<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

一周年になりました

みんなの居場所GOHOが 11月で1周年となりました。
最初のスタートは、ささやかなものでしたが、
徐々にニーズが増えてきて、
学校や作業所、支援施設からの帰りにヘルパーさんとよってくれ、
ほっこり、身体も心もいやされている利用者さんの姿をみるにつけ
本当に必要な居場所としての存在意義をたしかめあったものでした。
春休み、夏休みには利用がふえ、
利用者さんどおしの交流や思いやりも培われて
とてもとてもうれしい居場所となっていきました。
1周年を支えたスタッフや利用者さん、
IPPOのスタッフや保護者のみなさんとお祝いをしました。
おいしいお料理を食べながら歓談しました。
利用者さんはGOHOへの思いを
「たのしいです!」「うれしいです。」
「もっと楽しいことしてください」と口ぐちに言い、
スタッフも利用者さんのあったかい様子に励まされています。
と気持ちを言い、保護者も本当につづけられて1周年よかったね。
とみんなでたしかめあいました。
次は2周年で・・と言いながら別れました。
a0096613_830769.jpg
a0096613_8302454.jpg

kobayashi
  
[PR]

by art-space-ippo | 2011-11-21 08:31 | GOHO | Comments(0)  

ヴィアレット 額掛け替えました。

11/17 ヴィアレットさんに額の掛け替えに行ってきました。
尼崎ではめったにない「ここどこ?」と、
はっとするような素敵なイタリア料理のお店ヴィアレットさん。
R君とY君の絵をかけましたが
しっとりと落ち着いた感じに収まりました。
もうすぐXmasディナー
コースで6,300円 三大珍味のフォアグラ、キャビア、トリュフを使ったお料理
メインは黒毛和牛だそうです。
12/22~25ということで まだ先ですが、素敵な方とどうぞ。
a0096613_1543698.jpg

a0096613_15465681.jpg
a0096613_1548770.jpg

ボジョレヌーボー解禁ということで
フランスワインは盛り上がっていますが、
イタリアワインも解禁でとびきりおいしいのがはいっています。
芸術をたのしみながら
美食もおたのしみください。
a0096613_1550062.jpg

kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-11-17 15:50 | 活動状況 | Comments(0)  

ばぁでぃずcafe に展示しています

11/15~12/15までの1ケ月間
東園田にある「ばぁでぃずcafe」の壁面にIPPOの作品が展示されました。
以前にもお世話になったドッグカフェです。
中園橋を東園田のほうへわたって坂を下り
そのまま左の方へ回って30mぐらい行ったところにあります。
とても素敵なロッジ風の建物で、ケーキがおいしいです。
開店時間は13時から19時です(日曜休み・祭日開店)
ぜひ立ち寄ってみてください。
Uくんの作品6点かざっています。
a0096613_16461657.jpg
a0096613_164636100.jpg

オーナーさんが直々に展示してくださいました。
a0096613_16541118.jpg
a0096613_16594713.jpg

kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-11-15 17:00 | 活動状況 | Comments(0)  

週末は創作と収穫祭!!

こんにちは。
まだまだ秋とはいえ、昼間はなかなか寒くならないですね。
皆さん、体調崩してません?
わたしは、ずいぶん前からずーーーーっと風邪気味です。
病院へ行くと必ず、「休養をとってください。それからもう少し真面目に
通ってきてください」と言われます。
サボリが身についてしまっているので、
病院へもなかなかコンスタントに通えないです。
恥ずかしい。

さてさて、そんな咳き込み気味の体をこの週末もこき使ってみました。
基本、楽しいので仕方ないです。
ごめん、自分。

土曜日は、今度のワークショップで行うものです。
「ハレの日を彩る、節句ものをつくろう。」です。
ハレとは非日常を指します。
日常とは違う、お節句。それを彩るモノを自分で作れるのです。
なおかつ、それは陶土で作れてある意味一生ものです。
ならば試作もしなくちゃと、いきこんで作りました。
a0096613_19593354.jpg
a0096613_200261.jpg

a0096613_2014216.jpg

焼き上がりが楽しみです。





そして、今日の日曜日は収穫へ出かけました。
さといもと落花生、小豆です。
どれもかなりマイナーな収穫物でしょ。
私も初めてでした。
うちのチビさんは収穫への興味は0でした。ははは。
でも、楽しかったみたいです。
さといもの葉っぱは大事に家までもって帰りました。
途中、市場に寄ったのですが抱えて歩いてしっかりいらない注目をもらってました。
a0096613_2061144.jpg
a0096613_2064326.jpg
収穫って大変ですよね。
その時よりも、帰ってきてからの後処理。
私はいつもその時に、農家のご苦労を思い、頭が上がりません。
いつもありがとうございます。
でも、今日はちびさんが落花生を洗い、
小豆をサヤから取り除き、かなり助かりました。

おいしかったです。
茹で落花生。
また行きたいですね。

a0096613_20114994.jpgは~美味しかった。
今度はもっとたくさんとってこようと思うくらいおいしかった落花生です。
うちのチビさんは、ほとんどこれで今晩の食事を済ませたほどです。 

今度は皆さんもごいっしょしませんか?

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-11-13 20:20 | あれこれ | Comments(0)  

親子祭りへ参加しました。

こんにちは。
素晴らしい秋晴れです。
昨日は、園田の丸橋公園で開催された親子祭りへ参加しました。
このお祭りは、とにかくこどもとそのまわりの大人たちの
健やかな祭りです。
もう30回とか。
約30年前の大人たちがこどもと子育て世代、そして地域のみんなで作る
祭りを考えたと思うだけで、感動です。
尼崎のいくつかの地域で行われ、昨日は立花、大庄、そして園田で開催されていたそうです。
こどもはみんなのたからです。
子育て終わった世代が「もう関係ないわ~」
と言う事よくあるけど、それはないやろ~と。。
まっ、それは余談として。
この祭り、出店するのは保育園や児童ホームや作業所など。
どこも素人ですが、フランクフルトや、たこ焼きなど売ります。
いっぽは、自慢のミックスジュースと
お馴染みプロのお菓子とケーキを売りました。
さらに今年は特別に有名なこさかのおっちゃん焼きそばも、売りましたよ。
店番してくれた方ありがとうございました。
準備からたくさんの方の力で成功しました。
本当にありがとうございます。
またよろしくお願いします。
fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-11-04 12:34 | 活動状況 | Comments(0)