<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

7/29のGOHO

今日、2度めの更新です!

居場所事業、GOHOは、なんと去年の8月に誕生し、もうすぐ1歳の誕生日を
迎えようとしています!!
8月もお盆休み以外はオープンしていて、みんなの夏休みの、ちょっとした
よりどころとなっています(笑)。

今日も、6人の仲間が来てくれました!
1時からは、Aくん、Mさんが、少し早めに到着していて、スタッフの
上田さんが私に仕事の伝言をしている少しの間、ぴょこぴょこ、跳ねながら、
上田さんと一緒にお昼とおやつを買いに行くのを待っていました。
お買い物も、ちょっとした楽しみですよね。

上田さんと、買ってきたお昼を一緒に食べて、まずは、二人とも
夏休みの宿題から片づけていきます。
実は、AくんとMさんは、同じ学校に通う同級生なんです。
だから、先週、MさんがGOHOに宿題を持って来たのを見て、
Aくんも持参して来たようです。
上田さんに、各自用に、今日の時間割を紙に書いてもらって、
二人は宿題を始めました。
いくつか、時間割には項目があり、できたら、その横に丸をつけていきます。
私もよく、やらなきゃいけないことを紙に書き出して、
終わったら消していったりしますが、これって、達成感がありますよね♪

二人は、それぞれのペースで、宿題をこなしていって、終わったら、
Aくんは、レンタル屋さんで借りてきた、ちびまる子ちゃんのDVDを
見たり、Mさんはおやつを食べたりしました。
Mさんは、さらに残った時間で、方眼紙ノートに、好きな間取り図を
書いたりもしました。
先週と比べると、二人とも、より自分のペースを保って、GOHOの時間を
過ごせるようになった気がします。

Wくんは、いつもより早い時間に、GOHOにやって来ました。
午前中に、プールに遊びに行っていたようで、
さすがにプールの後は疲れるので、少し横になっていました。
そのうち、Yくんがやってくると、起きて、なぜか手を取り合って、
おしゃべりしながら、友情を確かめ合っていました(笑)。
そんな姿も微笑ましいです。

そのうち、TちゃんとAちゃんが到着です。
外では、雨が降り出したようでした。
かなり激しく降る様子に、傘を持って来ていないみんな(私も)は、
帰りの時のことが少し心配な様子。
「帰りにまだ雨が降っていたら、お母さんに電話してあげるからね。」
という上田さんの言葉に、一安心したようでした。

またまた、恒例のトランプ大会も、大いに盛り上がりました!

Tちゃんは、以前から美容院へ行くのを嫌がっていると聞いていたので、
今日のTちゃんの短い髪型は、お母さんカットかなと
話していたのですが・・・なんと!、いつもついてくれるヘルパーさんと
一緒に、美容院へ行くことができたということでした!
Tちゃん、よかったね♪と、私達までうれしい気持ちになれました。

Yくんは、2週間ほど前から、少し痩せた方が体にいいということで、
食事にも気をつけて、さらに、毎晩1時間ほど、お母さんと一緒に
ウォーキングしているらしく、ちゃんと続いている成果が出て、
体が少し締まって来たようです!

今日は、いろいろ、うれしい話が聞けました♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-29 22:41 | GOHO  

映画「海洋天童」みました。

こんばんは。
今晩は寝苦しそうですね。
久しぶりの蒸し暑い夜に早くもやる気をなくしつつあります。

さてさて、IPPOは8月お休みです。
そのおかげで7月は色々仕事がたまってます。
もちろん8月にもしなくてはならならないことが山積みです。
ははは、、、笑うしかない。

とは言え、時間をぬって見てきました。
「海洋天童」
オフィシャルHPはこちら→ここをクリック

中国語で自閉症って「孤独症」と書くんですね。。。知らなかった。

親なら誰もが考えること。
自分の亡き後に子どもはどう生きるのか。
障害があると、もっと不安にもなるし、心配もひとしおなんだろうなと思う。

私は親になって初めて感じたことがある。
どんないやなこと、いらいらさせることを子がしても、とにかく愛しい。
そして、離れているときも、共にいるときも、
いつでも子の幸せを願う。
かた時もその気持ちは揺るがない。

みんなもそうやって親っていう人生を生きてるんだろうな。。
そんな思いを心から考えれる素敵な映画でした。
もちろん、描き方などもっと大変な場面だってあるだろうし、
偏った演技もあるかもしれませんが、
それを含めても素敵な映画でした。

わたしたちのIPPOは、いろんな人がまじりあっている。
子ども、おとなだけでなく、障害の有無もボーダレスでありたいと思う。
そして、子育て世代ももちろん、将来は一生をまっとうしようとする人も含めての
幸せな生き方を応援できるIPPOでありたいなと思う。
障害ある人の人生に、親が亡くなった後もつながっていられる、
自分のペースで参加できる場でありたいと思っています。


ちょっと長くなりました。
すみません。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-29 20:05 | あれこれ  

栄町 夏祭り ♪♪

栄町夏祭り7月30日(土)15:00-20:00

阪神杭瀬駅の北の方の、昔ながらの市場のある、栄町で
夏祭りが催されます。

IPPOも資金作りのため、ミックスジュース販売で参加します。
このお祭りは、地元の商店や、幼稚園、保育園がお店を出すので、
気軽に楽しめる、遊べるお祭りです。

たとえば、こんなかわいい、やじろべえを、その場で作ったりも
できます。
a0096613_1405168.jpg

金銭的にも、50円~100円くらいで、気軽に遊べるので、
特に、子どもたちにはお勧めです。

みなさん!
遊びに来ませんか?
IPPOのミックスジュースもよろしくね♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-28 14:02 | 活動状況  

プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!

こんにちは。
なんだか暑いんだけど、夜とかそれなりに涼しく過ごしやすくないですか?
ちょっと不思議な気分。。。

さてさて、7月23日は久しぶりにおとなむけのWSをしました。
おとなってこどもとはちがい、構成とかデザインする場面で時間をかけたりしますね。
基本的に苦手です。という方が多いのもこどもよりもおとな。
で、自分の作品への批評も厳しい!!(笑)
ま、でも楽しかったです。
久しぶりにおとなになった気分でした。

日曜日は、プロコラボ「君もカメラマン!」をしました。
なんと21名の参加でした!ありがとう!
ナビゲーターは、長谷川文さん。
専門学校へ行って写真の技術全般を習得し、今はカメラと共に生きつつ、
学童保育の指導員をされているとか。
色んな才能があり、沖縄が好きで年に1度はひとり旅へ。
大きなバイクに乗って。
で、エイサーや和太鼓もできる!!
すごいぜっ!

そんな素敵な方と共にフォトコラージュに取り組みました。
a0096613_1733559.jpg

ナビの作品やプロの作品を見ながら、今日行う制作を説明してくれます。
もう、みんなやる気が溢れてきます。
a0096613_17345770.jpg
a0096613_17353064.jpg

街に出て、撮影します。もうまなざしはカメラマンです。
日常の風景を作者がそれぞれの視点で切り取ります。
a0096613_17364365.jpg

部屋に戻るとプリントアウトしたものを並べて、
組み合わせて作品を作ります。
もう真剣です。
そして、おなかがすいて、集中力が切れそうな頃に、
作品が完成しました!!
a0096613_1738255.jpg

a0096613_17382093.jpg

いつもなら撮影しない団地やポール。
そんなものが素敵なアート作品になるんですね。
いいよね。日常が非日常のような雰囲気にみえて。。
チューペット食べて休憩しつつ、みんなで鑑賞しつつ拍手で終わりました。

楽しかったよね!
長谷川さん、ありがとうね。

みんなもまた来てくださいね。

a0096613_1747499.jpg私、土曜のWSの後芦屋の花火大会へ!
チビさん人生初です。きっと音にびびるだろうと思いきや、
その花火の大きさに怖がって私の後ろで丸まってました。
慣れてくると「うわ~きれい!おっぱい!(なんで?)」と叫びまくりでした。
はずかしかった。。。
砂浜から見れるから、子ども連れにお勧めかも。
a0096613_17474041.jpg

ではでは。
8月はIPPOお休みです。
でも、色々情報はブログで流しますからよろしくね。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-27 17:49 | IPPOのお知らせ♪  

風の谷へ  ~店舗展示~

昨日、風の谷さんへ作品の展示替えに行ってきました。

IPPOは8月、夏休みとなります。
それで、その前に、常設展示させていただいてる店舗展示も
新しい作品にかえてから、夏休みに入るようにしています。

今回は、お店の方たちと、いろいろ面白い会話ができました。
「いつも絵を楽しみにしているよ。」とか、
「(今日まで飾ってあった)僕の作品のベストワンは、この絵だな。」とか、
「このイルカのハートは、誰向けられてのハートなんだろう?気になる!」と
聞かれたので、「作者に聞いておきます。」とか。
(でも、この絵の題は『アザラシのファミリー』なんですけど(笑))

そして、新しく今回飾った絵の、自分にとってのベストワンを、早速
どれにしようか、眺めてくださっていました。

また、Mくんの絵を見て、「M君のこと、知ってるんだけど!」と
声をかけてくださる方も♪

今回は、夏らしい、すいかが3点、花火が2点、クワガタとカブトムシの絵が
ありました。
他にも、歯が印象的な顔の絵(題名は「歯磨き」)や、ピーマン、
パイナップルもあり、「私(僕)はこの絵が好き。」とか、
「この絵もいいなぁ。」と、どの絵も、それぞれ、ファンがつきました。

IPPOのみんなの絵を見ながら、みんなが和やかに会話できるって、
いいですね~♪

a0096613_15431749.jpg
a0096613_15434848.jpg
a0096613_15441491.jpg
a0096613_15443894.jpg


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-27 15:50 | 活動状況  

7/22のGOHO

更新が遅れてしまいましたが・・・、

7/22のGOHOは、
夏休み入っての初日だったので、なんと!来てくださった利用者の方は
7人!!
わいわい、がやがや、それぞれが自分のペースで過ごしてくれました。

1時からは、Aくん、Fくん、Mさんが来てくれました。
まずは、Mさんはお昼を、AくんとFくんはおやつを、スタッフの上田さんと
一緒にコンビニに買いに行きました。

Aくんはお弁当持参!
なんと、春休みに来てくれた時よりも、大きな、大人用のお弁当箱に
代わっていました!
背も高くなっていて、成長盛りなのですね、きっと♪
Aくん、食べるのが早いので、上田さんに、「ゆっくりね、お茶も飲んでね。」
と声をかけてもらって、美味しそうに平らげた後、お弁当箱を洗って、乾かしていました。
いい習慣ですよね。
お母さん、きっと助かるよ♪

Mさんもお昼を、Aくん、上田さんと一緒に食べました。
Mさんは、この間のGOHOのイベント、親子夕食会に来てもらって以来で、
この夏休み、GOHOの利用をしてくれます。
ちゃんと、学校の夏休みの宿題を持って来て、一日決めた分をこつこつと、
この日は、帰りの6時まで、途中休憩を挟んだり、みんなの話を聞いて笑ったり
していたとはいえ、ずっと頑張っていました。
逆に、「まだまだ夏休みがあるから、きょうはそのくらいにしたら?」と
声をかけたりもしましたが、やめることなく、その集中力には、本当に感心しました。
きっと、早く宿題を終わらせることができるだろうから、夏休みの間、GOHOで
いろいろ遊ぼうね♪

Aくん、Mさん、上田さんがお昼を食べる中、おうちでカレーを食べてきたよという、
Fくんは、持参した嵐のCDをかけて、踊りもおまけつきで、歌のパックグランドミュージック♪
みんなの昼食タイムに、プレゼントです(笑)。
Fくんは、横浜の動物園の、空襲で死んでしまったゾウの実話の絵本を、GOHOと併設
している、SIHOの絵本棚から探してきて、何度も読んだ後に、その絵を描いてました。
IPPOのアトリエの方にも来てくれているFくん、IPPOで絵を描く時もなかなか色をつけると
いうことをしないのですが、今回も、「色も塗ってみたら?」と勧めたのですが、
やはり、「これはダメなの。」という返事。
以前から、こちらが勝手に、色を塗りたくないと解釈していたのですが、この日、
お迎えに来たお母さんにその話をすると、保育園時代から戦争のお話を聞いたりして
いたので、この時期になると、毎年、戦争の話を思い出すようで、
色を塗らないのも、戦争がモノクロのイメージなのかもとおっしゃっていました。
あぁ、なるほどと、目が覚めたような思いでした。
みんな、それぞれ、何か理由があるのですね。

この日は、保育園の方からも先生方が、みんなの様子を見に、顔を出してくれました。
今度、喫茶店の方に展示する、Aくんの絵を見てもらったり、Fくんの歌と踊りも
その日、2回目の披露となりました。
食べ物のカードを使って、一緒に遊んだりもしました。

第2陣の到着は、3時半から4時にかけてです。
Yくんは、やってきてすぐ、「今日のWくんの予定はどうなってるの?」と
上田さんに聞いてました。来る途中で、Wくんに会ったようです。
「散髪に行ったんじゃない?」
上田さんの言う通り、Wくんは爽やかなヘアースタイルで、GOHOにやって来ました。

Aちゃんも、Tちゃんも一緒に、作業所帰りにやって来ました。
Aちゃんは、今日は、作業所の方で、よそへ見学へ行っていたようで、いつもの
シフォンケーキづくりがなかったようです。
この前からの、GOHOでのトランプの時間が少ないのを思ってか、この日は早くから、
トランプするぞ~モードでした。
きっと、この日のAちゃんは満足して帰って行ったのではと思います。

この日も、Fくんと同じ時刻のバスで帰ることになりました。
帰り支度の時に、「Aちゃんも、帰りの用意してね。Fくんは、ちょっと急いで
帰りの用意してね。」と、声をかけます。
のんびり屋さんのFくんは、ニッコリ笑いながら、帰り支度をします。
でも、いつも、バス停まで送ると、バスに一人で乗って、ちゃんとバス券も自分で見せて、
降りる時も一人で降りることのできる、しっかり者なんです。

さて、この日は、いつもと違うメンバーも入っていたのですが、Tちゃんは、あまり違和感を
感じていなかったように見えました。
いつもよりは賑やかだったと思いますが、きっと、トランプの歓声や、Aくんの軽やかに
ぴょんぴょん跳ねる音も感じながら、ラジカセの音楽を、器用に聴いていたのかな。
お母さんがお迎えに来る音も、敏感に聴こえてるようで、お母さんが入ってこられると
同時に振り返っていました(驚・笑)。

Yくんは、そんなこんなで、みんなが帰った後の少しの時間に、週末に何をするかを
いつも、お話ししてくれます。なかなか話上手なんです。
Yくんは、いろんなところにお出かけしていて、本当に羨ましいくらい(苦笑)。
趣味もたくさんあって、その一つの釣りも、私がここのところ聞く感じでは、
2週間に一度くらいのペースで行っているようです。
楽しめることがあるのはいいことですよね♪

みんな、それぞれ個性があって、愛すべき性格でしょう?
夏休みのGOHOも、少しずつ、お伝えしていきますね♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-24 18:38 | GOHO  

HANDMADE in IPPO のご案内

こんにちは。
今日は、暴風波浪警報が出て、アトリエがお休みになりました。
残念です。

そのおかげで(いやいやそのせいで)、DMできました。

以前このブログでも参加呼びかけをした
HANDMADE in IPPO―手でつくる。手をつなぐ。―

たくさんの協力作家さんが集まりました。
今後も機会を作って取り組むつもりです。
その第一弾ということで。

a0096613_1772660.jpg

この写真は、IPPOのこどもたちが描いた地図。
以前に「みんなで街を描こう」と描いたものです。

a0096613_1774658.jpg


「東日本大震災」、あまりにも大きな被害に心を震わせずにはいられません。涙をこらえる事ができません。その被害の全容は今もまだつかみきれてはいません。まるで映画のようですが、これは現実です。そこにはたしかに、それぞれの日常がありました。
さらに、福島第一原発の事故。追い打ちをかける様な人災に、想像以上の被害を受けているはずです。多くの国民が確かな情報を求めています。
あの惨状の中、障害者の施設や作業所、支援学校等も大きな被害を受けている事は、容易に想像できます。突発の環境変化が苦手な障害者や、医療ケアを必要とする障害者、そしてその人々を支える家族にとっては、地獄の日々が続いているのではないかと思います。
 私たちNPO法人IPPOの会は、何かしたい、しなければ、という思いです。アートスペースIPPOらしい支援をと、チャリティー展覧会を企画しました。売り上げの一部を被災した障害者・児や家族への義援金としてとどけたいと思います。

 そんな思いを共有し、作品販売の協力をしてくれる作家を募っています。
IPPOの空間で、それぞれの作品を展示販売していただき、その一部を義援金としたいと考えています。是非、ご協力ください。

こんな呼びかけに手を挙げてくれた作家さんの作品が並びます。

協力作家さん。
愛猫ФшФ小箱(小物)・金珉(絵画)・樹輪舎京都(木工)
戸田直美(木工)・中谷由紀(絵画)・布工房にほ(布小物)
長谷川文(写真)・ハナイロ(布小物)・まつおかさわこ(イラスト)
宮城彬瑚(油彩画)・村上椅子(椅子張り)・安井悦子(木工)
flamingo(アクセサリー)・Pomme Lapin(キルト)

是非、皆さん。
見に来てください。
買いに来てください。
笑いに来てください。
思いを共に届けましょう。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-19 17:15 | IPPOのお知らせ♪  

フェリックス・ホフマン展、お勧めです!

こんにちは。
雨ですね。どうやら、台風が近づいてきているようです。
さて、この連休はどうお過ごしですか?

私は、自宅前のビニールプールで遊んだり(もちろん私は入ってないですが、、)
甲子園浜へ出かけたり、おいしいおそばを食べに「弥栄」まで行ったり、
してました。
最終日はまたプールでいいか、と思ってたのに、
朝から今日はあいにくの雨。

仕方ない。うだうだするより出かけようと
行って来ました。
伊丹市立美術館
「フェリックス・ホフマン展」7月16日から8月28日
美術館のHP
a0096613_14514881.jpg


始まってすぐです。
以前からこの展覧会はこどもと行きたいとチェック済み。
夏の暑くてどうしようもない日のイベントにしようと思ってたのに、
早くも今日このカードをきってしまった。

ま、いい。

スイス生まれの絵本作家さん。
ホフマンさんは自分の子どもや孫へのプレゼントとして
絵本を描いた様子。
どれもこれも繊細で心地よい構図で。
前から好きな絵本作家さんです。
こちらはよだれじゅるじゅるもんでした。
子どもへの手紙も展示されていて、
その挿絵のいちいちが、丁寧で
控え目ながら美しい彩で
こんなお父さんいたら最高だなぁと思いました。
小学校の壁画とかも手がけていたらしい。
それもまた、良かった。

うちのチビさんは、「ガラガラドン」と間違えていて、
何度も「がらがらどんはどこ?」
「まだ、いないなぁ~がらがらどん。。」と。
「。。。。んん、いないかもよ。。。」とか話しつつ見てきました。

7匹の子ヤギは、狼が怖くて、じっくりと見てました。
あと、魔女が出てくる作品も。
何度も何度も見に行っては
「こわいな~」と。
a0096613_1457787.jpg


尼崎からはそんなに遠くないし、子連れで行くのにはちょうどいい広さです。
ただ、声が響くので私はチビさんに何度も注意したり。。。
その気疲れが。。。

皆さんもぜひ、足をのばしてみてください。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-18 15:07 | あれこれ  

7/15のGOHO ~居場所事業~

今日も、3時半ごろから、GOHOのみんなが次々とやって来ました。

一番乗りのYくんは、スタッフの上田さんと、お泊りのあった事業所での
出来事を話していました。
そうこうしているうちに、Wくん、Aちゃん、Tちゃんも来ました。

Yくんのおばあちゃんが、暑いだろうからと、アイスの差し入れを
持って来てくださったので、暑い中やってきたみんなも、
いただいたアイスで、ほっと、一息です♪

そのうち、Fくんのお母さんから電話があり、みんなの耳が
ダンボになって、口々に「F君は来ないの?来るの?」と、
F君がお休みなのかなと、気にしているようでした。
やっぱり、いつものメンバーが揃わないとねっ!

そして、Fくんもやって来ました。
Fくんはいつも、最初はみんなのトランプの輪の中に入らず、
ちょっと、絵を描いたり、工作をしたりしています。
誘ってもらっても、「(トランプしなくても)いいねん。」と
断っているのですが・・・、
みんなが盛り上がってくると、やっぱり、気になるのか、
「やるぞ~、勝つぞ~、攻めるぞ~!」と、俄然、やる気になるようです(笑)。

トランプする時も、仲良く並んで座っていたFくんとAちゃんは、
偶然、帰りのバスの時間が同じになったので、うれしそうに、
バス停に向かって帰って行きました。

今日は、みんなの帰りの時間が、延長もなく、比較的早かったので、
Yくんとふたり、最後に残っていたTちゃんは、なんとなく淋しくなって
きたのか、帰る時間になるころには、ドアのところまで行って、
お母さんのお迎えを待っているようでした。

今日は特に何事もなかったのですが、みんながそれぞれ、自分のペースでいて、
しかも、同じ空間を共有できていたかなと思える、GOHOの時間でした♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-16 20:41 | GOHO  

勉強の会、スタートしました!

こんにちは。
今日は、いや今日も暑いですね。
でも、以前より過ごしやすい。湿度が低いのか体が暑さに慣れたのか?
ま、どちらにしても過ごしやすいのはいいですね。

さてさて、7月から勉強の会がスタートしました。
以前は、園田の方のIPPOにしかなかった教室です。
かねてから、小田のIPPOにもほしいと声を届けてくれていました。
が、なかなか先生が見つからず、さらに園田の教室も先生のご都合で閉校。
と、長いことIPPOの勉強の会が開校できてなかった。

つい最近、良縁で素敵な明るくやさしい先生と知り合い、とんとん拍子に進みました。
今は5名の小学生が通ってきています。
日々の学習や、学校での勉強の復習。
そして、小さなつまずきが見つかれば、そのままにせず、すぐに解消します。
分かること、知ること、学ぶことは、喜びです。
いくつになっても「知は力。」「知は喜び。」ですよね。

a0096613_10415721.jpg

a0096613_10421435.jpg

静かにみんな集中して勉強していましたよ。
いつもはやんちゃでにぎやかな人も。。。
いやぁ~、何でも真剣に挑戦する姿はかっこいいなとつくづく思いました。


そうそう、プロコラボの「君もカメラマン!」が7月24日にあります。
カメラマンと共にフォトコラージュにチャレンジ!!若干の空きがあります。
お早めに申し込みしてください!
詳しくは事務局まで!!
お問い合わせ:06-6494-5035(日祝休み)
   tel/fax06-6493-7736(日祝休み。さらに、午後からのほうがつながりやすいです)

プロコラボって何よ?
プロコラボ=プロと出会うきっかけをつくる。
プロの卓越した技術とIPPOの企画でいろんなプログラムにチャレンジ! 

社会っていろんなプロがいて、成り立ってる。でも、なかなか知る機会がない。
特に子ども時代、私は親の職業さえ知らなかった。。。
おとなになって自分はどんなプロになるんだろう?とか考えるきっかけにもなる?
私は、知らない仕事を垣間見ると、嬉しくなる。
そして、やってみたくなる。みんなもそうじゃない?
とか色々考えて始まった企画。
好評のプログラムでして、IPPOは年に2回他分野の方にお願いして企画しています。

でで、今回は、写真!!!
楽しみだな。
写真って、それぞれの視点が知れて、その人を知るきっかけになったりするところが好き。
人の家の本棚を見るような感覚。



別ネタをひとつ。
a0096613_10463294.jpg以前紹介したヤドカリ。
元気です。
毎日、朝夕眺めてます。
相変わらずりんごばかり食べます。
飼い方はこれであってるのか?と
時々不安になりつつも。。。

a0096613_104719100.jpgこれは、モーリンです。






fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-15 11:04 | IPPOのお知らせ♪