときに取り出してしていました。
ビーズのひもとおしをしてくれた人。
それを切ってくれた人
ころころペットボトルに糊と水をいれ、きらきらするかざりを浮かべてくれた人
GOHOメンバーで作ってたくさんたまりました。

けま太陽の子保育園にプレゼントで届けに行こうとYくんと計画していたのですが、
あいにくスタッフがいなくて出かけられませんでした。
そこで、けま太陽の子の先生に来ていただいて手渡ししました。
a0096613_11411534.jpg


Yくんが手紙を書いておもちゃを箱に入れ、リボンをかけて渡してくれました。
思いのほか豪華なプレゼントに「感激したわ、子どもたちに遊んでもらった写真をまたおくるわね」
と言ってもらいました。
a0096613_11412765.jpg


よかったわー 今日わたせてー 
ホットひと安心の満足げなY君でした。
[PR]

by art-space-ippo | 2013-08-01 11:52 | GOHO | Comments(0)