<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ひまわり広場 第2回目!!

おもちゃライブラリー『SIHO』とサークル『わっふる』の共同出張プログラム、
ひまわり広場 第2回目が催されます。

杉の子保育園のホールで、親子や、『わっふる』のボランティアスタッフと一緒に遊びませんか?
おとうさん、おかあさんも一緒にゆったりしませんか?

日時: 2月6日(日) 10:00~13:00
           好きな時間に来ていいですよ。

場所: 杉ホール

対象: 就学前の子どもと保護者 (小学生はご遠慮ください。)

参加費: 200円 (カンパ歓迎します。)

*一時保育ではありませんので、ご了承のほどを。


前回も、多くの方にご利用いただき、賑やかな時間を過ごすことができました。
天候に左右されず、暖かく、広いホールで、遊べます。
皆さんのお越しをお待ちしています。

お問い合わせ: 杉の子保育園 杉ホール
        06(6489)0654
        担当;橋川・長谷川

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2011-01-18 14:13 | SIHO  

学齢期の発達についての学習会

学齢期の発達について
「ちょっとユニークなこどもたち」~発達障害への理解と支援~

学習会を企画しました!

日時:1月22日(土)14:00~
場所:太陽の子保育園 2F
講師:古川 和子先生(尼崎あおぞら生協クリニック 発達相談室)
主催:NPO法人 IPPOの会 事務局
お問い合わせ: 太陽の子保育園内 担当:小阪06-6494-5035

アートスペースIPPOの活動を支えてくれているサポーターさんから、子どもの発達について、とくに学齢期の発達について学びたいという声が寄せられました。
サポーターさんの多くは、保育士さんです。保育の仕事を終えた後に、ボランティアで来てくれています。保育士ですから就学前のこどもの発達については学んでいるし、プロです。しかし、ここIPPOに参加されている多くの利用者は学齢期以上で、上は20代後半。戸惑うことも多いでしょう。
そんな中、「もっと利用者の心に寄り添いたい」と嬉しい声をいただいたのです。
それなら、古川先生にお願いしようとなりました。
古川先生は、発達相談員としてたくさんのこどもたちと関わっておられ、大変やさしいまなざしで、一人ひとりの今を見つめて話してくれます。こどもだけでなく、親や先生、保育士など色んな人の大きな支えとなっている素敵な先生です。
発達の道筋は障害のある人もそうでない人も同じです。発達を知ることで、子どもたちが何につまずき、いま何を乗り越えようとしているのか見えてくるかもしれません。

ぜひ、共に発達を学びませんか?

本日2回目の投稿です!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-01-11 14:17 | IPPOのお知らせ♪  

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。
年が明けたけれど、なんだかおめでとうと大きな声で言える世の中ではないですねぇ。
まだまだ不況の真っただ中。非正規雇用者は減らないし、虐待児の増加や、増税の話、そして保育園の民営化などほんとに苦しくなります。
こどもの生活にも格差が入り込んできています。今のおとなができることと、今のおとなにしかできないこと。じっくりと見据えて今年も共に声を大きくしてゆきましょうね。そして、楽しみましょうね。

さてさて、IPPOは今日からスタートなんですが、少し先にGOHOがスタート。みんなで新年会をしたそうです。私は参加できなかったのですが、様子をご紹介します。
楽しそうでしょ。


みんな新年も相変わらずのドタバタぶりでスタート。
S君は「あけましてチュー♡」とY君に抱擁!
Y君、一言。「それはいらんわぁ」
a0096613_12433878.jpga0096613_1244812.jpg






エプロンを用意してホットケーキを作ります。
Aさんは可愛いピンクのエプロンで、みんなから「かわいい~」と言われとっても嬉しそうです。
アネゴ肌だけに「誰が来るの?」「これ食べて」とかみんなに気を配ります。
Y君はよく作るらしく、慣れた手つきであっという間に完成!
スタッフもゆったりと見守ります。
まぁ~とにかく仲が良い!!


W君には、みんなが優しくします。お世話を焼きたくなる存在なんですね。
W君は「ありがと」「はい~」とご機嫌さんです。


a0096613_12451648.jpg
おなかが膨れたところで、かるた大会!
真剣勝負です。
W君はウルトラマンかるたを持ってきてくれました。他のは、ちょっとみんなのペースについていけない時が多いのですが、ウルトラマンかるたのヒーローの時だけは、すばやく取ります。みんなも驚き!!
「さ、さすがやな、、」とみんな。(笑)

a0096613_12504556.jpg
Aさんは今回新入荷の魚釣りゲームにはまりました。とにかくほとんどの時間をその魚釣りゲームに費やしていました。大漁大漁です。





短い時間でしたが楽しいひとときを過ごせたようです。
また、色んな楽しいことをしましょうね~と
上田さんからも聞こえてきました。


まだ、GOHOって、何?という方が多いですよね。
障害があっても自分のペースでゆったりと過ごせる場所を目指しています。
家とか学校作業所とは違う、居場所です。
皆さんもぜひ、ご利用ください。

とっても好評の素敵な空間なんですよ!!!
詳しくはIPPO事務局まで
06-6493-7736
もしくは、太陽の子保育園内 担当小坂 まで 
06-6494-5035


ではでは~

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-01-11 13:00 | 活動状況