<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

高3トリオで お鍋

朝からとても寒い一日
今日は学校が代休なので高校3年生の3人が
そろって早く顔を見せてくれました。
かねてから「お鍋したい!」ということを言っていたので、今日はお鍋です。
さっそく買い物に出かけました。
材料を切っている間にお米もしかけて 
a0096613_15495266.jpg

さあ もうすぐです。

ぐつぐつ おなべのおいしいこと。食欲旺盛な3人です。
ごはんとあわせて おなか一杯食べました。
a0096613_15554586.jpg
a0096613_1556169.jpg


もうすぐ卒業。 3人とも社会人に!
お鍋をつつきながら、ワイワイ他愛のないおしゃべりをしながら
一つ大きくなる節目を前に、ちょっとまぶしいメンバーたちでした。
                 kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-01-28 15:59 | GOHO  

明日、最終日です。

a0096613_18184859.jpg

a0096613_1818493.jpg

a0096613_18185028.jpg

a0096613_18185155.jpg

a0096613_18185244.jpg

a0096613_18185375.jpg

a0096613_18185495.jpg

a0096613_18185570.jpg

a0096613_1818561.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2013-01-26 18:17  

つながる、つたえる、つづける。―今から未来へ―作家紹介!

こんにちは。
何ともぎりぎりになってしまいました。
明後日から始まる「つながる、つたえる、つづける。―今から未来へ。―」企画展示の協力作家さん紹介です。
遅くなってしまいました。
いつもぎりぎりなのは、学生の時からです。
おしりに火がつかなくては前に進めないタイプのようです。

さて、まずはこの方。
初雪・ポッケ さん。アクセサリーの作家さんです。
a0096613_16555314.jpg

この方の作品は、関西のおしゃれな雑誌とかによく取り上げられてます。
どれも物語が始まりそうな世界が感じられ、私はとっても大好きです。
そろそろチビさんも大きくなったので購入したいともくろんでいます。
前は引きちぎられましたから。。。
詳しくはこちら
名前で探してもたくさんヒットしますよ!

お次はこの方。
ハナイロさん。
a0096613_17195974.jpg
IPPOいや、尼崎では少し知られているのかな?
素敵な鞄を作っていらっしゃる。
うちのブログもリンク済みです。
詳しくはこちら
今回は作業所「ふるーる」さんのさをり織りの生地を使った鞄を出してくれるそうです。
楽しみですね。
ブログでも紹介していただいてます。
ありがとうございます。

さて、次はこの方。
東瀬直樹さん。陶磁器の方です。
詳しくはこちら
何年前でしょうか。
初めてIPPOが企画展示をする際に出品していただいた方です。
今年お久しぶりに出品していただきます。
以前に購入いただきお気に入りになっている方!今回に買い足してみてはいかがですか?

そして、この方。
宮城彬瑚さん。
a0096613_17193047.jpg
このかたは以前のHANDMADE IN IPPOでも出品していただきました。
今回もポストカードとシールだけですが出品してくれます。
詳しくはこちら
たくさんあるので選べます。
ぜひ、ご友人へのお手紙にご利用ください。

お次はこの方。
pippiさん。
こんなんとか
a0096613_17201954.jpg

こんなんとか
a0096613_17205716.jpg

絵をかいています。
この方とは高校生時代に出合いました。
お互い制服着て、放課後に電車に乗って画塾(芸大の実技の予備校)でデッサンしたり、色彩構成したりしてましたね。
その後は彼女は現役合格。
私は一浪。学科のテストの足切りで実技も受けれない。。。という事に。
そんな昔話はいいとして、
彼女の個展に行ったときの清らかというかほっとするというか懐かしいというか、何とも言えない雰囲気に素直にいいなぁと思ったのを思い出しました。
作品見てくださいね。
詳しくはこちら
飛べるかはわからないです。。。

最後にこちらの方。
tsuruyaさん。
a0096613_17344616.jpg

a0096613_1735119.jpg

素敵な洋服を作っていらっしゃいます。
素人なのにやっちゃいました~と言ってたのが、前回の展示の時?
あれよあれよといろんな展示やイベントに引っ張りだこです。
私も着てるしうちのチビも着てます。
特にチビさんは着てると何か絶対言われます。
なので彼女気に入ってるようです。
がもうすぐサイズアウト。
新しいのほしいんです。
今回も狙うよ~!
詳しくはこちら

どうでしょうか。
この豪華な面々は。
行くしかない買うしかないでしょ。
ぜひぜひ、今週末はちょいと寒いらしいけど、来てくださいよ~。
子連れでも気にしないで~。
うちのIPPOは尼崎にあります。市内にはギャラリーがある?
いや~あんまり知らない。
ここにあるよ!と言えるほどの建物ではないし、常時ギャラリーになってるわけではないのですが、
こんな空間が尼崎にもあった?とか思えるように明日の早朝から展示作業を頑張ります。
まずは、今日の最終のアトリエが始まるぞ。
そろそろ下に行って用意しなくては!
では。

追記:作家さんは最終日にいることが多そうですよ。
作った人の顔が見たい方は最終日にどうぞ。
しかし、最終日にはかなり商品がなくなっていることもありうる。。。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-01-23 17:47 | IPPOのお知らせ♪  

GOHO でお茶席  

先週の土曜日は GOHO 初の試み
お茶席をしました。
むかーーし とったきねづかの「お点前」を頼りに
さて 即席にお茶室らしく演出してみました。
幸い 壁は もともと わび、さびの雰囲気があってお茶席にはぴったり???でしたので
準備をするスタッフも やりがいがあります。
a0096613_16563950.jpg


和菓子は M先生の創作和菓子 「つぼみ」という名前の
カレンなピンクと緑の和菓子です。
ピンクはいちごで、緑は抹茶で味付けしているそうです。
a0096613_1753639.jpg
a0096613_1754511.jpg

とってもおいしくて 好評です。

まずは メンバーがお茶を楽しみました。
神妙に 興味津津で 飲んだメンバー
a0096613_16591582.jpg

のんだとたんに「苦ーい!!」と顔をしかめていました。
それでも きちんと あいさつをして
a0096613_17105892.jpg


そして 三園の保育士さんたちやかわいいお客様も来てくださり
a0096613_1783274.jpg

a0096613_1785764.jpg

しずかに和やかにお茶会が進みました。
そのうち「たててみたい!」ということになって
みようみまねで お茶にチャレンジ!
a0096613_17233627.jpg

なかなかのものでしょう!

そのうちに 裏でもない表でもない「GOHO流派」のお茶席が
お目見えするかもしれません。
kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-01-22 17:15 | GOHO  

豚まん作り、551を超えたぞ!!

ブログのアップが、遅くなりましたが、先週の土曜日は初めて、料理体験に参加しました。
3名のメンバーが豚まん・あんまんづくりをしました。

a0096613_12253278.jpg

皮から本格的につくる豚まんで551 をこえる555ぐらいを目指して作り始めました。


a0096613_12273083.jpg

まず粉などの材料をきちんと量って皮の元づくり。真剣です。

a0096613_183722.jpg

よくもんで生地ができると うちつけて空気を抜き、またもみこみます。
なかなかリズミカルに打ち付けているWくん。
それからレンジにかけます。


a0096613_1834791.jpg

この間にティータイム ホット一息入れます。


a0096613_1843541.jpg

次にミートまんの具をつくります。にんじんたまねぎ、タケノコをこまかーく切ってお肉と混ぜて、炒めて味付ます。


a0096613_1851594.jpg

そして 皮の生地を6等分にわけて
もう一度 ねかせておきます。


a0096613_1855420.jpg

さあ あんこもまる―くして6等分に
それではいよいよつつみます。
包み方も本格的に、ていねいに、うん! なかなか形よくできますね。
底に竹皮のシートをはって(これで本格的)できたら、おなべに並べてふかします。


a0096613_186599.jpg

ふかしている間に用意してくださっていた お野菜の煮物とお茶をいただきながら 
待っていると出来上がりました!!!!
肉まんを一つ かぼちゃスープと一緒に試食して 
残りはおもちかえりです。

約2時間でしたが、メンバーの楽しそうな顔がステキでした。
指導してくださったM先生も大満足のできあがり。
また来月も料理体験とりくみたいと思います。

kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-01-17 18:14 | さんぽ支援センター  

「つながる、つたえる、つづける。―今から未来へ。―」の出品作家紹介

あけました。
新年です。
おめでたい世の中ではありませんね~。
「あけましておめでとう」はいつ胸張って言えるんでしょうね。

さてさて、今月の25日から27日の3日間。
アートスペースIPPOは、ギャラリーになります。
以前からお伝えしている企画展です。

で、出品作家のご紹介。
愛猫小箱さん。
女性二人の猫を愛する作家さんです。
愛らしい猫の表情を表現しております。
a0096613_14464983.jpg















この方なんとうちのアートスペースの出身です。
自慢ですね~。ファイト~。

お次はこの方。
ずいぶん前にも出品いただいてます。
井本真紀さん。

ガラス作家さんです。
a0096613_1583599.png




















作品は、いわゆるガラス!という感じではなさそうです。
私も現物を見たわけではないのですが、どうやら不思議な雰囲気の作品のような予感です。
みなさん実物を見にいらしてくださいね。

お次はこの方。
a0096613_1591887.jpg

尾柳佳枝さん。
関西を代表する絵描きさん。だと思ってます。
以前に装丁の作品を見ていいなぁ~と思っていたら、
なんとこの方の作品だった。。。なんて出会いも今回はありました。
こちらとか
こちら
を見ていただけるといいと思います。
もうたくさんヒットするので皆さん情報探してみてください。

お次はこの方。
空色商店さん。
正木渉さんと諸岡桂子さんがされています。
素敵な空間ですね。
ちょっと、いやずいぶんとIPPOとは違ってますね。
オサレです。
うちもオサレにしたいんだが。。。
ま、それはさておき、素敵な雰囲気の作品を作っておられます。
a0096613_1518635.jpg
私も器をもっていますが、食卓がほっとするというか、ゆったり過ごそうや~と問いかけてくれる雰囲気を持つ器です。ぜひ、お手に取ってください。

お次はこの方。
a0096613_15183035.jpg
中谷由紀さん。
言わずと知れた少し風変わりな方。
こちらこちら
を見てください。
画像検索でもいくつか作品がみれます。
私の少ない友人の一人です。
作品も本人も少し味のある素敵な女性です。

今回最後にこの方。
布工房にほさん。
いつまでもおちゃめな3人のお母さんです。
実はこの方々どなたも本業でバリバリ働いてます。
なので夜なべでせっせと作品を作ってます。
主に衣服を手掛けていらっしゃいます。
身近な年齢の方もナチュラルにシンプルにおしゃれを楽しんでほしいと、作りためた服を時々販売しています。
そして、この方々は売り上げをすべて寄付されているとか。。。。
すごいではないですか。
みんなが幸せに生きてくために頑張ってる団体や作業所などに寄付しているそうです。
こんな方々と出会えたことはIPPOの財産ですよね。
a0096613_15224566.jpg
今回はストールのみですが販売します。

また、残りの作家さんも紹介してゆきますね。
しかし、こんなに多彩な作家さんが尼崎に勢ぞろいすることがうれしいですね。
早く来ないとなくなるよ~
是非、みなさんお財布もっていらしてくださいね。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-01-10 15:28 | IPPOのお知らせ♪