<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

『風の谷』の展示入れ替え、行ってきました!

今日は、『風の谷』に展示してある、IPPOの作品の入れ替えに行ってきました。

IPPOは、『風の谷』(喫茶店)の他にも、『as』(喫茶・お食事)、『Vialetto』(イタリア料理店)、『かーてぃす・くりーく』(喫茶店)に、絵を展示させてもらっていて、1か月~1ヶ月半ごとに、入れ替えをしています。
以前は入れ替えに行くごとに、ブログでもお知らせしていたのですが、しばらく、そのお知らせをブログに載せていませんでした。
ブログを見て作品の入れ替えを知って、IPPOの絵を見に行ってくださる方がいると、お聞きしたので、また小まめに、ブログでお知らせしていこうと思います♪

a0096613_17523646.jpg
a0096613_1753416.jpg
a0096613_17532364.jpg


今回は、9作品展示しました。
ちょっと、春を感じさせる作品が多いかな。
『風の谷』さんは、いつも思うのですが、明るく白い壁に作品が映えるお店です。
東園田方面へお出かけの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-02-22 18:05 | 活動状況 | Comments(0)  

ひまわり広場やりますよ!

こんにちは。
今日はあったかいですね。春が近い!
でもIPPOの部屋は寒いです。古いですから。

a0096613_111661.jpg
さてさて、大好評の「ひまわり広場」3月6日にしますよ~。
前回の報告で前にも書いたんですが、次回はちょっとプログラムを考えています。
ゆっくりと時間を気にせず、過ごせるのももちろんいいんですが、
絵本タイムやちょっとした親子のふれあい遊びなんかを
みんなでできたら楽しいんでは?と。
「わっふる」のお兄さんお姉さんは、保育やこどもの発達を
勉強する学生さんなんです。もちろん実習も行ってるし、
宝塚では、毎月親子遊ぼう会を企画運営しています。
なので、楽しいことをたくさん知ってるんです!

ぜひ、たくさんお友達誘ってきてくださいね~。
12時半からランチタイムもしたいなと思ってます。
おにぎり持ってこれる方は、持ってきて~。
一緒に食べましょう!

ひまわり広場って?
IPPOが運営するおもちゃライブラリーSIHOと任意団体わっふるとの共同プログラムです。
毎月第一日曜日に杉の子保育園の広いホールをお借りして開放しています。
たくさんのおもちゃと絵本があり、誰もが遊べる空間です。
お母さんお父さんはちょっと一息、コーヒーや紅茶を飲んでおしゃべりしたり、子どもとゆったり
遊んだりします。一時保育ではないので預けっぱなしはできません。でも、他のお母さんとお話ししたり、スタッフとお話ししたり、異年齢のおともだちとあそぶ姿を見られたりもします。
参加対象は、就学前のこどもと保護者
参加費は1所帯200円(家族できても200円♪)カンパはいくらでも歓迎しますよ
場所は杉の子保育園、杉ホール(尼崎市常光寺1-6-1/電話06(6489)0654)

まずは、のぞきに来て下さい。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-02-22 11:01 | SIHO | Comments(0)  

イオンデー~幸せの黄色いレシート

みなさん!聞いて~!
イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーンにIPPOも参加させてもらってます!


でっ、イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーンって?
毎月11日のイオン・デーには、地域のボランティア団体などの名前と活動内容を書いた投函BOXをお店に置いています。この日は、お客さまがレジ精算時に受け取られた黄色いレシートを応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額合計の1%が地域ボランティア団体などに希望する品物で寄贈されます。

http://www.aeon.info/environment/social/aeonday/yellow_receipt.html

IPPOの活動を支えるためにも、お買い物は是非、イオンで。
11日にしか発行されない黄色いレシート。
買いだめや、ここで少し奮発のお買い物のチャンスになったらIPPOもあなたも嬉しい!
IPPOの参加期間は8月までです。みんな色々買うものをリスト作って!!
でも、無理して買わないでね。

早速お買い物大好きのKさんは、2月11日の朝から色々買い込んでくれたそうです。
なんと夜にも再訪し、再びお買い物♪
さすがです。
「愛すべきIPPOのためにもなるし♡」だそうです。

嬉しいです。

応援団を募集中。
色んな形での応援をよろしくお願いしますね!

そうそう、IPPOのニュース(年2回発行)が完成しました。
もうすぐ皆さんのところにも届くはずです。
賛助会員になってくれた方々には発送します。
2週間くらいして、まだ届かないよ!なんて方はご連絡メッセージ残して下さい。
内容も盛りだくさんにしています。
お楽しみに!

寒くなったり、あったかくなったり。
体調崩さないように気をつけてねぇ~。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-02-16 17:46 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

つくって、たべよう。スイーツハいかが?しましたよ。

a0096613_1513287.jpg2月13日日曜日
プロコラボ「つくって、たべよう。スイーツはいかが?」をしました。
なんと、参加者は52名!!
全部で31個のチョコレートケーキができました。
甘い香りと緩やかな時間。とっても楽しかったよ~!

ちょっと内容紹介

まずは型を選びます。ハートや小さな丸の方を選んだり、
IPPOらしく自分で型を作る人ももちろんたくさんいましたよ。
さぁ~はじまるよ!!
a0096613_1441155.jpga0096613_14411945.jpg
まずはバターと砂糖をじっくり気長に混ぜます。この混ぜ合わせの時間をしっかり手抜きせずに行うと味は深みを増すそうです。そして、膨らみも増すそうです。

みんな四苦八苦しながら混ぜてゆきます。
「まだ?」「もういい?」なんて声も聞こえてきました。

a0096613_14514479.jpga0096613_1563019.jpg

一方、裏方はみんなよりも一足先に試食用を作る作る。
数が多いのでもう手つきは仕事モードです。
楽しむ余裕なし。どことな~く笑顔もひきつりつつ。(笑)
試食用を前で作っているので、みんなも次にすることが分かったり、
先を知ることができイメージしやすかったようです。

そんなこんな言ってるうちに、バターが空気を含み白っぽくなってきました。
卵を入れて再び混ぜて、、。
さて、粉を入れると一気にチョコレートケーキの風合いに!
やっとオーブンに入れられます。

a0096613_1453211.jpg
焼きあがるまで少しだけ休憩しました。
でも、焼きあがるとトッピング作業があります。
色んな材料を可愛くアレンジして飾ります。
飾るだけの作業ですが、真剣な表情で一気に静かになりました。

a0096613_1457149.jpg
迷うことなくさっと始める人もいれば、
じっくり悩んで飾ってゆく人もいます。
いくつもあるトッピングの材料に心躍りますねぇ~。



a0096613_1457332.jpg
トッピングはマーブルチョコや、チョコスプレー、アーモンドなど。
もちろんそのまま食べてもおいしいものばかりです。
なので時々、口にも運びます。
ほとんど口に運ぶ人もいます。まあいい。

a0096613_14575224.jpg
どんどん飾って素敵なケーキが出来上がってきました。
どれもこれもユニークで華やかです。
中には粉砂糖をかけすぎて
真っ白になった人もいました。
でもそれもまたいい!


a0096613_1564270.jpg
みんなが真剣に飾っているころ、裏方は試食用のケーキを盛りつけます。
今回はなんと52個!!もう大変な数ですよ~。
ほら、裏方の必死さ。笑顔も消えます、、。(笑)




a0096613_15115441.jpga0096613_1512688.jpg






出来上がったのちはみんなで大きな輪になって、
大試食会です。
コーヒー、紅茶、牛乳と一緒に焼きたてのケーキをいただきました。
ほっこりとしたムードでおいしさも倍増です。
心地よい疲れと共にみんな自作のケーキを大事そうに抱えて帰ってゆきました。

ほんと楽しかったねぇ。またしようね。
大切な人へおくったのかな?
おいしいってとびっきりの笑顔をもらえたはずですよ!

a0096613_15123551.jpga0096613_15125379.jpg







最後になりましたが、今回のナビゲーターの武良さん。
ほんとにありがとうございました。
募集人数を超えてしまい前日に材料を増やしてもらったり、
場所も調理室ではない所だったりと、大変だったと思います。
でも、IPPOのメンバーだけでなく色んな人が参加できました。
下は0歳から上は60過ぎまでと幅広い層の方を一挙に引き受けていただき
参加者と共にスタッフも大満足の一日でした。
またこれに懲りずよろしくお願いしますね。

参加してくれた皆さんも、楽しかったねぇ~。
また、面白い企画をするので、乞うご期待!!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-02-15 15:30 | 活動状況 | Comments(0)  

ひまわり広場しましたよ~!

すこし、あったかくなってきました。
さてさて、先日2月6日の日曜日、
杉ホールにて「ひまわり広場」しましたよ!!

ほんと、天気も良く気持ちよい時間でした。
今回も13名の参加があり、色んなおもちゃで思いっきり遊びましたよ。

a0096613_1151691.jpg
大型遊具を組み立てて、室内でも体を使った遊びができました。
はじめは怖々とわたっていたり、スタッフの手を握っていた子も、
一人で自分の力で渡りきることができました。





a0096613_1150288.jpga0096613_11491226.jpgまだ2回目ですが、お母さん方もスタッフも緊張がほぐれており、
お母さん方の語らいの場が盛り上がっていたのが印象的でした。

お母さんだってたまにはほっとして、ゆっくりおしゃべりも楽しみたいですよね。
子どもと遊び場に行っても、目が離せなかったり、
仲良しグループができていて、お母さん同士のおしゃべりができなかったりしますよね。
でも、ここではスタッフがこどもと楽しく遊んでいる間、
少しだけほっこりたのしんで下さい。
もちろん保育園ではないので預けっぱなしにはできないけれど、
のんびりできる2,30分くらいあってもいいでしょ~。
という思いで「ひまわり広場」を始めたんです。
なので、今回のようなお母さんの交流はうれしい限りでした。

次回は、少し親子遊びや絵本タイム・手遊びもプログラムしてみます。
そして、今回の参加されたほとんどの方がおにぎりを持参しておりました。
でも、おもちゃが広がっていると
遊びたいけど、食べたい。と子どもも食に集中できない。
なので、次回はみんなでランチタイムを決めようか?なんて話しています。
次回参加される方は、是非おにぎりを!!
一緒にランチしましょう!!

最後になっちゃったけど、「わっふる」の皆さん。
今回もどうもありがとうね。
にこやかにこどもたちとあそんでくれる姿は、
お母さんにとってそれだけで嬉しいです。
また次回もよろしくね!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-02-08 11:55 | 活動状況 | Comments(0)  

IPPO名物 ユニークなメンバー紹介

さてさて、本日はIPPOのメンバー紹介をします。
面白いですよ。毎日、色んな作品が見れて。

まずは、Sくん。
毎回空箱を使ってロボットばっかり作ります。
もう10数体はあります。
すごく嵩張ります。そして、どれもこれも立ちません。
たいして手の込んだ細工も施していませんが、なんだか憎めない表情です。
なので、あんまりたくさん作らんでもいいんちゃう?とか
遠まわしに伝えてます。が、俄然つくる、つくる。
IPPOの押し入れの一つは彼専用になってた時期も、、。

で、最近お母さんから「ロボットお休み期間」を
言い渡され、本人少々落ち込みつつも次なる作品を作ってました。



それが、大きな大きなカラフルなマラカス。たぶん1メートルくらい。
どうなるでしょう、、。

いいねぇ、その制作意欲!
私は大好きです。




次は、Yくん。
毎回早々に作品を完成させて、「シューっ、シューっ」と
戦わせている彼。
どうやらモールでヒーローと怪獣を作って、
後は頭の中でもう激戦を繰り広げている様子。

どーん、ドッカーン。
ばっしーん。
色んな音が聞こえます。

「すごいねぇ。そんな音するの?」
と振り返ってみると、




ヒョローっとした人形が、、、。
どちらがヒーローかも区別できないのですが、
彼の頭の中ではかっこいくて、強いヒーローと凶悪な怪獣なんです!




隣にたまたま座った人が、Yくんがあまりに楽しげに遊んでいるので
まねて作ってみてました。
そして、同じように戦わせてるのですが、
空想までは真似できず、少々首をかしげつつ
いまいち楽しんでなかったです。(笑)




最後にもう一人。
Cさん。
もう何年もの記憶を正確に覚えています。
最近だけでなく、1995年1月28日(土)午後4:00とかから始まり
その日のトピックスを書いています。
一日に約40枚もの日記を書きます。
一日ずつペンの色を変えて、内容も色々です。
ある日は、小学校の時の給食のメニューだったり、
ある時は、みたTVの名前だったり、
ある時は、アンパンマンのセリフだったり、
その日の出来事であったりもします。
とにかくたくさんを書き連ねます。

そして、それだけでなく、いろんな色のペンを使いつつ、
その順番まで覚えており、確認もしています。
すごくないですか?
お母さんは「うちのプライベートな情報まで流れて~」と
困惑しております。
しかし、この色合いとこの情報の数、
まさにアートです。


もう、楽しいですよ~。
障害のあるなしに関係なく、
みんなが自分の制作して楽しんでて。
その中にいるとあっと言う間に時間が過ぎます。
なぜか、ここではお互いに否定したりしないんです。
障害のない人ももちろんいます。
なかなか人のことや作品って素直に素敵!って声に出しにくいのに
みんな「うわ~かっこいい」とか「色がいいな」とか
コメントし合ってて、そんな空間に入れることを幸せに感じています。

また、メンバー紹介しますね。
現在100名超えてます。全員紹介ができる日はいつだろう、、、。

ではでは。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-02-03 15:42 | 活動状況 | Comments(0)  

プロコラボ「つくってたべよう!スイーツはいかが?」

久しぶりの更新になってしまいました。
あっという間にもう2月です。恐ろしい早さです。

さてさて、今日はバレンタイン間近のこの時期にぴったりの企画をお知らせ!!

プロコラボ
「つくって、たべよう!スイーツはいかが?」
を2月13日(日)に行います!!
(バレンタインの前日だよ)

今回は、オヤコラボでなくプロコラボです。
なかなか出合えない色んな分野の専門職の方々。でも、いろんなプロがいるから世の中回ってるという当たり前なことを体感できる機会にしたいと思います。
で、今回のプロは、お菓子作り教室を主催していらっしゃる武良宏子(むらひろこ)さん。
笑顔の素敵なやさしい雰囲気の方です。お孫さんとしょっちゅうケーキやクッキーを作っていらっしゃるとか。
素敵ですね~。おばあちゃんとケーキ作りなんて、、。

そして、内容はこの時期にぴったりのチョコレートケーキを作ります。
好きな型を選んで、ケーキを焼いて、色んなトッピングを素敵にあしらいます。
大切なあの人に送るも良し、自分へのご褒美にするもよし。
どうです?一緒に甘~いひとときを過ごしませんか?

プロコラボ「つくって、たべよう。スイーツはいかが?」
日時:2月13日(日)10:00~13:00
場所:太陽の子保育園(尼崎市御園2-4-10)
   06(6494)5035
対象:5歳以上(4歳以下は保護者とご参加下さい)
参加費:1500円/1人
持ち物:エプロン・三角巾・タオル・汚れてもいい服装・爪は切ってきてください
内容:チョコレートケーキを作ります。素敵にトッピングを飾ります。
   試食用のケーキとお茶をおいしく頂きます。
   作ったケーキは持ち帰り、誰かにもしくは自分へプレゼントします。
お問い合わせ先:アートスペースIPPO06(6493)7736
        太陽の子保育園内 担当:小阪06(6494)5035

定員になり次第締め切りま~す。急げ~っ!

久しぶりに映画を見ました。韓国映画の「ハーモニー」。
自分で引くくらい泣いてしまった。
年をとると涙腺は緩くなるもんだと実感。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-02-01 10:26 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)