<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

「葉っぱのたたき染め」たのしかったよ。

こんにちは。
先日の日曜日、小雨降る中でしたが公園で「葉っぱのたたき染め」しましたよ。
お外でのんびりするのって楽しいですね。
私は大好きです。
参加者は12名。スタッフ入れて、保護者の方も入れると15名超え!
楽しかったです。
まずは公園で葉っぱを探す。
意外といろんな形の葉っぱがありますね。

テントの下に戻ってきて、早速たたきます。
トンテントンテンと、広い公園に響きます。
板を敷いて、布の上に葉を置いて、上から紙を重ねて木づちでたたきます。
もうひたすらたたきます。
もういいだろうと思ってもまだまだ、たたきます。
そーっと覗いてみると、写ってます!
予想以上にきれいに写っています。
最後はスタンプや、布製のリボンやレースを少し飾って完成です。

a0096613_15532836.jpg
a0096613_15534967.jpg
a0096613_1554954.jpg
a0096613_15544130.jpg
a0096613_15551186.jpg
a0096613_1557975.jpg
a0096613_1558247.jpg


できた後は、のんびりとお弁当タイム。
外で食べるとおいしいね。
あれこれ話しながら食べました。
その後は雨も上がって、ブランコしたり、ボール遊びしたり、
それぞれで遊びました。
こんなのんびりの企画もいいもんだなぁと思った一日でした。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-06-27 16:00 | 活動状況  

お料理体験 新メンバー2人

おそくなりましたが、6/8のお料理体験会の様子をアップします。
先月に続いてカレーとナンです。
今回は新メンバー2 人と新鮮な顔ぶれでした。
M先生も念入りにレシピを説明
これまた みんなも熱心にききいっています
a0096613_16582582.jpg


さて材料を切ります。いつになく真剣なS君です
Kくんはお料理大好き 楽しんでます。
a0096613_16591124.jpg


いためるのは紅一点のKさん。お父さんに作ってあげようかな 
なんて 思ってくれたらいいね
a0096613_16594655.jpg


ナンの粉をねるのが楽しそう おいしいのができるかな
a0096613_170228.jpg


そうしてやっとできあがりです。
みんなで囲む食卓の華やかなこと
おいしかったー そんな声が聞こえてきます。
a0096613_1702443.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2013-06-13 17:07 | さんぽ支援センター  

青空学校

こんにちは。
すっかり時間が過ぎましたが、青空学校の画像が届きましたのでご紹介。
青空学校って?
年に1回、5月の土曜日日曜日に開校される青空学校。
今年で10年目だそうです。
こどもの遊びを保証しよう。こどもが主人公の遊びをと取り組んでいる少年団。
正式名称は少年少女組織を育てる尼崎センター。
約100名を超えるこどもたちと「海を作ろう」してきました。
楽しかったです。
a0096613_12191617.jpg
a0096613_12193838.jpg
a0096613_12195773.jpg
a0096613_12201828.jpg
a0096613_12202296.jpg
a0096613_12204620.jpg
a0096613_12211134.jpg
a0096613_12221492.jpg
a0096613_1222456.jpg
a0096613_1223403.jpg
a0096613_1226915.jpg


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-06-04 12:26 | 活動状況