<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

風の谷さんへ展示替えへ

今日は、東園田町にある、喫茶店「風の谷」さんへ展示替えに行ってきました。

お店にお客さんがいらしたら、
なるべくさっさと展示しなくてはいけないと思い、
事前に、どこにどの絵を飾ったらよいか、
考えてから出発!

そんな時に限って、風の谷さんにしたら珍しく、
お客さんも入ってないし、
お店の方も、いつも暖かい目で見てくださるので、
ゆっくりと展示できました。

一緒に行ったスタッフと、
みんなの素敵な絵を飾り終えて、
自分が描いたかのように、
満足、満足♪
風の谷さんは、白い壁が美しく、
本当に飾りがいがありますね。

a0096613_1515575.jpg
a0096613_15337100.jpg
a0096613_1535416.jpg


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2012-11-29 15:07 | 活動状況  

Vialettoさんへ展示替えへ

いつになく、今朝は冷え込みましたね~!
そんな中、今日は、Vialettoさんへ展示替えに行ってきました。
イタリア料理のVialettoさん、クリスマスシーズンを前に、
お忙しそう!!
今回は午前中にお邪魔しました。

なかなか色彩が、周りのクリスマスオーナメントと
マッチした、「パトカー」

a0096613_2263828.jpg



これも、お店の雰囲気と馴染んでいる「目玉焼き」
写真、ちょっと光ってよく見えませんが、
ホント、よく見ると、目玉焼きなんです・・・おしゃれ~♪

a0096613_2271013.jpg



そうそう、今度12月に、IPPO、GOHO、さんぽのスタッフで、
Vialettoさんへお食事会に行くんです。
楽しみだなぁ~♪

と、いうわけではありませんが・・・
ここで、Vialettoさんのクリスマスのご紹介を~

クリスマスディナー 12/21(金)~25(火)
 期間中はクリスマスメニューのみだそうです。
 22、23、24日は、2部制(17:00~20:00/20:30~23:00)
 になっています。
 もちろん、期間中はクリスマスランチというのもあります。

また、忘年会、新年会も、4名様から受け付けているそうです。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2012-11-27 22:27 | 活動状況  

自然林へおでかけコラボ

曇り空の一日でしたが、GOHO企画のおでかけ
コラボがありました。
行先は猪名川自然林公園
a0096613_1634131.jpg
a0096613_164717.jpg

バスで合流、現地で合流で8組17人が顔合わせ

初参加のAちゃんもみんな自己紹介をして
a0096613_164549.jpg


今日のコラボの内容が書いてあるカードをひとりづつもらいます
a0096613_1631210.jpg

a0096613_1651897.jpg

カードには 葉っぱを拾ってあつめて
画用紙に貼って絵を作りましょう
と書かれてありました。

さあ みんなで 袋を持って葉っぱ集めです。
a0096613_1671270.jpg

あった あった これもきれい
a0096613_168669.jpg

遊具があればひとあそび

a0096613_169694.jpg

神社を見つけて興奮した、まつり好きのSくん
a0096613_16103981.jpg


拾ってきた葉っぱを使って絵をかいたり
a0096613_16113412.jpg
a0096613_161201.jpg

神社を発見したSくんは 嵐神社を作ってます
a0096613_16125178.jpg


みんなの絵を立て掛けると ほら 森の美術館みたいでしょう
a0096613_16134337.jpg


なかなか いけてます
グーです。
うん?グーっ おなかもグーです。お弁当にします。みんなで食べるとおいしいし、おやつもあるし・・・

アッという間に時間が過ぎて
最後にもうひとあそび
はじめのいっぽ  だるまさんがころんだ・・・
a0096613_1616531.jpg
a0096613_16174166.jpg
a0096613_16183991.jpg



ハンカチおとしもしたよ
a0096613_16213358.jpg
a0096613_16214999.jpg


ああー面白かった  またいっしょに遊ぼうね
心がふんわりなったおでかけでしたよ
          kobayasi

     
[PR]

by art-space-ippo | 2012-11-24 16:22 | さんぽ支援センター  

たこやきたこやき

11/17 土曜日
たこ焼きパーティーをしました。
S君がしたごしらえをしてくれました。
粉をといて、タコを切って、・・・
みんなのリクエストで、きくらげ天やチーズ、コーンも入って
さて、どんなたこやきになるかな
a0096613_9533236.jpg


おもむろにテーブルに集まってきたみんなの前で
やきだすのですが・・・
たこやきって 忙しい料理なんですね
具を丁寧に入れている間にみるみる固まって
あれ、ひっくりかえせない!!!
a0096613_954444.jpg

スタッフも他のメンバーもあわてて手伝って
a0096613_9543043.jpg


できたのがUFO型のたこやき 
タコは したにかろうじてくっついています。
でも 見た目 立派でしょう
a0096613_955022.jpg


味はというと もちろん グー!!でした。
みんなのおいしそうな顔が証明しています。
a0096613_9551529.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2012-11-18 10:01 | GOHO  

かーてぃすくりーくへ絵の掛け替えに♪

昨日、かーてぃすくりーくさんへ、絵の掛け替えに行ってきました。

このところ、ますます、店舗展示から足が遠のいていたので、
本当にお久しぶりだったのですが、
お店もマスターも、お変わりなく、
なんだか妙に、安心して、絵を替えさせてもらいました。
ホッとできる空間っていいですね。
仕事の中でも、絵の掛け替えは、
絵を積んで、自転車を走らせて行くので、
ちょっとした気分転換にもなるのです。

今回は、Hちゃんの絵を7点、、、
とても奇麗な色使いが、気持ちを軽く、
明るくさせてくれる素敵な絵です。

いかがですか?

a0096613_1636335.jpg
a0096613_16364114.jpg
a0096613_16364185.jpg
a0096613_16371839.jpg


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2012-11-16 16:40 | 活動状況  

親子まつりに参加

秋空高く・・・の 一日
11月3日は、子どもたちのための親子まつりです。

杉の子IPPOは今福公園の小田親子まつりに
太陽の子IPPOは口田中丸橋公園の西そのだ親子まつりに参加しました。
杉の子IPPOは ミックスジュースとおしるこを
太陽の子IPPOは ミックスジュースと焼きそばとパウンドケーキを
それぞれ出店で売りました。

太陽の子IPPOの様子をレポートしてみました。

午前10時 会場は もう わんさか人が集まりだして オープニングです。
a0096613_844744.jpg


親子で遊ぶがテーマ
子どもはあそびの天才 真剣なまなざしに 思わずひきつけられます
a0096613_8442863.jpg
a0096613_8451739.jpg


時間の制限なく、遊びきる特権を
心いっぱい、身体いっぱいにうけとめて
子どもたちの一生懸命な姿が、まぶしく見えました。
a0096613_8465782.jpg

a0096613_847131.jpg
a0096613_8473512.jpg


IPPOのお店 ミックスジュースと焼きそばとパウンドケーキ
どれも好評です。
a0096613_8483958.jpg


そして、原発反対をアピールしたIPPOオリジナルTシャツの販売コーナーも
目を引きました。
a0096613_848592.jpg


とにかく 食べて、あそんで、訴えて
心も身体も躍動した一日でした。   kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-11-06 08:51 | 活動状況  

アートスペースの遠足その1

先週の金曜日に小田地域のアトリエのメンバーで遠足に行きました。
行き先は、県立美術館。
この日は、体調不良もあり、全員で六人。みんな年長児さん。
電車に乗るのも、みんなとだから楽しい。
a0096613_10524850.jpg

着いたら時間節約のためにタクシーで行きます。
タクシーも揺れるほどのはしゃぎっぷり。
「はじめてやー。」と言う人も!
カエルの乗った建物を見上げて、
おお〜い。とみんなで叫びます。
そして、いざ入館。
少しテンションの上がったみんなで、トイレに行って少しブレイクタイム。
静かに行こう、歩こうと話してたけど、入ったとたん走るし、感嘆の声も大きいしで、大変でした。
何度も触らないと注意しても、気づけば手が伸びて…といった感じでした。
でも、色んな感動の声がありました。
わー、顔みたい。
こっからやったら見えるで。
うわー、キレイ~。
ここは、なんか怖い~。
あ、誰かついてきてる。
この子、Aちゃんに似てる。
これ、重いのかな~?触りたい。
などなど。
一緒に見て回って楽しかったです。

帰りは歩きます。
カエルに手を振って、あ、今動いた~。
信号でもピカピカすると、キャーキャーいいながら楽しんでいました。
信号一つでこんなに楽しめるなんて、素敵です。
でも、外は真っ暗です。
もう、ご飯食べんと寝なあかんくらい?
お母さんおるかな~。
早く帰りたい。
などなど。
可愛かったです。
作ることを仕事にしている人の作品に出会うことって、大事だなと思いました。
ドキドキすること、ワクワクすることを、作品を見て感じてできるんだと気づけたかな~?と。
心を震わす体験は誰かが持って行ったりしない。けして、なくなりません。
その人の人生に積み重なって塊になる。それが、その人の人生を作っていくのです。
また、親子ででも行って下さいね。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-11-04 12:18