<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

かるたとり白熱!!!

土曜日のGOHOは 高校生もくわわり、活発です。
午前中 まず、かるた取りで遊び出しました。
メンバーでつくったかるたです。
あまりゲームに興味をしめさない K君も 
このかるただけは、積極的です。
それに早い早い。
思わずスタッフも意地になってしまいます。

a0096613_18553185.jpg

a0096613_18555250.jpg


よみ札も傑作なんです。
少し紹介します
a0096613_1961811.jpg
a0096613_1963053.jpg
a0096613_1964554.jpg
a0096613_19742.jpg

            Kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-28 19:09 | GOHO  

こいのぼりのパンがおよいでるよ

IPPOの熱烈な応援者のMさん。かざりパン作りを研究されていて 
今日はパンで作ったこいのぼりを持ってきてくださいました。

すてきなすてきなこいのぼり。
さっそくGOHOの壁をブルーにして泳がせました。
くもは メンバーが作ってくれ、風をリボンで表現。
うん なかなか 素敵です。見に来てください。
入口入って 5 歩進んで ななめ後ろ上を振り返ってみると・・・
大空に舞い泳ぐ「親子こいのぼり」が 
あなたの目にさわやかに 飛び込んできます  Kobayashi
 

a0096613_1847057.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-28 18:46 | GOHO  

今年もあります。布工房にほさんのショップ開店間近!

こんにちは。
すっかり春です。
元気祭りは雨の中だったのに。。
気持ちいいですね。
朝からお弁当を持って、近くの公園で朝ごはんしてから出勤!
チューリップ見ながら食べました。気持ちいいぞ~、きれいね~。なんて話しながら。。

さてさて、気持ち良い春の終わり、夏を前にした6月に「布工房にほ」さんの
ショップが開店します。
リピーターも多く、ファンも多いにほさんのショップは待ち遠しいかぎり!
みなさん今から予定を開けておいてくださいね!
6月23日 24日です。
是非是非、お財布もって買いに来てくださいね!

a0096613_1329894.jpg
これは以前のショップの写真です。
たくさんのお客さんが来ましたよ!a0096613_13292576.jpg
早めに来ないと商品なくなるよ~。
























fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-24 15:43 | IPPOのお知らせ♪  

元気まつり

a0096613_13414033.jpg

a0096613_13414024.jpg

a0096613_13414069.jpg

元気まつり 雨の中 ご苦労様でした
[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-23 13:41  

お花見会のイベント

気温がなかなか上がらず、ぎりぎりまでどうしようかと迷ったのですが、
お日様が出てきたので 思い切って公園へ
みんな集まるまで
願いごとを桜の花の折り紙に書いてはる「ねがいざくらの看板」を作ります。
a0096613_13511348.jpg

そろつたら自己紹介をしてゲームをしました。
最初は ジャンケンゲーム
最後まで勝ち残ったら 素敵な商品(お菓子つきの桜のレイ)が
a0096613_1352573.jpg

そして ゴロゴロドカン! のゲーム
飴を巡に回していき、鬼は真ん中で目隠しし、ごろごろといいながら 
適当にドカンと言って飴回しをストップさせ、だれがもっているかを当てる
というゲーム
a0096613_13522989.jpg

2つともとても盛り上がりました。
その後 出し物として 嵐のダンスをS君とAさんが
踊ってくれました。
なかなか様になって表情もなりきっていて手拍子が自然とわき起こります
前日まで練習に励んだ成果です 
a0096613_1353093.jpg

そしてお待ちかねのおべんとう
注文したおべんとうは 以前、あこや学園で働いていた先生が
芦屋の方でお店をしていて、そこの手作りおべんとうです。その当時の教え子たちも
食べるということで腕によりを振るってくれました。
とてもおいしかったでいす。
a0096613_13532339.jpg

a0096613_1353535.jpg

                              kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-09 14:09 | GOHO  

ひまわり広場しましたよ

本日2件目のブログアップです。
4月1日の日曜日 ひまわり広場がありました。
この日はいつも学生ボランティアで参加してくれていたみなさんが
就活や研究のため、参加が難しくなるということで 
サークルとしての取り組みとしては最後となりました。
みんなで 「ほんとうにありがとう」の気持ちをいっぱいこめて 
花束を子どもたちから渡してもらいました。
「保育士を目指していて、とてもいい経験になりました」
「今後福祉の仕事に就きたいので、ここでの体験は 力になります」
お母さんも子どもたちもスタッフも爽やかな若者たちに拍手です。
元気で頑張ってください。そしてまたひまわり広場に来てください。 
                       kobayashi

a0096613_1414610.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-05 14:15 | SIHO  

かーてぃす・くりーくの作品展示替えに行ってきました。

こんにちは。
今日は天気がいいですね。
桜もずいぶん咲いてきましたね。気持ちいいですね。

さてさて、こんな天気のいい中、作品の展示替えに行ってきましたよ。
a0096613_13455696.jpg

a0096613_13461322.jpg

a0096613_13463485.jpg

a0096613_13465367.jpg


ここは、尼崎とは思えない素敵な大人のカフェです。
いつもコーヒーの香りが気持ちいいです。
釣り好きのマスターは、ダンディーな方。
「こんにちは」「また今度」と二言だけあいさつし帰ってきました。

うちの絵がいつもたくさんの人に楽しんでもらってます。
アトリエにあるだけでは、全く見てもらえない方も
ここに展示していることで見てくれます。
そして、なんだろう?面白いなと思ってくれるみたいです。
これからもいろんなメンバーの作品を展示したいなと思います。

今週末はGOHOでお花見です。
公園でおいしいお弁当をみんなで食べるんです。
もう、楽しみで待ち遠しい!!
少し寒いらしいけど、厚着していくぞ~!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-05 13:53 | 活動状況  

風の谷 展示替えに行ってきました。

こんにちは。
2012年度もはじまりましたね。
なのに、なんという雨!
暴風警報が出てるとか、あれないといいけど、、、。
膨らんだ桜のつぼみ落ちないといいな。
そんな中、作品の展示替えに行ってきました。
いつもお世話になっているお店なんですが、私が展示替えに行くのは久しぶり。
いつもお客さんがたっくさんいて、お茶したりおしゃべりされているのですが、
今日は誰もいない。
こんな天気だしね。
だから、いつも以上に早く展示替えができました。
それだけではない!
なんと今日はスペシャルゲストも!
IPPOのメンバーのY君が展示の作業を手伝ってくれました。
監督しつつ「曲がってるで」「これ、貼って」など。
最後は作品展示の風景をとるのですが、
Y君が「僕がとったるわ。」と撮影してくれました。
展示した後は、「またよろしくお願いします~」とあいさつもしてくれて
お店の方にも喜んでいただきました。

a0096613_12162021.jpg

a0096613_1216358.jpg

a0096613_1216511.jpg


展示しながらポストカードを置いてもらっています。
少しですが、毎回売り上げがあります。
こうやって、まったく知らない人にIPPOの商品がわたってゆくのっていいなぁ
と思います。
ポストカードなので、その人が誰かに送ったら、もっと広がる。。
なんだか、嬉しいです。
他にも展示にご協力いただけるお店大募集中です。
声をかけてくださ~い。

そろそろ、IPPOのオリジナルグッズを作りたいなと計画中です。
楽しい作業だからいつまでもやっちゃう。
気を引き締めなければ。

a0096613_12291133.jpg春の恒例の帰省で韓国へ。
韓国のアート村?とやらに行ってきました。
韓国らしい適当さが何ともいえない。
このピカチューもなんだか、怖くないですか?
うちのチビさんも微妙な表情です。
ギャラリーはほとんどカフェを併設していて、小さな村に20くらいはカフェがあった。
儲かるのか?
作品は、、、。
でも、ゆっくりのんびりできたので気分はよかったです。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-03 12:30 | 活動状況  

GOHO(3/30)

3月の初めに、IPPOの事務所を2階の方に移してからは、
GOHOになかなか参加できず、GOHOのメンバーにもちらっとしか
会えなかったのですが、この日は久々に長時間、一緒に過ごすことができました。

13時から来てくれた、只今、春休み中の中・高校生組の、
Aくん、Mさん、Nさん、Hちゃん、Mちゃんは、到着早々、
先に、お昼やおやつを買いに行きます。
みんな、なかなか慣れたもので、手持ちのお金で買えるものを選んで、
お会計も上手に済ましています。
GOHOに戻って、おうちから持ってきたお弁当や、
買ってきたお昼をいただきます。
準備するのも、食べる速さもみんな、それぞれ、個性がありますね(笑)。
それでも、ちゃんと待ってくれて、「いただきま~す。」は一緒です。

お弁当組は、食べた後、お弁当箱を洗います。
最初のころは、洗い残しなどを手伝ったりしましたが、今はほとんど、完璧です。

食後、少し休憩した後、それぞれ、持ってきたDVDを見る人、
宿題をする人、文字を描く練習をしたり、手紙を書いたりする人、
大好きな間取り図を描く人と、やりたいことをします。

3時半ごろ、おやつを食べてから、お手製かるたをしました。
このかるたは、Aくん、Nさんが中心になって絵を描いたり、
読み札の言葉を考えて、最近、GOHOにて作ってくれたものです。
みんなの輪に今まであまり入ってこなかったAくん、さすが、
とり札の絵をたくさん、描いてくれただけあって、
自分から、「かるたをしよう。」と言って参加して、
たくさんの札をとって、楽しそうです。
読み札を呼んでくれたMちゃんは、とても上手に読んでくれるのですが、
私たちが必死で札をとる様子がおかしくて、よく笑い、
笑い上戸の彼女のツボに入ったりもして、
またそれが笑いを呼んで、かるた大会は、笑いの渦でした。
私もこのかるたが完成した時から、参加したくてたまらなくて、
やっと念願かない、周りから、札をとるのにマジ過ぎると、
クレーム(笑)が出たり、やっぱり笑いが出たりで・・・
本当に私自身も楽しかったです(苦笑)。

GOHOに来てからの合間合間に、みんなが、「今日は、他に、誰が来るの?」とか、
「○さん又は、○くん、来る?」とか、「○くんが来たら、今日は一緒にオセロしたい。」とか、
仲間のメンバーのことを気にかけてくれたり、前にGOHOであったことなどを、
いろいろ話してくれます。
そういう話題で談笑したり、また、それに関して話が発展したりもします。
少し、GOHOを離れている間に感じたのですが、
以前は、こちらから話しかけたり、聞いたりすることが多かったのに、
みんなの方からたくさん、話してきてくれて、
よりコミュニケーションがとれるようになって・・・とってもうれしいなぁ♪と。
それも、1対1だけじゃなくて、時には、みんなで話ができて、
集団の力というのか、仲間っていいですね。

そして、4時ごろから、作業所を終えてやって来る、
お兄さん、お姉さんたちが加わってさらに輪が広がります。
Yくん、Wくん、Tちゃん、Aちゃんと、4人やって来て、
GOHOも所狭しとなり、全員一つの輪になるのは、なかなか難しいのですが、
少し離れたところにいても、声を掛け合ったりして、仲間意識を感じさせてくれます♪

少し前に、百人一首とゲームボード(十何種類かのゲームができる)を揃えたので、
ずっと、『ばばぬき』、『神経衰弱』一辺倒だったGOHOですが(笑)、
今は、坊主めくりやオセロ、さいころゲーム、バスケットゲーム、
ビリヤードなどなどを楽しんでいます。
今は、4時来訪組のお兄さん、お姉さんたちがやってくると、
待っていましたとばかりに、みんなでやるようです。

いつも、みんなと少し離れたところに座って、
それでもそんな離れた所から話しかけてくれて、時にはみんなの会話にも
入って笑っている、Hちゃんですが、最近、坊主めくりに誘ったところ、
この時は、輪の中に入って、一緒に坊主めくりをしています。

また、少し離れたところで、音楽を聴いているTちゃんも、
坊主めくりで、みんなが一喜一憂、キャーキャー言っているのを聞いて、
何をしてるのかと思ったのでしょうか? 
積み上げてある札を触ってみたいようで、みんなの輪の中にやって来て、
札を崩していました。
みんなのことに、少しでも興味を持ってもらったらうれしいな♪
また、Tちゃんは、聴いている音楽が終わったら、カセットを裏返してと、
呼びに来てくれます。でも、カセットを裏返して、音楽が始まると、
もう、あっちにいってとあっさり、さよならモード。
(誰でも、自分が集中しているときは邪魔されたくないんですが(笑)、少し悲しい。)
それで、わざと最近は、「Tちゃん、他の時も(カセット変える以外にも)呼んでね。」って、
さよならされても、しっかり握手させてもらっています。

止め処もなく書きましたが、久々のGOHOで、
みんなと遊べたのがうれし、楽しかったのと、なんといっても、
みんなそれぞれの成長・変化が感じられて、
さらにうれしかったGOHOの日でした。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-01 15:22 | GOHO  

Vialettoさんへ展示替え(3/29)に行きました。

今日から4月です!
気温は少し低く、肌寒いとはいえ、春めいてきましたね♪
何ってなくても、やっぱり、気分は浮き浮きしてしまいます。
皆さんは春休み中かな?
浮き浮き気分に、入学、進学、4月から新しいことを始める人に
とっては、わくわく、ドキドキもあるでしょう。
新しい環境に慣れるのは、時として、疲れるものです。
あまり無理せず、休憩しながら、毎日を過ごして行って下さいね。

今回も、Vialettoさんにふさわしい、シックで、おしゃれな作品を2点、
飾らせてもらってきました。
ひとつは、作者のご希望通りの、油絵のようなタッチの、神秘的な『地球』です。
お店の方からも、「油絵ですか?」と聞かれました。
IPPOの先生の技伝授ですね(笑)。
もう一つの方は、『食器棚』。鉛筆で描いた、モノクロ作品で、
パスタ店さんの食器棚、これも、お店の方から、
「うちのために書いてもらったような・・・(笑)。」とのお言葉いただきました。

a0096613_1532523.jpg
a0096613_1534193.jpg


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2012-04-01 15:05 | 活動状況