<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

『ひまわり広場』のお知らせ

今日は、『ひまわり広場』についてお知らせします!

a0096613_11144849.jpg


IPPOにはいろいろな事業がありまして、そのひとつに、おもちゃライブラリー「SIHO」というものがあります。絵本を読んだり、いろんなおもちゃで遊べる空間を提供するものなのですが、そのSIHOが、ボランティアのサークル「わっふる」と共同で開催するプログラムが、今回の、『ひまわり広場』です。

12月5日(日) 10:00~13:00、杉の子保育園杉ホールにて、

就学前のこどもと保護者を対象に、ゆったり遊べる場所を提供します。

参加費は200円です。

ボランティアスタッフの、お兄さんやお姉さんも一緒に遊びますが、一時保育ではありません。でも、お父さん、お母さんも、ゆったりとした気分で過ごすことができるのではと思ってます。
お天気を気にすることなく、広い杉ホールで、一緒に遊びませんか?

詳しいお問い合わせは、
杉の子保育園杉ホール: TEL 06-6489-0654 (担当:橋川・長谷川まで)

お気軽にお問い合わせください!
待ってます♪

Nagira 
[PR]

by art-space-ippo | 2010-11-18 11:36 | SIHO | Comments(0)  

手作りのプレゼント!

街中もクリスマスに彩られてきましたね。
なぜかウキウキしてしまいます。
しかし、日が暮れるのがはやいですね。もう6時前には真っ暗です。


ここIPPOでもクリスマスの飾りを作る人がちらほらと
増えてきましたよ。

アトリエが終わるころは、いつもどたばたと片付けしたり、
お母さんたちとお話ししたり、見送りしたりです。
昨日もいつも通りにアトリエが終わる頃、
Kくんのお母さんが

「先生、プレゼントです~」と!

少しはにかみつつのしぐさがなんだか、乙女な感じで
ちょっとドキドキしました。
ラブレターもらうみたいな。(もらった事はあったのか?)




か、か、かわいい~♡
年甲斐もなくピンクな声がでましたわ。

a0096613_17571036.jpg

なんと!手作りの雪だるまです。
手のひらサイズ。
そして、この表情!寄り添ってたり、、。



今は机に飾ってます。

ほんとに、ありがとう~!
冬が待ち遠しいですよねぇ~。


という、アトリエ後の1コマでした。



fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2010-11-17 18:02 | あれこれ | Comments(0)  

オヤコラボ 「クリスマスはパンをかざろう」

a0096613_10242014.jpg
さてさて、皆さん今日は寒いですねぇ~。
そんな寒い時期にぴったりのプログラム。

「クリスマスはパンをかざろう」
12月19日(日)

~パンをこねて、親子でクリスマスオーナメントをつくろう~

です。




ほっこり、ゆったりしませんか?

でで、今日はかざりパンて?
ほんとに飾れるの?
の声にこたえまして、試作品をUPしますね。


a0096613_1024361.jpg
a0096613_103492.jpg

a0096613_1031668.jpg
a0096613_1032882.jpg


a0096613_1034141.jpg
こんな感じです。
高度な技から可愛いモチーフまで色々作れますよ。
是非、みなさんご参加くださいね!







追記:アートスペースIPPOのトイレのリフォームがようやく終わりました。
   ご協力ありがとうございました。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2010-11-16 10:29 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

オヤコラボ*クリスマスはパンをかざろう*

クリスマスはパンをかざろう
~パンをこねて、親子でクリスマスオーナメントをつくろう~


恒例のIPPOが企画するオヤコラボです。毎回たくさんの親子が笑顔いっぱいで参加してくれています。

今回は栄養士の森先生を招いてパンのオーナメントを作ります。

森先生は情熱あふれる素敵な方で、少しお話しているだけでどんどん作りたい欲求が増してゆきます。工芸パンと呼ぶらしいのですが、ほんとにパンを作る材料で工程もほとんど同じです。しかし、量や時間を変えることで長く飾れるそうです。ドイツに旅行へ行った際に見たことはありますが、作れるなんて!と今から楽しみです、私。

パン種を扱うのは少々難しいですよね。私も家でたまに焼くんですが、成型はちょっと、、。でも、今回はプロがついててくれます。ちょっとしたアドバイスも期待できますよ!みなさん、参加してください。

で、で、オヤコラボって?いったい何?

そうです。オヤコラボは名前の通り「親子でコラボレーションする企画」です。
子どもにさせてやりたいと、親が遠慮したり、子どもが親の期待にこたえようとして萎縮したりすることがたまにありますよね。それをやめたいと企画しました。親も子も本気で作ります。本気で作る姿をお互い感じつつ時間を過ごしてほしいなと思います。

IPPOはこどもの参加がほとんどです。親は子どもの作品を見ながら結構色々期待高く、注文も多いんです。でも作ることってそんな簡単じゃないし、子どもからすれば「そんなん言うんやったら、やって見せてよ」ってかんじでは?と私ひそかに思ってます。

12月19日日曜日
杉ホールにて
参加対象:どなたでも。しかし親子で参加してください。先着15組です!
参加費:親子2500円一人増+1000円(すべて材料費込み)
参加申し込み:06(6401)5035杉の子保育園内 橋川まで
お問合せ先:06(6401)5035  06(6493)7736 フクモトまで

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2010-11-15 11:29 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

GOHOでのバースディ・パーティ♪

今日は、居場所事業GOHOのある一日を紹介します。

4日がAちゃんのお誕生日だったので、5日のGOHOでは、皆でAちゃんの誕生日ケーキ作りをしました。
まずは、クリーム作りから。皆で一緒に作れるように、今回は泡立て器は使用せずに、筒状のタッパーに生クリームと砂糖を入れて、交代でシェイク!シェイク!
皆、一生懸命、「腕疲れたぁー。」と言いながらも振り振りし、Y君は早く作りたい焦りから勢いよく振りすぎて、タッパーの蓋が取れ、宙に・・・(笑)。
それと共に、生クリームも5分の1程飛び散るというハプニングもありましたが、皆で楽しくホイップを完成!
その後、皆でデコレーションしました。フルーツやチョコなどを使って、とてもカラフルな美味しそうなケーキの出来上がり。ポッキーをロウソクに見立て、皆で、♪Happy Birthday、Aちゃん~♪と、大合唱しお祝いしました。
一人ひとり、気持ちを込めて書いたバースデーカードをプレゼントし、Aちゃんもすごく喜んでくれ、とても楽しい誕生会になりました。

a0096613_135333.jpg
a0096613_1352164.jpg
a0096613_135406.jpg


Ueda eri
[PR]

by art-space-ippo | 2010-11-11 13:07 | あれこれ | Comments(0)  

尼崎市内 祭りに出店!

10月31日の日曜日に親子祭りに出店しました。
丸橋公園と今福公園の同時開催でした。
後半終わりがけには雨が降ってきましたが、たくさんの人出で
こどももおとなも楽しんでいたようです。

親子祭りは、食べ物をただ売ってるだけでなく、無料でできるゲームコーナーが充実していたり、子どもたちが楽しめる工作コーナーがあったりと、他にはなかなかまねできない祭りです。
無料で遊べるのはもちろん、縄跳び大会や剣玉大会も行われます。
子どもを真ん中においた祭りの運営の在り方は、ほんとやさしい気持ちになりますね。


a0096613_10404426.jpg丸橋ではフルーツケーキとコロコロドーナツ、ミックスジュースを販売。
今福では、ちぢみを販売しました。
材料カンパや店番など皆さんご協力ありがとうございました!

何とかどれも完売したそうで売り上げもなかなかでしたよ!

来年もきっと開催されます。
ぜひ、皆さんも遊びにお手伝いに来てくださいね!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2010-11-02 10:13 | 活動状況 | Comments(0)