<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

8/26のGOHO

夏休みも、あと2日となりましたね。
みなさん、今年はどんな夏休みだったのでしょうか?

毎年、今年の夏は猛暑だとか冷夏だとか、気候の異常について
言われたりしますが、今年は特に、3月の大震災といい、
早くからの梅雨入り、その後の猛暑、台風など、気候の異変を感じます。
きっと、地球温暖化の影響がどんどん強くなっているのでしょう。
温暖化といい、原発といい、目先の利益、利便だけを考えて進めていった結果が
招いた、いろんな面で暮らしにくくなってしまった世の中・・・ひとりひとりが、
自覚を持って、ちゃんと考えながら生きていかなければとしみじみ思います。


さて、GOHOは、夏休みの間も、とても盛況で、新しいメンバーも増えました。
毎週月・水・金曜日、13時から18時まで、毎回、わいわい、がやがやと
楽しい日々を過ごしています。
特に、普段は学校に行っていて、GOHOに来ていなかった学生のみんなは、
夏休みということで、ほとんど毎回、来てくれていました。
しかも、回を重ねると、GOHOに来るのを楽しみにしてくれてるのがわかり、
とてもうれしく思いました♪
そんなみんなとも、夏休みが終わったら、冬休みまでしばらく会えないので、
淋しくなります。
Aくんは、しっかり、冬休みはまた、お気に入りのDVDを持って来るねと、
約束して帰って行きました(嬉・笑)。
今から、冬休みを楽しみにしているね~、待っているよ♪

夏休み中、GOHOについてのブログアップができなかったため、
なかなか、メインの26日のGOHOの話に入っていけませんが・・・(苦笑)、
この日は、『GOHOの納涼会』、略して、『そうめん会』を催しました。
低予算のGOHOとしましては、竹を繋いでの、流しそうめんは無理なので(笑)、
スタッフの小林先生の私物の(実は、この日のために買っていただいた!)、
流しそうめん器を使って・・・私も初めて、これに遭遇したのですが、
この流しそうめん器、なかなかのすぐれもので、おかげで、
一気に場が盛り上がりました♪
では、写真と共に、様子を見てください。

まずは、そうめんの具の材料を切ります。
a0096613_10115463.jpg


おにぎりも握ります。
a0096613_1020484.jpg
a0096613_10203014.jpg


流しそうめん器が回ります。
a0096613_10223880.jpg


思わず、そうめんをすくいたくなり、歩み寄ります(笑)。
a0096613_10233371.jpg


この日も盛況で、みんな、いろんなところで食べてます。
a0096613_10251648.jpg
a0096613_10254064.jpg
a0096613_1026295.jpg


みんなで作って食べるって、本当に美味しいものですね。
以前の焼きそば大会(?!)の時よりも、GOHOメンバーも私達スタッフも、
さらに慣れて、今回はよりリラックスした雰囲気で過ごせたと思います。
また、こんな機会が持てたらと思います。
みんなの、ちょっとした、夏休みの思い出になったらいいな♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-08-30 10:44 | GOHO  

HANDMADE in IPPOの協力作家さん紹介!!第4弾!

こんにちは。
夏休みも最終版です。
宿題はできたかな?
真黒に日焼けしたみんなの顔を見るのが楽しみです。

さてさて、恒例の
「HANDMADE IN IPPO ~手でつくる。手をつなぐ。~」
協力作家さん紹介。

まずはこの方。
まつおかさわこ さん。
直接知っている方ではないのです。
アートスペースIPPOのメンバーの作品を展示させてもらっている
「ほっとカフェ AS」のご紹介。
AS で個展をされていたこともあり、今回参加していただけることになりました。

詳しい活動は→コチラ
や コチラ
「♡何かできる♡ご縁を頂けることを
        感謝しています。」

お次は、この方。
宮城彬瑚 (みやぎあきこ)さん。
この方も直接知り合いではないのですが、
IPPOのメンバーのお母さんが以前から宮城さんの展示会へよく行っていたそうで、
今回ご紹介をしていただきました。
「油彩で人と動物が幸せに暮らす楽園を描いています。
幼いころに行った場所、昨日夢で見た風景。
大事な記憶を手繰り寄せながら制作しています。
少しでも東日本大震災で被災されました皆様の
お役に立てればと思います。」
詳しくは宮城さんのHPをご覧ください。→コチラ
お忙しく活躍されているようです。
またどこかで出会えることを楽しみにしています。


最後はこの方。
村上椅子 さん。
椅子張りをされているご夫婦です。
村上椅子さんのHPは→コチラ
おしゃれです。
凛とした雰囲気がHPからも感じられます。
好きです。
たしか、私が妊婦の頃、グループ展でご一緒したような、、、。
あれからもう2年以上経ちました。
早い、、。
「ふだんの暮らしの中にあることで、ちょっぴり元気になれたり、
あったかい気持ちになれるような、そんな椅子を作って行きたいと思っています。」

今回の3組の作家さんは、全てご紹介で参加してくれることになりました。
こうやって人がつながっていくの、とても嬉しいです。
つながることで、少しづつでも思いを共有できるんだなぁと思います。

IPPOの別企画。
今週の日曜日は夏休みワークショップです。
「なんでも染めちゃえ!」と題して
絞り染めをします。
夏休みの宿題にもなりますよ。きっと。。。

また、報告しますね。
では、今から絞り染めの試作2回目です。
楽しいよう~。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-08-25 14:17 | IPPOのお知らせ♪  

HANDMADE in IPPOの協力作家さん紹介!!第3弾!

こんにちは。
少し暑さが緩みましたね。
なんだかあっという間の8月でした。

24時間TV。
私は苦手です。なんだか、違うと思うです。
タレントがちょっと行って、体験してみて、涙して、、。
どこか別の世界のような気がしてしまう。
出てたりする人や、ボランティアしてる人はとても満足そうな笑顔で。。

さてさて、、

HANDMADE IN IPPO 手でつくる。手をつなぐ。

も、もうすぐです。

きっとご協力してくれる作家さんたちも、作ってますよね。
今日も3組ご紹介します!

まずは、
布工房にほ さん。
布製品を作るパワフル3人おばちゃんです。
笑いあり涙ありの3人。
障害ある我が子のすぐそこを応援するだけでなく、
大きな輪を、周囲の心を、少しづつ紡いでいこうと活動されています。
今回の展示へのコメント
「にほらしい寄付の形を考えていました。
きっとIPPOなら、そんな形を提案してくれると思ってました。
参加させていただけることをとても喜んでいます。
みんなで一歩つづ進みましょう」

お次は、この方。
長谷川文 さん。このブログでも紹介したことある方ですね。
そう、プロコラボでナビゲーターを受けていただいた方です。
専門は写真です。
「素人です。
素人感覚でみていただければと思います。
普段は学童の指導員をしています。
年に1回は沖縄へ一人旅をしに行って
色んな人と出会い、
色んな場所へバイクに乗って旅しています。」

最後は、この方。
うちのブログにもリンクさせていただいています。
ハナイロ さん。
うちのチビさんの服を買いに行ったお店で
素敵なかばんを見つけて購入しました。
大きすぎず、小さすぎず。
案外こういうのは見つからない。と飛びついたものです。
その作者が、ハナイロさんでした。
ご本人もふんわり素敵な雰囲気の方です。
詳しくは→コチラ
素敵なブログですよ。チェックしてね。
「帆布やリネンなどを使ってバッグやポーチ・・・
布小物づくりをしています。
被災された皆さま、そして日本中が
また元気になれることを祈っています。
たくさんの笑顔の花が咲きますように・・・
              ハナイロ」

尼崎の小さな文化住宅の1室にこんな作家さんたちが作品を届けてくれます。
被災地への思い、被災された方々への思いを
皆さん感じてください。
そして、色んなところでその思いを広げましょう。

GOHOさんは、今週金曜に納涼のそうめん祭りを
するそうです。そうめんとおにぎりを頬張るはず。
私もチビさん連れて参加する予定です!!

ではまた。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-08-22 14:34 | IPPOのお知らせ♪  

(私事ですが)お知らせとお礼。

お久しぶりです。
お盆休みの方やもうお仕事始まった方もチラホラですね。
今日からうちのちびさんも保育園へお世話になります。

a0096613_9474678.jpg実は、私の父が急逝いたしました。
この春に病気が発覚し、5ヶ月の闘病でした。
闘病中は、家族みんな仕事もあり、子育てもありで、
ほんと大変でした。
身内が病を抱えることがこんなに心苦しいとは知りませんでした。
いつも心がすきっと晴れることがなく、
心の何処かがいつも重たい。
気を抜くと心がポキッと折れてしまいそうな。。。
でも、今振り返るとアッと言う間でした。

彼は、ほとんどの時間を鍼灸という仕事に、
そして自分のしたい、いやすべきと思う取り組みへ
注いできました。
「誰もが望む治療を受ける権利がある。」
「東洋医学と西洋医学の統合医療の実現をしたい」
その思いが原動力でした。

病床でも、
「労働とは本来楽しくて仕方のないもの。
仕事とは自分のすべきことを技術を磨き探求すること。
人間は本来そういう生き物だ。
みんなが労働を楽しむことで、みんなが幸せに暮らす社会が生まれるんだ。」
と私に何度も言い、だから仕事へ行けと言い続けました。

たくさんの方にご弔問、ご会葬へご参列いただき
心から感謝しています。
ありがとうございました。

通常通り19日からGOHOは開所しますし、
9月からIPPOも始まります。
よろしくお願いしますね。

9月10日11日の「HANDMADE IN IPPO」の
作家紹介ももちろん続けますので
またお時間あるときに覗いてくださいね。
fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-08-17 09:49 | あれこれ  

HANDMADE IN IPPO~手でつくる。手をつなぐ。~協力作家紹介。第二弾!

こんにちは。
今日も暑いですね。
もうこれは夏の定番の台詞です。
今日は、家でFAXを待つ時間ができたので、更新してます。
毎年8月はお休みしてあちこち行くんですが、
今年は日本におります。。。
そんな夏もいいですね。

さてさて、HANDMADE IN IPPO ~手でつくる。手をつなぐ。~
の協力作家さんを今回も3組ご紹介します。
50音順でやってます。「」は作家からの言葉です。

ツルヤさん。
この方、実は私、赤ちゃんのときから知ってます。母同士が知り合いだった。というやつです。
なんと、私が教育実習に行った高校(いつの事やら、、)に当時制服姿で高校生してました。
今は2児の母。
そして、驚くことに個展を最近していた。。。(知らぬ間に。。)
なので、参加しません?とか声をかけさせてもらったら、OKでした。
嬉しいです。

ツルヤさんの初個展の様子は→コチラ
「子どもの遊びゴコロと、ぬくもりを大切にした
ものづくりをしています。
被災地の子どもたち、そして周りの人たちが
少しでも元気に、笑顔で過ごせますように、、、」


お次は、もうメジャーなこの方。


TVでも雑誌でも紹介されてますね。
戸田さん。私の学生時代の同期です。
京都で家具を作っています。
いつも天真爛漫です。
たまにしか出会えませんが大好きです。
IPPOでもワークショップしてくれたり、展示にも協力してくれたり、
とにかくパワフルです。

戸田直美さんのHPは→コチラ
「木の楽しさ、気持ちよさを知ってもらえたらとの願いを込めて作っています。」

最後にこの人。

中谷さん。
私の古い友人です。
何でも話せるし、県下もできる間柄です。
きっと同居しても平気でしょう。
彼女は、高校の非常勤をしつつ制作発表をしています。
ファンも多く、個展ではたくさんの人が見に来る売れっ子です。
IPPOでもワークショップしてくれたことありますよね。
覚えてるかな?

中谷由紀さんの活躍ぶりは→コチラとかコチラ
「使っている素材は様々ですが、主に絵画作品をつくっています。
通りすがりに見たもの、よその家の庭をのぞいてみつけたものなど、
身近なものを題材に描くことが多いです。
私は美術作品や制作活動を、今回のような災害の支援に繋げることができていませんでした。
今回お話を頂き、作品を作ることで
支援につながるこちらの作品展に参加させて頂くこととなりました。
たくさん集まったらいいなと思います。
よろしくお願いします。」


なんだか気持ちの良い作家ばかりが参加してくれています。
美術をしている人は、時々びっくりするほど難しく話したりしません?
私も学生時代はそんなでした。
今考えると恥ずかしいです。

今回の協力作家さんたちは、
とにかく、難しくこねくり回す人たちではないこと。
好きです。
素敵です。
気持ちよい作品に出会えますよ!
またまた、待ち遠しくなってきましたね。
9月10日11日ですよ!!!

うちのヤドカリさんのマーリンが
なんと今朝、逃亡をはかりました。
最近ちょっとばたばたしており、早朝に(と言っても6時前です)掃除とかしてます。
で、階段を拭き掃除していると、
見たことある貝殻が。。。
ん?

「うわぁ~マーリンが。。。
あかんやんか~
なんでここにおるんや~」
と朝っぱらから叫んでしまいました。
寝起きのチビは、「よくがんばったねぇ~」とほめてました。
ほめて育てる。
大事ですね。
見習います。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-08-11 11:48 | IPPOのお知らせ♪  

HANDMADE in IPPOの協力作家さん紹介!!

こんにちは。
暑いです。久しぶりにIPPOで仕事してます。
GOHOを利用している方々となかなか楽しい午後です。
人と共に過ごすこの空間いいですね。
好きです。

さてさて、
9月に行う企画展「HANDMADE IN IPPO~手でつくる。手をつなぐ。~」へ
参加してくれる作家さんを紹介します!!
みなさん、とても素敵な方々です。今日は3組紹介。
追って皆さんに全員を紹介したいです。

まずは、
愛猫ФшФ小箱さん。
猫を愛する猫小箱うちはちさんと、猫ノ守愛さんのお二人のユニットだそうです。

猫小箱うみはちさんのブログです→コチラ
「主に猫を題材に心がほっこりするようなイラストや雑貨、粘土細工のオタフク猫を作っています。被災された方へ少しでもたくさんのパワーを送れればと思います。」

猫ノ守愛さんのブログです→コチラ
「猫を愛する方のための雑貨を制作販売しています。
作家として復興の応援をする機会をいただいたご恩を返せるように頑張ります!」

お二人の素敵な作品に会えるのを楽しみにしております。


お次は。。。

身内です。この人、実は私の夫です。すみません。

金 珉 さん。専門は絵画です。
kim minさんのHPです。→コチラ
「絵を描くのが好きでした。
周りの人たちがほめてくれました。
絵が上手になりました。
画家になりました。
父さんが言うとおりに貧乏になりました。
たくさんの方々から助けられました。
今は家族3人幸せです。
助け合う事は誰でもできます。」
とコメントを送ってくれました。
今は韓国です。
ファイト~!


最後は、この方!

樹輪舎 京都 さん。
素敵な家具を作る方です!
樹輪舎 京都さんのHPです。→コチラ
「京都の山里で家具作りをしています。」
とても柔らかなイメージの家具。
でも、凛とした雰囲気もきちんと持っている。
素敵だな~。
家にあるときっとほっとするだろうな~。


9月10日11日が待ち遠しいでしょう。
素敵な作品と出会えますよ!
もちろん東日本大震災の被災地支援を第一の目的で今回は展示を企画しました。
でも、それだけではありません。
尼崎って住むのに便利で、人情も厚い、ダウンタウンの出身地。
一昔前は公害でも有名でした。
しかし、なかなかものつくりの作品とは出会えないです。
悲しいかな。。。
物を作ることは、誰でも楽しめるし、
こころを込めて作ったあれこれを愛でて楽しむことは
ほんと誰もができる楽しみなのです。
少しでも、出会えるチャンスを作れたらいいなと思います。
IPPOが尼崎にある以上、そのチャンスを作っていくのは
IPPOの仕事と思っています。


お盆休みに入る方が多いですよね。
GOHOも来週はお盆休みです。
みなさんの夏の思い出も聞きたいな~。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-08-10 17:40 | IPPOのお知らせ♪  

店舗展示替えに行きました

なかなか、更新できなくて・・・。
IPPOの教室の方は夏休みに入ったのですが、細々ながら(笑)、
IPPOの活動はやっております。
というか、7月からの仕事が溜まって、押しているとも言います(苦笑)。

8/3に、Vialettoさんへ、8/5に、かーてぃす・くりーくさんへ
作品の展示替えに行ってきました。

いつもながら、どうしても、1か月半くらい空いてしまい、
「お久しぶりです。」とお伺いしています(笑)。

Vialetto
a0096613_1863886.jpg
a0096613_187328.jpg


かーてぃす・くりーく
a0096613_1875886.jpg
a0096613_1882256.jpg
a0096613_1884387.jpg


今回も、風の谷さんに展示したのと同様、夏らしい『すいか』の絵がちらほらと。

よかったら、ランチやお茶しに行って、IPPOの絵も眺めてきてください♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-08-07 18:17 | 活動状況