<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

第1回  オセロ大会

さあ、GOHO初の試み 第1回 オセロ大会がやってきました。
エントリーした選手は メンバー3名、スタッフ2名です。
開会のあいさつのあと 第一会場と第二会場で熱戦がスタートしました。
a0096613_17332072.jpg
a0096613_17333977.jpg


そこは お互いのがちんこのぶつかり合いの場。
凛とした空気がただよい 真剣さが伝わってきます。
総当たりなのでひとり4試合づつ、こなします。
a0096613_17345632.jpg

a0096613_17371341.jpg
a0096613_17372627.jpg


勝者は赤い花 敗者は青い花を自分でつけていきます。
うーん どうかな 戦況が刻々と変わっていきます。
a0096613_17373772.jpg


そして 1時間以上におよぶ熱戦が終了。
ひとりひとりに賞状と参加賞を渡して みんなよくやったねと
記念撮影をパチリ!
a0096613_17402236.jpg


最後に全員で大かるたとり大会をして終わりました。
ちなみに優勝は スタッフのHさん 
みんな 次回 (いつするの?かわからないけれど) はがんばるぞ
おー!
a0096613_17404695.jpg


Kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-09-29 17:43 | GOHO | Comments(0)  

六甲ミーツアート二回目

二度目の六甲ミーツアート。雨降る前に行こうと、急ぎ足で見て来ました。
まずは、高山植物園へ。
作品がどうこうよりも、きっと気持ちいいだろうなと期待して行きました。

愛知でも見た人かも?とか思いつつ。愛知の時の圧倒される感が薄かったような。。
a0096613_16242659.jpg


a0096613_16242753.jpg


野原に埋れた家族?
a0096613_16242879.jpg


a0096613_16242823.jpg

チビさんは、これが私よと言ってました。

有名な小便小僧
a0096613_16242931.jpg

顔ハメの向こうに小便小僧。
a0096613_16243049.jpg


ソーラーで音がなる作品。
a0096613_16243086.jpg


a0096613_16243168.jpg


オルゴール館までの木道にも作品。
これは気持ち良かった。
a0096613_16243268.jpg


a0096613_16243299.jpg


チビさんは、この作品が怖くてたまらんらしく、さっさと見ておしまい。
a0096613_16243363.jpg


a0096613_16243344.jpg


a0096613_16243419.jpg


六甲山ホテルにも作品があったけど、この作品以外撮影しなかった。
忘れてた~。
a0096613_16243413.jpg


今回一番好きな作品は、高山植物園のショップにあった。2人で長く見入って楽しみました。感動したな~。でも、画像はなしです。
見に行って下さい~。
[PR]

by art-space-ippo | 2012-09-29 13:55 | あれこれ | Comments(0)  

企画展のお知らせ。

こんにちは。
企画展のお知らせです。
お知り合いの出品作家さんを大募集中です。

つなげる、つたえる、つづける。―今から未来へ― 企画展へのお誘い
2012年9月吉日
NPO法人IPPO 事務局

東日本大震災は今も続いています。地震や津波で壊された日常は、今の私たちの日常と同じものです。まだ、今も避難生活を余儀なくされている人や、家族を失った悲しみに耐えている人、過去の記憶に苦しむ人も多いでしょう。さらに福島第一原発の事故は、メルトスルーという過去最大の事態です。そしてその状態は、今も続いています。この事故によって私たちは、原発の恐ろしさを知りました。原子炉だけでなく、使用済み核燃料も同じような危険を抱えていること。さらに、その使用済み核燃料の最終処理方法がないこと。今更ですが、その事実を知り愕然としました。人体に必ず健康被害をもたらす放射線は、現代科学では消すことはできないもので、その被害はこども、孫と世代を超えて受け継がれてゆくものです。
 私たちNPO法人IPPOは、原子力発電所の再稼働に反対しています。さらに自然エネルギーへの転換を強く求めています。ただ「脱原発」と声をあげているだけではなく、思いを形に、表現することが大切ではないかと思うようになりました。
この度、共同している保育園3園が太陽光発電パネルの設置を計画しました。ただ、この設置費はまだまだ助成が少なく、財政的に厳しいものです。社会資源である保育園は、こどもの未来への責任を取る存在です。たくさんの人の協力のもとに設置されることによって、多くの「脱原発」の声を次世代へつなげ、思いを形に残せる取り組みだと考えます。
作品の売り上げの一部を太陽光発電パネルの設置費用に使用するべく、チャリティー展覧会を企画しました。

この企画へ賛同し、作品販売の協力をしていただける作家を募っています。
IPPOの空間で、それぞれの作品を展示販売していただき、売り上げの一部を設置費用へと考えています。是非、ご協力ください。

日時:2013年1月25日(金)から1月27日(日)

場所:アートスペースIPPO   尼崎市口田中1-2-11-105

売り上げの10%を展覧会運営費としてNPO法人IPPOへ、30%を太陽光発電パネルの設置費用として納入していただきます。

作品の搬出入は、基本的には自己でおねがいします。展示作業は、25日に行いますので、前日もしくは当日にお願いします。郵送などでの搬出入にも対応しますのでご相談ください。

連絡先
NPO法人IPPO事務局 担当:福元
兵庫県尼崎市口田中1-2-11-105 tel;06(6493)7736 fax;06(6415)8738 CP;090(8218)4581

よろしくお願いします。

おまけ:
最近映画を見ました。「最強のふたり」
私の尊敬するかわいい(失礼だろ年上の方に。。。)F先生のおすすめ。
実話をもとにした映画だそうです。
良かったです。
感動を伝えようと、相方に国際電話で話すと「もう観たよ。何か月も前だわ。。」
と一言でした。この感動のタイムラグなんとかしてくれ~。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-09-25 12:12 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

六甲ミーツアートへ行く。

こんにちは。
久しぶりの更新です。
秋ですね。少しずつ秋が深まっていくこの時期は大好き。
でも、夏の疲れがドット出る時期でもあるので、皆さん気をつけて。
私も少し体が。。。
そんなお疲れモードを吹き飛ばそうかと、緑の中に行きたいな~って行ってきました。
六甲ミーツアート

行くまでにまずはチビさんをくどきます。
「山やでー、気持ちいいでー。」とか、
「ケーブルカーに乗れるんやでー」とか。
その効果なし。。。
行きたくない、姪っ子ちゃんと遊びたい!の一点張り。
仕方なく電話するも、姪っ子ちゃんも「行きたくない」と。
そ、そんなぁ~。。
と、色々甘いこと言ったりすねたりして(私が)、
やっと昼に折れてくれました。
良かった~、ホッとして、昼に出発。
a0096613_927412.jpg

まずはケーブルカーへ乗り込みました。
出発前のこの笑顔が、トンネルはいるたびに怖くなったのか、
何度も「これは笑顔?」と聞いてくる。
この質問の意味はわからないけど、とりあえず「笑顔笑顔」と返す。

a0096613_9274241.jpg

到着するともうこんな感じに!
楽しいのが始まるぜ~って気分ももりあがります。
a0096613_9274234.jpg

待合室の中。
a0096613_9274392.jpg

昼過ぎに出発したから、今回は一箇所のみ。
ということで一番遠くまでバスで行く。
ついた途端、展望台へ登りたいということでいきましたq。
気持ちの良い景色が一望できます。
a0096613_9274312.jpg

フラッグがたくさんあるので行って見る。
中もいいぞ。
見上げるとこんな感じに。
a0096613_927447.jpg

入り口をみるとこんなの。
一望できる方向はあえて写真をのせません。
感動するので、行ってくだされ。
a0096613_9274515.jpg

次はどこ?と探す途中に顔はめもきっちりしました。
ギリギリ届く感じ。
a0096613_9274570.jpg

六甲枝垂れの内部です。
入口付近。
何やら生き物かな?たくさんぶら下がってます。
a0096613_927465.jpg

これが外観。
六甲枝垂れに竹の笛がたくさんついてて、風が吹くと音がします。
おばけみたい~と喜んで走り回ってました。
a0096613_9274757.jpg

外の段々池?に空が映る。
気持ちの良い景色がバックにあり、何とも言えない。
a0096613_9274712.jpg

二人もテンション上がってポーズが素敵です。

この後はベンチリフトに乗って一つしたまで下りました。
そこから再びバスとケーブルとバスと電車で、帰宅。
帰りは疲れたな。
でも、森林浴がてらに行くのはいいかも。
今度は植物園へ行って来ます。
森林浴ってすごく体にいいそうで、その効果は1.2ヶ月程もつんだとか。。。
これは気の持ちような気もするが、思い込んで良くなるならいいじゃないかと
イメトレしつつ、過ごしてきますよ。

家族で行くと一日中楽しめる、六甲ミーツアート オススメですよ~。
びわこビエンナーレも始まってるし、行かなくちゃ。
西宮ビエンナーレもそろそろ始まる?
皆さん、秋は運動会もあるし忙しいけど、気分転換にいかがですか?

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-09-21 09:20 | あれこれ | Comments(0)