<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

稲名川公園へ!

こんにちは。
みなさん、GWはいかがおすごしですか?
天気もまずまずだし、今日はBBQしてる人も多いはず。

私は、昨日今度のオヤコラボ「自然とあそぼっ!」の下見を兼ねて、
稲名川公園へ行ってきました。
a0096613_14584887.jpg

木々の隙間からこぼれる日差しが、もう夏を感じる。
今回は、屋外できもちよい自然を感じつつ、大きな布をみんなで彩って楽しみます。
という企画。だから木はあるの?水場は?とか、
あと、オヤコラボおわってからBBQしてもいいのかな?
なら、どこでする?とかウキウキしつつ歩きました。

a0096613_152277.jpg
a0096613_1544219.jpgタンポポの綿毛をひたすら吹きまくるチビさんとめいっこさん。
そんなにせんでもいいよ~ってほど、取ってましたね。




そして、この時期ならではの大きなこいのぼりが悠々と泳いでいました。
とっても感激。
気持ちよさそうで、見ているだけで「ああ~5月!!」って思うんだな~。
たいした思い出もないのに、この時期探し回ってしまう、こいのぼり。
a0096613_15145464.jpg

詳しいチラシは、後日アップしますね。
みんなとこの気持ちいい公園であそびたいな。

a0096613_1512980.jpg
家の裏の空き家が解体工事中。
地震とまちがうほどの揺れに、ちょっと気持ちが悪いです。
昼寝中に更新!
では!
fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-04-30 15:18 | あれこれ  

かーてぃす・くりーくへ展示替えに行ってきました!

2か月ぶりくらいに、若王寺の交差点角にある、喫茶店『かーてぃす・くりーく』さんに
絵の展示替えに行ってきました。

ご無沙汰しているうちに、『かーてぃす・くりーく』さんは、少しお店の模様替えを
していました。
お店の奥に、ライブのできそうなスポットがあり、入ってすぐの右手の丸テーブルも、
飾り棚とのコントラストが素敵な感じになっていました。
私がお店に入ってからしばらくして、お客さんが入っていらしたので、
お店の様子をカメラに収めることができなかったのが残念ですが。
しかし、一部、実際展示した場所ではありませんが、絵だけはしっかり、
カメラに収めてきました!

額の中の絵を入れ替えながら、久しぶりの『かーてぃす・くりーく』さんの
店内に漂うコーヒーの香り(勤務中につき、香りだけですが・・・(笑))と
音楽(今日はエリック・クラプトンのライブでした♪)に、少しゆったりとした気分を
味わったひとときでした。

a0096613_2129222.jpg

a0096613_21295181.jpg

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-04-28 21:35 | 活動状況  

充電できたよ。

こんにちは。
日曜日は、友人の個展を訪問。
枚方市のさらに向こう。1時間くらい電車を乗り継いで行きました。
ついた途端、とっても素敵な空間に心がフワーッて軽くなりました。a0096613_9493183.jpg
a0096613_9494454.jpg

こんな、入り口です。
もうウキウキです。



a0096613_950389.jpg
a0096613_950203.jpg

作品は、なんだかゆったりとした時間が流れるような、不思議な時間を持っています。
けして、押し付けじゃない雰囲気が心地よかったです。

a0096613_9503539.jpg
このギャラリー、なんと30年以上前に建てられた洋裁学校の1室。
その建物の裏は、こんな素敵な原っぱが。
まるで、はらっぱの学校みたい。
給食、こんなところで食べたいわぁ。

a0096613_9505075.jpg
a0096613_951435.jpg

で、このはらっぱの隅っこにカフェがありました。
室内も素敵だけど、せっかくのお天気。
屋外で手作りロールケーキ食べました。

a0096613_9511744.jpg

こんな時間を過ごすと、日常がどんだけばたばたと無味な時間かを
実感して、ちょっと反省します。
そうそう、こんな気持ちっていいなって思えるんだわ~。




皆さんも時間あったら行ってみて~。
pippi
paper piecing
4月20日から5月1日まで
12:00~18:00(月・火休廊)

ソーイングギャラリー
http://sewing-g.com/

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-04-25 10:22 | あれこれ  

4/22のGOHO

4/22は、昼前から雨が降り始めて、少し寒い感じの日でした。

この日のGOHOは、4時ごろからTちゃんが来てくれる予定でした。
先週の記事にも書きましたが、GOHOの利用者の何人かの方が、4月から
事業所へ作業に行くようになったせいもありますが、いつも賑やかな
金曜日にしては珍しく、この日の利用者はTちゃん一人でした。

スタッフ二人は、Tちゃんが来てくれる4時まで、日頃たまった仕事を
この時とばかり、黙々とやり続けていました。

仕事はそれなりにはかどりましたが、天気が天気だし、なんとなく、
いつもと勝手が違って、変な感じでした。

時間になって、Tちゃんが来てくれて、なんかホッとした感じ♪
Tちゃんのくつろぐ姿に、こちらも思わず、くつろいでしまいました(笑)。

いつも思っていたことですが、本当に、毎回、トランプやジェンガをしたり、
いろいろお話したり、私たちの方が楽しませてもらってるんだなぁと
改めて実感した半日でした。

また、みんなと楽しい時間を過ごすのを楽しみにしています。


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-04-24 16:45 | GOHO  

ひまわり広場の報告が届いたよ~

こんにちは、福元です。
4月にあったひまわり広場の報告が届いたよ~。私は、色々あって参加できなかったんです。(詳しくは前のブログみてね。)



四月の広場には、8組の親子が、きてくれました。
今回は、0歳の赤ちゃんが一番多くて、ワッフルのお兄さんやお姉さんと一対一で、あそんだり広いホールのはしっこまで、はいはいしたり、すやすやと寝たりいつものように、ゆったりとした時間が流れていきます。
前回と同じく、リズム遊びをする予定にしていましたが、赤ちゃんが多かったので、少しプログラムを変えてわらべうたや触れ合いあそびをしました。
我が子がお手本となり、お船はぎつちらこ、ももやももやなどを楽しめました。が、しかし説明をするたんびに息子が母の指をがぶりっ!と噛みつくので、説明の合間にいたっ!と言う言葉が入ってしまいとっても恥ずかしい思いをしてしまいました。
次回は、もっと赤ちゃんがあそべるおもちゃを増やそうと計画中です。五月は、ゴールデンウィークにかかつてしまうので、お休みになります。だから、次回は、六月五日になりますので、間違えないようにしてくださいね。また会えるのを楽しみにしていますね。新しい方も大歓迎です 
yuki hasegawa
[PR]

by art-space-ippo | 2011-04-22 12:38 | SIHO  

4/15のGOHO

春休みも終わって、今日のGOHOは、3時半ごろから、Tちゃん、Yくん、Fくん、Wくんが
次々に来てくれました。

4月に入って、GOHOにいつも来てくれてるみんなの何人かのひとは、各事業所の方で
作業することになったので、事業所の帰りにGOHOに寄ってくれることになりました。
それで、同じ頃に、みんなが続々やって来て、急に賑やかになります(笑)。

まずは、みんな、おやつを食べて、ほっとします。

Fくんは、春休み、おじいちゃんのところに帰省していたので、久しぶりで・・・今日も
まずは、嵐の歌を披露してくれました。
そのあと、以前に途中まで作っていた、嵐各メンバーへのプレゼントを手作りしました。
嵐のメンバー、釣り好きの大野くんには、魚釣りセット、
ゲーム好きの松潤には、マリオのゲームに見立てたもの、
お相撲好きの相場くんには、お相撲ゲーム(土俵を叩いてお相撲さんの人形を戦わせるもの)、
桜井くんには、ロボットを。
二宮くんには、トラックを。
さすが、嵐の大ファンのFくんです!
手作り工作も、手慣れたもので、あっという間に作り上げました。

Tちゃんは、今日から、お気に入りの音楽が入ったカセットプレイヤーがなくても
過ごせるようにと、なしでトライすることに。
少し、カセットプレイヤーを探したり、ないよ~というような訴えがありましたが、
お疲れモードなのもあり、あとは、ゆっくり過ごしていました。

Yくん、Wくんは、トトロのトランプを何回かして、やっぱりお疲れモードで、
少し横になって体を休めていました。

4月は新しいスタートの季節で、みんな頑張ったりするので、全体にお疲れモードですね。
私たちもそうですから、よくわかります。
GOHOでは、力を抜いて、ゆっくりしてね♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-04-17 12:54 | GOHO  

旨いものを描く。

こんにちは。
IPPOでよく取り組む「たべものをえがく」
とにかく面白い作品が出てくる。
食べたいから→描きたい。
描いたから→おいしい。
そんなみんなの表情に思わず、スタッフも微笑んでしまいます。
a0096613_19114787.jpg

a0096613_19212363.jpg

a0096613_1920126.jpg
どれも楽しそうに描いていました。もちろん、おいしそうに食べてました。

a0096613_1911952.jpg

で、18時からのクラスでは、ご飯時もあり、みんな「おなかすいた~」と。
真剣に描きつつも、「いつ食べるん?」「できたら食べるん?」と。
みんなかわいいよ~。
a0096613_19112634.jpg


もちろん、みんなでおいしく頂きました。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-04-14 19:28 | 活動状況  

すみません!福元帰国しました。

みなさん。ほんとに申し訳ないです。
ほんとなら先週からスタートするIPPOです。
お休みになってしまい、ご迷惑をおかけしました。

私は土曜日に帰国しました。
実は、初めの帰国予定日は4月3日の日曜日でした。
が、なんとうちのチビさん。
韓国にて、2度目の入院!!
入院は2回目。そのどちらもが、韓国です!
もう、言葉も通じないし、点滴にずっとつながってて、ストレス大爆発でした。
(私もそんなチビさん見てて、疲れた~)
で、帰国日を変更したんです。

が、

その変更した日の飛行機が濃霧のためとばない!
と・ば・な・い。
とメールがなんと4件入ってました。

ということで、再びチケットをキャンセルし直したりして、
ようやく帰国できました。
帰国日が伸びたことで、私もきっちりチビの風邪?をもらい、
発熱し、さらに完治までできました。


皆さんにはほんとにご迷惑をおかけしました。
新年度で環境ががらりと変わり、ただでさえしんどいのに、、、。
今週からばっちりスタートします!
早くみんなの元気なピカピカ笑顔を見たいです。

言葉が通じないとこどもは自然に発語が減るんですね。
そして、次に出てくるときはなんと、ハングルでした。
特に同年代のこどもが話しているものは、ものすごい勢いで吸収できるらしく、
遊んでいる間はハングルで会話?してました。

こうやって脳内を整理するんだろうなと感じました。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-04-12 12:36 | あれこれ  

イオンの『黄色いレシートキャンペーン』

IPPOも参加している、~イオンの『黄色いレシートキャンペーン』~
  毎月11日(今年の3月から8月まで)にイオンのお店でお買い物すると
  黄色いレシートが発行され、そのレシートを支持するボランティア団体の
  箱に入れると、合計金額の1%がその団体に品物で還元されるというキャンペーン。

前に皆さんにお願いした、そのキャンペーンですが、少し変更となりました。
今回起きた東日本大震災への支援のために、4月度は通常の黄色いレシート
キャンペーンをお休みして、4月8日(金)から12日(火)まで、
『がんばろう日本!黄色いレシートキャンペーン』となり、投函されたレシートの
合計金額の1%が東日本大震災の被災地の自治体に寄付されることになります。

その代わり、5月度は、従来通りのキャンペーンを実施し、5月10日(火) ・11日(水)の
2日間連続で行われます。

4月も5月も、イオン尼崎店(元カルフール)にお買い物の際は、よろしくお願いします。


IPPOにも皆さんの愛の手が欲しいのですが、今は、より必要とされる、
地震の被災者の方々に、何か出来ることと言えば、こういうことなんだろうと思います。
何か特別のことじゃなくても、わずかなことでも、集まれば大きな力になりますから。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-04-05 16:16 | IPPOのお知らせ♪  

4/1のGOHO

今日から4月です。
やっと、春らしい暖かい日になりましたね。
さて、春休み中の、今日のGOHOは・・・

春休みに利用してくれてる、Aくんが、今日もトップバッターで、
お弁当持参で、元気良く、「こんにちは~!」とやってきました。
今日も急ぎ気味にお弁当を食べて、借りてきたDVDを見ることに。
今日のDVDは、車好きのAくんらしい、ミニカーの、トミカのものでした。
Aくんは、実際、みんなの車の車種と色をセットで覚えています。
車の車種オンチの私は、すごいなぁと感心するばかり。

それから、今日から来てくれることになった、Hちゃんがお母さんと一緒に、
やってきました。
お母さんが帰った後、Hちゃんは、初めちょっと緊張気味でしたが、
IPPOでも書いてるように、絵を描きながら、少しずつ、私たちとも
会話を始めてくれました。
みんなによくあることですが、ちょうどよい感じに慣れたころ、帰る時間になって、
もうちょっと居たかったなと、うれしいことを言ってもらえました。

Tちゃんと、Aちゃんと、Yくんは、今日は、4月から始まる作業所の開所式に
午前中出席した後に、GOHOに来てくれたので、少しお疲れ気味のようでした。
きっと、開所式では少し緊張もしたのでしょう。

巨大なトトロのトランプ(とってもかわいいんですよ!)で、ばばぬきや
神経衰弱をしたり、ジェンガをして、大いに盛り上がりました。


a0096613_2122975.jpg



a0096613_2122352.jpg


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-04-01 21:26 | GOHO