<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

3/25のGOHO

去年の8月に開所したGOHOは、少しずつ利用者の方が増え、毎回賑わっています。
今年になってからは、GOHOの利用曜日、月曜・水曜・金曜日の全ての日に、どなたかが利用
してくださってます。
また、IPPOのメンバーで、学校帰りに、お家に帰るには遠いので、IPPOが始まるまでの時間をGOHOで過ごしている方もいて、便利だということで、好評を得ています。
他にも、春休みの間、おうちでずっと一人で過ごすよりはGOHOでみんなと過ごすという使い方をしてくださる方もいます。
いろんな形で利用してくださって、少しでも皆さんのお役に立てればうれしいと思います。


さて、昨日のGOHOの様子ですが・・・

まずは、春休みの間、利用してくれているA君が一番に、お母さんが作ってくれたお弁当を
持って元気に走って、やって来ました。
おいしそうなお弁当を急ぎがちに食べ、きっと、今日持ってきたDVDで、今ハマっている漫画の
ビデオをいち早く、見たかったようです。
そのうち、Tちゃんもやって来てすぐに、もうすっかりリラックスモードで、いつもの定位置を陣取っていました。Tちゃんは、お母さんに、大好きな歌をたくさんレコーダーに入れてもらっていて、それを繰り返し聴くのが大好きです。GOHOでもそれを聞きながら、みんなの話にも耳を
傾けて、ときどき笑っています。

一時間ほどすると、Aちゃんもやって来て、GOHOのスタッフとヘルパーさんも一緒に、IPPOの会員さんからいただいた、トトロの巨大なトランプで、ばばぬきを始めました。
ジョーカーが移動するたびに、みんなの楽しい歓声が!!
A君も、Tちゃんも、その雰囲気ににこにこです。

さらに、一時間すると、F君が自転車に乗ってやって来て・・・嵐の最後のメンバーを自称する彼はいつも、嵐のCDを持参して、まずは歌と踊りを披露してくれます。
同じ頃に、Y君もやって来て、今日は新しいヘルパーさんと一緒なので、ヘルパーさんとみんなの間に入って、丁寧に一人一人を紹介してくれました。
それぞれ、ブロックを組み立てたり、折り紙をしたり、トランプをしたり、ジェンガーをしたり、
IPPOの時のように工作したり、間に休憩しておやつを食べたりして、時間を過ごしました。

このように、来る時間もみんなそれぞれ違うように、帰る時間も少しずつ違うので、一人帰るたびに、お見送りをしたり、『また今度ね♪』と別れを惜しんだり・・・。

たまには、けんかもどきのようなこともあるけど、なんやかんやいっても、やっぱり、みんな、仲間なんだなぁと感じる空間のGOHOでした。

また私も、次に会える時が楽しみです。


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-03-26 22:32 | GOHO | Comments(0)  

IPPOの春休み♪

ひとつ前の記事にもありますように、IPPOは、太陽の子教室の方は、3/24まで、
杉の子教室の方は、3/25までで、今はそれぞれ、春休みに入っています。
年度が新しくなるので、できるだけ、今まで作成した絵や工作などの作品を、それぞれ個人に
持って帰ってもらいました。

いつもは、卒園や卒業、入学や進学と、みんな、新しい生活へと進んでいく季節ですので、
4月からの教室のコースは、メンバーの出入りと人数調整により、コースによってはメンバーが
かなり変わったりします。
よって、各メンバーのお便りポストや、作成した絵を保存しておく保存棚のネームを貼り替えたり
します。・・・お別れの場合は、寂しく感じながら。
ですが、今年度は、メンバーの入れ替わりもほとんどなく、4月を迎えることになりそうです。

今回の春休みは10日間ほどで、またすぐに、新しい学年を迎えたみんなに会えるのが楽しみです。

太陽の子教室は、4/5から、杉の子教室は、4/8から始まります!!

みんな、楽しい春休みを♪

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-03-26 21:20 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

行ってきます。

こんにちは。福元です。
今から韓国へ行きます。
ご存知の方が多いとは思いますが、うちの相方はコリアンです。
今も一年の半分くらいは韓国で仕事しています。
プチ単身赴任ですね。
ですから、お休みが取れる時は、孫の顔を見せに里帰りします。
春休みで回数が減ったIppoのみんなには、申し訳ないですが、
たまにしか出来ない親孝行をしてきます。


国が違うと思いもよらないところで、文化の違いを感じます。
日本では当たり前の事が、通じないのです。
でも、それは国が違うからと理解してくれる人がほとんどです。
そして、ある程度多くの方がその違いを難なく受け入れます。
しかし、障がい者へはどうでしょう。
彼らにとってはこの社会で生きる時、
当たり前でない事も多々あるはずです。
でもそれらは、生きる上でどうしようもない事とされてしまいます。
そんな生きにくさをどうにか乗り越える手段として、
自分を落ち着けるために自分なりの行動をするのかもしれません。
それを私たちは、こだわりや問題行動とよんで
片付けようとしているのかもしれません。
生きにくさが、より生きにくさをよんでいるような。

私たちは、私たちの生きるルールに合わさせようとしがちです。
でも、それは国が違う事とにているようにも思います。
違う理解の仕方もある。感じ方も色々ある。
抱える困難も色々。
知ることは、とても大事だと思います。
知ることで出来ることが見えてくると思います。
違いを知ることは、共存の第一歩だなと思います。

そんな事を考えつつ、出発です。
みなさん、行ってきます。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-03-26 13:56 | Comments(0)  

ひまわり広場、4月3日にやります!

毎月第1日曜日に恒例の、『ひまわり広場』、次は、4月3日に行います。

おもちゃライブラリー「SIHO」と、サークル「わっふる」の共同出張プログラム、
杉の子保育園の広い杉ホールで、親子や、スタッフのお兄さん、お姉さんと一緒に
遊べ、おとうさんやおかあさんもゆったりできるスペースを提供しています。

時間が10:00~13:00の間なら、いつでも来ていただけて、お昼も持参OKですよ。

今回で4回目を迎えますが、すこしずつ、皆さんにもお馴染になり、好評を得ています。

お気軽に、足を延ばしてみて下さい。
お待ちしています。


参加費: 200円
お問い合わせ:杉の子保育園 杉ホール
06 (6489) 0654
橋川 または、長谷川 まで

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-03-24 13:12 | SIHO | Comments(0)  

GOHO通信から

今日は久しぶりに、みんなの居場所、『GOHO』の様子を、GOHO通信からお伝えします。
少し前の様子ですが、和やかな雰囲気が伝わってくるようです。

やっと、寒さが落ち着いてはきましたが、みなさん、風邪などひいていませんか?
1月、2月の GOHOでは、みんな寒さに負けず元気な顔を見せてくれました。
1月後半は、W君のお誕生日会をみんなでしました☆
誕生日会は、2回目ということもあり、ケーキのデコレーションも慣れたものでした。
Y君は、『前回のリベンジ!』と、大変なホイップ作りを引き受けてくれ、一生懸命作り上げてくれました。Aちゃんは、W君に送るバースディカードに気持ちを込めて書きあげていました。
F君は、W君に送るバースディソング♪の指揮を務め、みんなの歌声をまとめてくれました。
主役の、W君は、お母さんのイチゴの差し入れに大喜びで、イチゴをとても丁寧に飾っていました。イチゴを頂いたお陰で、とても豪華なケーキになりました。(お母さんありがとうございます。)  Tちゃんは、散歩にも慣れてきて、少しずつ散歩の距離も伸びています。
2月より、利用を始めたOさんは、おやつを食べたり、絵本を読んだりして
GOHOでの時間をゆったり過ごしています。
やっと暖かくなってきたので、3月は、外遊びしましょう♪

Ueda Eri
[PR]

by art-space-ippo | 2011-03-18 17:58 | GOHO | Comments(0)  

出張ワークショップ

アートスペースIPPOのナビゲーターとして
いくつかの保育園へワークショップに行っています。
その名の通り「出張ワークショップ」です。
ほとんどの保育園の年長さんが対象で、
約1年から2年にわたって、創作活動を共に楽しんでいます。
この時期、出会ってきたみんなと卒園を機に、
さよならする最後のワークショップが目白押しです。
どの子も1年前とは比べ物にならないくらいの成長ぷりです。
そして、どの保育園のこどもたちも、
美しく力強い表情で自分への満足感を表現してくれます。

今日伺った保育園は、ちょうど今日が最後でした。
一年前のワークショップを始めたころは、
自分の作品をみんなに見せる、「見せあいっこ」が苦手で、
前に出るのが嫌で、泣いていた人もいるほどでした。

それが、今日はなんとみんな胸を張って前に出て、
自分の絵の説明をしてくれます。
聞く側のみんなも真剣です。
自分の作品へ自信を持つと、自分への自信となり
こんなに素敵な姿をみせてくれるのか、と感動しました。

大きな自信と希望を持って卒園し、新しい世界へ飛び立つんだなと
この時期のこどもたちの姿に感動した一日でした。


東日本大地震で被災された方々の大変さは、想像を超えるものであろうと思います。
一日も早い救済を祈ります。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-03-17 16:01 | あれこれ | Comments(0)  

asさん、Vialettoさんの作品展示換え

今日は、asさんとVialettoさんに作品の展示換えに行ってきました。

2か月ぶりで、やっと、冬のイメージの作品から春らしいものに換えることができました。

以前は、新しい作品を入れた額を自転車に積んでいき、お店で、額の掛け換えをしていましたが、ある時から、額の数が減ったのか、未だ依然として理由が分からないまま、謎なのですが(笑)、IPPOに持ち帰る額がほとんどないので、しかたなく、新しい絵をお店の方に持参して、そのお店で、額の中の絵を入れ換えるという作業になってしまいました。
たくさんの額を運ばなくてよいので、展示換えの行き帰りはとても楽になったのですが、
お店にお客さんがいらっしゃる時は焦ります(汗)。
もちろん、お客さんの少ない時間帯や、事前に電話してから、お店に伺っているのですが、なかなかうまくいかない時もあります。

その点、今日はラッキーでした。
いつもにこやかに迎えてくださる、asさんともお話もできました。
、、、やはり、話題は、東日本大震災のことでした。
皆さん、思うことは一緒で、この世のこととは思えない、テレビから中継される光景に、ただ、ただ、心を痛めるばかりで、なにかできることはないかしら?ということでした。
普段、時間に流されて日々を過ごしていますが、こんな時は、本当にいろいろと考えさせられるものです。

2軒目の、イタリア料理のVialettoさんは、asさんから、歩いて1分のご近所にあります。
今日は、asさんから電話してから伺いました。
Vialettoさんは、すぐに新しい絵が掛け換えられるように、いつも、額を外して待っていてくださいます。そんな心遣いがありがたいです。
こんなちょっとした、温かい心遣いがたくさん集まって、少しでも早く、地震の被災者の方々
の復興が進めばと願わないではいられません。


as
a0096613_18352313.jpg

a0096613_18355158.jpg

a0096613_18361591.jpg

a0096613_18363823.jpg

a0096613_18371092.jpg

a0096613_18373550.jpg



Vialetto
a0096613_1838629.jpg

a0096613_18383138.jpg

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-03-15 18:30 | 活動状況 | Comments(1)  

ひまわり広場しましたよ~!

こんにちは!
3月6日にひまわり広場しましたよ。
はじめに謝ります!
写真を撮るの忘れてた~。。。

月に一度だけだけど、ほっこりできる親子の広場です。
今回も12組15人!が参加してくれました。お父さんの参加もあり、嬉しい限りです。


今までは、ただ開放してただけだったんですが、
「わっふる」のみんなが今回からはちょっとしたプログラムを考えていました。

絵本の読み聞かせをしてくれたり、ピアノ伴奏つきのリズム体操をしたり、
みんなでおにぎりランチをしたりしました。

時間のメリハリがあるのはいいなぁと思いました。
おもちゃもたくさん出しているので、走り回るのは危ない。
でも、走りたい。
ならば片づけてから走ったり体を動かそうといった感じでしょうか?
トイレットトレーニング中の人にとっては、トイレに行くチャンスになったり、
お茶を飲むタイミングだったりと、なかなかいいですよね。
お母さんたちのお茶タイム、次回はもう少し長くてもいいかもね、、。


しかし、うちのちびは興奮しまくりで動きが止まらず、、、。
はぁ~、参加された皆さん温かく見守ってくださって
ありがとうです。

次回は4月3日です!
みなさん、おにぎり持って(いや持たなくてもいいですよ)
とにかく遊びにきてね!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-03-08 12:19 | SIHO | Comments(0)  

布工房にほさんのタオル

こんばんは~。
突然ですが、みなさん、リネン100%のタオルって使ってます?
とっても軽い、すぐ乾く、そしてなんともいえない手触りです。
いつでも気持ちいいけど、夏にはもってこいです。
すぐに乾くのでいやな臭いもしないし、気持ちよい使い心地。
そして何より丈夫です。

というのも、使ったのはつい最近です。
寝具はリネン100%を使っていますが、
タオル類は知ってはいたけど、なかなか手が出せないものでした。
日用品って何故かケチってしまうんです。

4月にIPPOで行う「布工房にほ」さんの2day shopのために
商品タグを少しだけお手伝いする中で
使うことになり、この心地よさに参ってます。
うちのちびも、はまってます。
いいですねぇ、こんないいものを小さいうちから触れるなんて!
a0096613_21321798.jpg


4月9,10日はお財布もってIPPOへGO!GO!ですよ。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-03-07 21:33 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

失敗しちゃった!

作品展示に協力してくれているありがたいお店。
最近、時間と体調が合わず、展示替えに長く行けてなくて、、。
さらにいざ展示替えに行けるとなると雨だったり、
お客様がたくさんいらっしゃって作業できなかったり。
ほんと申し訳ないんです。
さらに、なぜか最近額が足らず、毎回作品と額の相性を考えるのが大変でした。

休みの今日しかない。なんだか天気ももちそうだし、と意気込んで額買いに出ました。
そういう事するからかな?
上手に定休日!
振り返ると去年も定休日にきた。
もう何度目かな。
失敗してしまった。
はぁー、どうもこういう失敗多いわー。
と一人で笑いながらかえりました。
気をつけてね、ガクブチの大和は、月火と休みです!
Fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-03-07 15:34 | あれこれ | Comments(0)