<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

予定変更になつたけど 

28日はあいにくの雨模様になってしまったので、
ヴィエンナーレを変更して 神戸花鳥苑に行ってきました。
それぞれがヘルパーと別々にでかけ、時間を決めていた阪急電車で
出会えたときは 大喜び。
11人が久々の再会を喜んでいるかのようでした。
(前日あっていたのですが)
a0096613_11523875.jpg


花鳥苑につくと花いっぱい鳥いっぱいで 
バードショウをたのしんだり、珍しい鳥をみたり、
それぞれが すごい、きれい!を連発しながら 一周。
 
a0096613_11542717.jpg
a0096613_11544258.jpg
a0096613_11545848.jpg


おべんとうを食べた後も、ペンギンのお散歩を見たりして 楽しみました。
みんなでいくと 楽しさ倍増でした。     kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-10-29 11:57 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

アトリエの様子

今日は自由制作。
それぞれ真剣です。
a0096613_17323723.jpg

a0096613_17323861.jpg

a0096613_17323880.jpg

a0096613_173239100.jpg

a0096613_17323973.jpg

a0096613_17324080.jpg


電動のこを使うとみんなが集まって来ます。
a0096613_17324195.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2012-10-26 17:29 | 活動状況 | Comments(0)  

IPPOのオリジナルTシャツ販売中!

こんにちは。
秋が深まり、冬が目の前というのに、オリジナルTシャツ作っちゃいました。
「もう購入したよ」とか、「着てます。」
とかいう方もいてくれますが、「まだ見たことないぞ」とか「なに!そんなん知らんかった」という方にお知らせです!
アートスペースIPPOのメンバーのハルくんのイラストがかっこいくプリントされているTシャツです。
いつもはイッポの宣伝が主な目的だったりした訳ですが、今回はそれだけでなく、原発はいらない。というメッセージも込めています。
なので、no nukes yes change と入っています。
是非購入下さい。
詳しく知りたい方は、ご連絡下さい。
(06)6493-7736 まで。
もちろんコメントいただいてもOKです。
よろしくお願いします。
a0096613_12593071.jpg

a0096613_12593113.jpg


今週末と来週末のおやこまつりに、イッポのお店出しますよ。
お近くの方は、ミックスジュースのみにきてくださいね。
fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-10-26 12:47 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

今日も遊ぶ

今日のみんなもこんな風に遊びます。
a0096613_16341364.jpg

a0096613_16341471.jpg

a0096613_16342032.jpg

a0096613_16342152.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2012-10-23 16:32 | 活動状況 | Comments(0)  

下見行ってきました

GOHO企画のおでかけコラボ
いよいよ次の日曜日です。
舟坂ビエンナーレにいくということで 
21日の日曜日、2人で下見に行ってきました。
上々の秋晴れで、当日もこうだったらいいのにとおもいながら 
作品のあるところをもとめて回りました。
里山風情が気持ちよく、久々に自然になじめたと
うれしくなって・・・ つい 「ススキ!」「コスモス!」と
何でも感動。下をみれば どんぐりがいっぱい!
おみやげおみやげと夢中になって拾っていると
野良仕事の合間にお茶をのんでいたおじさんが
「こっちにようけあるからもっていけ!」
とたくさんくださいました。
a0096613_9184687.jpg


いろいろたのしみながら作品たちは、こんな感じ
a0096613_9195850.jpg
a0096613_9201868.jpg
a0096613_9204169.jpg


ほんの一部ですが、ほっと探り当てたうれしさは特別です。
でも舟坂というだけあって、坂ばかり。
上って下って、また上ってと・・・・。
ぽっちゃり体型の私たちには、息切れしながらの会話でした。

「これも 作品や! きれいなあ」と言いながら
とった全景、すてきですよ。
a0096613_9253710.jpg
 

さて、当日は メンバーがどんなふうに楽しんでくれるか、
とても楽しみになった一日でした。    kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-10-22 09:26 | さんぽ支援センター | Comments(1)  

小田地域のいっぽ

こちらのアトリエは金曜日だけ開講しています。主に小学生が参加しています。先月のアトリエでは、「ようかい」を作りました。
妖怪の出てくる絵本や図鑑をみてから、自由に作ります。
みんな迷いが無いのがすごいな〜と毎回思います。で、こんな風に飾って今週のアトリエでみんなを待っています。
a0096613_15205798.jpg

作ったものに作者が名前をつけています。「目でて歯でて鼻でる」「めだま男」「フワフワマン」とかです。
面白いな~。

こちらのメンバーの一人の作品が市バスギャラリーに飾られたと、お母さんから写真をもらいました!
題名は「旋律」と言うそうです。
a0096613_15205881.jpg

彼女らしい作品だな~と思います。
塚口方面に行かれる方は是非、あまっこ号に乗って下さいね。

気持ち良い秋の週末を!
fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-10-19 15:08 | 活動状況 | Comments(0)  

いっぽの一コマ

こんな事して遊んでるよ~。
a0096613_179284.jpg

a0096613_1792974.jpg

a0096613_1792956.jpg

a0096613_1793096.jpg

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-10-16 17:07 | 活動状況 | Comments(0)  

びわこビエンナーレ第二弾です

二日目は、五個荘地域少しだけ回りました。
昨日まで会場二カ所あるということも気付かなかったので、驚きと期待もあり。
ゆっくり目に出かけたので全部は見れなかったけど、初めて五個荘は街並みも美しく、大変気に入りました。
会場となっている古民家の保存状態が近江八幡とは明らかに違っており、大切にしていると感じました。
昨日の暗いばっかりでもなく、古民家ならではの薄暗さも活かされていたように思いました。
流石に全ての画像はないので、少しだけ紹介。
a0096613_16535136.jpg

街並みも楽しめました。
a0096613_16535377.jpg


a0096613_16535549.jpg


a0096613_16535613.jpg


a0096613_16535752.jpg


a0096613_16535848.jpg


a0096613_1654046.jpg


a0096613_1654287.jpg


a0096613_1654427.jpg


みなさんも是非足を運んでくださいね。
ほとんどの会場は靴を脱いで入るので、脱ぎ履きしやすい靴がいいですよ。
fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-10-15 16:43 | あれこれ | Comments(0)  

びわこびえんなーれに来ております。

さて、今週末はびわこびえんなーれへ来ております。
最近本当にビエンナーレやらトリエンナーレやら、やってますね。
近場くらいはいかなくちゃと一泊で回る予定です。
一日目は、近江八幡を中心にまわりましたよ。
ざっと紹介。
a0096613_22514422.jpg

お堀のすぐ周りの素敵なカフェにて。
a0096613_22514682.jpg


a0096613_22514742.jpg

シリコンで出来た作品。
a0096613_22514842.jpg

手紙を書く空間らしい。
a0096613_22514936.jpg

この作品は、雨の音と人に反応して光る映像が神秘的だった。
a0096613_22514919.jpg

思った以上にデカイです。意味はわからないけど。
a0096613_22515085.jpg


a0096613_22515139.jpg

この作品。なんとチビさんが倒しちゃった!
本当にびっくりした。
この日一番の出来事でした。
悪夢です。
a0096613_22515280.jpg

蔵の中。
緊張が続いてます。
a0096613_22515375.jpg

その二階。チビさんには遠慮してもらいました。
a0096613_22515526.jpg

Tシャツの裾をほどいた作品。
何とも言えない雰囲気です。
a0096613_22515691.jpg

ガラスの作品。
ながもちの回りに、たくさん並べてます。
a0096613_22515744.jpg

虫。
材料は機械の部品やら。
これきれかった。
a0096613_22515845.jpg

回り燈籠の様な感じ。
素敵だったよ。
a0096613_2251595.jpg

オブジェらしい。
a0096613_2252013.jpg

紐の柱と映像作品。
a0096613_2252164.jpg

その二階。

どの展示がどの会場であるのかが画像ありでわかると、回るかどうか決めれるのにな~。でも、そうなると、行かない所もでたり、第一印象が変わっちゃったりするかも、とか思ったり。
しかし六甲もそうだけど、以前よりインパクトがなくて、回ったものの、当たりは数点だな。
瀬戸内のトリエンナーレは楽しかったなと振り返ったり。

今回の展示では、せっかく古民家を使ってるのに、暗くって見えないし、ここを使う意味はあるのか?と言うものも多いし、何だかな〜と思った。
全体的な印象は、どこもかしこもとにかく暗闇。
暗ければ、神秘的に感じるとでも?もしくは、アラを隠すため?とにかく、暗かった。

明日は別会場をまわります。
本日は、八日市に泊まることに。
宿までやたらと真っ暗です。
心細さ百倍。
ここでも暗闇が…
細い裏道には、防犯のために青色電灯がありました。
これもまた、怖くなるし、寒いし、大変でした。
部屋は、広くて清潔な感じで、受け付けのおばちゃんも優しくて、一気に緊張がほぐれました。

今日の一番の思い出がチビさんの作品転倒事件だったとは。。
本当に焦りました。
どんだけお金払うんやろうか…とか思ったな~。
今回は、大丈夫だったけど。
でも、気を付けないとと肝に命じます。
作者のかたには申し訳ないです。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-10-13 22:15 | あれこれ | Comments(0)  

あたらしいスタッフ

今日はMくんという新しいスタッフが手伝ってくれました。
Mくんは何人かのメンバーとは顔なじみ。
顔を合わせるとあれ?という表情に。
でもすぐにうれしそうにしていました。
手作りおやつのホットケーキもMくんが焼いてくれ、
テーブルを囲んで、歓迎の握手。
おやつの後は、次々に遊びの相手をしてくれました。
和やかなあったかーい気持ちになれました。kobayasi
a0096613_19262312.jpg
a0096613_19264625.jpg

                     
[PR]

by art-space-ippo | 2012-10-12 19:26 | GOHO | Comments(0)