<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

オヤコラボ「ろうそく作り」しましたよ。

こんにちは。
今日は一段と寒いですね。
まだまだズボンの下のレギンスは脱げません。
さてさて、日曜に、しましたよ。
「ろうそくをつくろう。自作のろうそくで、冬の夜を楽しむ。」です。
今回は二つの方法でろうそくを作りました。
一つは、型にろうを流し込んで作る方法。
もう一つは、ろうそくのシートを温めてこねたりして飾る方法。
どちらにもチャレンジする人がほとんどでした。
a0096613_1433121.jpg
パラフィンと好きな色のクレヨンの削りかすを入れて、湯煎します。
混ぜるのも自分たちで変わりながらします。
クッキングをしてるみたいですね~。


a0096613_14332619.jpg
好きな型をあらかじめ選んでおき、そこに流し込んでゆきます。
2層にするには、一度流し込んだ後労を固めてから違う色を
再び流し込む作業をすることになります。


a0096613_14334927.jpg
流し込むのも、ドキドキです。
熱いからみんな、緊張しています。
ちょっとした作業も真剣なまなざしです。



a0096613_14341475.jpg
こちらは、カラーシートを型抜きしたり、
はさみで切ったりして
土台のろうそくにつけています。
温めるのに一苦労。
床暖房とおしりで温める技を編み出した人も(笑)

a0096613_14343480.jpg
完成したらこんな感じ。





みなさんも家でもう使ったかな?
うちでは、チビさんがろうそくに点火。
嬉しすぎてろうそくの周りを踊りまわり、どこかの部族みたいでした。

月曜日は、以前 HANDMADE IN IPPO に参加してくれた
つるやさんのグループ展示を観に三田まで。
車で行こうよと散々誘ったのに、電車に乗りたいというチビさんの
粘り勝ちで電車でGO!遠かった、、、。
京都にいるとき、大学の裏がニュータウンだったんだけど
人工的な街ってなんか不思議。
ここは、最近できた町みたいで家も一つ一つが新しいし、きれい。
家はたくさんあるのに、なんだか人気が少なくて変な感じでした。
ギャラリーは、半分が土間でなんだかゆっくりしたくなるような空間でしたよ。
まだやってるのかな?
お時間ある方は是非!

a0096613_14465293.jpg
奥の左に見えるのがつるやさん。
 
もうすぐ、3月!
春よ来い!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-02-28 14:55 | 活動状況  

GOHO・さんぽ通信から

a0096613_18402427.jpg


いろんなゲームが揃ってきました。   

一喜一憂で盛り上がっています。

みんなからリクエストのあった「百人一首」とオセロゲームなど
数種類のゲームができるボードを購入しました。
早速、オセロ大会や坊主めくり大会が始まります。
GOHOのメンバーが帰ってきてふえるにつれて
ゲームの輪も大きくなっていきます。
特に坊主めくりは 絵札ばかり裏向けに積み、一枚ずつ順にめくり、
坊主はもち札全部を場に出し、お姫様は場にある札を全部もらい、
お殿様がでればそのまま自分のもち札になります。
とても簡単なルールのわりには優劣が激しくいれかわり、
一喜一憂の歓声があがります。
なかには生まれて初めて坊主めくりをしたというヘルパーさんもいて
とにかく盛り上がります。

少しずつ興味が広がり楽しめることが増えており 
良い笑顔が見られてとても嬉しいです。
また、ゲームなどのリクエストがあればおよせくださいね。


~イベントのおしらせ~

3月2日(金)16:00~17:30
みんなでひなまつり

4月7日(土)11:00~13:00
お弁当もって花見にいこう
それぞれ詳しくはチラシを見てください。

kobayashi      
[PR]

by art-space-ippo | 2012-02-17 18:43 | GOHO  

ろうそくを作ろう。-自作のろうそくで、冬の夜を楽しむ。-

こんにちは。お昼の合間の時間に更新!!
少しでも更新しないとね。
さてさて、今年度最後のオヤコラボのプログラムです。

ろうそくを作ろう。-自作のろうそくで、冬の夜を楽しむ。-
2012年2月26日です。

寒い冬の夜に、自分で作ったろうそくに火をともしてみませんか?
家族の祝いに、リラックスタイムに、食事の時に、いつもの日常にも
ろうそくをそっと見つめる時間を楽しみませんか?
親子でつくる、ろうそく。
きっと、みんなの笑顔を優しく照らしますよ。

詳しいチラシは以下です。
a0096613_130312.jpg


ただ今、参加者を募集中です。
この時期は、入試や卒業など色々あって参加者が少ないんです。。
参加者が増えると楽しいはず。
みんな、時間あればぜひ参加してください。

インフルエンザ流行ってますよ。
みなさん気を付けてくださいね。
私は昨日から風邪気味な気がする。。。
週末も忙しいけどゆっくり睡眠とって、元気モリモリになります!
うがいだ~!手洗いだ~!
fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-02-17 13:06 | IPPOのお知らせ♪  

火曜日の様子

こんにちは。
火曜日は、小学1年生が多く参加しています。
いつも元気で扉を開ける前に、通りを歩いて来るのがわかります。
作り出すまでは、あ~しんどいわぁとごろごろ。
作り終わると再び、追いかけあいや、戦いごっこやにぎやかなクラスです。
a0096613_1751610.jpg
こちらは大好きなお友達の似顔絵を懸命に描いています。
眉毛が太いねんで。
笑ってるんやで。
と言いながら描いてました。
お母さん曰く「似てるわ~」
a0096613_17565133.jpg
仲良し3人で粘土を使って、犬、ケーキ、お花を制作。
なんだか華やかです。
作るものもいろいろ飾って
やっぱり華やかです。

a0096613_1758781.jpg
IPPOの中で一番早くに色粘土を作れる彼女。
手さばきはもう職人です。
彼女が作り出す色粘土のいろいろは
まるで魔法のようです。
まわりのみんなもみとれていました。

お気づきの方もいるかな?
アトリエの机の配置を変えてみました。
それだけで、なんとなく明るくなったように思います。
お迎えしないお母さんお父さんも
たまには、のぞきに来てくださいね。

コース変更などのアンケートを集めています。
少し定員が空きましたので、
アトリエに参加したいなという方はご連絡ください。
06-6493-7736

さ、今日は早くに帰れる日!
帰りま~す。すでに延長保育ですが。。。
晩御飯何にしようか。
簡単にできておいしい晩御飯メニュー教えて下さい。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-02-16 18:04 | 活動状況  

金曜日の教室

こんにちは。
今日は雨だとか。
雨はあまり嫌いではなかったのですが、自転車で移動するようになって、少し億劫に。
そして、ちびをのせるようになってすっかりめんどくさくなりました。
朝から雨の日は玄関でプチバトル。
長靴がどうの傘がいいとか、カッパは嫌だとか。もうどうでもいい~と放棄したくなります。
大概出発までに10分はかかる。。。
前置きが愚痴へと変化してしまった。。すみません。

本題へ入りましょう。
うちのIPPOは、2つの地域で教室をしています。
大抵は園田の教室にいるのですが、
金曜日だけは小田地域の教室でアトリエを開催しています。
金曜日のメンバーはかなりやんちゃ坊主です。
地域性なのか?
いや、それだけではない磁力が働いているのでしょうね。
今回は写真がないので私の拙いボキャでカバー(できないでしょう)します。
学校から帰宅し一人で教室のくるこどもがほとんどのクラス。
だから開始時間も4:30からです。(6時間目まであるのか、ギリギリだそうです)
みんな自転車に乗って頬を赤くしてやってきます。
家に誰もいないので時間になったら、自分で鍵をしめて、
校区外までドキドキしながらやってきます。
それだけでいとおしくなるのです。
ここのメンバーは学校も学年もばらばらです。IPPOでしか会えない友達です。
きっと緊張してるし、期待もしてるでしょう。
そんな思いを抱きつつ来てくれます。
その反動か、上着は脱ぎ捨てるは、鍵は床にポイしてるし、靴下はあちこち、おまけに机の上に乗って休憩。
思いっきり自分を開放しているようです。
作り始めるまでは走り回ったり、学校の話をしたり、落ち着きないです。
作り始めるとおたがいの作品を意識しつつ、いつの間にか集中モードへ。
異年齢だけに年上のメンバーの作品が気になって見に行ったり、
「こんなんしてん。おもしろいで~」と誰かが言うとみんなが集まります。
集中時間はま~短い。
それでも完成まで持っていくところがすごいです。
終わったとたん、始まりと同じようにホールへ出て走り回り
汗だくで遊びます。
きっとこのアトリエ前と終わりの時間が楽しいんだろうなと思います。

そうこうしてると、6:00からのコースの面々がきます。
第2、4は、タイムラグが一切ないのです。
前のコースは6:00まで、次のコースは6:00から。とハードなんです。
こちらのコースのメンバーはほとんどがIPPOが始まってからずっと通ってきているメンバーばかりです。
最近ぐっと大人びたクラスです。
もちろんアトリエが始まるまで大暴れ。
始まると驚くほど集中するクラスです。
それでも反抗期のみんなですから、あちこちから「めんどくさい」という声が聞こえます。
このコースの特徴は何といっても自由制作が大好きな人が多いこと。
何したらいいかわからん。。という人ももちろんいますが、
「今日何するの?」「自由制作?やった~!」という人が多い。
嬉しい限りです。やりたいことがいっぱい浮かんでくるなんて素敵ですよね。
その割に作品として完成することがあまりないのもこのコースの特徴です(笑)

こんな金曜日、みなさんも覗きにきてはいかがでしょうか?
きっと楽しいですよ~。

週末はどう過ごしましたか?
私は久しぶりに兵庫県立美術館へ行きました。
以前よりも作品をじっくり見れるようになったちびさんのおかげで
私もゆったりと鑑賞できました。
アール・ブリュットに興味ある方は是非に!
約90分のドキュメント映画が面白いです。
チビさんには少し刺激が強いかも。
うちは、時々目を被ってました。
詳しくはこちら
もう少し暖かくなると外でも遊べるいい美術館ですね。
以前ここの企画展示にIPPOのみんなで遠足行ったね。
また行きたいなと企画してみたくなりました。
いい企画展探そうっと。
情報あればお寄せくださいね。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-02-13 10:54 | 活動状況  

できる限り書いてゆきます。教室の様子。

こんにちは。
なかなか時間が取れずブログ更新ができません。
う~ん、どうすればいいのだろう。。。
今日のアトリエの様子をすこーし紹介します。

まずは、Bコース。
ここのコースは男子ばかりなんです!
最近まで気づかなかった事実です。
みんなそれぞれ好きに作ってますが、今日はお休みも多く少しゆったりと過ごしていました。
a0096613_19112780.jpg
書きながらひたすらおしゃべり。
戦っているのはダンボール戦士だそうです。
約1時間30分を描き続けて過ごしていました。


a0096613_1913207.jpg
植木の花を見ながら、描いた絵はやっぱり春らしくて素敵です。


















お次はDコース。
本日はインフルエンザなどの影響もあり、かなりの人がお休みしていてかなり寂しいです。自由制作で、思い思いのものを作っています。a0096613_19144431.jpg

飾り切りをしてきれいに並べています。
いつも丁寧です。




a0096613_19151367.jpg
ここの所、その月に合わせたイベントをイラストにしています。
掲示板に毎月飾れる絵を描いてくれています。
本日は、ひなまつりと入学式。
少し先を行くテーマで描いてくれるのもありがたい!!
a0096613_19153190.jpg
クリスマスが終わってから作り始めたクリスマスツリー。
今日はツリーの舞台?を作っています。
その周りには雪の結晶。素敵に仕上がるはずです。

a0096613_19155296.jpg
こちらは、紙コップで龍を作っております。
発想が面白いでしょう!
奥では、春の絵をちぎりはりしております。
みなさんゆったりしております。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-02-09 19:27 | 活動状況  

ひまわり広場ありますよ~

こんにちは。
寒いですね~。朝がほんとつらかったです。
布団には2回もぐりに戻りましたわ。(笑)
さてさて、+IPPO 作品展も終了しました。
ちょっとアンケートの感想文をちょっと紹介してみます。

・ユニークな作品がたくさんあって、「あっ、かわいいな。」「あ、かっこいい」と思う作品がたくさんありました。今度こういう作品を作ってみたいな、なんて憧れた作品もありました。(小学生)

・一枚として同じものがないのが、IPPOなんだなと思いました。学校や習い事なら同じものを作って「個性を少し抑えて上手に」が求められているような気がします。IPPOのすべての作品はそれぞれに味があり素敵でした。ポストカードにならないかな?と思うぐらい私好みの絵もありました。わが子の力作も「おおきいな~」(保護者さん)

・たくさんの作品が丁寧に飾ってあって、子どもと一緒に楽しんでみることができました。担任しているこどもたちも学校とはまた違ってのびのびと時間を気にせず、ゆっくり作品と向かいあっていることがよくわかりました。(教諭)

たくさんの感想をお寄せいただき、嬉しいです。

さてさて、本題です。
今週の日曜、2月4日(日)(たしかキョンキョンの誕生日ですね。私、小学生時代好きだったんです。。。)
みなさんに大好評のひまわり広場がありますよ。
10:00~13:00です。
最近では、12時前にみんなで体を動かすリズム体操を楽しみます。
その後には、お弁当タイム。
簡単なお昼をもってきてみんなで食べます。
楽しいですよ。

いつ来てもいいし、いつ帰ってもいいです。
お母さんお父さん、意外とまったりできますよ。
こどもたちと一緒に遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃん(わっふるというサークルの方です)がやさしく、楽しくいい時間を、空間を作ってくれます。
保育士も参加しているので、ちょっとした子育て相談もできます。

気になる人~ぜひぜひ、来てみて下さ~い。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-02-01 17:41 | SIHO