<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

+IPPO ~アートスペースIPPOのメンバーの作品展~

こんにちは。
今年最後の更新かも。。。
年明けすぐに一大イベントの作品展があります。
いや、あるというか、します!


+IPPO ―アートスペースIPPOメンバー作品展―


うちの一番はじめの、ほんとの一歩。
それがアートスペースIPPOです。
そこで障害のある人もそうでない人も、大人もこどもも
創作活動を楽しむ空間と時間を作りたいと小さな文化住宅の1室からスタートしました。
はじめは、ほんと狭くて人もいなくて大変だったな~。
でも、それなりに少ないメンバーで充実してました。
今は、ざっと100名のメンバーがいます。
そして、心強いサポーターもいてくれてます。
いろんな事業を展開しつつ、今年は支援センターの開所もしました。
でも、いつでも私の立つ位置は「余暇の充実担当」というところ。
来年もぶれないようにしたい。
と、心に留めつつ。。

a0096613_17344240.jpg


アートスペースIPPOの作品展は100名の作品を一堂に展示するビッグイベントです。
今回は尼崎市のふれあいギャラリーという、尼崎市の事業にのって開催することとなりました。
いまは、誰が何を出すのか、どう展示するのか、頭の中がぐるぐるです。
みんながそれぞれその人らしい作品を展示したいなと、何度も作品を見たり、リストを作ったり、それはもう大変です。
さらに、みなさんの人となりやアトリエでの様子を簡単に紹介する文章を書いています。
ボキャブラリーの少ない私はもう、ここでも生みの苦しみを味わってます。
ま、作品が主役なんで、それなりに書きます。

みなさんも是非足を運んでください。
メンバーみんなの作品かなり素敵ですよ。
プッと笑っちゃったり、あったかい気持ちになれたり、そんな作品が並びます。
お楽しみに。。。

さてさて、明日から私は里帰りで韓国へ。
平均気温マイナス3度とか。。
チビさんは韓国で、にが~い思い出がある。
入院!それも2度も!
まあ、韓国の病院にチビさんのカルテあるからちょっと安心。
(いやいや、そんな問題ではない)
今回こそ無事に帰ってこれますように。。。

みなさん!よいお年を~。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-28 17:41 | IPPOのお知らせ♪  

GOHOのクリスマス会は大盛況!

こんにちは。
今年も残りわずかですね。クリスマスにお正月と忙しいイベントが目白押し。
もちろんIPPOの運営する「みんなの居場所GOHO」でも
クリスマス会がありましたよ!

a0096613_14432974.jpg久しぶりに私も仕事がないということで(いややることは山のようですが、現実逃避、、)
子連れで参加しました。楽しかった~。
まずは、過去3か月、10月11月12月のお誕生日を迎えるメンバーの誕生日お祝い。
みんなでバースデイカードにお祝いを記入し、誕生日の歌とともにプレゼントしました。
みんな、この日をずっと待っていてくれたようで、
誰を見てもいい顔してました。

a0096613_14483996.jpg




そして、プレゼント交換。
クリスマスソングにのって、リズムよく(いやいや少しドタバタとしてました)
回してゆきます。
いつの間にか曲は止まり、それでも回し続ける人数名。。。
もうこの頃には、数名がテンション高く、大賑わいです!
a0096613_14511445.jpg

さあ、誰のが当たったかと見合いっこ。
とにかく、みんなうれしそうでした。
自分が持ってきたのが誰にもらわれていったのか、気になる面々。
そして、自分が当たったものをさっさと鞄にしまいます。

a0096613_14535877.jpgプレゼント交換久しぶりにしました。
たのしいです。
ろうそくに灯をともして、なぜかきよしこの夜を歌い、みんなでろうそくを吹き消して。。。最後に、ケーキをみんなでほおばって、
みんなにっこり。。
食べた後は、トランプ大会したり、のんびりおしゃべりしたりしました。
帰り際には「よいお年を~」なんてあいさつしてくれるみんな。

うちのチビさんは、GOHOのメンバーが大好き。
多分ちやほやしてくれるからだと思います。
帰り道には「あ~楽しかった。クリスマス、またしよっか」
とつぶやいてました。

みなさん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-27 15:01 | GOHO  

クリスマスディナーとIPPOの作品

イタリア料理店ヴィアレットの
額の架け替えに行きました。
Y君の宇宙の絵がひときわ特別な空間をかもしだし、

a0096613_9123225.jpg


R君のサンタクロースが優しくみつめてくれます。

a0096613_9124131.jpg


お店では25日までクリスマス特別メニューです。
クリスマスディナーという響きにひかれたのと
架け替えのときに写真を撮り忘れていたこともあって(口実に)
予約をしていただいてきました。

それはとても素敵なディナー
オードブルは牡蠣のキャビィア添え
a0096613_9134340.jpg

クルミパンとマッシュルームのスープの後
サーモンのオリーブソース添え
(あまりのおいしそうなのでに写真とるのも忘れて…絵がありません)


そして黒毛和牛とフォアグラのトリュフソースがけ
a0096613_919455.jpg

デザートのリンゴのジェラードとチーズケーキも
とってもおいしかつたです。
a0096613_9211497.jpg


kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-24 09:22 | 活動状況  

「ハレの日を彩る、お節句もの。」しましたよ。

こんにちは。
そろそろ年末の空気になってきましたね。
どことなくせわしない。でも、どことなくみんな楽しそう。
私は、お正月が1年の中で一番好きです。
朝からお屠蘇を飲めるし、おいしいものを食べてうだうだできるし、
しなくてはいけないことは、とりあえずおいとく、ということもできる。
その次に好きなものは、ひな祭り!というのは少し無理があるかも?
でも、お節句は嫌いじゃないなぁ。

さてさて、そんな前置きはいいとして、12月11日にやりましたよ。
「ハレの日を彩る、お節句もの」と題して、陶土でオリジナルのお雛様を作りました。
a0096613_1349233.jpg参加者は13組27名。今回もにぎやかでした。
ナビゲーターには、宇都田正則さんをお呼びしました。
みんな、真剣に説明を聞いて、やる気満々。
でも、はじめは少し戸惑いながらでした。





a0096613_135073.jpg土の感触を楽しみつつ、スタート。
親子で1対ではなく、
親も1対、子も1対作るというワークショップでした。

共同で作ると途中から必ず、こどもが邪魔になります。
こどもにとっては、親が邪魔になります。
親も自分の思うように作りたくなるんです。
a0096613_1352261.jpgそして口うるさくなってしまい、
最後にはイライラとなります。
なので、IPPOのオヤコラボは
親も子も同じように作ってもらいます。

今回はちょっとそこらへんが
徹底できず、中盤には「さわらんとって。」
とか「○○もやりたいの~」という声がちらほら。。。
a0096613_1494291.jpgこどもは放っておくといいもの作りますよ!
制作途中は破綻しかけても、何とか自分の持てる力で
何とか完成まで持っていくもんです。
ね、今回の作品はそれをよく感じさせてくれました。

それでも時々、破綻しきって完成に至らない場合もありますが。

なので、少しの我慢と時々はあきらめも必要です。

a0096613_14103382.jpgとはいっても、大したものを作らないわが子に
参加費を払うのも。。。という気持ちは痛いほどよくわかる。。。
でも、できれば自分と同じ1人の製作者として
参加させてあげてもいいのでは?と思う今日です。

また、これからも企画します。
今度は2月にろうそく作りです!
楽しい時間をまったりとのんびりと過ごせたらいいなと思います。

余談ですが、
私の尊敬する大人の一人に棚橋先生がいます。
尊敬する割に何していた人か、まったく覚えてないのですが、
高校生の頃、少年団(こどもの自主的な活動をするゆるーい団体。ボウイスカウトとは大違い)の集会で出合いました。
「無駄な時間こそ、いろんなアイデアや生きる術を生み出している。
だから、人生には無駄が大切。」
先生のこの一言が私の今を作っています。

無駄に見えるあれこれが、すべてなんですよね、多分。
うちのチビさんみてても、ストローをひたすらはさみで輪切りにしてたり、
(もちろんそれらは部屋のあちこちに飛んでいく)
ペンのふたを色違いにしては戻すというのを繰り返してたり、
(そのためにたいして使ってないのに、ペン先がつぶれている)
米粒を一つだけコメのケースからとるために必死になっていたり、、、。
そう、これらの無駄も素晴らしい(そんなことは思えないけど)のかもしれない。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-13 14:22 | 活動状況  

あまふゆコンサートはほんとにあったかい

12月9日
ピッコロシアター小ホールで「あまふゆコンサート」がありました。
あまふゆコンサートとは
「あまのふゆはあったかいので」というネーミングのミニコンサート。
IPPOと三園(杉の子・太陽の子・けま太陽の子の3つの保育園)が一緒になって 
誰でも生の音楽に触れられる機会はとても少ないのですが、
みんなが制限されることなく楽しめるコンサートを!
と企画したものです。
出演は宮下ママレードさん。ウクレレを中心としたバンドです。
とてもホットでアットホームでおしゃれなバンドです。
集まった小さい子からオールドファンまで 
おなかいっぱいになったような気持ちのコンサートでした。
コンサートを盛り上げようと急きょ結成された
IPPOスタッフと三園の保育士有志の
「あまレレママーズ」というウクレレ楽団
総勢10名のグループが前座で熱演。大拍手でした。
そしてもちろん 宮下ママレードさんの素敵な歌声や演奏に
ほっこりしたことは言うまでもありません。
いろんな人がいてあたりまえの世界を小さいながらも
体現していたそんな素敵なコンサート。
みんな大事にされて
みんながみんなのことを考えたり思いやったりできる
そんなひとときがずっと続いて広がっていきますように。
その日はいつになく寒かったのですが、
尼崎の冬はあったかいので・・・は本当でした。

kobayashi

a0096613_1583168.jpg
a0096613_1584339.jpg
a0096613_159670.jpg
a0096613_1591632.jpg
a0096613_1592948.jpg
a0096613_1594428.jpg
a0096613_1595718.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-10 15:15 | 活動状況  

額の掛け替えにいってきました

12/9
かーてぃすくりーくに額の掛け替えに行ってきました。
若王寺交差点の北角にある喫茶店。
いつもおいしいコーヒーのかおりがただよっている
とても雰囲気のあるお店です。
IPPOの絵たちも 自然にそこにかざられていて
とてもいい空間です。
Xmas間近ということで少し気分を出してみました。
おいしいコーヒーを飲みながらIPPOの絵を鑑賞しては・・・
みなさんもぜひ足を運んでみてください。

a0096613_1558668.jpg


a0096613_15583836.jpg


a0096613_15592066.jpg


a0096613_15593415.jpg


KOBAYASHI
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-09 16:03 | 活動状況  

ひまわり広場にサンタが来たよ。

こんにちは。
UPがちょっと前後しています。申し訳ない。
12月4日の日曜日に毎月1回開催の「ひまわり広場」をしました。
これは、地域の子育て応援事業の一つで、誰もが来れる遊びの場を提供しています。
また、この運営にはIPPOだけでなく、学生中心のサークル「わっふる」と共にしています。
彼らはいろんな大学や専門学校などに行きつつも、
子どもと触れ合う時間を持ちたいと活動しています。
将来親になるかもしれない若者が、子どもと触れ合うことで、
長ーい先の虐待防止の意味も込めています。
こどもって絶対に親の思い通りにはならないのです。
こどもも一人の人格を持つ人として接する。
決して親の一部ではないんです。。。となんとなく伝わっていると思います。

参加されているお母さん方は、いろんな情報を交換したり、
お茶タイムではのんびり過ごしてもらったりしています。
そんなひまわり広場ですが、今月はクッキングをしたいと思い、やってみましたよ!

a0096613_17304161.jpg
生地をこねこね。順番にこねたり、じっと見つめたり。
もちろん、興味なく遊んでる人もいました。。
でも、型ぬきを始めるとみんな真剣。
中には食べることに夢中な人も。
生地もそのまま食べてる人もいたね。


a0096613_17324835.jpg
なんとか、かわいく出来上がりを並べてゆきます。
目を付けたりも、楽しい。
早く食べたいね。








a0096613_17335777.jpg
オーブンに運んだあとは、ホット一息。
と思ったら、何か聞こえる!!
みると、サンタさんがギターを担いでやってきた。
ほとんどのこどもは、怖がってました。
この人はほんとにサンタさん?と、疑問を持ちつつも、近づけず。。。
いちんばんのお兄ちゃんだけがそっと見に行ってました。





a0096613_1736738.jpg
焼きあがったクッキーと大人にはコーヒーとをつまみながらのカフェタイム。
この時に使っているお皿は、なんと「イオンの黄色いレシート」で購入できたものです。
家で親子でつくることは、なかなかハードルが高いですよね。
でも、こんな風にみんなでやっちゃうと楽しいし、
ほんといいなぁと思いました。
またしたいね。

ドタバタで終わったときはもう13時。
急いで振り返りの会議をして、私は「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を観に行きました。
みなさん、もう観ました?
原発問題についてのドキュメンタリーです。
わたしは、原発反対です。
今回の事件でより考えは反対に。
こどもたちへ放射能の危険をわたすなんてできないと思います。
電気を選べる権利もない日本。
再生可能のエネルギーへ転換したいと強く思いました。
これまでの、そして今の政治に待ったの声をみなさんであげませんか?

fukumto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-07 17:45 | SIHO  

ちょっと紅葉を見に。。。

こんにちは。
すっかりご無沙汰しています。
今年は、観測史上2番目に温かい冬になると聞きました。
でも、今日は寒いですね。。。

昨日は、久しぶりの平日のお休み。ということで、近くの天王山まで行ってきました。
あそこにはよくいくんです。
とくに大山崎山荘へ。
でも、月曜日なので山のみ。
駅前のギャラリーで友人の個展がありまして、そちらへも行き
久しぶり、懐かしい空気も感じてきました。
昨日までの会期だったんです。もっと前に紹介してればよかったです。
ごめんなさい。

a0096613_11533943.jpg

a0096613_11535770.jpg

色つきはまばらでした。
きっと毎年はもっときれいんだろうなと思いつつ、それでも気持ちよかったです。
仁王門があるのですが、うちのチビさんははじめ泣いて通れませんでした。
でも、何とか下をむいて見ないように通ってました。
蜘蛛の巣もたくさん見つけ、
「もいちがある~。気を付けないと。。。」と、叫びまくってました。
やはり、夜中夢に出たのか「おんま~もいちが来た~助けて~」と寝言も(笑い)。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-12-06 11:55 | あれこれ