<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

連休のご予定は?

こんにちは。
連休ですね。皆さん、気持ちいい季節ですね。
いかがお過ごしですか?

IPPOは、台風の影響をすこーしだけ受けつつもアトリエはできました。
台風の被害が大きかった地域の皆さんを思うと
心配です。

さて、私はこの連休中に行くところあり。
それは、芦屋市立美術博物館です。
10月2日までの企画展。
アートピクニック!!
みなさんも足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

詳しくは→コチラ

芸術の秋とはよく言ったもんです。
あちこちで面白い展覧会やビエンナーレとかやってます。
また紹介したいなと思ってます。
行ってきたよ~。なんてレポートも寄せていただけたら嬉しいな。


a0096613_112822.jpg我が家でも芸術の秋です。
テーマは花火ですが、、、。
左の花火だけ私が描かされました。
シートに座って見た花火。大好きなダンゴ虫も一緒に見ているとか。
いいですね~。親バカです。
体験を描く子どもの絵は最高に面白いなといつも思います。

では、芦屋に行ってきま~す。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-09-23 11:03 | あれこれ  

あそなびフェスへ行ってきました。

こんにちは。
久しぶりの更新です。
早いですね、毎日が。もうあと3か月ちょっとで2011年は終わる~。
怖いです。

さてさて、今回の連休どこかへ行きましたか?
a0096613_9572886.jpg私は、京都まであそなびフェスというのに行ってきました。
会場が私の好きな元立誠小学校。
もうそれだけでテンションは上がります。
会場にいるだけでも気持ちいいんです。

2階3階では、イタリアのレッジョエミリア市の教育実践を紹介。
乳幼児期のこどもたちの自由な発想や発見、好奇心から遊びや表現活動を掘り下げたり、
形へしてゆく作業をしています。
世界最高水準の教育方法だそうです。

その報告もよかったですが、1階のワークショップが楽しかったです。
a0096613_1014582.jpg
素材や道具が所狭しと並んでいます。
真ん中にはお人形さんやらいろいろ。
いいのが、どれをさわってもいいこと。
こどもがいると、さわっちゃダメなものが多いと、それだけで疲れますよねぇ。


a0096613_1014361.jpg








a0096613_1015199.jpg
何を作ってもいいよ。
でも、作りたい人がいれば楽器を作れるよ。
という緩いスタンスもいいな。
スタッフも楽しそうだし、そこにいる親子もゆったり作ってます。
こどもだけの参加もいました。
その子にはスタッフがついてて、なんだか面白そうなものをみんな作ってました。
手作りの楽器を演奏したり、いろんな布を眺めたり、
楽しかったです。

このフェスは、もう終わっちゃったけど、
いろんなNPOが参加してて今後もいろいろ予定しているらしいです。
京都というのがちょっと遠いんだけど、行ってみませんか?

ここにいろいろ情報があるみたいです。こちら


a0096613_10152742.jpg
うちのチビさんも作っていました。
こちらは、「どすこいウサギ」だそうです。
手出しを下手にすると怒られます。
強そうです。
このウサギ。



a0096613_1015484.jpgそして、こちらはカニ。
彼女のトレードマークです。
この金髪がいかしてます。
と親ばかです。


こんな風にゆるーいワークショップが展開できる日を楽しみにしてます。
とにかく、スタッフの楽しみ方が半端ないのがよかったなぁ~。
せかせかしてないんですよ。
うちも見習いたいものです。
[PR]

by art-space-ippo | 2011-09-20 10:31 | あれこれ  

HANDMADE IN IPPO 終わりました。

こんにちは。
とても9月半ばとは思えない暑さです。
が、朝晩の涼しさは格別ですね。
ただでさえ、睡眠時間の長い私。毎日かなりの時間を眠りに費やしてしまい、後悔の昼下がりです。

さてさて、「HANDMADE IN IPPO ― 手でつくる。手をつなぐ。―」
終了しました。ほんとドタバタの準備でどうなることかと心配しましたが、
たくさんの方のご協力で無事終了です。
いつもありがとうございます。
今回の企画での義援金は、161158円です。
福島県の障碍者問題研究会を通じて送りたいと思っています。
いつもながら、すごいですね。このパワー。

a0096613_15363921.jpg
a0096613_1537318.jpg
a0096613_15374865.jpg そして、今回の協力作家の皆さん!
ほんとにありがとうです!!
気持ちの良い作品がこの小さな、古い、ちょっとひなびたIPPOに所せましと集結しました。
初日からたくさんの方が、元気な顔を見せてくれ、素敵な作品に出合いうれしい悲鳴を上げておりました。こどもたちも多数いらっしゃいまして、椅子に座ったり、猫を愛でたり、ポストカードを眺めたりと充実した時間を過ごしていたようです。

a0096613_15372790.jpg
IPPO卒の作家さんも参加しました。
これからどんどん発表して、素敵な猫作家になってね~。





新聞にも記事になっていたようで、それを見てきたよ~という方もいらっしゃいました。
IPPOは、尼崎で微力ながらも美術を、アートを、ものつくりを
発信できる拠点になりたいと思っています。
これからもいろんな企画をしたいと思っています。
また、ご協力してくださいね。

a0096613_15563911.jpgうちのチビさんは、村上椅子さんのヘアイスが気に入り
展示会場で誰かが座るたびに、その人を押しのけ(すみません)
家でも愛用中。
ほんと、いいものを買っちゃった。
高かったけどいいか。
家にあるとなんだかにんまりしちゃいます。
素敵なラインですよ。


a0096613_15575013.jpg
こんな座り方はやめてほしいですがね。






fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-09-13 16:00 | 活動状況  

HANDMADE IN IPPO 協力作家さん紹介!!最終

こんにちは。
台風が過ぎ去り、少し爽やかな空気ですね。
このまま涼しくなるのか、また暑くなるのか。。。
どちらにせよ、私は今、夏風邪です。
お薬飲んでも、休養しようにも、
うまくさよならできず、
だらだらと咳込んでます。
ゴホゴホッ。。
みなさん。気を付けてぇ~。

毎月第一日曜日の「ひまわり広場」は、警報のためお休みにしました。
でも、雨続きでどっかいきた~い!!と暴れるこどもはいるはず。
その通り!うちのチビさんもです。
で、留守番がてらのぞいてもらうと、
やっぱり来ましたよ。
おともだち。3組。
ということで小雨になるまで少しだけ遊んで
気分転換して帰りました。
残念ですね。
来月楽しみにしててねぇ~。

「HANDMADE IN IPPO~手でつくる。手をつなぐ。~」
はもう目の前です。
楽しみですねぇ。
当日ダウンして寝込んでた~なんて事のないように
気合を入れて乗り切ります。
たぶん。。

協力作家さんのご紹介。最終です。お待たせしました。
素敵な方ですよ!!
まず初めは、 安井悦子 さん。木工です。
ここにも
ここにも
で、ここにも
簡単にご紹介すると、戸田さんの共同アトリエ(T-room)のメンバーです。
すごくたまにお会いしますが、いつも変わらない風を運んでくる方です。
「京都で家具を作っています。
何かできないだろうか、という思いを形にできずにいました。
作り手として支援に協力できる機会をいただき感謝しています。
微力ですが、私がものを作ることで被災された方のお役に立てればありがたいです。」

お次は、初対面になりそうですね。
flamingo さん。
アクセサリーを作っていらっしゃる方です。
ブログを見つけたので、のぞいてくださいね。こちら
「女手ひとつで育ててくれたお母さんを探していた同世代の女性のことば。
「いのちってほんとにいっこなんですね。」
その言葉を思い出すと涙が出るし、
自分にできることは微力でも続けていきたいと
思っています。」
ハナイロさんからのご紹介で、今回参加していただけることになりました。
こうやってつながってゆく輪、いいですね。
よろしくお願いします。

最後になりました。
Pomme Lapin さん。
今回はキルトを出品してくれるそうですよ。
ブログはこちら
もうお馴染みかもしれませんね。IPPOのブログからもリンクしてます。。
「オリジナルの手作りクラフト「ポム・ラパン」が
オーガニック素材、リネン、USAコットンなどを使用し
大人からこどもさんまでお使いいただける
ナチュラルで「ほっこり」できる作品をテーマにしております。」
子育てしつつ作るお母さんです。それも4人も!!!

さあ、今週末に迫ってきました。
IPPOはアトリエもスタートしほんとにバタバタです。
でも、10日11日はゆったりとした時間を過ごしに来てくださいよ。
子連れ大歓迎よ!
こどもだっていいものを見て、触って、感じてください。
メディアで触れるのではなく
本物を味わうのはほんと大事だもんね。

さっ、今週も気合を入れてはじまってます!!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-09-06 10:25 | IPPOのお知らせ♪  

イオンの『幸せの黄色いレシートキャンペーン』終わりました

ゆっくり大型台風12号、尼崎では、先ほど暴風警報が解除され、
今のところ、たいした被害もなく、ホッと一息というところですが、
引き続き、高潮警報や各注意報は出されたままなので、皆さんも油断されませんよう。
全国各地では、いろいろと被害が出ていたり、たくさんの人が避難したりで、
大変ですよね(困・汗)。
私は結婚して尼崎に来てから、台風のたびにしみじみ思うのですが、
尼崎は、もしかしたら、日本で一番、台風被害の少ないところかもしれないと。
ありがたいことです。
しかしながら、風の方は、昨日、暴風警報の出る前の方が強かった気がするので、
これから台風が行ってしまった後の、吹き返しの方が強いかもしれません。
いずれにせよ、ご注意を!

ところで、今年の2月から8月までの、イオンの『幸せの黄色いレシートキャンペーン』が
終わりました。
皆さんのご協力のおかげで、IPPOには、26,300円分の品物をいただけることに
なりました。
お買い上げレシートの総合計額の1%が、26,300円ということですから、
なんと、IPPOの箱に、2,630,000円分のレシートを入れていただいたことになります。
皆さんのお気持ち、うれしい限りです♪
IPPOは、台所用品(お皿など)をいただく予定で、これは、IPPOではもちろん、
GOHOでも、SIHOでも、大切に使わせていただこうと思っています。
とりあえず、お礼とお知らせまで。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-09-03 17:08 | IPPOのお知らせ♪