<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

Vialettoの作品展示替え

*HANDMADE IN IPPOの詳しい内容は→こちら


梅雨明けはまだですが、2日ほど前から、急に『夏』になりましたね(汗)(苦笑)
夜も、早くも、熱帯夜!!
体の方が、全然ついていかなくて~、皆さんも体調にはお気を付けくださいね。

昨日(6/23)も、雨が降ってないぞ、今日もチャンス!とばかりに、
イタリア料理店「Vialetto」さんへ、作品の展示替えに行ってきました。

「Vialetto」さんからも、「涼しげですね。」とお言葉をいただいた
色使いの、涼しげで、爽やかな、作品2点を掛けてきました。

IPPOは8月、夏休みとなるので、次の掛け替えは、夏休みに入る前の
1か月後に、頑張ってお伺いできるようにしますと、約束してきました(笑)。


a0096613_21512440.jpg
a0096613_2153171.jpg


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-24 21:56 | 活動状況  

GOHO通信6月号から

*HANDMADE IN IPPOの詳しい内容は→こちら

6月号のGOHO通信を発行しました。
先日の「親子夕食会」の楽しい様子がわかります!!
ぜひ、ご一読を♪

梅雨というわりには、雨の日が少ない気がします。6月のGOHOでは、沢山のかたの
協力もあり、『GOHO親子夕食会』を無事に終えることができました。
IPPOブログでも様子を紹介しているので是非チェックしてみてくださいね☆

GOHOでの夕食会の企画は、初めてで参加してもらえるか心配だったのですが、
予想を遥かに超え、スタッフを抜いて13名と沢山のかたに参加して頂くことができ、
とても楽しい会になりました。
当日は、早く着いたメンバーにキャベツちぎりを手伝ってもらい、
1個半ものキャベツを切るのではなく、手でちぎるというなかなかの根気が
必要な作業で、早くに飽きてやめてしまう人もいれば、
W君は最後まで自分のペースで丁寧にちぎってくれました。

みんなが揃った所で、初めて会う人もいたので一人ずつ自己紹介をしました。
みんな学校や作業所などで慣れているのか、しっかりと自分のことを紹介することが
できていました。

紹介が終わった所で、焼きそば作りのスタートです。焼きそばを作りたい人と、
トランプをしたい人に分かれ、今日はいつもとは違い保護者のかたの参加もあったので、
お母さんがたにもトランプに入ってもらい一緒に遊び、普段のみんなの様子を
見てもらうことができました。
大人数でのトランプに、トランプ好きのAちゃんはとっても嬉しそうでした。
A君は、以前より焼きそばを楽しみにしてくれており、焼きそばを作りながら
『焼きそばおかわりします。』と食べる前からのおかわり宣言で言葉通り
しっかり2杯完食でした。いつものGOHOの雰囲気の違いに、
少し緊張して涙してしまったY君も、いつも一緒に過ごしているメンバーの
声かけもあり、自分で切り替え焼きそば作りや、トランプに参加でき、
気づけばいつもの笑顔がみれました。

GOHOのイベントには、初参加のOさん・Mさん・ Yちゃん。 Oさんは、
すすんで焼きそば作りの、“炒める”と“盛り付け”を一生懸命手伝ってくれました。
Mさんは、住宅の間取りを書くのがとても上手で、色んな色のペンで描きつつ、
みんなを見守るかのようにたまに、みんなの方を確認し焼きそばが完成した時には、
自然とみんなの輪に入ることができていました。
Yちゃんは、先月から GOHOを利用してくれているのですが、とてもよく気付いてくれ、
いつもの GOHOの雰囲気の違いに少ししんどそうな Tちゃんに何度も優しく
声をかけてくれていました。

そしてその Tちゃんは、いつものGOHOとの雰囲気の違いに敏感に、気持ちが
落ち着かない様子だったのですが、お気に入りのテープを支えに、
みんなからの『 Tちゃん一緒に食べよう!』の声かけもあり、みんなと一緒に
食べることができて、私もとても嬉しかったです。
(きっと周りの楽しそうな雰囲気も伝わったんだと思います。)

そしてそして、GOHOのムードメーカー F君は、歌あり踊りあり♪食後には、
サランラップの芯をマイク代わりに持ち、1人1人に『今日はどうでしたか?』と
インタビューまでしてくれ、その場を盛り上げてくれました。

それぞれ、違う好きなことをしていても誰も何を言う訳でもなく、
最終的には、自然と輪になり楽しくご飯を食べてるみんなの姿を見て、
改めてほっとでき自分で居れる場所って大切だなぁ~と思う1日でした。

お母さん達は、お母さん達で輪になり焼きそばを食べながら、
普段の話から色んな情報交換もできていたようなので、
『また、次回はお好み焼き?』などの声もあがっていたりで、
次回、違うメニューでまた企画したいと思いますので
今回参加できなかったかたも、是非参加してくださいっ!!
そして、今回参加頂いたみなさま、沢山の協力ありがとうございました。

ueda eri
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-24 17:07 | GOHO  

兵庫の保育を考える集会IN加古川

こんにちは。
7月3日の日曜日。IPPOは「ひまわり広場」もありますが、
私は、加古川の保育園の広いホールで出張ワークショップです。
ひまわり広場、大好きなんで残念です。
でも、わっふるの皆さんと楽しく元気にあそんでくださいね。
うちのちびは、ひまわり広場に参加すると思います。
よろしくです。

さてさて、「考える集会」って?
そうなんです。なんでしょうか?
主催団体の兵庫県保育所運動連絡会とは?
兵庫県の保育園・保育所にかかわる問題やこどもの保育環境などを
保護者や保育士がかんがえ、より良い保育の環境を作りたいと運動している団体です。
私自身、子どもを保育園に預けるようになって知りました。
こどもは、自分たちの環境のあれこれを声に上げて要求することができない。
そうなんだよね。社会にあれこれいえるのも、
世の中の事を変えられるのも、私たち大人です。
こどもたちの健やかな成長と、
誰もが働き続けられるような社会をみんなで作らなければと思います。

でで、午前中に親子でつくって遊びます。
「変身しよう!そうしよう!」
何かに変身してみんなを笑わせちゃおう!
家ではできない大胆な制作を思いっきり楽しみませんか?

というものです。
参加希望は、申し込みが必要です!
詳しくはこちら

先日、下見に加古川まで行ってきました。
電車の中から見る海きれかったです。
大学浪人時代、画塾に行かずにボケラ~と見に行きました。
だめですが、乗り越ししてどこかで清算でずに引き返してくる。(時効です)
その時の匂いとか思い出しましたね。懐かしい。
a0096613_15115260.jpg

見て下さい!この素敵な園舎。
このときは、保育参加の後のお母さんたちが昼食タイム。
ここの保育園は、保育参観だけでなく保育参加もあるんだって。
おやつまでOKなんだって。
木をふんだんに使った素敵な園舎と広い園庭。
高い天井が印象的。
あの空間で何か取り組めると思うだけで、楽しみで~す。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-23 15:14 | IPPOのお知らせ♪  

7月のひまわり広場~子育て世代応援事業~

*HANDMADE IN IPPOの詳しい内容は→こちら

毎回賑わっている、SIHOとわっふるの共同プログラム「ひまわり広場」の7月開催の
お知らせです!

先月のひまわり広場の様子が、わっふるのブログにあがっていました♪
一度のぞいてみてください。

杉の子保育園の広い杉ホールで、親子や、スタッフのお兄さん、お姉さんと一緒に
遊べ、おとうさんやおかあさんもゆったりできるスペースを提供しています。
手あそびや絵本、親子遊びもします。

時間が10:00~13:00の間なら、いつでも来ていただけて、お昼も持参OKですよ。

今回で、はや5回目を迎えます!!
お気軽に、足を延ばしてみて下さい。
お待ちしています。


参加費: 200円
お問い合わせ:杉の子保育園 杉ホール
06 (6489) 0654
橋川 または、長谷川 まで

a0096613_14352320.jpg


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-21 14:37 | SIHO  

6/17のGOHO

*HANDMADE IN IPPOの詳しい内容は→こちら

おととい(6/17)、風の谷の作品の展示替えから帰って来ると、
GOHOのみんなが、そろそろやってくる時間になっていました。

Yくん、Wくん、Fくん、Tちゃん、Aちゃんと次々にやって来て、
いつものように、おやつを買いに行く人はコンビニへ行き、
みんなでおやつタイムです。
今日は暑いので、アイスを食べている人も。

それから、やっぱり、お決まりの「ばばぬき」をすることに(笑)。
私にも「一緒にやる?」と、何回か誘ってくれたのですが、
今日は仕事が溜まっているので、一緒にやれなくてごめんねと、
うれしいお誘いだけに、残念でした。

その後は、スタッフの上田さんとみんなの面白い会話が続いていました♪

Tちゃんは、今日はラジカセの音楽を聴いていました。
上田さんとも話していたのですが、最初にGOHOに来た頃のTちゃんは、
まだ、GOHOという場所にも、スタッフにも慣れず、不安だったせいか、
ラジカセの音楽への執着心がとても強かったのですが、
ある時から、ラジカセなしで過ごすことにしてみて、過ごせるようになりました。
だからか、今はたまに音楽を聴いていても、聴いている時もそうですが、
音楽が止まったら、テープを裏返してほしいという要求の時も、とても柔らかい表情です。

GOHO、IPPOと同じ場所に、SIHOというおもちゃライブラリーがあるのですが、
そのSIHOの絵本はいつでも見れるように、壁に固定された絵本棚に置いてあります。
トランプが終わった後、Fくんは、その中から、ある絵本を選んで見ていたようですが、
それをどうしても読んでほしくなったようで、「読んで。」と何度も私のところに
来るので、今している仕事にきりがついたら、一度だけということで、
読むことにしました。
Fくんが妙に気に入った、その絵本とは、沖縄の絵本で「へこき三良(さんらあ)」
というもので、村の人気者、三良の唯一の欠点であった、大きなおならが、
村のみんなを助けることになるという話でした(笑)。
確かに、男の子が妙に引き付けられる内容かもしれませんね(笑)。

上田さんが、7月には七夕祭りをしようねという話をしているところに
さらに、Fくんは、「へこき三良」を劇として、みんなで演じたいと
提案しているようでした。
しかも、配役について、誰がどれをやるとか・・・、
結構、話し合いが白熱していたような(笑)。
この話がどうなったか、よくわからないのですが、そろそろ、
みんながひとり、またひとりと、帰る時間となりました。

今日は、IPPOの仕事をしながらだったので、あまり、みんなと関われず、
残念でした。
また、来週ね♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-19 10:13 | GOHO  

風の谷へ

*HANDMADE IN IPPOの詳しい内容は→こちら

おととい(6/17)、風の谷さんへ、作品の展示替え行ってきました。
展示しているお店の中でも、東園田町と少し距離があり、宮園橋という、
藻川(猪名川の支流)にかかっている橋を渡って行きます。
梅雨の晴れ間の日(!)なので、作品を自転車で運ぶには、逃せません(笑)。

今回は、お店の中で、額の中の絵を入れ替えたりせず、額ごと絵を
掛け替えたらよいので、楽勝!と思いきや、お店に入った時は
一人もいなかったお客さんが、一組、一人と、次々に入っていらして、
「しまった!、あちら側から作業していったらよかった!」状態に
なってしまいました(汗)。

こちら側から作業して、少しでも時間稼ぎ・・・、その後、様子を見ましたが
・・・最後の手段で、残り2点は、お店の方に、後から掛けてもらおうとお願いしよう
としたら、様子に気づいてくれたお客さんが「どうぞ、どうぞ。」と声をかけて
くれました。
「アザラシのファミリー」の絵を見て、「イルカはいるか?」なんて、ジョークを
飛ばしてくれたりして・・・(笑)。
また、他のお客さんは、絵の題名についている、IPPOのロゴを見てか、「IPPOって、
聞いたことあるよ。」とも。

今日は仕事が詰まっていて、少しでも時間が惜しく、焦っていたのですが、
お客さんとコミュニケーションできて、少し心がほぐれた時間でした。
飾った絵を改めて眺めて、鮮やかな色使いに目が洗われたり、夏らしく、
涼しげで爽やかだなぁと感じたりしました。
時間に追われて、ついつい忘れがちですが、喫茶店に来てくれたお客さんが
作品を見て、ホッとしたり、いい時間を持ったりしてくれたらいいなぁという
気持ちを思い出した時間でもありました。

a0096613_9572596.jpg
a0096613_9574317.jpg
a0096613_958727.jpg


あと、写真にない2点の絵も飾っています。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-19 10:11 | 活動状況  

IPPOのメンバー紹介!

HANDMADE IN IPPOの詳しい内容は→こちら

こんにちは。
雨降りですね。梅雨です。

なかなかじっくりとあれこれに向き合う時間が持ててないのですが、、、。

本日はひさしぶりの「IPPOのメンバー紹介!」

Mさん。
なんでもたくさんを画面に描きこみます。隙間はほとんどなくなるほどです。
多くの主題は食べ物。とにかく描きこみに命を懸けます。
肩がこりそうだなと、休憩したら?など聞くんだけど、
やっぱりひたすら描き続けます。
なんの変哲もない色鉛筆。
どこにでもある、誰もが使ったことのある色鉛筆。
それがこんなに発色良く、気持ちのいいものなんだと
いまさらですが気づかされる、そんな作品が毎回仕上がります。
a0096613_15563991.jpg

a0096613_15573847.jpg

a0096613_1825569.jpg

a0096613_1843017.jpg


どれもきれいでしょう。
なぜかどれもやさしい雰囲気です。
きっと彼女の雰囲気がそのまま絵に表現されているんだなと
思います。
彼女は多くを語りませんが、色んな人の会話に
「フフフ」と楽しげに笑ってたりします。
たまに、小さな声でコメントしたりも。
かわいいです。

また、他の人も紹介したいです。

うちの家にヤドカリが仲間入り。
「マーリン」と「モーリン」と「仮面ライダー(なんでこの名前?)」です。
うちのチビが名付けて、毎日声をかけてます。
名前の割に「仮面ライダー」はビビり屋さんらしく、潜り続けてます。
で、ちびは「仮面ライダーいっつもねんねしてるな~」と。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-16 18:07 | 活動状況  

かーてぃすくりーくへ

*HANDMADE IN IPPOの詳細は→こちら

今日は、かーてぃすくりーくさんへ、絵の展示換えに行ってきました。

いつも、お店の方から言われている11:30頃を目安に、お電話をして、
今から伺っていいかを聞きます。
お客さんが入っているかどうかの確認です。
11:30頃というのは、たぶん、モーニングタイムが終わって、昼食後の
コーヒータイムにお客さんが訪れるまでの間の時間帯なのでしょう。

今日は、お客さんがひとりだったので、ほっとしながら、焦ることなく、
しかし、静かに、額の中の絵を入れ換えることができました。
かーてぃすくりーくさんの店内は、いつも、ブルースの曲が流れているので、
ゆったりした気分になります。
IPPOのみんなの絵も、訪れたお客さんを、そんなゆったりした気分にさせるのに、
一役かっていればいいなと思いながら、お店を後にしました。

a0096613_17194842.jpg
a0096613_17201061.jpg
a0096613_1720386.jpg


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-14 17:23 | 活動状況  

6/10のGOHO(親子夕食会)

*HANDMADE IN IPPOの詳細は→こちら

今日は、GOHOのイベント日!!『親子夕食会』の日でした。

いつも、GOHOを利用してくれてるみんなや、GOHOのことを紹介したいみんなにも
声をかけて、保護者の方ともども、一緒に夕食を作って、食べて、交流を深めて
もらいたくて、企画してみました!
先週のGOHOの時にも、このイベントのことが、GOHOのみんなの話題に
上っていたのですが、なぜか、みんなは、『焼きそばパーティ』とネーミングし直して
話していて、私達スタッフの間では、きっと、焼きそばを楽しみにしてくれてるのだと、
勝手に解釈していたのでした(笑)。

みんながいつものようにやってくる、4時ごろまでに、買い物や、パーティ会場(笑)の
セッティングや、ご飯を炊いたりと、簡単な下準備を終えました。
早く着いた、Yくん、Wくん、Fくん、Aちゃんに、焼きそばに入れるキャベツを
手でちぎってもらいました。手にはめた、簡易手袋がフィットせず、ちょっと気持ち悪そう
でしたが、一個半のキャベツを根気強くちぎってくれました。

a0096613_1446443.jpg


準備が完了したところで、他のメンバーを待ちながら、恒例の、ばばぬきや神経衰弱で、
まずは一勝負!
今日の夕食会には、GOHOを時々利用してもらっている、Oさん、Aくん、
IPPOのメンバーのYちゃん、Mさんに、Yくんママ、Fくんママ、Yちゃんママも参加で、
5時半ごろにはみんな集まってくれました。
TちゃんはGOHOに着くなり、いつもと違う雰囲気に気付いたようで、
少し落ち着かない様子・・・今日は特別に、お気に入りのカセットテープの音楽を
聴くことにしました。
いつもより、人の多い出入りがあるためか、横にはならず、お母さんのお迎えを
待ってるかのようでした。(それでも、食事の時間には、Tちゃんの好きな鮭の
おにぎりも食べてくれたので、少し安心しました。)
みんなが揃ったところで、IPPOやGOHOで顔を知っている人もいますが、
初めて顔を合わす人もいるので、自己紹介しました。

さぁさぁ、そろそろ焼き始めましょうかと、エプロン持参の人はエプロンを
つけたりして、焼きそばを作りたい人と、トランプをしたい人(笑)に分かれて、
夕食会が始まりました。
おうちでも料理をしたり、手伝ったりしているのか、なかなかいい手つきです。

a0096613_14513818.jpg
a0096613_14515627.jpg


a0096613_14592661.jpg
頑張って、完成した焼きそばをよそってもくれます。








こちらは、トランプしたい人組!
エプロンをつけて、焼きそばは焼かずに、トランプしているところがいいでしょ?
焼きそば作りもトランプも、両方楽しんでいる人もいます♪
a0096613_14524339.jpg


おにぎりと焼きそばを、何か楽しそうに会話しながら、食べてます。

a0096613_15212288.jpga0096613_15262836.jpg










お母さん方も食べてます。

a0096613_1562196.jpg


『焼きそばパーティ』途中ですが、私の帰る時間となったので、今日のレポートも
残念ながら、ここまでとなります。
GOHO(IPPO)は、みんなにとって、来慣れた場所のせいか、初顔合わせの人も
いましたが、それなりに安心して、夕食会を楽しんでくれていたように思えました。
後半のレポートは、後日、GOHO通信の方でお知らせします。
お楽しみに♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-11 15:35 | GOHO  

親子でつくる。手作りおもちゃ。

こんにちは。
沖縄は今日梅雨明け宣言あったらしいとか。
早すぎる、、。

先日、紹介した子育て講座の案内です。
今回は、おもちゃライブラリーSIHOは主催です。
「親子でつくる。手作りおもちゃ。」
です。

市販品はお金さえ払えば、いつでもどこででも手に入ります。
でも すぐにあきてしまったり、遊び方に広がりがなかったり しませんか?
こどもは毎日のあそびの中で、工夫したり想像したりしつつ、
考える力をつけてゆきます。
お友だちやお母さんお父さんと楽しくあそぶなかで、
人とのコミュニケーションの取り方を身につけてゆきます。
おもちゃは、心と身体を育てる道具の一つなのかも知れませんね。
親子で作り、共にあそぶ。
手作りおもちゃの魅力を体感してみて下さい。

日時:7月10日(日)
   10:00~12:00
場所:杉の子保育園・杉ホール
   兵庫県尼崎市常光寺1-6-1 
対象:親子ならどなたでも
   親のみの参加もOKです。
参加費:200円/組
お問い合わせ:杉の子保育園 担当:橋川・長谷川
       (06)6401-5035/(06)6489-0654

ナビゲーター:金渕綾子さん
       (けま太陽の子保育園 園長)

こどもとあそびについてや、こどもの発達についてなど、色んなお話も聞けますよ!

ぜひ、ご参加くださいね。

この時期は、色んなところで研修や講座がありますね。
色んな人が学んで、感じて、もっともっとと考えているんだなと、
参加するたびに思います。
今週は、自閉症セミナーに行ってきます。
少しかもしれないけれど、自分の中に吸収できるものを探して、聞いてきます。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-06-09 15:00 | SIHO