<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

残念です!

*HANDMADE IN IPPO~手でつくる、手をつなぐ。~
参加していただける作家さん大募集してます。
会に来てくれる方も大募集です。
詳しくは、こちら


こんにちは。

先日の日曜日、オヤコラボ「自然とあそぼっ!」雨天中止でした、、、。
とっても、残念です、、。
ずいぶん前から、予定を立ててくれていた皆さん。
ごめんなさいです。
私の家では、しまい忘れたこいのぼりと、テルテル坊主がびっくりするほどの強風に
くるっくるっになってました、、。
いや~、台風が来るとはびっくりです。
地球の変動を感じます。
被災地の方々は大丈夫なのか心配でした。


準備もばっちり、色々購入もしていました。
もちろんナビゲーターの後藤先生も下見してください、
色々アイデアをいただいていました。
だから、必ずリベンジします。
また、詳しい日程が決まったら、お知らせしますね。

大阪府議会に橋下知事と維新の会が「君が代」起立強制条例案を提出しました。
思想信条の自由は教員に認めないということでしょうか。
時代背景など色々な感情が密接にかかわっている「国歌」の問題。
これを強制することは、憲法19条「思想良心の自由」を侵害する事ではないでしょうか。

現在求められているのは強制ではなく、自分で考える力、創造性豊かな教育だと思います。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-05-31 13:41 | IPPOのお知らせ♪  

5/27のGOHO

5月らしい気持ちのいい気候になったと思いきや、もう梅雨入りしちゃいましたね。
今日も、曇りから、GOHOのみんなが来るころには、雨が降り出してきました。

Yくん、Wくん、Tちゃんと、ほぼ同じ頃に、GOHOに到着です。

Yくんは、GOHOは初めてというヘルパーさんと一緒だったので、
いつものように、ヘルパーさんとスタッフの間に入って、紹介してくれました。
すぐに後からやって来たWくんやTちゃんのことも、ヘルパーさんに紹介してくれます。
この習慣、なかなかいいなぁといつも感心しています!

Wくんの場合は、送ってくれたヘルパーさんがしばらくして帰って行く時に、
今度は玄関まで送っていって、感謝の意をこめて、さよならをします。

Tちゃんも、言葉には表しませんが、スタッフの上田さんが、Tちゃんと一緒に並んで、
「ありがとう♪」と、送って来てくれたヘルパーさんに声をかけています。
それぞれ個性があって、素敵な習慣だと思います。

今日は雨ふりだし、部屋の中でのんびりと、おやつを食べたり、
お話したり・・・ばばぬきしたり、ジェンガーで遊んだりしました。

天候のせいもあるのか、確かに今日は、私も少し眠い感じがする日でしたが、
Tちゃんもうとうと、Wくんも、Yくんが帰った後のほんの少しの間、
横になったら、すーっと眠り込んでしまいました。

週末はみんな、少しお疲れかも・・・。
今日は、ゆったりした時間が流れていたGOHOでした。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-05-27 23:38 | GOHO  

みなさん!お知らせです!

こんにちは。
雨が降りそうな変な天気です。
時間があっという間に過ぎますね。もう、毎日が短距離走です。

IPPOは、今回の東日本大震災をうけて、
何かしたい。どう動けばいいのか。
ずっと考えてきました。
そして、少し先ですが、こんな企画を考えました。


HANDMADE IN IPPO ~手でつくる、手をつなぐ。~

「東日本大震災」、あまりにも大きな被害に心を震わせずにはいられません。涙をこらえる事ができません。その被害の全容は今もまだつかみきれてはいません。まるで映画のようですが、これは現実です。そこにはたしかに、それぞれの日常がありました。
さらに、福島第一原発の事故。追い打ちをかける様な人災に、想像以上の被害を受けているはずです。多くの国民が確かな情報を求めています。
あの惨状の中、障害者の施設や作業所、支援学校等も大きな被害を受けている事は、容易に想像できます。突発の環境変化が苦手な障害者や、医療ケアを必要とする障害者、そしてその人々を支える家族にとっては、地獄の日々が続いているのではないかと思います。
 私たちNPO法人IPPOの会は、何かしたい、しなければ、という思いです。アートスペースIPPOらしい支援をと、チャリティー展覧会を企画しました。売り上げの一部を被災した障害者・児や家族への義援金としてとどけたいと思います。

 そんな思いを共有し、作品販売の協力をしてくれる作家を募っています。
IPPOの空間で、それぞれの作品を展示販売していただき、その一部を義援金としたいと考えています。是非、ご協力ください。

日時:2011年9月10日・11日
   11:00~18:00
場所:アートスペースIPPO 
   尼崎市口田中1-2-11-105

売り上げの10%を運営費としてNPO法人IPPOの会へ、20%を義援金として納入していただきます。

作品の搬出入は、基本的には自己搬入でお願いします。展示作業は9月9日(10:00~15:00)に行いますので、前日もしくは当日におねがいします。難しい場合は、ご連絡下さい。


詳しいお問い合わせや、ご連絡は→IPPOまで
                ippo2011@hotmail.co.jp

作り手の作家さんたちには、作品提供のご協力を。
お客さんには、購入することでのご協力を。
心から、呼びかけます。

作家さん、集まってくださ~い!!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-05-26 14:33 | IPPOのお知らせ♪  

5/20のGOHO

ここ2、3日は、少し暑すぎる気がしますが、気持ちのいい季節がやってきましたね。

さて、今日のGOHOは・・・
まずは、Yくんが、いつもよりもご機嫌な感じでGOHOに到着!
そして、ヘルパーさんと一緒に、近くのコンビニにおやつを買いに行きました。
おやつを買う時も、ちゃんと考えて、買うようにしています。
何を買うかも、ちょっとした楽しみなんです。
Yくんは、好奇心が旺盛なのでしょう、新発売のものや限定品が好きらしいです。
今日も、珍しい、しょうゆ味のポテトチップスを買ってきていました。
そのあとは、スタッフの上田さんと、日曜日の予定を楽しそうに、
相談していました。

そのうち、久しぶりのFくんが来てくれました。
「Fくん、久しぶり!」と言うと、ちょっと照れたように素敵な笑顔を
返してくれます。
さぁ、今日も、嵐の歌からいくよ~と、
持ってきてくれたCDのパッケージのふたを開けて、ガーン(汗)
なんと、中は空っぽ・・・残念!きっと、おうちのCDプレイヤーの中かも。
Fくん本人もきっとショックだろうに、じゃあ、何をしようかなとしばらく
考えていましたが、気を取り直して、Fくんの近況を、いろいろと話してくれました。
Fくんは今、中学3年生なので、来年に向けて勉強をがんばるとか、
今、いくつかお願い事があるので、GOHOで七夕祭りをして、短冊に
お願い事を書きたいなぁとか、今日はいつにもまして、熱弁をふるってくれます。

Wくんも、GOHOに着いてから、おやつをヘルパーさんと一緒に買いに行きました。
なかなか帰ってこないね~と・・・きっと、彼も、どれを買おうかと吟味している
に違いありません。
Wくんは、いつもおやつを食べすぎないようにということもあり、おやつの残りは
「おかあさんにおみやげね♪」って言って、かばんにしまう姿はほほえましいです。

同じくらいに、Tちゃんもやって来ました。
今日のTちゃんは、初夏らしい半袖のブラウスと半パンツで、涼しげです。
先週までは、ちょっとお疲れモードでしたが、今日は、立って歩きまわったり、
アクティブなTちゃんです。

そんなこともあり、上田さんが、「今日は外に行こうか~?」とみんなに
声をかけました。
そして、ボールを持って、近くの公園へ行くことになりました。
行きは一緒に行けなかったのですが、急いで仕事を済ませて、カメラを片手に、
追いかけました。
公園に着くと、ドッヂボールが始まっていて、ボールがビューン、ビューン、
飛んでいました。
その前は、サッカーをして、駆け回っていたようです!
公園に遊びに来ていて、彼らのゲームを観戦してくれている人もいました。
ひと汗かいて、みんな、GOHOに帰る足どりも軽やかです。
この道は、Tちゃんと上田さんが、時々散歩するルートでもあるらしく、
Tちゃんも安心して歩いていました♪

a0096613_2175760.jpg
a0096613_218149.jpg
a0096613_2183518.jpg


やっぱり、外に出て、気持ちのいい季節・・・短い時間でしたが、今日は気持ちのいい
時間を過ごすことができました。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-05-21 21:13 | GOHO  

今年度も出張WSはじまりましたよ!

こんにちは。
もう夏です。今日は暑い。
こんな夏の日差しの中、自転車で走ると腕がじりじり焼けてゆくのを感じます。

さてさて、今年度も出張WSが始まっています。
1番はじめは、太陽の子(ひかりのこって読むんです!)保育園の5歳児さん。

大きな段ボールや小さなもの、色んなものをたっくさん使って、迷路を制作。
こどもは何度もくぐって、遊びたおしました。
もう汗だくでした。
大きなホールの全面を使って、大きな迷路が完成。
詳しくは、こちら→ 太陽の子保育園☆ひかりのこほいくえんブログ!

そして、今日は杉の子保育園へ。
こちら実はうちのチビがお世話になっている保育園です。
なので、もう知った顔が並びます。
ここでは、トイレットペーパーをたっくさん使って遊びました。
屋上で思いっきりあそびましたよ。
もちろん、超汗だく。
そして、歓声もおおきいぞ!
詳しくはこちら→すぎのこ保育園
と思ったけど、ここの保育園まだUPしていません。


また、UPしたらリンクしますね。→できました!

さっ、今日はもう汗かきついでにアトリエでも汗かきますよ!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-05-19 16:01 | 活動状況  

Vialettoの展示替えと、5/13のGOHO

今日は、3日間の雨も上がり、やっと洗濯物も気持ち良く干せるお天気となりましたね♪

ということで、雨は禁物の、店舗展示の作品の展示替え、今日は、イタリア料理店の
Vialettoさんに行くことができました!
やっぱり、2か月ぶりになってしまいましたが(笑)・・・
いつも、オーナーのご夫妻は、作品がお客さんに好評でしたよとか、
お客さんにIPPOのことを聞かれましたよとか、
いつでも来れる時でいいですよとおっしゃってくれて、
そんなやりとりがうれしいひとときです。
そんなわけで、今回は、IPPOのしおりを何部か持参していきました。
少しずつでも皆さんに、IPPOのことを知ってもらえたらと思います。

a0096613_0162022.jpg
a0096613_0165257.jpg



さてさて、今日のGOHOの方ですが・・・
4時ごろに、Yくん、Wくん、Tちゃんが、次々にやってきました!
まずは、おやつタイム。
そして、Wくんは、先週はカセットテープで音楽を聞こうと思ったのですが、
GOHOにラジカセがないので、今日はCDを持参して来て、パソコンで聞きました。
Tちゃんは、大好きな牛乳を飲んで、少しほっとしたのか、うとうと夢の世界へ~
他の曜日に比べて、金曜日は少しお疲れなのかもしれません。
YくんとWくんは、先週に引き続き、トランプを始めました。
ヘルパーさんが入ってくれたり、スタッフの上田さんや私が参戦したりで、
ばばぬきを5回戦!!
勝者が変わるたびに、一喜一憂(笑)。
人生、勝ってばかりじゃないから、いろいろあるよ~と、
お互い励ましあいながらも、やっぱり一緒に遊べて楽しいから、
ついつい、もう一回と繰り返し、勝負します(笑)。

だんだん日が暮れるのも遅くなったし、気候も良くなったので、
今度は外で遊ぶのもいいねと、来週がまた楽しみです。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-05-14 00:46 | 活動状況  

5/29、 オヤコラボ『自然とあそぼっ!』

a0096613_14514354.jpg



IPPOの恒例企画、オヤコラボ=親と子のコラボレーションが5月に催されます!

今回、IPPOは教室を出て、自然の中に飛び出します♪
新緑の美しい季節、親子で自然を満喫しませんか?
野遊びをいろいろ知っていらっしゃる、元小学校教諭、後藤久宣(ごとうひさよし)
先生をナビゲーターにお呼びして、猪名川公園で、木々に布を広げ、色をつけたり、
葉っぱを飾ったりして楽しみます。

オヤコラボ 『自然とあそぼっ!』

日時: 5月29日(日)
時間: 10:00~12:00
場所: 猪名川公園 (現地集合)
対象: 自然の中であそびたい親子
参加費:1500円(親子1組/一人+500円)
持ち物:帽子、お茶、タオル、汚れてもいい服装、やる気

くわしいお問い合わせや申し込みは、
 杉の子保育園:tel 06-6401-5035/fax 06-6489-0754(担当:橋川、長谷川)
 太陽の子保育園:tel 06-6494-5035/fax 06-6494-5036(担当:小林)

お気軽にお問い合わせください。
お待ちしています。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-05-12 14:54 | 活動状況  

NPOの総会ありましたよ。

こんにちは。雨ですね。

GWの最終日5月8日にNPO法人IPPOの会の総会をしました。
お天気も良く絶好の行楽日和、大事なお休みの一日を使って集まってくれた方々は
なんと45名!!!
それだけで感激でした。
たくさんの人に力を心を寄せてもらって、IPPOは活動してるんですね。
ありがとうございます。
a0096613_10413876.jpg


今回の総会は、
この1年間の歩みとこれからの展望を紹介し、さらなる応援を、そして一緒に楽しんでもらえたらと言うことで、盛りだくさんな内容でした。

アートスペースの活動はもちろんですが、それ以外の「オヤコラボ」や「プロコラボ」「夏休みワークショップ」。出稼ぎには、「出張ワークショップ」(笑)。
そして、地道に続けているこのブログや地域のお店への作品展示。
知られていませんが、デザインの委託も受け付けてます。
もうほんとに盛りだくさんに報告させていただきました。

a0096613_10433766.jpg

今年からはじまったGOHOについても報告しました。
家ではない、学校や作業所とも違う、自分の居場所。
それはとても貴重な場所なんだと思います。
「お金を払って何かをする場所はたくさんある。でも何もしなくていい場所はなかなかない」
あるお母さんの言葉です。
そうですね。
何もしなくていい場所、家以外には見つけにくい。
とくに障がいを持つ方々にとっては。

a0096613_10442055.jpg

以前から行ってきた絵本文庫ですが、「おもちゃライブラリーSIHO」として、おもちゃと絵本のある空間を開放してきました。地域の子育て中のお母さんや、時にはお父さん、おばあちゃんが利用してくれています。こちらも、ほっこりした時間と空気が流れています。
さらに、月に一度のひまわり広場の活動も紹介しましたよ。
「こどもから親が離れるのではなく、こどもが親から自然に離れて遊べる場所」
紹介してくれたサポーターの言葉です。

a0096613_10445920.jpg

そして、パソコン教室の講師である鈴木さんからは、今後の抱負とご自身のユニークな経験とお話しいただき笑いがおきていました。
「小さな感動を少しづつ経験することが継続の力」だそうで、その小さな感動をいつも提供してくれる教室です。

夏からは、学習する習慣を身につけようと「勉強の会」もスタートします。
ともだちと自分のペースで勉強する、知る喜びを体験し自分の力とする。
そんな会になればいいなと思っています。
(これだけはIPPOつながりの名前になってないので、近いうちに改名するかもねぇ。)

どれもこれも、少しの資金と大きな人力で楽しく行ってきました。
まだまだ、色んな課題はありますが、これからもよろしくお願いしますね。

これらを書きつつ、なんて大変なことをしてるんだろうと驚いています。
どれをとっても、大切な事業で、なのにどれにも公的な補助金はつかないんですね。
今は、会員の方々の会費と、賛助会員の方々の会費で運営を四苦八苦しつつ行っています。
こういった隙間事業ってほんとにニーズが高いのに、、、。

長くなっちゃった。

よぅし、やってやろうじゃないか。
今日も楽しく元気に!!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-05-10 11:02 | 活動状況  

風の谷へ~そして、5/6のGOHO

a0096613_2124563.jpg


昨日、1ヵ月半ぶりに、『風の谷』さんへ、絵の展示替えに行ってきました!

なかなか、IPPOのお仕事の時間に行けないので、今回はGOHOのみんなが来る前に、
スタッフの上田さんに手伝ってもらって、行ってきました。
この日は風が強くて、自転車に乗りながら、被っている帽子が飛んでゆく~状態で、
文字通り、風の谷へ向かっているかのようでした(笑)。

前もってのお電話のアポでは、大丈夫ですと言われていたのですが、
お店に着いて、額をまとめている紐を解くやいなや、大勢の団体のお客さんが
入っていらして、慌てるあわてる・・・お店の方も会議の予約が入っていたことを
忘れていらしたようです。

お客さんたちの温かい視線に見守られながらも、焦りながら、急いで展示替えをしました。
皆さん、IPPOの絵を、掛けてすぐ鑑賞してくれていましたよ!

a0096613_21242760.jpg
a0096613_21245019.jpg


帰ってからは、仕事が溜まっていたので、黙々と片づけていたのですが、
悲しいかな、連休明けのせいか、思ったようにはかどらず、
この日は、GOHOのみんなと、仕事をしながら会話をするくらいで、
一緒に遊ぶことができなくて、残念でした。
Tちゃんへのスタッフの上田さんの語りかけや、Yくん、Wくんと上田さんのトランプの
やりとりが、いつものことながら、とても楽しくて、私も仕事をしながら、
ついつい笑ってしまいます。
こんな、ふんわかした雰囲気が、GOHOらしさなんだなぁと思います。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-05-07 21:47 | 活動状況