カテゴリ:SIHO( 29 )

 

いないいないばあ のぺーブサート つくつたよ

子育てしんぶんにのせてあつた 絵本のぺーブサート作りをしました。
いないいないばあの絵を表裏に張って 割り箸をつけて作ります。
お母さんたちは 一所懸命です。でもたのしそう。
a0096613_11590267.jpg
a0096613_11592395.jpg
つくりおわったら あそび方を教えてもらて・・・・・
みんな大事そうに持って帰ってました。
お家で 楽しくあそんでほしいですね。
a0096613_11594048.jpg


[PR]

by art-space-ippo | 2014-09-16 12:03 | SIHO | Comments(0)  

製作あそびをしました

3/6木曜日のあそぼう会
三々五々来所してきたお母さんと子どもたち
おもちゃを出してきて遊びだしたり、
絵本を選んで読んでもらったり、
思い思いの楽しみ方で自由な時間を過ごします。
a0096613_14554681.jpg

a0096613_1552691.jpg


みんな揃ったら、おはようの集いをして始めます。
今日のあそびは製作あそび
カードを立てられる土台を作るプログラムです。
箱に切り目を入れてカードを差し込めるようにするのですが、
今日はその箱を飾り付けます。
いろんな箱から一つ選んで
シールや色紙、お花紙やスポンヂをはりつけて飾ります。
a0096613_14584343.jpg

a0096613_14593390.jpg


子どもたちはお気に入りを選び、いろんな材料を張り付けて始めます。
a0096613_1513298.jpg


ひたすらシールを張っている子や順序よく素材を並べて張っている子、
お母さんに、のりのつけ方を教わって頑張っている子など 
どの組もほんとに熱中していました。
30分以上がたちやっとできあがりが見えてきました。

これつくったよ、とうれしそうに見せに来てくれる子もいて 満足そう。
そう、その笑顔が大事なんです。
やつたー 僕ってわたしって・・・・・すごいんだの気持ちが大切です。
ほら 並べてみました。 なんて素敵なんでしょう
a0096613_1534990.jpg

                             kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-03-06 15:13 | SIHO | Comments(0)  

ほんとに素敵な手作りおもちゃ

今日のあそぼう会は てづくりオモチャ講習会です。
毎回大人気の取り組み、
いないいないばあ人形をつくります。
パーツはできているので、
ボンドで要所要所をくっつけるだけ。
a0096613_15265694.jpg


見本を見たお母さんたちから「うわーいいね」と声が・・・
a0096613_15272057.jpg

ほんとに素敵なオモチャです


子どもさんをひざに乗せてそれぞれ作っていましたが、
子どもたちもうれしそうに見てくれていました。
a0096613_15284647.jpg
a0096613_1529219.jpg


あそび方も教えてもらって、一緒にしてみました。
アレンジもいろいろできるよということも聞きました。
さっそくお家でも使ってくれるかな
                       kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-01-21 15:31 | SIHO | Comments(0)  

てづくりおもちゃ講習会

手作りおもちゃのおもしろさやあたたかさ 子どもの発達にとってどんな働きをしているか 等

一緒に作りながら学ぶ講習会をしました。

火曜と木曜それぞれのコースで 年齢に見合ったおもちゃを作ります。


a0096613_11173643.jpg



火曜コース ( 2才までのクラス) はポットン落としです。

ビーズをゴム紐にとおして 少しきつめに閉じると一本の棒のようになるので、

それをペットボトルに入れたりだしたり ポットンと落としてあそびます。


a0096613_11204848.jpg



お母さん達は 一生懸命 作ってくれました。


a0096613_11213780.jpg



a0096613_11215436.jpg



a0096613_1122296.jpg



木曜コース(2才以上)はケロケロかえるを作りました。



a0096613_1124487.jpg



紙コップで作るおもちゃです。あらかじめ材料を切りそろえて準備してもらって他ので

組み合わせるだけでした。

目玉をつけてストローをさして・・曲がるストローのギザギザが紙コップの穴に

すり合わせられるとゲロゲロとほんとにカエルの声に聞こえるので面白いおもちゃです。


a0096613_11264417.jpg



子どもたちも色つけをしたりして参加。

出来上がりはそれぞれ個性豊かで一人ひとり出来栄えを紹介しあうと

とっても楽しい一時になりました。


a0096613_1130671.jpg

   

   
                                                kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-15 11:36 | SIHO | Comments(0)  

おもちゃライブラリー

お天気もあやしく、すこし肌寒いなかたくさんの子供達とお母さん達が

元気に今日もあそびに来てくれました。


a0096613_1145338.jpg




まずは手あそび歌から。歌を歌うのに合わせて、

子供達とお母さんも一緒に歌います。

みんな楽しそうに歌っていましたね。


a0096613_1147129.jpg




歌が終わると、いないいないばぁの手作り紙芝居。

いろんな動物がでてきて、子供たちは泣き声でなんの動物か

参加してくれました。

「いない~いない」のところで、お顔をちゃんと両手で隠し、

ばぁっと元気に見せてくれました。



a0096613_11482227.jpg



a0096613_11483991.jpg



そして今日は牛乳パックを使いちいさな手提げバックを作りました。

半分に切られた牛乳パックに、色テープをお母さんがはるのを手伝ったり

その上から子供達がシールをぺたぺたとはっていき、パンチで穴をあけ

ひもを通します。

みんなそれぞれ素敵なカバンが出来上がっていきました。



a0096613_1151317.jpg



a0096613_11514665.jpg



a0096613_1152326.jpg



その合間に散歩コースが載っている子育て新聞の案内。


a0096613_11525952.jpg



散歩にいくけれども、子供中心の散歩になるのは難しいですが、

この手提げバックをもち、落ち葉や、どんぐりなどを入れるだけでも子供の

気持ちも全然違いますよね。


みんな出来上がったら、さっそくカバンをもち公園にお散歩に行きました。



a0096613_11545052.jpg



a0096613_11551847.jpg



a0096613_11553935.jpg



でも公園につくとやっぱり遊具に夢中になる子供達。

でもカバンも持ちながら楽しそうに過ごしてくれました。



a0096613_11562716.jpg




またお母さんとのお散歩のときにはカバンを持ってお気に入りのものを

入れておでかけできるといいですね。
 

                                                kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-07 11:59 | SIHO | Comments(0)  

みんなで運動会




あそぼう会のミニうんどう会をしました。太陽の子保育園の年長組も加わってくれました。


最初にうんどう会が終わったばかりの太陽の子の年長 銀河組の子どもたちの跳び箱や


鉄棒を見せてもらいました。



a0096613_11545327.jpg




「うわーすごいねー」というお母さんたちの声に大張りきりの子どもたちでした。


そのあと体操をしたりお人形運び競争をしたり まつぽっくりの玉入れを楽しんだりしました。




a0096613_11572591.jpg



a0096613_11574318.jpg



a0096613_1158599.jpg



a0096613_1158306.jpg



最後はお菓子取り競争


お土産に持って帰ります。


a0096613_1202265.jpg



a0096613_1204733.jpg





保育園の子どもたちも頑張ってお菓子取りをしました。

そのお菓子は その日のおやつになったそうです。

とっても楽しかったね 



kobayashi



                                  
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-01 12:03 | SIHO | Comments(0)  

あそぼう会からのお知らせです。

ずいぶん気温も低くなってきました。

急激な変化で、子どもさんの体調も崩れがちです。

調節の出来る衣類をいつも持っておいたらいいですね。

ハンカチ一枚でも肌寒い時 首に巻いたり、

シャツの下に、首筋の後ろに充てたりするだけでもいいです。

首の付け根あたりが自律神経の勘所ですから。


さて、お知らせです。

子育てしんぶんでもお知らせしますが、

太陽の子あそぼう会では11月28日の木曜日

人形劇団クラルテの公演があります。

本格的な人形劇です。ぜひおいで下さい。

会員は100円新規の方は500円です。

優れた文化芸術こそ小さい子どもたちに触れてほしいと願っています。

そして いつものあそぼう会(太陽の子保育園の向かい側の文化住宅1階です)

にもぜひ来て下さい。

毎回楽しい取り組みをしています。


a0096613_11575388.jpg



a0096613_11581457.jpg



056.gif人形劇があるよ056.gif
とき  11 月28日(木)
9:45 受付
ところ 太陽の子保育園 2階ホール
会費  会員100円
初めての方500円

[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-28 12:07 | SIHO | Comments(0)  

ある日のあそぼう会で大切な訴え

今日はお絵かきをしました
お母さんと一緒にお絵かきです。
a0096613_14502046.jpg

のびのびと書いていました。
お母さんがみてくれる安心感がいいのですね。
ときどきお母さんの顔をみながら一生懸命でした。
そして最後には保育士さんから署名のお願いです。
a0096613_1450408.jpg

保育制度が変えられようとしています。
お金のあるなしや働き方、保護者のリサーチ力や交渉力、によって
格差が生まれる事、子どもに責任のない事で保育所利用が左右される事等
訴えました。
ひどい話です。「ぜひ 署名を集めて下さい。」
保育士さんの話にお母さんたちも耳を傾けてくださいました。
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-16 14:51 | SIHO | Comments(0)  

 いもほりとクッキングを楽しむ

先週の木曜に、あそぼう会でおいも掘りに行きました。
広い広ーいいも畑
早速いもほりに挑戦。

a0096613_14341828.jpg

初めての子どもたちも一生懸命です。おいもが頭を出し、だんだんみえてくると
おおおっきい!

a0096613_14344995.jpg

a0096613_14351390.jpg

a0096613_14353121.jpg


うんしょ こらしょっと
引っ張り出して  やったー!
そのあとは 広ーい畑を探検したり座り込んですなあそびをする子どもたち
a0096613_14355432.jpg

a0096613_14361017.jpg

車もこないし、のーびのびです。

そして 近くの端が池公園まで
公園の遊具でまたひとしきりあそんだあと
a0096613_14363512.jpg

a0096613_14365136.jpg

お待ちかねのお弁当を食べました。
a0096613_14371248.jpg

少し風のきつい日でしたが、ゆっくりできて良かったです。

そして今週の木曜日
取ってきたおいもでクッキングをしました。
ふかしたおいもを一人ずつのボールにいれ、これまた一人ずつすりこぎでつぶします。
砂糖とマーガリンを混ぜてつぶした後
サランラップに包んでおいも巾着を作りました。
出来上がりをすぐ食べておいしい!と みんないいおかおです。
a0096613_14382411.jpg

a0096613_14375539.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-16 14:40 | SIHO | Comments(0)  

ひまわり広場にこどもの館号がきたよ~!

こんにちは。
ほんとに10月?というほど暑いですね。
台風の仕業とか、台風ってすごいなぁ。

さてさて、10月6日のひまわり広場にはこどもの館号が来てくれました。
いつも以上に大賑わいのひまわり広場でした。
なんと、22世帯!!!
何人がいたんだ?
とにかく、初めての方もいたりだとか、ひまわり広場を知ってした抱くいい一日となりました。
まずは、準備体操から始まりました。
親子で体を使って動きます。
a0096613_1136644.jpg

子どもよりも大人の方が動いたような、、、。
広い杉ホールが狭く感じるほどの大入り満員です。

a0096613_11371880.jpg

まだまだ続くよ~。
と動きます。

まだまだ、参加者は増えています。
今回は、お父さんの参加が多くてうれしかったです。
ひまわり広場は、IPPOと学生サークル「クローバー」がやっているのですが、
クローバーの男の子学生がいるので参加しやすいんじゃないかな?と思います。
今回は、あまりおしゃべりできなかったようですが、次回はパパの育児トーク一緒に楽しんでくださいね。

a0096613_11411545.jpg

そうこうしているうちに人形劇始まります。
こどもたちの集中力がすごい!
釘付けで見てました。
たっぷり一時間楽しんだ後、帰る人もいましたが、お弁当を食べて帰る人もいてて、
ゆっくりと過ごしました。

ひまわり広場は、お母さんお父さんがゆったりと過ごしつつ、子どもが遊べる場所です。
日曜日って意外に遊べる場所がないんですよね。
杉ホールは広くて玩具もたくさんあります。
また、学生ボランティアのお兄さんお姉さんがこどもと楽しく過ごしてくれるので、
こどもも楽しい場所です。
ぜひ、いらしてくださいね。

来月11月3日は、「ちょっと遅い?ハロウィンごっこ」をします。
ちょっぴり変装をして楽し見たいと思います。
お弁当持ってきていただければ(なくてもいいよ)、一緒に食べれます。
買いにに行ってる人もいますよ!
お気軽にごさんかくださ~い。
1世帯200円です。

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-08 11:47 | SIHO | Comments(0)