カテゴリ:GOHO( 47 )

 

プール遊びとバイキング

8月24日 今月のGOHO企画はプール遊びとバイキングです。
太陽の子保育園のプールをお借りして 楽しみにしていたメンバー達が
ヘルパーと集合。
着替えて準備体操をして 
始まったのですが、だんだん盛り上がってきて
ヘルパー対メンバーの水の掛け合いっこに。
a0096613_19300135.jpg
a0096613_19282731.jpg

プールのあとは 少しほーっと休憩
それからお楽しみバイキングです。
上坂部にある「ふるさと」さんのお料理でバイキング形式で食べましたよ。
a0096613_19340280.jpg
デザートにとお料理体験でお世話になっているM先生から
たこの形をしたゼリーの差し入れがあり、その巨大さにみんなびっくり。
a0096613_19344364.jpg
それからお料理をすきなだけとりわけて ご飯とスープもあって
みんなでお食事タイムです。 
a0096613_10240080.jpg
デザートもたべて満腹。
一休みしてから 何してあそぼうというと「椅子取りゲーム!!」の声。
腹ごなしにと体を動かして大笑いです。
a0096613_19233874.jpg

そしてチャンピオンはSくん。すばしこい身のこなしはさすがです。
もうひとつ、だるまさんが転んだもしました。
こちらのほうは何回も何回も
a0096613_19240339.jpg
a0096613_19241914.jpg
最後には じっと見ていたKくんも 鬼をしてくれました。
とっても上手でお兄さんお姉さんと楽しく遊べました。


どこかへおでかけも楽しいけれど
みんなで集うことがこんなにもメンバー達の心をつなげるんだということを
実感できた素敵な集いになりました。



[PR]

by art-space-ippo | 2014-08-25 10:52 | GOHO | Comments(0)  

公園あそび

a0096613_11200114.jpg














5/18日曜
GOHO企画での公園あそびの日でした。
午前は潮江公園の「わくわく健康まつり」こ参加。
ちょうどIPPOもお店を出していました。
a0096613_11223398.jpg
たくさんの人でにぎわっていました。
東北支援のコーナーもありました。
みると、いろいろパレードのときに出していた
女川のかりんとうもありました。
なぜか懐かしかったです。
a0096613_11343687.jpg
お昼の食事はそれぞれ好きなものを買って公園で食べ、
10分ほどあるいて緑遊公園に移動しました。


とても熱い日で、緑の芝生が広がる緑遊公園の広さに
ふーっと癒されました。
すぐに アイスを買ってきて食べ
一息つきました。
a0096613_11242717.jpg
それから、持ってきた「バドミントン・シャボン玉」であそびました。
Aさんはまつりでゲットした大きなボールで
ヘルパーとなげあいっこ。たのしそう!
Yくんは、公園でオセロ。見物も多くて盛り上がります。

a0096613_11384916.jpg
a0096613_11245183.jpg
a0096613_11231996.jpg
a0096613_11235799.jpg
初めての公園あそび企画、お天気に恵まれて、心地よい一日でした。
                                                kobayasi




[PR]

by art-space-ippo | 2014-05-19 11:31 | GOHO | Comments(0)  

神戸ビエンナーレ  神戸港・海上アート展

神戸ビエンナーレで行われている「神戸港・海上アート展」に3組で行ってきました。

お天気がとっても心配でしたが行きたい!というYさんの願いをくんでいくことにしました。

もうウキウキ060.gifテンション上がりっぱなしです。


a0096613_11152418.jpg




a0096613_11154095.jpg




いよいよ船に乗ります。波も高いのでいつもよりも短めのコースでした。

船が出て、すぐにアナウンスで最初のアートがありました。

「あっそれそれ!そこにあるよ。」

って言ってもメンバーにはわかったのかどうか~!!?

アートを鑑賞するというよりもアット行きすぎました。


でもゆっくゆっくりめぐる船からの景色を楽しめました。


a0096613_11282771.jpg



a0096613_11272066.jpg






2番目のアートは「輝く人」は遠くから少しずつ近づいて行ったのでゆとりをもって

見られました。キラキラ銀色に輝いて綺麗でした。



a0096613_1129278.jpg






最後に見えてきたのは彫刻の大きなお花。

これには思わず、かわいい!  きれい!っと声が出ていました。


a0096613_11294287.jpg





約40分のクルージング、ゆらゆらゆれる心のまま


船をおり、お昼ごはんを船の見える場所で食べました。

おいしかった~!



a0096613_11301088.jpg



そのあとトイザラスに行って、お買い物をし、ちょうどイベントでジャズの演奏が行われて


いたのでみんなで聞きました。


a0096613_11321316.jpg



身じろぎもせず聞いていたメンバー達。

生演奏の魅力です。ミュージシャンも「しっかり聞いてくれてありがとう」っと返してくれました。




見て、食べて、聞いて、いろんな体験ができもりだくさんの一日でした。



                                         kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-11 11:39 | GOHO | Comments(0)  

手作りおもちゃをプレゼント

久々のGOHOだよりです
ここ2ケ月ばかり 手作りおもちゃをコツコツと作ってきました。
メンバーが「するよ」と言ってくれたときにひとりふたりとして暮れていました。
いつも手近に材料を置いて、気持ちが向いたときに取り出してしていました。
ビーズのひもとおしをしてくれた人。
それを切ってくれた人
ころころペットボトルに糊と水をいれ、きらきらするかざりを浮かべてくれた人
GOHOメンバーで作ってたくさんたまりました。

けま太陽の子保育園にプレゼントで届けに行こうとYくんと計画していたのですが、
あいにくスタッフがいなくて出かけられませんでした。
そこで、けま太陽の子の先生に来ていただいて手渡ししました。
a0096613_11411534.jpg


Yくんが手紙を書いておもちゃを箱に入れ、リボンをかけて渡してくれました。
思いのほか豪華なプレゼントに「感激したわ、子どもたちに遊んでもらった写真をまたおくるわね」
と言ってもらいました。
a0096613_11412765.jpg


よかったわー 今日わたせてー 
ホットひと安心の満足げなY君でした。
[PR]

by art-space-ippo | 2013-08-01 11:52 | GOHO | Comments(0)  

社会人おめでとう

3/22の金曜日です。
今日は高校3年生3人のメンバーが
4月から社会人としての一歩を踏み出す
お祝いのつどいをしました。
お祝いされる側ですが、先に来ているので 
お部屋のかざりやお祝いケーキの飾りつけをします。
a0096613_20145234.jpg

一段落したらSくんはコンサートをはじめます。
うん? マイクは スティックのり !!!
a0096613_2016917.jpg


さて、他のメンバーも全員がそろったところで 
いよいよお祝いのつどいです
まずは3人の入場から

部屋の外にでて入るだけなのですが
なぜか3人は 2階の階段からおりて入場です。
堂々とした入場 でも誰もみていない・・・・
a0096613_20184286.jpg
a0096613_2019125.jpg


中に入ると 拍手と嵐(あらし)の歌があたたかく迎えてくれます。
3人にSくんがインタビュー
名前と春からいくところと今の気持ちを一人ずつ言ってくれました。
a0096613_20205446.jpg




そのあと ちいさな花束と
スタッフからのお祝いのメッセージの入った額のプレゼント
a0096613_2022143.jpg
a0096613_20222666.jpg


そして おいしいケーキをたべます・・・
おっと  まったーまったー
お祝いの歌を忘れるところでした。
この日のためにみんなの大好きな「旅立ちの日に」の歌をうたいます。
指揮にも熱が入りました。
a0096613_20415827.jpg


なにより 素敵な歌詞と
みんなの一生懸命の歌声に感激感激
a0096613_20311755.jpg


a0096613_20314262.jpg


そして 最後にケーキとミルクティーをいただきました。
みんなのあたたかい気持ちと
前にむかおうとする姿に
ジーンとなったり 大笑いしたり。
自分をしっかり持って
りんとして 歩みだそうとする素晴らしい旅立ちに 
もう一度 拍手です。
            kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-03-22 20:43 | GOHO | Comments(0)  

何気なくお茶を楽しむ

3月2日、明日はお雛祭りです。
小さなお雛様を飾りました。
(和菓子屋さんで買ったものでお雛様の台の引き出しにお菓子が入ってる)
a0096613_13352625.jpg
)

灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪  と歌い始めると
「いややー女のうたー!」と抵抗していたSくんも
お菓子を食べる段になると機嫌を直して お菓子を配ってくれました。
a0096613_13373272.jpg


午前中にみんなで作ったおりがみの入れ物に入れて
おいしくいただきました。
a0096613_13382710.jpg


つづけてちょうどお茶をたてられるYさんも来ていたので
お抹茶と和菓子でお茶を楽しみました。
a0096613_13392324.jpg
a0096613_13393524.jpg


Yさんは5人分のお茶をたててくれました。
おまんじゅうがおいしくておかわり?!!! をしたCさん。お抹茶大好きです。
おいしいねえと言い合いながらほっこり、ゆったり。
何気なくお茶をたのしめた土曜の午後子でした。
[PR]

by art-space-ippo | 2013-03-04 13:40 | GOHO | Comments(1)  

2日おくれでしたが

16日の土曜日
GOHOにやつてきたAさん なんだかそわそわしています。
何かなと思ったらバレンタインチョコを
KくんとSくんに渡したいというのです
Kくんにはその場でわたせたのですが、
あいにくSくんはでかけたばかり。
バス停まで走って行ったけどやっぱり会えませんでした。
そして午後3時前
Aさんもお出かけの時間になりました。
Sくんは今こっちへ向かっているらしいということがわかり
途中でわたせるかも、と出かけました。
a0096613_11243599.jpg


あえるかなとドキドキしながら歩いていると
前からSくんとヘルパーのKくんがやってきます。
そしてやっと渡せました。
a0096613_11212359.jpg


よかったね 2日おくれのバレンタインデーの出来事でした。
[PR]

by art-space-ippo | 2013-02-17 11:25 | GOHO | Comments(0)  

高3トリオで お鍋

朝からとても寒い一日
今日は学校が代休なので高校3年生の3人が
そろって早く顔を見せてくれました。
かねてから「お鍋したい!」ということを言っていたので、今日はお鍋です。
さっそく買い物に出かけました。
材料を切っている間にお米もしかけて 
a0096613_15495266.jpg

さあ もうすぐです。

ぐつぐつ おなべのおいしいこと。食欲旺盛な3人です。
ごはんとあわせて おなか一杯食べました。
a0096613_15554586.jpg
a0096613_1556169.jpg


もうすぐ卒業。 3人とも社会人に!
お鍋をつつきながら、ワイワイ他愛のないおしゃべりをしながら
一つ大きくなる節目を前に、ちょっとまぶしいメンバーたちでした。
                 kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-01-28 15:59 | GOHO | Comments(0)  

GOHO でお茶席  

先週の土曜日は GOHO 初の試み
お茶席をしました。
むかーーし とったきねづかの「お点前」を頼りに
さて 即席にお茶室らしく演出してみました。
幸い 壁は もともと わび、さびの雰囲気があってお茶席にはぴったり???でしたので
準備をするスタッフも やりがいがあります。
a0096613_16563950.jpg


和菓子は M先生の創作和菓子 「つぼみ」という名前の
カレンなピンクと緑の和菓子です。
ピンクはいちごで、緑は抹茶で味付けしているそうです。
a0096613_1753639.jpg
a0096613_1754511.jpg

とってもおいしくて 好評です。

まずは メンバーがお茶を楽しみました。
神妙に 興味津津で 飲んだメンバー
a0096613_16591582.jpg

のんだとたんに「苦ーい!!」と顔をしかめていました。
それでも きちんと あいさつをして
a0096613_17105892.jpg


そして 三園の保育士さんたちやかわいいお客様も来てくださり
a0096613_1783274.jpg

a0096613_1785764.jpg

しずかに和やかにお茶会が進みました。
そのうち「たててみたい!」ということになって
みようみまねで お茶にチャレンジ!
a0096613_17233627.jpg

なかなかのものでしょう!

そのうちに 裏でもない表でもない「GOHO流派」のお茶席が
お目見えするかもしれません。
kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-01-22 17:15 | GOHO | Comments(0)  

大道芸 おもしろーい!

26日に大道芸をしてくれました。
太陽の子保育園の卒園児父母でもあるKさん。
衣装もばっちりで 
皿回しや
南京玉すだれを披露してくれました。
a0096613_11451257.jpg


たちまち、みんなの心をとらえたみたいで 
熱心にすいつくように見入っていました。
a0096613_1145291.jpg


だれかしてみたい人いませんか
の問いかけに
ハイハイとみんなのりのりです。
a0096613_11471242.jpg
a0096613_11472127.jpg
a0096613_11473164.jpg
a0096613_11474037.jpg

最後はアンコールが2回もでて 
とっても楽しいひとときになりました。
          kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2012-12-27 11:49 | GOHO | Comments(0)