<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

夏休み中のGOHOは

もうすぐ 夏休みも終わりです。
GOHoに来ている中高生たちは この夏いろんなことを体験し
楽しみました。
成人組もあわせて ダイナミックな毎日でした
一場面を 紹介します。

9月にはオセロ大会を予定していて 
あちこちでオセロの手合せが毎回のようにみられます。
真剣です。
a0096613_14402832.jpg
a0096613_14404497.jpg


この夏を通して こつこつ手作りおもちゃを作ってくれました。
ポツトンおとしのビーズ、箱積み木、きらきらペットボトル。
ほんの一部です。
SIHOの貸し出し用おもちゃにしたり、太陽の子保育園にあげたりしたいと思います。
a0096613_1572970.jpg


ある日の午後 向かいの太陽の子保育園のプールに入れてもらいました。
園児さんが寝ている間に
ひざ下ぐらいの水かさですが、大満足です。
水の中で座ってぴょんびょん飛んでみたり、マットで浮いてみたりと
2人だけでしたが、とてもよかったです。
a0096613_14413666.jpg
a0096613_14414868.jpg


これは ある日 りかちゃん人形を持ってきて見せてくれた メンバーが
スタッフといっしょに作った りかちゃんハウス。
あまりの出来栄えにみんなびっくり。
その日のうちにもって帰るというので記念にパチリ1とらせてもらいました。
a0096613_14443094.jpg


今日は 午後からまつりにおでかけします。
それに備えて お昼寝です。
スタッフもいっしょにおやすみなさい!
a0096613_144654100.jpg


後半に入って 残暑見舞いを出してみようか、と呼びかけると
何人かが書いてくれました。
大好きなスタッフに 友達に お母さんに・・・
返事くるかなあ・・ 届いた人からまた残暑見舞いの返事が
当分 残暑見舞いはがき書きがつづきそうです。
a0096613_1545424.jpg



まだまだ紹介しきれないぐらい
素敵な夏の思い出がいっぱいできました。
みんなの心が 「空より高く、海より深く」 豊かに、豊かに育ちますように

kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-08-25 14:50 | GOHO | Comments(0)  

赤ちゃん いらっしゃい

この4月から 木曜は おもちゃライブラリーとしておもちゃの貸し出しをしています、
絵本と合わせて手作りおもちゃの貸し出しをしています。
その手作りおもちゃは みんなの居場所GOHO でメンバーがせっせと作ってくれた
おもちゃです。
ぼっとんおとしや箱積み木など0~2才のお友達向けが多いので
あそぼう会ではぴったりです。
a0096613_14284267.jpg

会がおわると帰り支度をしながら おもちゃや絵本を借りて帰ります。
a0096613_14291387.jpg


もちろん あそぼう会ではいろんな楽しい遊びやお話で
みんな満足です。
a0096613_1431537.jpg

a0096613_14364676.jpg


木曜は PM2時までは お部屋を開放していますのでお昼寝をさせたり、
おべんとうを持ってきてたべたり、
お母さんたちがゆったりおしゃべりできるスペースを提供していますので
ぜひ ご利用ください。

kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-08-25 14:36 | SIHO | Comments(0)  

もうすぐです。兵庫合研。

こんにちは。
なんだか今日は本当に涼しい。いや、暑いんだけど耐えられる暑さで、
むしろすごしやすくって、なんだか拍子抜けです。
8月の18日19日20日はご存じの通り合研です。
合研って何よ?詳しくはここ

保育園に預けている保護者なら知ってるはず?いや、働いてる保育士なら知ってるはず?
と思ってたけど、そんなにメジャーではないのかも。
そんなにメジャーでない合研がなんと、なんと、兵庫でする。
どこか遠いところでしてると、行くのも苦労するし、参加しにくいけど、
神戸なら少々遠くたっていけるぞ。と参加。
(の割に一日だけ。。すみません帰省するんで。。)
私の今一番気になるところの「原発」「放射能」についても講座があるのでそこに参加。迷いなし。
午後は、ベトナムのベトチャンドクチャンの主治医が話すという事でそちらに参加。
こちらもめったに聞けるお話でないだろうと迷いなし。
楽しみです。
親になってからますます、感じるのは世の中の便利さのための危機。
電磁波とか、放射能とか、食品添加物とか、ほんと、今まで以上に気になる。
少しでも減らせないのかと考える。
便利な世の中で生きてるので、なかなか努力は大変。
それでも将来こどもが親になっているときに、少しでも安全に生きられるようにしておきたいと思う。

こどもの事をたくさんの人が集まって話したり、考えたりするのって
どこにでもあるようでいて、じつはなかなかないんですよね。
こどもの育ち、発達、気持ち、子どもの人生、親の人生、、、いろんな事を
考えられるいい機会です。
まだ、参加希望受付できます。多分。
今からでも遅くない。
参加したい人は連絡を!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-08-08 12:42 | あれこれ | Comments(0)