<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

飾り巻きずし。楽しかったよ~。

こんにちは。
日曜日は「食とアート第一弾」飾り巻きずしを作りました。
参加者は約25名!
いつも大人気のワークショップです。
美味しい、楽しい。と好評です。

a0096613_143335100.jpg
まずはナビゲーターの森さんからデモンストレーションをしてもらいました。
みなさんがとっても真剣で、やる気が伝わってきますね。





a0096613_14351033.jpg

さて、どんな飾り巻きにしようかと考えます。
一人2柄は作ろうと絵を描きます。
やり方など、コツも森先生は教えてくれます。
みんな早く始めたくてそわそわしてました。



a0096613_14365026.jpg

さあ、巻きます。
いろんな人がいます。
ごはんに色を付けてとにかくまきまきする人。
色んな具材を入れて巻きたい人。
描いた絵に忠実にしたくて、少しへこむ人。
実験めいた巻き方をする人。
a0096613_1440887.jpg
いろんな人がいるところが、またIPPOらしいなぁと思いました。
やり方を教えてもらうよりも、難しいけれど、失敗もするけれど、
それもまた楽しい。はずです。
みんなの顔が充実しています。

隣同士でどうなった?と見合いっこしたり、切ったときの笑顔が印象的でした。
a0096613_1440145.jpg1本目はやり方もわからなので、どきどき。
2本目は要領もつかめて楽しみ方がわかってきました。
わかればどんどん楽しくなってきます。
そして、出来上がったものは、
持って帰りたくて誰も食べようとしません。
ということで、食べる分をもう一本作ることにしました。

a0096613_1444519.jpga0096613_1445398.jpg
a0096613_14491479.jpg
みんな素敵な巻きずしができました。
作りたての巻きずしと、けんちん汁をみんなで食べました。
とてもおなかがいっぱいになりました。

持って帰った巻きずしは家で食べたのかな?

この日は「布工房にほ」さんの2dayショップの日。
たくさんのお客さんがいらして、大賑わいでした。
相変わらずほとんどが完売したのでは?
みなさん、またご期待くださいね。
次回はいつかしら。。。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-06-26 14:53 | 活動状況 | Comments(0)  

にほさん開店間近!プロコラボ「食とアート」ももうすぐ。

こんにちは。
雨ですね。気持ちいいですが、天災の被害がないことを祈ります。

さてさて、好評の布工房にほさんのショップが今月23日と24日開店します。
ナチュラルな雰囲気の服と小物。
おいしいお菓子とコーヒーをゆったりとした空間で楽しめますよ。
11時から17時までです。
みなさん、お財布もっていらしてくださいね。

さて、その24日は向かいの保育園をお借りして
「食とアート」プロコラボがあります。
飾り巻きずしをつくります。好評で、すでに25名の申込みがありました。
残りはわずかですが、まだ申込みできますよ。
早めに
06-6494-5035までご連絡ください。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-06-21 13:29 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

IPPO の玄関先 イメチェン しました

IPPO の玄関先をきれいにしました。イメチェンです。
鉢植えも置いて傘立ても置いて
素敵になったでしょ
ビフォー抜きの「アフター写真」ですが、
知ってる人はきっと「おおーっ」と言ってくれるでしょう kobayashi

a0096613_1458245.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2012-06-19 14:58 | あれこれ | Comments(0)  

みんな一生懸命です

勉強の会roppoが 太陽の子教室でもできました。
わからないところをみつけて、どこで躓いているのか
探ってくれる先生は 力強い子どもたちの味方です。
勉強の習慣をつけることも大切
何よりも頑張ればできるという自分への信頼を
子どもたちが持てることを目指しています。
先生の情熱にこたえて みんな一生懸命。 kobayashi

a0096613_1448966.jpg
a0096613_14483958.jpg

 
[PR]

by art-space-ippo | 2012-06-19 14:53 | 勉強の会roppo | Comments(0)  

絵画かけかえ 続けていきました 

14 日 かーてぃすクリーク
15 日 ヴィアレット    続けて2店の絵の架け替えに行きました。
いつみても 素敵なお店の雰囲気です
IPPO の作品も キチンとおさまると嬉しそうにしています
また ぜひ 行ってみてください。 kobayashi

ヴィアレットの作品たち
a0096613_14365332.jpg
a0096613_14371146.jpg


かーてぃすクリークの作品たち
a0096613_14392558.jpg
a0096613_14394946.jpg
a0096613_1440353.jpg
a0096613_14402111.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2012-06-19 14:43 | 活動状況 | Comments(0)  

おでかけコラボ  ザ・カ・ラ・オ・ケ!!!

初の試み 「みんなでカラオケに行こう!」が実現しました。
7 名のメンバーとスタッフ、ヘルパーあわせて12 名でした。
行くまでに 歌う順番や曲目を選びトップやオオトリも決めて
1 時間のプログラムを組みました。
a0096613_16563292.jpg
a0096613_16564648.jpg

メンバーの中には 晩から興奮して「あまりよく眠れなかったー」
という人もいました。
みんな期待いっぱいです。
バスに乗ってお店に入るとすぐにスタッフが
エントリー通りに入れていきます。
次々曲がかかると、みんなノリノリです。
普段とは違った生き生きとした嬉しそうな姿に
スタッフ、ヘルパーとも思わず引き込まれてしまいました。
a0096613_16594219.jpg
a0096613_16595768.jpg

いやあ なかなかうまいんです。
パンチがきいていたり、
情感たっぷりだったり 
自信にみなぎった歌いっぷりに脱帽でした。 kobayashi
              
[PR]

by art-space-ippo | 2012-06-09 17:02 | GOHO | Comments(0)  

久しぶりに店舗展示替えをしました!

2か月ぶりの店舗展示替え、まずは、『風の谷』さんに行ってきました。

空模様の怪しい中、「それ、今のうちにダッシュで行こう!」と、
自転車を走らせて、東園田町まで急いだのはいいのですが、
あせりすぎて、作品名と作者名を書いて、額に貼る、キャプションを
忘れてきてしまいました!(汗)

後日に持ってくることにして、では、展示替えを・・・。
額の数が不足中なので、今回は、新しく飾る絵を持ってきて、
お店の中で、額の中の絵をチェンジしました。

「この絵はこの額がいいかなぁ。」とか、
「この並びでいいかなぁ。」とか、
ぶつぶつ言いながら、何とか飾ってみると、
IPPOのみんなの絵が素晴らしいから、
なんと、素敵なギャラリーに見えることか♪

なんだかうれしい気持ちで帰路につきました。

a0096613_17294147.jpg
a0096613_17302245.jpg
a0096613_17301779.jpg



Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2012-06-08 17:32 | 活動状況 | Comments(0)  

「作って、食べよう、美味しいアート」受付開始してます。

こんにちは。もうそろそろ梅雨入りですかね。
なんだか変な天気に体調を崩してしまいそうです。

さてさて、本日は6月24日のワークショップのお知らせです。
題して、「作って、食べよう。おいしいアート」です。
今回は飾り巻きずしを作ります。
みなさんどんなものかご存知でしょうか?
ネットなどで検索すると、驚くほどのものが出てきますが、そこまでは難しい。。。
でも、自分で考えてつくれるなんて!!
というものです。
私は家ではめんどくさくてまず、しませんね。
偉そうに言うことではないですが。。。

講師に来てくださるのは、この春から料理教室を開設された森恭子先生。
なんと、料理だけでなく、パンや和菓子も教えてくれるということ。
名前は「KITCHEN 倶楽部 旬花教室」です。
お料理を作ってランチして、のんびりした時間を過ごせそうですね。
今度私ものぞきに行ってみます。
さてさて、本題の方へ。
こんな感じだよ~!と講師から画像をもらったので少しご紹介。
飾り巻きずしって思った以上に大変そうです。
絵柄に合わせてご飯を色付けし、細巻を作って、
並べる位置も決めて、最後に大きく巻き込んで、
切ってみるまで
完成は見えません。
少し奥位置が変わるだけでクマがかえるになったりも?
楽しそうです。
a0096613_11281638.jpg
a0096613_1129121.jpg
a0096613_11292810.jpga0096613_1129425.jpg
a0096613_1129566.jpg
a0096613_1130896.jpg

どうです?
楽しくって、かわいくって、美味しいなんて、最高じゃないですか?
参加は誰でもOKです。小学3年生以下は保護者同伴でお願いします。
参加費は一人1500円です。
6月24日日曜日、10時から13時です。
もちろん作った後はみんなで試食会。
残りはお持ち帰りもできます。とお土産つきですよ!
みなさん、興味ある方、参加したい方はすぐにご連絡を!
お待ちしています。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-06-05 11:30 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)