<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

風の谷へ展示替え♪

急に朝晩寒くなりましたね。
みなさん、風邪などひいていませんか?
今朝も寒かったけれど、太陽が昇るにつれ、日差しが強くなって、
日向では暑いほどに・・・。
そんな気持ちのいい、お天気の中、風の谷さんへ展示替えに行ってきました。

夏休み明けはなかなか、みんなの作品がたくさんできていなくて、
店舗展示も数が揃わなかったのですが、10月に入って、
力作が続々とできてきました。
今日も、風の谷さんで飾っていると、店内で
「きれいね~。」とか、「かわいい。」とか、
声をかけてもらいました。
爽やかな感じや、色鮮やかな感じや、ポップな感じと、
いろいろな絵を飾ってきました。

a0096613_14432540.jpg
a0096613_14441516.jpg
a0096613_14443824.jpg


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-27 14:49 | 活動状況  

クリスマスにウクレレはいかが?

こんにちは。
本日は朝から保育園へ。こどもたちと小人のような帽子を作り、かわいい服を作り。。。
そんな姿を見ることでとっても癒されました~。
はぁ~、かわいかった。
最近のこどもは、自分が一番かわいく見えるポーズを知っているんですね。
バキュ~ンと胸が高鳴りました。。

さてさて、お知らせです!!
12月9日(金)18時から
「あまの冬はあったかいので。」というコンサートを開催します。
出演は、宮下マーマレード&herマトリョシカBOYS → 動画です。
です。
ウクレレと素敵な歌声に心から酔いしれませんか?
なんてコンサートです。
子連れも大歓迎。誰でも参加OKです。

a0096613_1512744.jpg


このチラシ見ても、パンを作るワークショップと勘違いしないでね。

以前から、クラッシックとかちょっといいなというコンサートは未就学児ダメというところに引っかかってたんです。
フェスとか行くとこどももノリノリだし、いい音ってやっぱりいいなと思う。
本物きいてほしい。
なのに、会場に入れないのは残念です。
ならば、企画しちゃおうか?と開催します。
みんなおいで~。

子連れOKの音楽フェスやコンサートなどの情報も集めてます。
教えて下さ~い!


ででで、もう恐ろしいことが!!
なんとウクレレかかえて前座とかしてしまう?かも。。。
まったくのド素人なんですが、どうしましょうか。
すでに、小さくパニック状態です。。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-25 15:14 | IPPOのお知らせ♪  

親子祭りへ参加しました。

こんにちは。昨日の日曜日。地域のお祭りに参加しました。
私もこどもの頃から参加していた、親子祭りです。
このお祭りは、地域の保育園や児童ホーム、こどもの組織が出店している、手作りのお祭りです。
食べ物も手作り、遊びのコーナーは無料で、ゲームあり、工作あり、とこどもが一日中遊べるお祭りです。
Ippoもそこへ自慢の味のミックスジュースをもって行きました。
始めは曇り空で肌寒く、売れ行きもいまいちでしたが、後半は晴天により、見事完売でした。
店番に多くのお母さんが参加していただき、ワイワイと楽しい時間でした。
皆さん、おつかれさまです。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-24 10:13 | 活動状況  

はじめましてroppoです

杉の子保育園のホールで毎週火・木に勉強の会をしています。
NPO法人IPPOの6つめの会なので 『roppo』ろっぽと名前もつけました。
roppoから弁護士がうまれるかな・・・
今は、小学1年・3年・4年生のこどもたちが学校の宿題をもってきて先生にわからないところ聞きながら勉強をしています。
ひとりひとりにていねいにやさしくたのしく教えてくれる先生はさすがプロ!!元小学校教諭。
昨年定年退職され、roppoに力をかしてくれることになりました。。

これからいろいろとブログを更新していきます。つぎはこどもたちの勉強風景など またみなさんにお届けしますね。


                                kanabuti
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-21 15:57 | あれこれ  

さんぽ支援センターがスタートします。

こんにちは。
秋めいてきましたね。空が高い!!
ほんとに気持ちの良い季節です。大声で歌いたい。

さてさて、NPO法人IPPOは、この10月にさんぽ支援センターを開所することになりました。
思えば、約7年?8年?前に始めたアートスペース。
そこで出会った障害のあるメンバー。
共に過ごす中で、活動を広げてきました。
障害のあるなしに関わらず、作ることを楽しんでほしい。
自分の作るものを大切に思う気持ちを感じてほしい。
こんな作品ができる自分を自慢に思ってほしい。
そんな気持ちから、作品を地域の店舗で展示したり、
ワークショップを企画したりしてきました。
そんなIPPOがさらに、一歩前進しました。

何もしなくて良い居場所がほしい。
のんびりともだちとおしゃべりしたり、おやつを食べたり、
昼寝をしたりしたい。と、はじまったGOHO。
その中で素敵なイベントを過ごしました。

~みなさんへのあいさつ文から~

NPO法人IPPOは、アートスペース活動や絵本文庫、居場所事業など地域の子育て応援事業や、障害のある人たちとその家族支援として、これまで様々な事業に取り組んできました。
IPPO発足の当初から派遣事業については、強い要望も出され社会的必要性を認識し、検討を重ねてきました。
この度、ようやく10月より開始できる見通しができました。
「NPO法人IPPO さんぽ支援センター」として、新たな一歩を踏み出したいと思います。
新たに始まる事業を、みなさんの力で進めていきたいと思っています。私たちにとっては、未経験なことも多く、軌道にのるまでにはいろんな困難が予想されますが、みなさんにご協力いただき、進めていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

上田

私からもよろしくお願いします!!
上のあいさつの通り、この度、支援センターを始めます。
はっきり言ってしまいますが、私たちは生活の全部を支えることはできません。
でも、余暇の充実を共に楽しむことはできるはずです。
残念ながらまだまだIPPOは、福祉のプロではありません。
これからもその分野のみで行くことはないと思います。
でも、遊びのプロでありたいなと思っています。
人生には遊びが必要。(これは私の持論ですが、、。)
その遊びに真剣に取り組むことを今後もがんばります!!
余暇担当のIPPOです。
これからもよろしくお願いします。

詳しくは、IPPOの事務局まで。
(06)6493-7736です。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-19 18:04 | IPPOのお知らせ♪  

こんなのしました~

お久しぶりです。
今日は晴れ渡る空が気持ちいいですね。
もう、どっかに出かけたーい!と思いつつ自転車こいでました。

さてさて、最近ブログUPしてなかった、、、。
忙しいのももちろんありますが、
ここにUPするような事柄がなかった、、。というちょっとさみしい日常を送ってました。
でも、アトリエは面白いことしてますよ!

すっかり秋になった頃。
うちのチビが
「ぬけがらがないやんか~。ぬけがらつくる~」
と。

そのアイデアをいただきました。
みんな、自分の抜け殻作らない?とやってみました。
みんな汗だくになりつつ、ドタバタとしつつ。

①新聞を着る
②ガムテープでぐるぐる巻きにする。
③蝉の抜け殻同様に切り込みを入れ、脱ぐ。
④せっかくだから、着色。
⑤寒くなったら学校に着て行く?(チャレンジする人いるかな?)

です。

a0096613_10125462.jpg
両足脱いだ人いました!!
ほんと大変だったけど、面白い。
もちろん一人ではできないので、友達に手伝ってもらい、
最後は私とスタッフとに、引っ張られながらの脱皮。
脱皮は命がけなのだとつくづく実感しました。








a0096613_10131437.jpg
新聞の長さをそのままにして、ワンピース風に仕上げています。
女の子ですねぇ~。
抜け殻さえかわいいのがいい。というわけです。






a0096613_10133441.jpg
片足の抜け殻は、ちょっとギプスチックだね。
これは一人でできる範囲です。
家でトライするならこれです。
(やってみる人いるかな~?)






私が帰る時間は真っ暗なんですが、
この作品たちがあるのを忘れて帰る前にふと振り返り、
一人で軽くびくっとしました。

a0096613_10211160.jpgハロウィンのかぼちゃ飾ってます?
うちでは、二人で作ってみました。
チビさんがスプーンで中身をくりぬいて、顔を描いてナイフで抜きました。
私が右でチビが左。
でも、早くに作りすぎたらしくすでにカビルンルンが繁殖。
最後の点灯式を終え、本日、本番前にゴミ箱行きになりました。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-18 10:30 | 活動状況  

10/14のGOHO

昨日(14日)は、かなりの雨降りの中、GOHOには、
4人のメンバーが来てくれました。

Yくんはもともと、話上手なのですが、今日はいつになく、饒舌な感じで、
到着してからすぐに、いろいろとお話してくれました。
今度、作業所で、ハロウィンパーティの催しものがあるそうで、
ポスターも持って来てくれて、今年は仮装して、商店街をパレードするそうです。
そんなわけで、彼は、仮装用に自分で、カツラを作っています(笑)。

Fくんは、お母さんからの連絡帳によると、今月末に学校で合唱コンクールがあり、
その練習が結構ハードで、歌が大好きな彼ですが、
彼なりにストレスが溜まっているかもということでした。
そんなこともあってか、GOHOでは、なかなかいつも以上に、熱唱してくれました(笑)。
もちろん、ダンスと振りつきで♪

Tちゃんは、今日も、音楽プレーヤーについてのやりとりをして、
こちらからいろいろと話しかけたりすると、いろんな表情を見せてくれます。
少しずつですが、Tちゃんのことを知ることができて、
最近は、毎回どんな顔も見せてくれるかが楽しみです。

Aちゃんは、今日は作業所で大活躍!
喫茶店のホールの仕事、レジ打ちの仕事、最後に、皿洗いまで
こなしてきたそうで、「凄いね~!」って言うと、少し照れた様子で、
「疲れた~。」って。
確かに、たくさんお仕事頑張ったよね、お疲れさまでした。

今日は、IPPOのアトリエで、作品の題材(モチーフ)にした、栗やぶどうを
みんなで、食べました。
アトリエの方では、『モチーフを描いたら、食べることができる』という、
掟(?!)があるので、結構みんな、食べたい一心で描くという、
かわいい行動(笑)がよく見られるのですが、
今回、そのモチーフが余ったので、新鮮なうちにどうぞ!と
いうことで、GOHOの方にも回って来ました♪

そして、締めは「ばばぬき」で♪
初めは、横でちゃちゃを入れていたFくんも、いつの間にか
参加して、トランプの札を配る係までかって出ていたようです(笑)。

こうして、今週末も終わりです。
また来週~(^.^)/~~~

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-15 17:27 | GOHO  

かーてぃす・くりーくへ展示替えに行ってきました。

夏休み以来、かーてぃす・くりーくさんへ展示替えに行ってきました。
お客さんが3組もいらしていましたが、今回は、額の中を替えないで
よかったので、スムーズに展示替えができました。

a0096613_14183411.jpg
a0096613_14185251.jpg
a0096613_1419597.jpg


梨の絵などを飾り、やっと秋らしい絵に替えることができました。
今度はなるべく早く、展示替えに行きますね!

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-11 14:28 | 活動状況  

10/7のGOHO

すっかり秋らしくなりましたね・・・と言えども、日中の気温は
少し高めですが、すっきり晴れて気持ちのいい、秋晴れの日が
続いていますね♪


ひさびさに、GOHOの様子をお伝えします!

GOHOは、夏休みの後もちゃんと地道に活動していましたが、
あれやこれやで(?!)、ブログ報告が更新できず、
すみませんでした。

夏休みの間は、学生メンバーも来てくれて、
わいわいがやがやと盛り上がってしていましたが、
9月からは、いつもの社会人メンバー中心となり、
そこは年の功というわけではありませんが(笑)、
少し落ち着いた感じが戻って来ました。

以前はどちらかというと、おやつを食べることも結構メインに
なっていた気がするのですが・・・もちろん、ほっとして、
おやつやお茶するのも楽しいのですが・・・、
最近は、まず、GOHOへやって来て、作業所や家でこんなことがあったよと
話してくれたり、作業所の日誌を見せてくれたりします♪
この日は、Wくんが「今日、作業所でもらいました!」と、
お給料袋をみんなに、見せてくれたりもしました。
みんなで、「がんばったね。」とか、「いいね。」とか、
拍手で一緒に喜びを分かち合いました。
みんな、それぞれの場所で頑張ってるからこそ、
それを話してくれるんだなぁと思うと、
話してくれることがうれしいと感じると共に、
みんな、さらに成長しているんだということが伝わって来て、
ますます、温かい気持ちになりました(嬉涙)。

仲間の輪も、さらに強くなった気もして、
それは、みんなが揃ったら、誰が言い出すともなく始まる、
『ばばぬき』に表れているかも(笑)。
時間のある時は、神経衰弱もしますが、メインはやはり、『ばばぬき』!!
この時ばかりは、学生くんたちとちょっと差をつけた、
落ち着いた社会人チームも、盛り上がって、喜々として楽しみます。
もちろん、励まし合いあり、助け合いありです!
みんなが集まる、GOHOの金曜日は、何がなくても、これをしないと
GOHOに来た気がしない感じ・・・私もよくわかります♪
今回は、ひさびさに、ヘルパーさんも加わった大人数でやったので、
なかなか盛り上がりました。
Yくんも、帰りに、「やっぱり、ばばぬきはたくさんでやった方が
楽しいね♪ 二人でやってもおもしろくないな。」って言ってました(笑)。
その横では、Tちゃんがスタッフの上田さんと、大好きな音楽プレーヤーのことで、
やりとりをしていました。
そのやりとりをしたあとで、プレーヤーで、満足そうに音楽を聴いていました。
カセットテープが終わってしまった時は、どんなに『ばばぬき』に集中していても、
Aちゃんが誰よりも早くそれに気付き、裏返して入れ替えてあげます。

そんな、ここちよい、一緒の空間を共有できて、一日を終えました。
私も金曜日のGOHOがないと、週末を迎えられない気がしてきました♪(笑)

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-09 17:49 | GOHO  

ヴィアレットさんに絵の展示替え

いつもお世話になっているヴィアレットさん
絵の架け替えに行ってきました。
すでに前の絵を下してくださっていて、ありがたいです。
今回の絵ははみがきと梨です。
お店の方は「子どもさんもよく来てくれて絵を楽しんでくれていますよ。」
「梨の絵は色がきれいですね」と言われて、奥の壁に飾らせていただきました。
a0096613_16172087.jpg
a0096613_16173473.jpg


kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-10-07 16:21 | 活動状況