<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

クリスマスはパンをかざろう!楽しかったぁ~!

みなさん!無事に終わりましたよ!!!
なんと、16組42名の方が参加してくれました。

とっても楽しかったよ!

はじまりは10時ですが、ちょっと遅めの集合で10:15くらいにスタート。


a0096613_1546339.jpgまずは、小麦粉・イースト・塩・さとう・水・バター・卵を混ぜて捏ねます。
パン作りを家でもされている方は、やはり上手です。腰の入り方が違います。
でも今回はかざりパンですので、捏ねるのがあまくてもへっちゃらです。
とにかくこねこね。

a0096613_15465910.jpg
a0096613_15483467.jpg

発酵のためしばらく生地を休ませます。でもみんなは休めません。どんなパンを作るか、設計図を描きます。色々悩みながら描きましたよ。


a0096613_15522147.jpg
a0096613_15525917.jpg
a0096613_15535570.jpg さて、成型のはじまりです。手触りを楽しみながら、捏ねてみたり。型抜きでどんどん方をぬいていったり。みんな思い思いのかざりパンができてきましたよ。





a0096613_15563976.jpga0096613_1557305.jpg
a0096613_1559553.jpg
色んな形のパンがどんどんできてきます。



a0096613_15582645.jpgできたパンは卵を塗って、釜までサポーターのみんなが運んでくれます。






焼きあがるまでの間に、スープとサポーターが食べるために仕込んでおいたスティックのパンをいただきます。これがまた、制作後のホット一息でみんな静かにほけーっと食べました。

a0096613_1610487.jpg
みんなでツリーを飾ります。ここでは、ナビゲーターの森さんが用意してくれたオーナメントを使いました。みんなウキウキしつつも、少し緊張。きれいなツリーが完成!



a0096613_16112291.jpg


a0096613_16124615.jpgまだまだお楽しみは続きます。焼きあがるまでの間に、森さんとじゃんけん大会です。買った人には森さんからプレゼントです。みんなやる気満々で、手を大きく振り上げます。





さ~、焼きあがりましたよ!
とっても素敵な飾りパンです。どれもこれもいい匂いと共に、やさしい気分にさせてくれます。
「うわ~、おいしそう」「かわいい~」色んな声があふれて解散となりました。
ほんとに気持ち良い冬の一日でした。

a0096613_16115118.jpg
a0096613_15594594.jpg

a0096613_16131549.jpg
a0096613_16134624.jpg



今回は何よりもお母さんたちの真剣なまなざしが印象的でした。こどもって大人が真剣に作る姿ってそう見れないですよね。でも、親の姿ってきっと心に響くと思います。そんな機会の一つになったらいいなってオヤコラボは企画してまして、今回はもろそんな雰囲気だったのかな?と嬉しく思いました。

来年も、楽しい企画を考えています。皆さん!期待しててくださいね。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2010-12-21 18:31 | 活動状況 | Comments(0)  

クリスマスはパンをかざろう!申し込み締め切りました。

こんにちは。
年末に向けて必ず体調を崩す私ですが、皆さんはお元気ですか?

12月19日日曜日のオヤコラボ
「クリスマスはパンをかざろう!」
定員になりましたので、申し込みを締め切らせていただきます。
なんと、15組約50名の申込みがありました!
うれしい限りです。
楽しく素敵なクリスマスオーナメントを作りますよ~


また、様子などをご報告したいと思っています。

みなさん!体調崩さないでねぇ~。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2010-12-14 13:58 | 活動状況 | Comments(1)  

ひまわり広場しましたよ~!

こんにちは!
クリスマスソングが聞こえてくる季節です。町もきれいに彩られ華やいだ雰囲気。
ウキウキしますねぇ。
さてさて、12月5日の日曜日に「ひまわり広場」を初開催しましたよ!

とってもたくさんの方が参加してくれて、楽しく賑わいでいました。
私もちびと参加しましたが、他お母さんやお父さん、そして「わっふる」のお兄さんお姉さんが
遊んでくれて、彼女はもう走りっぱなしでした。
コーヒーと紅茶を用意して、お母さん方は暫しゆったりとお話も。

a0096613_1019242.jpga0096613_10234192.jpg



なんと、10組の親子が参加してくれました。こどもは12人!
下は6カ月の赤ちゃん上は3歳のお姉ちゃんでした。
今回は初めての試みということもあり、プログラムも特に決めてませんでした。
今後は、手遊びや読み聞かせもしてゆきたいなと思います。
経験を積んで、近い将来にはリズム体操やクッキングなんかも
企画できたら楽しいだろうなぁと一人妄想が膨らみました。

今回参加してくれたお母さんの中には
「土日関係なく旦那が仕事で、週末は遊び場も少ない」
「公園とかも長い時間は寒いし、おともだちも土日は公園にこない」等などの声も
聞かせてくれました。

私ははじめから最後までいたので、ちびにお弁当持参で参加しました。
中には、次はおにぎり持ってきていいですか?と嬉しい声も!
大歓迎です。みんなでランチタイムなんていいですね。

もっと、色んな楽しいことを考えてみますね。
乞う、ご期待です。

こどもと二人っきりの毎日って、楽しいこともたくさんあるけど、
ちょっと息抜きしたいなと思うことありますよね。
下の子が生まれてまだ小さいから外でずっとは遊べないという方も。
こどもと過ごす中での、嬉しいこと、面白いこと、ちょっとした愚痴なんかも、
一緒に味わっていけると、きっとほかの時間も楽しめる。
そんな、ホットできる場になればいいなと思います。

次回は、2月6日です!
毎月第一日曜日を定例にできたらいいなと思ってま~す。
また、ご意見など下さいね。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2010-12-07 10:55 | 活動状況 | Comments(0)  

リフォーム♪リフォーム♪

少し前になりますが、IPPOは『ある個所』をリフォームしました。
正確には、IPPOと同じ空間を共有するGOHOのリフォームなのですが、
快適になったその箇所とは、、、ト・イ・レなんです。

ねっ!
大事な場所でしょ?
リフォーム前は、昔からある、一段上がった和式のトイレでした。
平成生まれの若者や子どもたちの中には、この旧式のトイレを見たことのない人も
いるでしょう。そんな人たちは、どうして使ったらよいのか、戸惑うみたいです。
IPPOもGOHOも、みんなが集まる場所だから、使いやすくなって、
本当にうれしい限りです。

入り口のドアも新しくなりました!!
a0096613_20312247.jpg


ちゃんと手すりも付いてます。
a0096613_203142100.jpg
a0096613_20315472.jpg


うれしさのあまり、今日はトイレの写真まで撮って、ブログアップしてしまいました(笑)。

Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2010-12-03 20:40 | あれこれ | Comments(0)  

おもちゃライブラリーSIHOの一日

今日は、おもちゃと絵本がたくさんあって、誰でも自由に遊べる場所、『おもちゃライブラリーSIHO』の様子をちょっと、ご紹介します。


毎週木曜日、11:00~14:00に開放していて、今日は3回目でしたが、毎回4~5組の親子の皆さんが利用されて、賑わっています。
時間的にも昼食時を挟むので、各自が用意してきたお昼をとりながら、ゆったりと、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、親子やお友達同士で遊んだり、お母さん同士の情報交換など、お話したりして・・・大いに盛り上がった後(笑)、ちゃんと子どもたちが眠くなる前に、皆さん、お片づけをして、帰って行かれるようです。

「ここって、暖かくて、ゆっくりするね。」という言葉を聞くと、とっても嬉しい気持ちになります。
SIHOは誰でも来れる場所ですが、特に、子育て中は楽しいこと、うれしいこともある半面、いろいろ大変なこともあるので、親子でここに来て、少しでもゆったりした、笑顔の時間を持つことができればいいなと願っています。


a0096613_14122319.jpg
a0096613_14124487.jpg
a0096613_1413188.jpg


みんな、いいお顔!
のびのびと、楽しそうです♪
皆さんも一度来てみませんか?

お気軽に、太陽の子保育園 06-6494-5035まで、お問い合わせください。


Nagira
[PR]

by art-space-ippo | 2010-12-02 14:28 | SIHO | Comments(0)