カテゴリ:IPPOのお知らせ♪( 88 )

 

IPPO展です!

こんにちは、IPPOの福元です。
久しぶりの更新です。なかなかコンスタントに書けない、、、。すみません。
さてさて、IPPOの年明けはIPPO展から始まります。
アートスペースIPPOのメンバーの作品が、並びます。
今回は場所の都合上、園田の教室のみです。
3月には小田の方もしますよ。
2016/1/22(金)から24(日)
11:00~18:00(最終日は17:00まで)
です。
場所は、口田中1-2-11-105(アートスペースIPPO)です。
小さくて古い文化住宅の1室です。
いろんな人が集うIPPOならではの作品展示が見られると思います。
今は準備に(と言っても頭の中です)大忙し。
みんなは、作品の最終仕上げをしたり、しなかったりです。
どんな作品って?
少しだけご紹介します。
もっと見たい人は展示を見に来てくださいね。
a0096613_14312240.jpg
a0096613_14315894.jpg

a0096613_14323760.jpg
a0096613_14332410.jpg
a0096613_14343479.jpg


fukumoto megumi



[PR]

by art-space-ippo | 2016-01-13 14:35 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

おきなわデイズ

こんにちは、風がありますね。
もうすぐ夏休みが終わる。
みんなに会える。
なんだか、秋を感じる朝夕が気持ちよくて、いつも以上に寝てしまいます。。。

さて、おきなわデイズのあれこれを少しご紹介。

9/19(土)のトップを飾るのはエイサー。
「自遊」という名前のチームです。
吹田の学童保育(尼崎で言うなら児童ホーム)の指導員と保育士の団体だそうです。
エイサーだけでなく、和太鼓やけん玉なども取り組んでいるとのこと。
何でもできるかっこいい若者たちなんだろうなぁと。。
なんと来年20周年!
(ってことは若者だけじゃない?)楽しみです。
なんと、このメンバーの一人が今回のチラシやポスターなどの写真を提供してくれました!
ハッと息をのむような美しい風景や、人の息遣いを感じる座り込みのようすや、見上げた瞬間を思わせるオスプレイの写真などです。
どれも、臨場感あふれていて、私は見る度にピシッと背筋を伸ばす思いです。

a0096613_15420956.jpg
ぜひ、来てくださいね。



[PR]

by art-space-ippo | 2015-08-27 15:44 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

「おきなわデイズ」9/19・20

こんにちは。お久しぶりです。
アートスペースは夏休みです。
みんなは夏休み楽しんでいるかな?
どんな夏だったか、話を聞くのが楽しみです。
さてさて、9月19日20日は以前から宣伝していました「おきなわデイズ」があります。
内容がずいぶんと決まってきたのでブログへ載せますね。

19日(土)17:00~20:00
18:00 エイサー/自遊
    吹田の青年の集まりです。

18:30 辺野古リポート/久村真知子さん
    辺野古、高江の座り込みテントへ行って見てきたもの、
    知ったことをお話してもらいます。
19:00 沖縄の若者の声
    新基地の建設について激動の沖縄で今、若者が何を感じて、
    何を思っているのか。 
    本音を知りたいと思いませんか?

20日(日)11:00~16:00
11:40 琉球舞踊/竹綱道子さん
    「四つ竹」・・琉球王朝時代の最も有名な古典祝儀舞踊。
    最高の位の色とされた黄色の紅型を着て、講師て皆様の前で
    踊ることができるのは大変な喜びです。と歌っています。
12:00 三線演奏/吹田唄三線会
    てぃんぐさぬ花・でんさー節・屋嘉節・涙そうそう他
13:00 エイサー/月桃の花歌舞団


13:45 沖縄を語る/仲村元一さん
    沖縄本島上陸2か月前に生まれた仲村さん。米軍に捕まり
    空き家に滞在中、日本兵からスパイ容疑をかけられ浜辺で
    手りゅう弾を投げられる。生き延びた母から当時の様子を
    聞かされて育った。体験を伝えてゆきたいと語り部を続け
    ています。
15:00 高江レポート
    高江の座り込みテントから電話で今の状況を話して
    いただけないかと交渉中です。

とても盛りだくさんです。
ぜひ、お越しください。

a0096613_12095934.jpg


[PR]

by art-space-ippo | 2015-08-19 12:27 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

いよいよ 開幕です

みなさん、いよいよ 明日から開幕します。
福島支援の企画展
「つなぐ。ここから未来へ。」
準備も終わりました。作家さんから続々届いた作品を並べるたび
「わあー、素敵!」としばしば手がとまります。
ほんと どの作品も必見の価値ありです。
それぞれの作家さんからのメッセージにも心打たれます。
さあ、あなたのお気に入りを探しに来てください。
展示数に限りがありますのでもし、お目当てのものがあればお早めに・・・
もちろん、鑑賞も充分していってくださいね。
今日はケーブルテレビが取材に来てくれ、
開催日時に合わせて放送してくださいます。
ぜひ 見てください。そしてまた誰かに伝えてください。
a0096613_19210332.jpg
a0096613_19202166.jpg
a0096613_19193890.jpg
kobayasi


[PR]

by art-space-ippo | 2015-03-19 19:31 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

企画展  つなぐ。いまから未来へ  ぜひ来てください

a0096613_12412027.jpg
フクシマを忘れない
ふるさとを奪われた人たちのことを
私たちにできることで
発信しよう

原発から自然エネルギーへ
イチネンがかりで、取り組んできた取り組みの一環です。
原発に反対するさまざまなジャンルの
ものづくり作家さんの協力で
企画展が実現 もうすぐです。
18人の作家さんが出品してくれます。
お気に入りをかっていただき、
利益分を フクシマの除染費用に充ててもらうよう 寄付します。

ぜひ 来てください
3月20日~23日です。






[PR]

by art-space-ippo | 2015-03-05 12:42 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

企画展  つなぐ。いまから未来へ  ぜひ来てください

a0096613_12412027.jpg
フクシマを忘れない
ふるさとを奪われた人たちのことを
私たちにできることで
発信しよう

原発から自然エネルギーへ
イチネンがかりで、取り組んできた取り組みの一環です。
原発に反対するさまざまなジャンルの
ものづくり作家さんの協力で
企画展が実現 もうすぐです。
18人の作家さんが出品してくれます。
お気に入りをかっていただき、
利益分を フクシマの除染費用に充ててもらうよう 寄付します。

ぜひ 来てください
3月20日~23日です。






[PR]

by art-space-ippo | 2015-03-05 12:42 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

企画展  つなぐ。いまから未来へ  ぜひ来てください

a0096613_12412027.jpg
フクシマを忘れない
ふるさとを奪われた人たちのことを
私たちにできることで
発信しよう

原発から自然エネルギーへ
イチネンがかりで、取り組んできた取り組みの一環です。
原発に反対するさまざまなジャンルの
ものづくり作家さんの協力で
企画展が実現 もうすぐです。
18人の作家さんが出品してくれます。
お気に入りをかっていただき、
利益分を フクシマの除染費用に充ててもらうよう 寄付します。

ぜひ 来てください
3月20日~23日です。






[PR]

by art-space-ippo | 2015-03-05 12:42 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

「障がいの理解を深める」学習会あります!

こんにちは、今日は雨ですね。
さて、本日も告知です。

「障がいの理解を深める」という学習会をします。
実は1月に予定していた学習会なのですが、講師の体調不良により延期になっていました。
講師は、あおぞら生協クリニックの発達相談室で長く相談員をされている古川和子先生です。
いつも優しくこどもたちの発達を見守ってくれる先生のお話は、
とても心が温まりつつわかりやすいです。
私の大好きな先生です。
障がいのある方とよく出会う仕事をしている方、保護者の方、保育士の方、いろんな立場の方と共に学びあいたいと思います。
様々な特徴をもつ子どもへの基本的な知識と考え方を確認するためにも、是非ご参加ください。

日時:3月15日(日) 10:00~12:00
場所:杉の子保育園 杉ホール
   (尼崎市常光寺1-6-1 TEL(06)6401-5035)
参加:200円
託児:200円(事前予約必要/先着5名)

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2015-02-26 10:14 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

「つなぐ。ここから未来へ。」もうすぐです。

こんにちは、ずいぶん暖かい日が増えてきましたね。
もうすぐ春ですね。
さて、3月20日から22日の3日間、アートスペースIPPOがギャラリーに変わります。
毎年続けている「原発いらない」のイベントですが、今年は協力作家を募っての展示会をします。
「原発はいらない。自然エネルギーへの変換を!」と同じ思いを持っている作家さんが
なんと今回は17名参加してくれます。
売上げは、今もなお放射線汚染に不安を抱いている福島へ、
「除染費用」として送りたいと思います。すぐに駆けつけてお手伝いはできないけれど、
たくさんの寄付はできないけれど、
声を思いを届けたいという思いをお持ちの方!
ぜひ、IPPOへ来ていろんなジャンルの作品に出合いながら、思いを共有しましょう。
そして、お気に入りを見つけたら、是非購入してください。

協力作家さん(敬称略50音順)
愛猫小箱(雑貨)・今西敬之(陶芸)・梅原麦子(布絵)・尾柳佳枝(絵)・川瀬大樹(絵画)・金珉(絵画)・空色商店(陶芸)・戸田直美(木工)・中谷由紀(絵画)・初雪・ポッケ(アクセサリー)・ハナイロ(帆布カバン)・東瀬直樹(陶芸)・ミシマアユミ(風刺マンガ)・宮城彬瑚(絵画)・山田信子(吹きガラス)・Fool's journey(アクセサリー)・tsuruya(衣服)

多種多彩な顔ぶれです。
お手頃価格のものもたくさんありますので、ぜひいらしてくださいね。

先日、「標的の村」という映画を見ました。
沖縄の小さな高江という集落で起きている問題です。
けして報道では大きく取り上げられていないけれど、事実がここにあります。
(先日も辺野古で不当逮捕がありましたね。その日にNHKは何も報道しなかったとか、、、。)
沖縄の人たちの生活をずっと昔から米軍基地は壊し続けています。
今も辺野古への基地移設問題は県民の民意を無視して強引に進められています。
沖縄だけの問題ではないのに、沖縄の人々が何とか声をあげて行動をして意思を表明していることに申し訳なさでいっぱいになりました。
他人ごとではない現実なのに私は何をしているだろうか?
しっかりと見つめること、こどもにもしっかりと伝えることをしなくてはと思いました。
「基地なくなったらいいなぁ~」「原発なくなったらいいなぁ~」と思ってるだけじゃダメなところまで日本は来てるんだ。
思うだけじゃ何も変わらない。
そう強く感じ、何かをしなくては!と。

おすすめです。
熱くなってしまった。。

「つなぐ。ここから未来へ。」
―私たちは、原発のない世界を願い、自然エネルギーへの転換を求めます。―
2015・3・20(FRI)~3・22(SUN)
11:00~18:00
場所:アートスペースIPPO 尼崎市口田中1-2-11-201
お問い合わせ:NPO法人IPPO 事務局
尼崎市口田中1-2-11-201 (06)6493-7736

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2015-02-25 16:05 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)  

原発いらない。ポスター完成!

こんにちは。
急に寒くなりましたね、体調崩してませんか?
何だか急なので、冬モードになりきれず。。。

さてさて、本題です。
「原発はいらない」のポスター制作第2弾!
できましたよ!
今回は730名の方々が参加しました。
どんなデザインにする?と事務局で話し合いました。
前回と同様にすると違いが分からないよねと。
そんなこんな話していると、事務局のKさんが大好きな梅原司平さんのMVを見まして、
そこに使われている福島の風景写真がとても心打たれるもので。
これを使えないかしら?なんてアイデアが。
私たちが普段当たり前に見ている風景、当たり前に過ごしている風景が大切なんだと
再認識できるものです。
気になる方は検索してみてくださいね。
こちらを

で、その写真の出所を調べると「日々の新聞」というところらしい。
日々の新聞
ダメもとで写真の提供を依頼してみました。
企画書(いやそんなかっこよくにはできず、素人ですもん)を送ると、
なんと「同じ思いです。ぜひ使ってください」なんて嬉しいお言葉が、、、。
というつながりで今回のポスターが完成しました。

a0096613_10285187.jpg


私たちは尼崎にいるので、忘れがちになる福島原発の今。
そんなのいいわけでしかないんだけど。
報道もなかなかとりあげず、本当はどうなっているのか情報が手にはいりにくいのが現状です。
でも、やっぱり今もこれからも原発事故は終わってないし、
子どもたちのためだけでなく、今を生きるすべての人のためにも
原発はもういらないということを声をあげてアピールしなくてはいけないと思うのです。

電力不足は心配ない。
CO2問題?確かにあります。
でも、原発を稼働させなくてはならないレベルではなく、
中国などで稼働している日本の大企業への規制がもっと大切だと思う。
雇用問題?
それを言うなら非正規雇用を生み続ける今の社会の在り方を問うべき。
何より人の命が大切です。
比べるものではないと思います。
一度事故が起こると人の命、住む場所などすべてが失われるわけです。

いろんな思いを持ちつつ、このポスターをあちこちにはりめぐらせたいと思います。
と言いつつ、臨月の大きなおなかです。
貼れって回れるかは、自信ない、、、でもIPPOにはたくさんの仲間がいるので。

欲しいかた、貼ってアピールしたい方、ぜひご一報ください。
TEL06-6493-7736FAX06-6415-8738
メールでもippo@jupiter.ocn.ne.jp

一枚50円です。(A2サイズ)
送料は別途かかります。(すみませんご負担ください)


もう12月ですね。
選挙もあります。
今回の選挙は紛れもなく安倍政権のやり方を審判する選挙です。
閣議決定した集団的自衛権。
秘密保護法の危険性を各方面から問われたのに強行した事実をしっかりと見つめて
審判をしなくてはいけません。
原発の再稼働を今も進めようとしている姿勢。
棄権は審判ではありません。
投票に行きましょうね。

こんなポスターみました。
「前回の選挙に行きよった20~49歳の投票率はたった37.89%やって。
そしたらなぁ、2年でその世代の社会負担が13万5千円もふやされたそうやで!
ええんか?おとな!」

忙しいとか、わからんからとか恥ずかしい言い訳はもうやめようね。


fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-12-04 10:52 | IPPOのお知らせ♪ | Comments(0)