<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

IPPOの総会(杉の子教室)がありました。

4/22(土)に、今度は杉の子教室の、IPPOの総会がありました。

19名の方が参加して下さり、こちらは会員の保護者の方の参加が多く、ざっくばらんな感じで、いろんな意見が聞けました。

保護者ご自身は、絵を描いたりするのに自信がないけれど、子ども本人の希望で、絵が好きだからIPPOに通うようになりましたとか、IPPOに通うようになって、絵を描くことに自信がついてきましたというご意見がありました。
また、IPPOでは、絶対これをやらなくてはいけないという義務感がないからか、絵を描くことによって自分を出せるようになったというご意見もありました。

どれもやはり、IPPOにとってはうれしいお言葉です。
また今年度も、みんなと一緒に頑張ろうと、元気をもらったひとときでした。

a0096613_14545572.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2010-04-27 14:56 | 活動状況  

IPPO展(杉の子教室)がありました。

4/23~25に、杉ホールにて、IPPO展が開かれました。

今回のIPPO展は、皆さんの作品が吊り下げられたり、床に並べられたりして、広いホールが
遊び心一杯の空間となりました。
いつもの絵も、額に入れられたり、いつもの工作も、題をつけて並べられると、「えっへん!」と
胸を張って、おすまし顔をしているようで、誇らしげに見えますね。
下の写真は一部ですが、そんなホールの雰囲気を味わってみてください。


a0096613_1432521.jpg
a0096613_14331325.jpg



a0096613_14344636.jpg


a0096613_1435287.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2010-04-27 14:36 | 活動状況  

『ホットカフェ as』さんの展示入れ替えました!

一昨日、asさんに飾っていただいている作品の入れ替えに行って来ました。

いつも、asさんのお店を閉めている時間帯に、作品の入れ替えに行かせてもらっているのですが、asの店主、三好さんは、その人柄と、広いネットワークを持ってらっしゃるからか、いろんな人が、お店のOFFに訪ねていらしてます。 私達に対してもそうですが、話を聞いてくださったり、アドバイスをしてくださったりして、度量の広さを感じさせる素敵な人なんだなと思います。
この日は、IPPOのブログの来訪者数のカウンターが上がらないという話をしたりして・・・、ホットカフェas さんのブログもあるとのことで、またあとで、検索して訪ねて行ってみようと思います。

少し前に始めた、カレーメニューの、カツカレーを楽しみに来てくださるお客さん(おじさま)の話がおもしろく、いつも、一応メニューを見るのだけれど、やっぱり注文するのは、「カツカレー!」だそうです。
その評判のカツカレー、今度ぜひ、食べてみたいです。
asさんは、5月21~23日のIPPO展にも、店内展示にご協力いただくので、皆さんも、作品鑑賞がてら、カレーメニューをお試ししてはいかがでしょう?
もちろん、コーヒーも美味しいですよ♪

今日の話題は、asさん(三好さん)中心になっちゃいました。
作品の店内展示の様子は、下の写真にてご覧になってください(笑)

a0096613_1416524.jpg
a0096613_14162597.jpg
a0096613_14164893.jpg
a0096613_1417412.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2010-04-22 14:19 | IPPOのお知らせ♪  

IPPOの総会がありました。

4月17日(土)13:30~15:00、太陽の子保育園のホールで、19名の参加にて、和やかな雰囲気の中、IPPOの総会が開かれました。

a0096613_1413277.jpg


事業報告・事業予定、決算報告・予算報告と進み、今年度もいろんな夢が膨らんでゆく中、皆さんからいただいたご意見の中に、共通して、“IPPOは、ほっとできる、ゆったりとした空間で、そういう場所がとてもありがたい”というものがありました。 また、それゆえに、“会員の皆さんがIPPOをとても楽しみにしている”とも。
子供達にとって、学校はどうしても、時間の制約があり、しなければならない状況が多々あるのに対して、IPPOは、急かされることなく、自分のペースで、のびのびと製作できるからだそうです。
このご意見は、IPPOにとっても、ありがたい言葉でした。
もちろん、このように言って頂けるのも、教室を一緒に支えてくれるサポーターの方々の協力なくしては成り立たないことです。 サポーターの方々、いつもありがとうございます。
こんな感じで、今年も皆さんと心を寄せ合い、IPPOは、一歩ずつ歩んで行きたいと思っています。

総会の帰りは、IPPOの教室がギャラリーに一変した、金 珉 絵画展の方へ足を運んで、美しい作品を鑑賞させていただきました。
[PR]

by art-space-ippo | 2010-04-22 14:14 | 活動状況  

チャリティー展終了

無事に県立塚口病院の存続と充実の運動を支援するチャリティー展が終了しました。
たくさんの方々に来ていただき、色んな輪がつながり、ゆったりとした時間を過ごせました。
作家の金珉さんも来場者数の多さに驚き、いろんな方との新たなご縁に胸ふくらませていました。
今後もIPPOは色んな展示会も企画します。
また、ご高覧くださいませ。

遠くから足を運んで下さった皆さま、「新聞で見た」とかけつけていただいた皆さま、
いつもIPPOを応援していただいている皆さま、本当にありがとうございました。

さてさて、本日よりIPPOの活動再開です。
まずは、今週末に控えるIPPO展の準備です。
今回のIPPO展は2回に分けた開催です。
1回目は杉の子教室のみんなの作品展示。
杉ホールを借りての大きな展示会です。
なんと、今週末です!23日から25日!!
ということで、今、頭の中と杉の子教室は大パニックです!

で、2回目は太陽の子教室の作品です。
こちらは、「町にとびだせ」を合言葉に
商店の一部をお借りして、なんと8店舗!!の会場に
みんなの作品が出没します。
ということで、本日はそのお店回りと、杉のキャプションを書かねば!と。
午後からは、常設展示をしていただいている
ホットカフェASさんの展示入れ替えです。

さぁて、今日も一日がんばろう!!
ホットカフェASさんの展示風景は、近日中にupします。
乞う、ご期待!!
[PR]

by art-space-ippo | 2010-04-20 09:49 | 活動状況  

本日よりはじまりました。
県立塚口病院の存続と充実の運動を支援するチャリティー美術展
金 珉 絵画展
です。

たくさんの作品がIPPOに運び込まれ、いつになく静かな空間になっています。
昨日は新聞社の取材も受けて、掲載されました。
いろんな方々に絵画を楽しんでもらっています。
もちろん、販売しています。
ぜひ、皆さん覗いてくださいね。

a0096613_1315982.jpg
a0096613_13153613.jpg
a0096613_1316496.jpg
a0096613_1321219.jpg[
a0096613_13262716.jpg
#IMAGE|a0096613_1321423.jpg|201004/17/13/|right|448|319#]
a0096613_13242643.jpg

a0096613_1324734.jpg
[PR]

by art-space-ippo | 2010-04-17 13:26 | IPPOのお知らせ♪  

『風の谷』の展示入れ替えました!

本日、東園田町にある『風の谷』の展示作品を入れ替えました。

『風の谷』は会議のため、お店を閉めていらしたので、今日は展示入れ替えが手早くできました。
前回の作品展示もなかなか好評で、身内も含め、いろんな方々が見て下さったとのことです。
中には、「これ、販売しているの?」との声もあったとか。
IPPOのみんなから、将来、素敵なアーティストが生まれるかも?!

a0096613_14515033.jpg


a0096613_1502410.jpg


a0096613_1541480.jpg


a0096613_1543985.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2010-04-15 14:52 | IPPOのお知らせ♪  

IPPO展(杉の子教室)のおしらせ

みんなの作品を展示するIPPO展の日程が決まりました!
杉の子教室の展示は杉ホールを借り切っての展示です。
みんなの力作が一堂に会する夢のような空間を
ぜひ、お楽しみに!!

IPPO展
色とあそぶ、形と話す、心を感じる。
日時:2010年4月23日~4月25日
場所:杉ホール


作ったり、描いたりすることはとても自然なこと。
そして、当たり前に誰もが楽しめることです。
しかし、なかなか楽しめる時間と空間がないのが現状ではないでしょうか?
心から「自分っていいな」「自分ってなかなかやるもんだなぁ~」と実感したり、
周りの人の作品を「素敵だな」「面白いな」と思えることは、気持ちの良いものです。
そんな経験を重ねる中で、自己肯定感は培われてゆくのではないでしょうか。
周りからの期待や評価の目を気にせず、自分の表現ができるようになるのは
とても時間がかかるものです。
いろんな葛藤や楽しみを共に感じられる仲間がいる、それがアートスペースIPPOの魅力です。
IPPOで毎日爆発している制作、ゆったりとしかし確実な熱き情熱。
いろんな風を運びたいと思います。
ぜひ、どっぷりゆっくりIPPOの空間に浸かりに来てください。
そして、IPPOにも遊びに来てくださいね。
[PR]

by art-space-ippo | 2010-04-06 16:51 | IPPOのお知らせ♪